Fラン大学の実態

  • 中学生以上
  • 塩鍋
  • 24/03/31 13:28:18

Fラン大学の基準を、BFだけでなく、概ね偏差値40そこそこ以下の大学・学部として

Fラン大学に実際通わせてる方、実情はどんなもんですか?

身内に通ってる子が一人いるのですが、
その母親から「バイトばっかりして、全然大学に行ってない気がする。こんなんでいいのかな?」と相談されました。
「いや~高卒の私に聞かれても」というのが正直なところですが、
ウチの子も行く可能性はあるし、知っておきたいなというところでスレ立ててみました。

よろしくお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 486件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/22 01:14:45

    近所のFランの大学は教員免許取れて先生になる人も多い。
    子どものスポーツ系の習い事のコーチの大学生はそんな人ばっかりだった。

    • 0
    • 485
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/22 00:46:59

    fラン大でもバイトばっかりは無理。
    どんなにレベル低くくとも60点取らないと単位貰えないし、賢いなら勉強せず取れるかもしれないがその子が凡夫ならバイトばっかりしたら単位落とす。fランでも内容としては進学校中学レベルの勉強してるからそこそこ難しい。

    • 0
    • 24/05/21 20:03:44

    >>483
    頭の良し悪しもさることながら、目標を持ったり、そのために必要な努力を自制心を持って達成できるかどうかに大きく差がありそうだから、人生観や大事な判断の時に価値観合わなさそうだなーと歳をとった今は思う。実際、極端なマリーダウンした同級生が子供できると結構離婚してたり、夫無視で子育てしたりしてるの見ると余計にね。

    • 0
    • 24/05/20 00:00:53

    実際子供に通わせていない親がしゃしゃり出て参りました、どうも済みません…
    子供の恋人がいわゆるFラン大学です。
    ルックスや性格はとても良い子です。
    ちなみにうちの子供の大学はSランクらしいです(マイナビ調べ)。
    子供は大学ランキング等は興味ないようなのでFランが何なのか知らないそうです。
    何が言いたいのかと言いますと、結局頭の善し悪しよりも気立てや人間性が大事ってことです。
    長文失礼致しました。

    • 2
    • 24/05/18 17:40:48

    うちは偏差値44の高校受験だからFランでもなんでも大学行けたらいいなと思ってる。
    何か資格取れるところがいいけどね。

    • 1
    • 481
    • ファストパス発行して
    • 24/05/18 13:24:24

    Fラン大学に自宅から通ってます。

    バイトもしてるけど、勉強もしてるよ。卒業後に国家資格取るのでやらないと学費が無駄になるし。
    今はパワーポイント使って課題の発表の資料作りに朝から頑張ってる。
    で、今日からは16時から22時までバイトらしい。
    遊ぶときはそれなりに遊んでる。
    大学行かずに遊ぶなんて『学費はドブ金か?!』とブチ切れるけど、やることさえやれば遊び倒してても良いんじゃない?学生ならではの楽しみ方は今しかないじゃん。

    • 2
    • 24/05/17 11:38:46

    >>479
    今だと小学校からスタートだね。

    さすがにその学力で大学は入れちゃダメだろと思う。

    結局は金のために、勉強出来ない子を喰いものにしてるよね。

    • 3
    • 24/05/17 09:23:09

    >>477
    中学・高校・大学で毎回アルファベット教えても覚えられない(覚える気がない)のか…

    • 0
    • 24/05/16 20:07:49

    >>477
    同意
    小中もレベルでクラス分けしたら、落ちこぼれも浮きこぼれもなくなるし、高額な塾の負担も少なくなるし、先生も授業しやすいと思うんだけどね

    • 2
    • 477
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/16 19:40:31

    >>474
    小中学生から、教科ごとに学年を超えた補習なりすればいいのにね。

    底辺高校は本当にABCから始まるよ。
    教科書見せてもらったことあるけど、中1のよりもっと易しかった。

    • 2
    • 24/05/16 17:52:20

    >>474
    底辺高も高1の中間テストはアルファベットと聞いたよ。そういう子の受け皿も必要なのかな。
    義務教育で覚られなかった子を、高校や大学が面倒見ている感じだね。

    • 4
    • 24/05/16 17:06:50

    Fランでも国家資格とかとれる大学なら専門よりはいい?

    • 0
    • 474
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/16 16:40:22

    >>473

    本当はそうなんだろうけど、現行だと義務教育は留年ないから難しいよね。でも高校は義務教育じゃないし、小学生レベルを入学させたからには最低限の高校レベルはクリアして卒業させたらいいのに、とは思う。進学校でも成績不良の留年あるのに、なんでこんな状態で卒業させる学校あるのかね。

    • 0
    • 473
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/16 15:18:20

    >>472
    高校より、義務教育の段階で何とかしないとね

    • 1
    • 24/05/16 14:00:48

    >>471
    文科省から「大学教育水準とは見受けられない授業科目がある」と是正を求められた
    みたいな記事を見たことあるよ。アルファベットに親しむとか、be動詞とか、中学生(今だと小学生?)レベルの内容の学校もあった。
    大学の質以前に、これで高校卒業させてる方は良いのか?とも思う

    • 1
    • 24/05/16 12:24:17

    Fラン大学英語はアルファベットからって本当?

    自分の子供にはFラン行くくらいなら放送大学4年できっちり卒業しろって言いたいけど、そもそも放送大学や通信制の大学できっちり卒業できるような子はFラン行くような子じゃないだろうな…

    • 1
    • 470
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/16 12:16:08

    Fラン大学でパートしているけどマナーが悪い。やっぱりアホだなって思う。そりゃいい子もいるけどヤンキーみたいなウェーイな感じな子が目立つ。ゴミ散らかす、室内で唾、挨拶できない。

    • 3
    • 24/05/16 12:08:13

    >>468
    ウチの子もFラン卒

    卒論のテーマを尋ねたら、「そつろん???」ってビックリした顔してた。

    たぶん何も書いてないか、アンケートみたいなのに答えたらしいから、それかもって…

    実際何の役にも立たない大卒資格だから、そんなもんだろうと諦めてる
    溜息しか出ない

    入学金納める前に戻れるなら、絶対に全力で入学させない

    • 2
    • 468
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/15 20:00:25

    >>460
    私も世間的にはFランと言われる大学卒業したけど、卒論は20ページ(2万字)以上、卒論の途中発表会が2回あり概要をまとめた紙を作り配って全員の前で卒論の内容を話し、決められた質疑応答時間に教授や助教、学生からの質問に答えたりしたからFランでも卒論は普通に書くもんだと思ってたわ。そんな学校もあるんだね。

    • 0
    • 467
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/15 18:03:46

    パチカス、ヤニカスも多い

    • 0
    • 24/05/14 23:27:40

    Fラン大生はアニメやら漫画やらに逃げてる子が多いね

    • 3
    • 465
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/13 10:54:32

    Fラン大学で息子が1番仲良くしてもらってた先輩が卒業した。
    経営学部卒で、現在は萌え系のイラストレーターを目指しつつ飲食店でバイトしているらしい。
    息子もだいぶ 影響を受けてるみたい。
    ほんとに勘弁してほしい。

    • 1
    • 464
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/12 23:48:41

    Fランに通う娘を見て思うのだけど、、、
    大学のランクだけでなくて、
    顔、スタイル、人格、やる気、センス等々、
    あらゆる要素が低ランク。

    最近さらに太りだしてるけど、
    そのサイズだと、それだけで就活難しくならないか?
    言っても響かないから、もう言わないけど、、、

    • 5
    • 24/05/10 12:52:28

    >>462
    うちのFラン生もアニメ、ゲーム、漫画、半分2次元のアイドルみたいのの推し活ばっかり。バイト代も全部それらにつぎ込んでる。
    大学で出会った友達たちもそんなのばっか。
    高校生の頃のほうがまだマシだった。

    • 5
    • 462
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/08 12:42:07

    Fラン3回生のアニオタの娘。
    タブレットでずっとずっと痛い絵を描いてる。
    経済学部なのに、経済の勉強してるところなんて一度も見たことない。

    • 2
    • 461
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/03 14:51:25

    >>460
    そういう感想文的レポートでOKのFラン大学もあるのね!!
    一方で、ちゃんと卒論書かなきゃならないFランもあるということなの??

    上の子は国立理系行ったんだけど、
    卒論時が本当に必死で追い込まれて
    やってたわ。それ見て、
    末のアホな子は、Fランはいれたとしても、卒論できないわ…と絶望した。
    でも、ウチのアホな子も、上の卒論(感想文的な)ならできそうな気するわ…
    それで大卒になれるのなら有り難いわ…

    • 1
    • 460
    • ファストパス発行して
    • 24/05/03 00:40:34

    >>459
    Fラン大だと卒論はA4用紙1枚に大学生活の思い出を書けばよかったり、
    卒論無しで学士もらえるところもある。

    • 3
    • 24/05/02 20:19:53

    Fランだって卒論書かなきゃならないし、
    卒業するのそれなりに大変なのかな?

    • 0
    • 24/05/02 20:19:48

    学力的に仕方なくFラン大に行かせた方で、
    もし時間を巻き戻せるなら、

    Fラン大学には行かせず、
    高卒就職か専門学校を選ばせる。

    という方はいますか?

    • 1
    • 457

    ぴよぴよ

    • 24/04/27 00:05:44

    >>455
    子供が理系の大学を決めるとき、同じ学部でも学ぶ内容が変わると高校の先生が説明してくれたよ。大学もレベルに合わせて、できないものは省いてるみたい。

    • 0
    • 24/04/26 23:53:33

    >>454
    実験系はまだいいとして、数学や物理どうしてるのかと思ったけど、概要説明だけなら文系の講義みたいな感じなのかなー

    • 0
    • 24/04/26 23:37:48

    >>453
    理系でも四則演算が混ざると計算ができなくなる子が多いから、概要を話すにとどめるって、何処かのFラン大学の教授がいってたよ。

    • 2
    • 24/04/26 23:29:09

    Fランの理系ってどんな授業やってるの?高校数学はさすがに理解してるのかな?でもそれなら地方国立かもうちょいメジャーな私大に受かりそうな気がするしなぁ。

    • 0
    • 24/04/25 16:09:08

    大学で人脈作るのは役に立つこともあるけど
    どうなんだろうね。
    全員Fだから、役に立つことがあるのか…
    ないよりはマシかも知れないのかな。

    あとはまあまあ実家が太い子が集まるから
    あくせくした空気ではないみたいだよ。
    卒業したらコネで入る先がとりあえずある、みたいな。

    • 0
    • 451
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/25 15:10:08

    >>450
    技能系の仕事だと、22歳からより18歳から教えられた方が良く身に付く場合も多そうに思う

    • 0
    • 24/04/25 13:51:59

    高卒時点でFランにしか入れない頭だったとして、
    そんな頭で社会に出るより、
    人間は22歳にもなれば、18歳時点よりもちょっとは社会を知って、
    ほんのちょっとでも利口にもなると思うから、
    Fラン大学でも行った方がいいと思う派。

    • 14
    • 24/04/23 19:58:01

    国公立だと地方でもそれなりに人気あるから、それなりに勉強してないと落ちる
    Fランはまったく勉強してなくても受かる

    お受験のある幼稚園のほうが入るの難しい

    • 3
    • 448
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/23 16:04:08

    ない

    • 0
    • 24/04/23 15:33:09

    国立大学はFランではない?

    • 0
    • 24/04/23 12:40:23

    休みが多いのもFラン?親戚の子は、1月~4月頭まで学校休みで家に帰ってきてたみたい。
    国公立はや難関私大とかは休み少ないイメージだけど違うのかな?

    • 0
    • 445
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/22 23:41:29

    身近にいるんだけど主さんの言ってること
    すごくわかる笑

    学校いつ行ってるのかわからないくらい
    ライブとかディズニー行きまくってるし
    高校それなりのところだったのに
    落ちて今のところらしいんだけど
    落ちると大変だな、と本当に思う

    • 4
    • 24/04/22 23:24:42

    >>443
    ちょ、このコメント見てにやっと笑ってしまったわよ。
    大学という名の保育園、確かにその通りかもしれない。

    • 0
    • 24/04/22 23:23:11

    18歳から22歳まで子供を預かってくれる保育園だと思っとけばいい

    期待は禁物

    • 12
    • 24/04/15 12:13:03

    とにかく無気力な陰キャが多い

    • 2
    • 441
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/15 12:05:52

    Fラン大の子が、誰でも簡単に取れる資格を大量に取得して履歴書をうめてくるけど、そこそこの難易度の資格でないと逆効果になるよ。

    • 0
    • 24/04/15 06:25:52

    >>439
    それがどうしたの?

    • 3
    • 24/04/15 00:06:18

    >>438
    学歴と犯罪率は相関関係がありますよ。

    • 0
    • 438
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/14 20:20:18

    >>437
    それは犯罪だからその人個人の人間的な問題だよ

    • 0
    • 24/04/14 20:04:37

    Fラン大学は高いお金払ってるのに就職口がない
    体育大学の子はバイト先で万引きばかりしてたよ

    • 1
1件~50件 (全 486件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ