息子が大学進学拒否

  • なんでも
  • 味噌鍋
  • 24/02/25 16:01:38

どれほど説得しても大学進学拒否する。
専門学校は興味、やりたいことが無いから行きたくない。
高卒で就職したいとの事。
工場で製造業の求人が学校に来るから、それで就職したいと言っている。

大卒高卒の生涯年収の違いや、職業選択の幅が違うこと、高卒就職は15パーセントしかおらず他の85パーセントは進学していること、などなど
あらゆる事を説明済。
学費は貯金してきたので全額私達が出すから奨学金背負う必要もない。

子供の言い分は大卒だからと言って良いところに必ず就職出来るわけでもないし、大学いきたくないのに何で行かせようとするのか分からない!と口を聞いてくれなくなりました。

子供の意思が固いので仕方ないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/26 10:49:08

    >>135
    お嫁さんにも働いてもらえばいいんじゃない。
    世の中って上手くできていて、同じように高卒とかで、美人でもないけど絶対に結婚したい人がいるから大丈夫よ。

    • 0
    • 139
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/25 16:38:54

    高卒で公務員お薦めする。

    • 0
    • 24/03/25 14:15:41

    そこまで意思が固いなら仕方ない。
    本人の人生だから。
    社会に出てからやりたい事が出来てその為に大学行きたいって思ったら行けばいいし。
    それも人生よ。

    • 4
    • 24/03/25 14:08:03

    息子さんは何でその会社を選んだのかな?
    興味ある仕事内容とか、やりたい仕事なら応援したい。
    勉強は嫌だからバイト感覚でとりあえず就職、とかだったら心配する。

    • 0
    • 136
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/25 13:03:52

    息子さんの学力はどのくらい?

    • 0
    • 24/03/25 12:53:50

    >>132怖いのは転職の時だよね。 夜勤がキツくなったとか、体を壊したとか、お給料を上げたいとか。

    • 3
    • 24/03/25 12:52:28

    もう大人だから、親が首根っこ掴んで思い通りにさせる事はできないよね。

    本人の人生勉強として就職させたら? で、大学に行きたいとなったらお金を出すかな。 でもなかなか社会に出てから大学に入り直す人は少ないけどね。

    • 0
    • 133
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/25 12:50:34

    いいんじゃない?もう勉強したくないのでしょう。自分の人生は自分で決めていくのが一番。主はちゃんとお金を貯めてきて、説明もした。良い親御さんだと思います。

    • 2
    • 132
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/25 12:45:55

    高卒で工場勤務なんて、夜勤があれば稼げるし、結婚も早いし、収入が低いと児童手当は満額貰えるし、医療費もほとんどかからないから、いいじゃん!
    羨ましいわ~!

    • 3
    • 24/02/27 17:54:01

    まずは日雇いでも短期アルバイトでもいいからヤマザキパンみたいな工場で
    実際に働いてみたらいいんじゃないかな

    この仕事が40年以上できると思えばいいしそうでなければ努力するしかない
    工場勤務って結局それほどスキルがつかない誰でもやれる仕事が多いし
    結構危険多いんだよね
    高卒だと結局上に立つのは大卒だし

    • 1
    • 24/02/26 00:01:04

    うちの小6と似たような事言ってるね。自分なら一回就職させてみると思う。
    ただし、親として思うところは、文書にして本人に『読んだ。理解した。』とサインさせるかな。あと高卒で就職して後悔したら、遅れてでも大学に行かせてあげる事もしっかり伝えるけど、そうするには、本人から親に頭を下げさせて、責任を持って入学卒業しでもらうと思う。

    • 0
    • 24/02/25 23:57:29

    珍しいね
    普通はやりたいことがなくても大学行きたい人が多いのに

    • 0
    • 24/02/25 23:53:08

    本人がそこまで固い意志ならしょうがない
    貯めた学費は取っておいて、後で本気出して行きたくなったら行かせてあげたら?
    結局大学に行かず働き続けて、高卒だという屈辱も受けるかもしれないけど、それでも頑張り通したら、のちの結婚祝いとか新築祝いにしてあげるとか

    • 0
    • 24/02/25 23:52:17

    そこまで意思が固いなら無理やり大学行かせてもすぐ退学するでしょ。
    子供が将来的に大学の必要性を感じたら自分で学費貯めて行くだろうし。
    子供の人生だからね。

    • 1
    • 126
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/25 23:43:28

    目的もなくとりあえずFラン大学に進学するうちの息子もそんな風に言ってくれたら、喜んで就職させたんだけどなぁ
    ちょっと羨ましい

    • 0
    • 125
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/25 23:33:49

    高卒2割、大卒8割の現代
    高卒で公務員ならまだいいけどね
    ほぼ、大学全入だから行ったほうがいいけど、行く気がない子達に4年は長いからね

    ただ、高卒でずっと働き続けるのもしんどいよね
    給与安いし、自由ないし
    若いパワーのあるときにオッサンたちにまみれて働きたくないけどね、普通はさ
    23才くらいなら就職でもいけるけど、18才だものね、もったいない
    青春を謳歌したほうがいい

    • 2
    • 24/02/25 22:50:12

    >>108さんのほうが時代遅れな気がする。
    大学と専門のダブルスクールしてる子も多いのに。
    友達の子はFランだけど、コミュ力とwebテ対策でそれなりの企業に就職した。その子は大卒資格があって良かったって言ってるよ。
    うちは学歴フィルターひっかからない大学で体育会系だしインターンとか参加してるけど、就活難易度高い企業のインターンで早慶6割、東大2割、MARCH以上1割って感じのとこに1割日東駒専やそれ以下の大学もいる。
    コロナ以降はガクチカない子もいるから人間力が試される感じ。
    学歴フィルターが完全になくなったわけじゃない。でも努力で能力を高められれば大卒資格あれば可能性がある企業も増えてる。

    • 0
    • 24/02/25 21:28:55

    気持ちは分からないでもないけど、働きたくないから何となく大学行くと言う子より良いと思う。
    子供の同級生で働きたくないからと偏差値が低い私大へ本人返済の奨学金まで借りて進学、試験の日にも寝坊して休むとかやってる子の話を親から聞いて何だかなーと思ったよ。
    ダラダラ行くなら学費の無駄だと思う。

    • 5
    • 24/02/25 21:20:41

    目的も無く進学して遊び呆けるのもいいと思うけどそれをせず就職するなんて息子さん偉いね!
    勉強が嫌いなだけかもしれないけどさ。
    必要を感じたら通信でも大学行けばいいよ。

    • 1
    • 24/02/25 21:06:17

    >>110
    相当取られてるよ。例えば、弁護士がやっていた大手企業の契約書のリーガルチェックは、すでに置き変わり始めてる。
    銀行も窓口パン職廃止どころか、支店自体が存続の危機でソルジャーは放り出されそうだし、MARCHの最高峰就職先のマリンのパン職も廃止。
    マスコミや大手広告代理店は内需産業だから、給料外資の半分以下。外資は東大京大が大好き。帰国子女かどうかより、今時東大生は留学してるから、学歴が最重要。一橋も男子は切られてる。イギリスの新規ビザ要件だって東大と京大だけ。
    大手商社は外国人の方が良いって気付いて採用割合を増やし始めてるし、23区の教育熱心なエリアに住むには世帯年収は3000万必要だから、パン職の派遣女子は結婚相手に選ばれず、総合職同士で結婚が最近の風潮。
    それより電気工事とかで自営やってる人の方が圧倒的に羽振りがいいよ。今そっちが人手不足だから。それだけ自信満々なら、身近な周り見たらわかるでしょ?メーカーの人とか親極太以外は住んでないもん。

    • 3
    • 24/02/25 20:39:38

    就職して専門に行くとか大学に行く人もいるから
    聞き入れてみるしかないかな?
    ただ、仮に就職して周りと自分の差が出た時
    人を羨まない、後悔しない、卑屈にならないことが条件になるかもね

    • 5
    • 119
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/25 20:39:28

    うちの息子は高校受験の時にすでに大学進学を拒否していて、主の様に説得を試みたが本人の意思は固く。
    少しでも就職に有利な工業高校行って、色々な資格を取り、やりたい仕事に就職したよ。
    資格のおかげで高卒でも初任給は悪くなかったし、今も頑張って楽しそうに働いてる。

    同い年の子でも大学行って中退した子
    大学卒業したけど定職につけてない子
    大手に就職した子とさまざま。
    本人が望むならそれが一番だと思う。

    • 9
    • 24/02/25 20:26:36

    前もあったトピね

    • 0
    • 24/02/25 20:26:01

    一度就職させてみたら。やっぱり学歴が必要、もっと専門的な知識が欲しいって実感してから入った方が有意義な学校生活が送れると思う。周りとの温度差を感じて馴染めないとか、そういった理由で中退される方が無駄。

    • 4
    • 24/02/25 20:22:44

    >>108
    追加で書くと一般職なんて親世代の時点で採用無くなってるところが多いし、今は留学っていうより帰国子女やダブルが山ほどいて海外の大学に進学する子も多い時代だよw
    50代くらいの無知な高卒おばさん?

    • 3
    • 24/02/25 20:21:31

    その製造業がやりたい事なのか?が大事かな

    • 1
    • 24/02/25 20:20:34

    親孝行な子供だと思う

    • 1
    • 24/02/25 20:19:59

    しっかり自分の意見がある立派なお子さんですね。お子さんの人生なんだから、もう色々と説明済なら自分で決めさせてあげてはいかがですか?

    • 5
    • 24/02/25 20:18:45

    >>108
    日本で一番就職に強い大学は一橋じゃなかったっけ?

    • 0
    • 24/02/25 20:16:57

    親や周りの友達が高卒だったら高卒の興味ある話題が彼にとって今後も心地よい話題。

    もし、大卒だったら今後出会う人の基準が大卒。

    高卒と大卒では、人に対する寛容さや、捉え方が違うと思う。

    高卒の人は即座に反応出来る。

    知識のある人は周り、状況を考えて反応する。(←少し食い違いがあっても話して解決したり、良くなることを提案したり)

    • 1
    • 24/02/25 20:16:29

    >>108
    昔専門学校だったような学校すら大学に変わってる時代に何言ってるの?ホワイトカラーの仕事はAIに取られるとか書いてること全て世間知らずすぎない?
    5ちゃんねるとか陰謀論に洗脳されてる人w?

    • 2
    • 24/02/25 20:15:24

    >>108
    手に職つけて〜って、それこそ一昔前に流行った気がするんだけど…

    • 2
    • 24/02/25 20:11:05

    >>106
    ちょっと感覚が時代遅れかもね。誰でも良かった昔はそうだったけど、今は東大京大、医学部、旧帝大の理系、早慶、以外は中途半端に大学に行かずに専門学校に行って手に職つけて独立した方が生涯年収が高くなると思うよ。
    ホワイトカラーは、かなりAIに取られていて、一般職狙いのMARCHとか進学したら就職できなくて悲惨だよ。マスコミ系も年収低いし。
    なお、文系は東大京大にプラスして留学経験が必須。

    • 2
    • 24/02/25 20:10:15

    本人が決めればいい
    親が口出すとろくなことにならないし、自分で決めないと挫折しやすいから

    • 4
    • 24/02/25 20:00:41

    >>37
    進学に専門学校入れちゃうのは偏差値42だからだよ...,普通入れないのよ
    ママスタだとやたら専門を大学進学の話に混ぜたがるけど現実で言ったら失笑されるからね

    • 4
    • 24/02/25 19:56:21

    >>101
    気持ち悪いオッサンはそっちでしょうが‥失笑

    やりたいことのある大学生が半数以上と?
    んなわけないだろ、あ○ま悪いなあ、現状知らないって哀れ

    • 0
    • 24/02/25 19:56:07

    >>55
    進学校に行ける子ならそうだろう...進学校に行けない子とその現実を受け入れられない親にそんな現実を突きつけてやるなよw

    • 0
    • 24/02/25 19:47:53

    本人が望んでるならば良いと思います。
    子供の人生で本人が納得してるなら。
    高卒就職の友達いたけど、休みが合わず疎遠になった子もいました。
    誘っても来れないので、誘わなくなったんですが。
    あとは結婚の時に相手の親に難色示された子もいます。

    • 0
    • 24/02/25 19:21:00

    何で親が進路を決めようとするの?うちも高卒で就職したいと言ってるよ。上の子は大学生だけど、周りは休学してる子もいるし、大学に入ったから将来的に安泰という訳でもないし。

    • 2
    • 24/02/25 19:14:45

    >>92
    粘着質の気色悪いオッサンだな…

    「やりたいことが無い」大学生が半分もいるか?

    絡んでくんな

    • 0
    • 24/02/25 19:14:44

    >>99あ高卒ではないしもちろんまともな会社はあるよ?だがしかし高卒は皆などには皆無理だ。勉強しなさいと。

    • 0
    • 24/02/25 19:13:12

    ノー。行けるなら行けと。

    高卒はおまえがいくところではない。
    あの世界はおまえの知る世界ではない。
    皆リーダーにはなれない。リーダーにならないならパーツだ。マウントに参加できない。
    勉強をしてからにしろ。もちろん皆まともな会社の高卒枠もあるかもしれないだがおまえにはむりだ。

    財布はなくなるし手指もなくなる。
    財布をとり手指をなくさなければならない。
    ブラックコーヒーははちみつだ。
    頭ははちみつだ。
    やつらに失礼だ。やつらは手指をなくすつもりでやってる。財布を取ろうとなったら財布を取れるか?皆リアルタイムアクション制度だよ?勉強してからにしろ。

    というよ。

    • 0
    • 24/02/25 19:11:15

    行きたくないなら無理しても仕方ない。行く気ないならFランしか受からなそう。しかし、工場勤め続くかね、働くならきちんと探さないと、求人あるからって理由じゃ工場きつそう。

    • 1
    • 97
    • しらたき鍋
    • 24/02/25 19:10:55

    高卒で働いてもいいと思うよ
    工場向いてるかもしれないじゃん
    最初の職場で定年まで勤めあげなくていいんだし合わなければ辞めて進学でも転職でもしたらいいじゃん
    そこら辺の大学出て工場より良い職場に行けるかもわからないよ
    同じ企業に勤めた場合大卒の定年までの給料よりも四年先に働き始めた高卒者の総額が高いとかほぼ変わらない(大卒で管理職にならない、高卒で管理職になるパターンもあるから)っていわれてるし

    • 3
    • 96
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/25 19:09:22

    >>88案外高校の方が先生たちがきちんと就職先探してくるからブラック企業は少なかったりする。
    ただ、気をつけないといけないのは今まで就職実績が少ない高校はブラック企業もたくさんあると思うし先生もそこまで丁寧じゃないよ。
    就職するならそれなり実績がある高校か、自分でしっかり見極めることが大切

    • 2
    • 95
    • むつごろう鍋
    • 24/02/25 19:09:11

    >>15
    子どもの人生だから。
    就職してから考えがが変わって大学に行く人もいるよ。
    それではダメなの?

    • 1
    • 94
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/25 19:08:26

    無理強いしていい結果になるとは思えないよね。
    まあこの1年で周りの友達の影響とかで考えも変わるかもしれないし。オープンキャンパスも行ってみたら?
    だらだら大学いって中退とか、卒業しても就活戦争で心折れて引きこもるとかも少ないけどいるしさ。
    ちゃんと働きたい意思があるんだからいいと思う。
    貯金してあげてたなら、将来家建てる時に援助してあげるとかして、サポートしてあげればいいんじゃないかな。

    • 4
    • 93
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/25 19:06:45

    働きたくないから大学行く子もいるのに偉いなと思う。そこまで強い意思があると本人のやりたいように見守るほうが良さそう。
    無理に行かせて途中で退学したりもあり得ると思うし。

    • 3
    • 92
    • すき焼き鍋
    • 24/02/25 19:05:18

    >>89
    それは半分以上の大学生に就職した方がいいって言っていることだよ。
    自分揚げしたいのはわかったけど、世間の常識とは剥離しすぎ、失笑レベルの意見。

    • 1
    • 91
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/25 19:04:37

    去年から高校への求人率があがってるって、学校で言われたよ。
    うちの子は元々、高校卒業したら就職したいって言ってたから、ちょうどよかったかも。

    本人が進学したくないのに行かせたところで、行かなくなる可能性あるよね?
    それなら最初から、望み通りにさせてあげたら?
    本人が後悔しないようにさせてあげてほしい。

    • 1
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ