Fラン大学の実態

  • 中学生以上
  • 塩鍋
  • 24/03/31 13:28:18

Fラン大学の基準を、BFだけでなく、概ね偏差値40そこそこ以下の大学・学部として

Fラン大学に実際通わせてる方、実情はどんなもんですか?

身内に通ってる子が一人いるのですが、
その母親から「バイトばっかりして、全然大学に行ってない気がする。こんなんでいいのかな?」と相談されました。
「いや~高卒の私に聞かれても」というのが正直なところですが、
ウチの子も行く可能性はあるし、知っておきたいなというところでスレ立ててみました。

よろしくお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 484件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • うずら鍋
    • 24/03/31 13:32:24

    家の上の子が、多摩市にキャンバスがある大学なんだけど、一橋大学と中央大学と帝京大学の学食の雰囲気が違うって言ってた。
    やっぱり学生の質が違うみたい。

    • 1
    • 2
    • 豚味噌鍋
    • 24/03/31 13:32:46

    fランの大学にかろうじて入る子はそもそも授業の内容に興味があるわけじゃないので、行ってもつまらないし理解できないから大学に行かなくなる。そして留年。

    • 5
    • 3
    • うずら鍋
    • 24/03/31 13:34:31

    >>1

    ごめん。Fランの話ではないけど、主も行ってみたら分かると思う。大学よって質が違うって話しでした。

    • 2
    • 4
    • あご出汁鍋
    • 24/03/31 13:39:17

    私自身がFランだったけどバイトばかりしてたよ。週6で入ってたよ。
    それでも単位は取れてたし成績も良かった。
    バイトで稼いだお金で免許とって車買って一人暮らし費用を貯めていたから、自分では悪くないと思っていたよ。

    • 2
    • 24/03/31 13:39:48

    >>3
    行ってみたい。
    その中なら中央が楽しそう。
    一橋は静かに食べてそう。

    • 2
    • 6
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/31 13:41:34

    Fラン行ってた友達は友達の影響でパチンカスになり、夏休み明けたら何人かの友達は退学したらしい

    • 3
    • 24/03/31 13:42:00

    >>2
    留年させると、大学側は儲かるのかな~?
    儲かるんだとしたら、自分が経営者なら、どんどん授業つまんなくして、どんどん留年させちゃう方針でいくかも。

    • 0
    • 24/03/31 13:47:26

    >>4
    それだけの計画性と行動力があれば、Fランの学歴なんかいらないような…
    大学の資金を別に使って、高卒でも社会で活躍できそう。

    • 1
    • 24/03/31 13:47:41

    いろいろな大学で講義してる非常勤講師は
    Fランは動物園みたいだって言ってた(授業中も)

    • 10
    • 24/03/31 13:48:15

    学習意欲のない学生ばかりで
    社会人聴講生の知人は怒ってたよ
    真面目に聞いてる子なんて皆無らしい
    400万も出して貰って何やってるんだと思ったそう

    後、BFランクの大学は学習障害のある子も卒業できるよ
    そんなレベルの内容だから、バイトばかりでも問題ないみたい

    • 1
    • 24/03/31 13:50:21

    >>6
    親たちの気持ちを考えるといたたまれないね

    • 2
    • 24/03/31 13:53:22

    >>9
    想像してみた。
    言い得て妙。

    • 0
    • 13
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/31 13:59:37

    Fランで講師経験のある人に聞いた話。

    企業に迷惑がかからないよう、個別に実習の場所や時間を電話で知らせても行かない子がたくさんいるそう。親は高い学費を払って子供がサボっていることに気付かない。

    普通の大学はメールなどで知らせたら、あとは自己責任。それがFランでは通用しない。

    • 1
    • 24/03/31 14:06:58

    >>10
    偏差値が低いほど、奨学金の利用率・遅延率が高いって記事読んだけど、
    これって大学システムを利用した情弱ビジネスだよね?
    こわ!

    • 1
    • 24/03/31 14:16:19

    >>13
    いや~そんな子供たちが集まる大学に、自分の子は絶対行かせたくないわ。
    しかも500万払ってとか、ありえないと思っちゃう。

    でも多くのご家庭では通わせてるんだよね?
    Fラン大卒資格って、そんなに価値あるの???

    • 2
    • 24/03/31 14:17:33

    偏差値45の大学行ってたけど、語学で英語の講義は中学生かよってヤバイレベル
    専門の講義は結構真面目に聴講してたけど、一般教養はもうキャッチボールしたり、酷かった
    私も入学早々勉強する気なくて、代返して貰ってバイトばかりしてたわ

    • 3
    • 24/03/31 14:38:30

    >>16
    そうして得た大卒資格は、その後に活きましたか?
    今の時代で、自分の子供が同じような大学に進みたいと言ったら、どうしますか?

    • 0
    • 24/03/31 14:44:53

    ママスタでは高卒よりBFランクでも大卒が良いとか言うけど
    400万500万かけてもサービス業しか就職先なかったりするんだよね
    初めは真面目にやろうとしてる子でも周りに流されたりしてバイトばかりで一切勉強しなくなる
    それなら高卒である程度の職場に入ったり
    専門学校で専門資格取る方が良いと思うんだけど
    いつも否定されるよ

    • 8
    • 19
    • しらたき鍋
    • 24/03/31 14:47:50

    うちの子がそのくらいの偏差値の大学をこの春卒業したけど、学校がそこまで酷いとは聞いてない。
    確かに一部お馬鹿さんがいたらしく一年の履修登録で必修単位しか取れなかった子が10数名いたとは聞いてる。
    うちの子はeスポーツの専門学校に行くと高3の時に言い出してとりあえず大学卒業の看板持ってからにしろと家族で説得したから留年も退学もせずきっちり4年で卒業して就職も決めて来たから御の字だと思ってるよ。ちなみに専門学校はもういいんだって。

    • 0
    • 24/03/31 14:50:16

    >>18
    否定される理由は、高卒優良企業より、専門技術より、大卒資格が社会では有利に働くからということですか?

    • 0
    • 24/03/31 14:58:27

    >>19
    なるほど、そういうケースもあるんですね。
    きっと大学での勉強のほかに、しっかり社会勉強もされたんでしょうね。

    ご卒業、ご就職、本当におめでとうございます!!

    • 1
    • 24/03/31 14:59:16

    >>20
    「再就職の時にー」とかよく書かれてるね
    大卒しか取らない企業があるからって
    でも、そんな企業はまずBF大学からは取らないよね
    後、中小企業でも初任給が違うとか言っても高卒から働いてると4年間で昇給するだろうし、高卒後4年間の賃金+大学費用の差が埋められるのか謎

    • 5
    • 24/03/31 14:59:38

    >>18
    高卒専門卒とFランは変わらないよね
    高卒とか専門である程度のところというならそれはFランでも入れるようなところだと思う....
    ママスタの専門卒の人って専門的な知識が学べると思ってるけど専門学校はそんな専門的なことは学べないからその3つはどんぐりの背比べ

    • 3
    • 24/03/31 15:01:53

    >>17
    私は地方出身で都内の大学に行きました
    私の父母もど田舎から東京の大学に行った人達で、東京の学生生活(遊び)を目一杯楽しんでこい!って感じだったから、親も公認だった
    要は田舎の価値観を身に付けないで欲しかったみたい
    卒業後は地元に戻り就職、結婚で東京に転勤して子育てしてる
    Fランクでも世間一般では大学生
    こぞって皆が大学行く中で、行けなくてコンプレックス抱えてる人も何人か見たから、子供はFランクでも行かせるかな
    奨学金は使わないようにお金は貯めてます

    • 1
    • 24/03/31 15:02:55

    >>23
    だとしたら高卒が圧倒的にコスパいいですね。

    • 3
    • 26
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/31 15:09:54

    >>15
    Fランなら高卒で働いた方がいいとの声もあるけど…

    大学4年間で学ぶことは勉強ばかりでない。進学する価値はある。ただし親が学費を準備できる家庭。

    奨学金を借りて子供が借金を背負ってまで行くところではないよ。親が学費を準備できない家庭は、高卒で働くことを検討した方がいいね。

    • 3
    • 24/03/31 15:11:31

    >>22
    なるほど。

    ちょっと横になるんですけど、これ高卒もピンキリですよね?
    でも大体高卒で就職するのは、真面目に勉強をやってこなかった低い偏差値の子が多いから、そういう子が入ってくる職場にいると、また考えも違ってくるかも。

    • 0
    • 28
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/31 15:18:07

    >>23
    高卒→高卒
    専門→高卒か短大卒
    Fラン→大卒
    高卒と専門とFランは同等ではない

    • 2
    • 24/03/31 15:21:25

    >>24
    ごめんなさい。
    すべての価値基準が理解できない。

    きっと私に学がないせいだと思う。

    • 2
    • 24/03/31 15:25:27

    >>26
    借金をして行く価値はない。
    借金をしなければ行く価値はある。

    それぞれの価値はどう変わるの?
    利息?

    • 0
    • 24/03/31 15:25:58

    >>29
    それが価値観だから
    まあ、私も親が大学行けって言ったから行っただけです笑
    楽しかったからそれで良し

    自分や子供のしたいようにすれば良いと思います

    • 0
    • 24/03/31 15:28:31

    >>31
    わかりました。ありがとう。

    • 0
    • 24/03/31 15:32:53

    実態じゃなくてごめん。

    明日から6年目の子でいわゆるSラン卒の子とFらん卒の子がいるけど、Fランの子の方が明るくてハキハキしていて、何かトラブルが起こっても対処が早い。
    Sランの子は、怒られるのが大嫌いらしくて、隠すし、お客さんにも二度見するくらいオブラートに包めないメール送る。
    メールのCCも、都合が悪いことだと入れてこなくて、相手にドヤりたいときだけ入れてくる。

    職場にいる子たちがたまたまそうなのだろうけど、色々感じることがある。

    • 1
    • 24/03/31 15:33:17

    大学に行った方が良い!って言うけど
    大学行くなら少しでも良い大学に行くべき
    Fラン行くと、まわりに流されて勉強しなくなるよ
    まわりの人間関係は大切
    バイトばかりして何の為に大学行ったのか?分からなくなるし、就活で困るよ

    • 5
    • 24/03/31 15:38:00

    >>33
    これは学のない私でも明確にわかる。

    SランFラン関係無く、個人の資質。

    • 7
    • 36
    • ラフテー鍋
    • 24/03/31 15:42:11

    >>23

    いや、変わりますよ

    たとえ結果的に同じように職場に就職になっても、ランク、給料が違いますから。
    世間が言うFランに行っても社長になる人、必死に勉強して弁護士になった方も知っています。
    逆に、難関大を出ても結局フリーターの人もいますよね
    どう頑張るか、が大切だと思います

    • 6
    • 24/03/31 15:47:40

    >>36
    あなたはFラン大卒ですか?

    • 0
    • 24/03/31 15:48:58

    >>26
    私は奨学金で行ったけど、行った価値あったよ。
    どうしても勉強したいことがあって行ったから。
    お金があるから、親が行けって言ったから、なんとなく、という甘ちゃんとは違う。
    金銭面の問題があったから、ランクがぁ〜とか気にしてる場合ではなかったけどね。
    なるべく節約して行かないと、だったから。
    お金がもっとあったら行きたい大学、学びたい教授がいる大学はあったけど、そこには行けなかった。
    その大学の冬期講習だけはわがままいって行かせてもらったよ。
    幸せだった。

    私の気持ちはお金持ちが多いママスタ民にはわからないだろうけど。

    • 2
    • 39
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/31 15:50:10

    高卒を募集してる企業を探すのが大変だと思う。高校を通して探すならあると思うけど、もしそこを辞めてしまった場合、探すのは困難。
    Fランでも大卒だから、転職もすぐ出来るしね。サービス業なら、Fランも難関大も関係ないよ。

    • 4
    • 40
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/31 15:53:17

    >>30
    親が学費を準備出来るならFランでも進学する価値はあるよ。

    問題は18歳の子が自分名義の借金を背負ってFランへ行く価値があるかどうか。

    奨学金を借りるのは簡単だけど、3回延滞すれば信用情報(ブラックリスト)に載る。
    権利が債権回収会社に渡れば取り立てもある。クレジットカードは使えなくなり住宅ローンなどは借りれない。

    そのリスクがある奨学金を借りてFランに進学する価値があるか、借りる前に親子で相談した方がいいよ。

    • 2
    • 41
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/31 16:02:58

    >>38
    あたなは目的があり、それを実現したのだから素晴らしい。とても立派ですよ。

    私が言いたいのは、周りが進学してるとか、目的もなく背負う借金の額ではないということです。

    • 4
    • 42
    • ラフテー鍋
    • 24/03/31 16:06:34

    >>37
    すいません
    Fランではありません

    国立でした

    • 0
    • 24/03/31 16:43:37

    知人の子は、何となくFランの大学に推薦で入ったけどやはり授業が面白くなく学校へ行かなかった。2年次は休学してほかにやりたい事を探そうとしたら、学校から出席日数が足らず留年のお知らせが来て、休学できなかったみたい。もう一度来年1年生をやるのかわからないけど、こういうこともあるみたいよ。

    • 0
    • 24/03/31 16:45:10

    ピンキリだし、子供の性格にもよるから
    そもそも単位取らないとすぐ留年だし。

    • 0
    • 24/03/31 17:42:07

    >>40
    借金を背負って「進学する価値」はない。
    親が学費を準備出来るなら「進学する価値」はある。

    それぞれ「進学する価値」の違いは何?

    • 0
    • 24/03/31 17:58:26

    遊ばせてあげるって気持ちの親なら良いよね

    大学で学んでほしい、良い就職先を見つけてほしいとか少しでも考えてるならBFラン大学は行かない方がマシ
    400万500万かけて高校より簡単な授業受けに行く感じ
    地元のFランなんて偏差値36の高校から沢山来てる状況だからね
    それでも卒業できてる

    • 3
    • 24/03/31 18:03:49

    >>43
    こういう現実ってネット上でもよく聞くよね。
    私の身内の子もやりたい事が別にあるみたいなこと言ってた。

    親出しでも、奨学金でも、何百万もムダ金になるかもしれないって話なのに、
    なぜか大学費用に関してだけは、金銭感覚がゆるい人が多い気がする。

    • 5
    • 48
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/31 18:12:14

    Fランでも大卒は大卒。
    学歴あっても無駄にはならない。
    価値があるかどうかは他人が決めることではない。

    • 7
    • 24/03/31 18:12:41

    >>42
    (´・∀・`)ヘェー

    • 1
    • 50
    • ブイヤベース
    • 24/03/31 18:31:56

    看護学部とか、教育学部とか免許がとれて食いっぱぐれがなければいいんじゃないかな
    国際関係とかだとちょっと

    • 1
1件~50件 (全 484件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ