末期癌の人へ病院から

匿名

七瀬

22/10/15 18:38:47

義父がショック受けてるので教えてください

義父の友人が直腸癌ステージ4でそろそろ危ないです。1年前の告知の時は体調不良で受診して手遅れでした。その際に嫁も子供も孫も身内もいない貯金もゼロで年金しか無い何もない、だから救命処置はしたくないと言ったそうです。
自宅でのんびり暮らしてたそうですが夏ごろから腹痛が酷くなり、かかりつけ医に入院させて欲しいと言ったら、あなたは救命したくないと言ったんだからと入院させてもらえなかった。そこは地方都市の大きな病院です。その後は自宅で体調崩して救急車で運ばれて入院やっとできたそうですがもう意識混濁してます。家族がいないので義父が事務手続きで支払いやら年金手続きやらに苦労してます。亡くなったら手続きを義父が何もできなくなるそうです。

いくら本人が救命措置は必要ないと言っても、入院はあなたはさせないってあるんですか?酷くないですか?この説明された言葉が義父伝えなので、どこか間違えてるかもしれませんが、とても友人が気の毒ですし、義父も怒ってるんです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2 七瀬

    22/10/15 18:45:01

    >>1ありがとうございます!
    書類は多分書かされてるから初めはそれで構わないだと思ってて、でも身体辛くて先生にお願いしたら入院ダメだと言われたって。
    何でなんだろう......
    義父が泣いて怒ってて慰め方がわからない。

  • No.31 七瀬

    22/10/15 21:34:14

    すみません、義父の話を聞いてたらこんな時間になってしまいました。今から読みます。お返事くれた方いなくてごめんなさい。

  • No.32 七瀬

    22/10/15 21:35:50

    確かに救急車が行く病院です。
    経過観察というか定期的にそこで診察してもらってたんですが入院を断られたと聞きました。それだけだと入院できなかったり、救急が優先なんですね。
    少しわかりました。

  • No.33 七瀬

    22/10/15 21:36:58

    緩和病院は断ってたっぽい。
    多分お金ないからだろうと思います。
    そうか仕方ないんですね、、、

  • No.34 七瀬

    22/10/15 21:40:23

    そうですよね。
    家族全然いなくて病気になるまでは一人暮らしを満喫?してたのかな。
    今は義父がお金のことで呼ばれる感じになってて、もう朦朧としてるからネンショとかで郵便局行ってます。身分証も使ってて足りなければ義父は出すみたいな?
    お金はやっと年金が30万入って、あると言ってた貯金なくて、近所の店に借金合計5~6万あるとかできりだそうです。

  • 広告
  • No.35 七瀬

    22/10/15 21:42:12

    >>12さんまで読みました。
    そして、この方の言ってるのが当たってるような義父の話です、、、
    うちの義父が振り回されてるの辛すぎる

  • No.37 七瀬

    22/10/15 21:43:26

    救命じゃなくて延命ですね。
    義父が救命って言うから同じだと思ってました。
    緩和ってそんなに高いんですね。
    無理だ!

  • No.38 七瀬

    22/10/15 21:45:00

    >>19さん
    そうなんですね。
    いったいどんな人なんだよ!って思います。
    皆さんの言うとおりコロナですもんね。入院させてもらえない条件そろってますね。
    義父に調べたけどって話してみます。

  • No.39 七瀬

    22/10/15 21:47:46

    >>25さんの文章を義父に優しく伝えようと思います。
    義母がわあわあ言ってて、義父が病院から家に帰らなくて、なんだかもういろいろ嫌だー

  • No.42 七瀬

    22/10/15 21:59:19

    一人一人お返事出来なくてまとめてしまって本当にごめんなさい。義父が疲れたのかもう寝ると言うので話せませんでした。もう亡くなる日しか呼ばれないかもしれないと言ってます。年金は承諾書で下ろせたので今回の入院と治療いろいろは年金額分で借金差し引いた分で支払いして、もっとかかると義父が出す?かも。義父のお金だからそれは良いか。

    思いやって言葉くださった皆さんありがとうございます。私もできるだけネットで調べてみます。私がかなりパニックしてて見落としたかもしれませんが、また全部読ませていただきます。行政は月曜日に私が行くようになるのかな。何という課なんでしょうか。市民課ですよね。会ったことない人なのに、、、。

  • No.43 七瀬

    22/10/15 22:03:15

    >>41先生には何も言ってない、と思います。会計で事務手続きが出来なくて、承諾書取ったりしてて、あちこち行くのに私や旦那が車を出したから、旦那と私に向けて話しては泣いてます。
    世の中は酷い血も涙もない医者は信じらんないとか死ぬにも金かとかそういう話で落ち込んでます。

  • No.54 七瀬

    22/10/15 23:13:49

    病院に相談室とか市役所の後見人があるんですね。わかりました。義父に伝えます。

    その友人が後始末は市役所がやってくれるから大丈夫と義父に言ってたみたいなので、義父は支払い頼まれてる状況でカード預かってるけど手続きしてないから後見人になってませんよね。
    でももし退院するなら義母が面倒見ると言ってて、そうじゃなくヘルパーさんや看護師さんが来れるように相談してもらいますね。

  • No.56 七瀬

    22/10/15 23:22:16

    緩和ケア病棟やホスピスがあるんですね。義父と一緒に探してみます!

    医師が本当は何て言ったか?紹介しないのはあり得ないって医療従事者さんたちが皆さん同じに言うなら、医師は話したかもですね。
    義父ですら友人の話を正しく把握してないっぽいし、救命措置とか間違えてるし、先ほどの被害者意識のお話のとおりそう聞こえたのかな。
    こんなになる友人も問題有りだろって思いますがそんなの言えないです。義父にとって大切な人ですから。

  • No.57 七瀬

    22/10/15 23:24:13

    遅くなりましたが
    >>48さん
    義父も心残りがたくさん有ると言ってました。残念ですよね、、、

  • No.58 七瀬

    22/10/15 23:24:43

    >>52さん
    ありがとうございます!

  • No.61 七瀬

    22/10/16 10:25:25

    昨日の夜のコメントありがとうございました。
    義父によく聞いてわかってきた事があるので追加します。私も義父からのまた聞きで誤解がありました。

    義父の友人はかかりつけ医が居て、体調不良で大病院を紹介→余命宣告→延命拒否→自宅療養でかかりつけ医に通って定期診察、でこれまでやってきて、夏に体調悪化でかかりつけ医に大病院への入院を頼んだら断られた、でした。

    緩和ケアや介護などお金がかかって払えない→他人嫌いもあるからヘルパー入れてない→義父母が差し入れ→それは申し訳ないから自分で→自分で食事が用意できなくなった→入院したい、でした。
    今は薬で落ち着いてこのままなら数日のうちに退院するかもしれないそうです。末期でもやっぱりそうなるんですね、、、

    状況把握して、皆さんの返信読んでみたら改めて凄い参考になることばかりでした。助かりました。義父も勉強不足で、朝からずっと旦那とパソコン見てます。コンビニかどこかでプリントして友人に見せて、緩和ケア病院や介護を申し込むよう言うだけは言ってみるそうです。病院に相談するところがあるのも伝えて、大病院はダメなんだから自宅にいるしかないぞと説得するとか。
    後のことは友人がもうお寺さんに頼んであるそうで大丈夫との事です。

    残るはなるべく早く義父に帰って欲しいぐらいです。
    書き込んでくださった皆さん
    本当にありがとうございました。

  • No.71 七瀬

    22/10/16 23:00:36

    こんばんは。書き込みありがとうございます。
    読みながら書きます。?が付く不確かな話も混ざるしフェイク少し入れたけど作り話じゃないです。

    定年まで働いたから年金は(今回義父が下ろしてあげてわかったけど)2ヶ月で30万近くあるようで持ち家に居るし生活保護は受けられないと。これは合ってますか?

    行政サービスが入ってない理由もよくわかりませんが人の好き嫌いがすごくあって口が悪く、ある店の出禁トラブルがあり、もしかしたら介護サービス断ったりしてるかな?入院するから良い!みたいな?そう旦那と義父と話しました。

  • No.72 七瀬

    22/10/16 23:05:14

    >>62さん本当に感謝します。
    かかりつけ医が面倒見てるのに入院入院と言ったみたいで、入院できないから救急車呼んで、、身元引き受けで義父の名前出されたんです。
    義父はそれでも大切な人なのかな。はあ?って旦那がキツく言うけど、命のかかる話だしママスタで看護師さんとか居そうで尋ねました。
    多分もう入院した中で諦めたり理解したり出来てるといいな。義父もう振り回さないでほしい。
    ありがとうございました。

  • No.74 七瀬

    22/10/16 23:09:35

    >>63
    >>64
    >>65
    ありがとうございます。そうですよね。本人が何かやらかしたようだと義父はわかってきました。

    >>66
    身元引き受け人になっちゃってるんですが、それは入院だけの話で、できるだけ早く手を離すよう義父に言ってます。酷いとは思いますが他人だし。。

  • No.75 七瀬

    22/10/16 23:11:58

    >>67
    退院したらかかりつけ医がまた担当するんじゃないかな。そうしたらそこから話が出るので義父の役目は終わりますよね。
    時々様子見に行ってたから、こうなったのかな。

  • No.76 七瀬

    22/10/16 23:17:06

    >>69
    ほんとそれです。。
    >>70
    フェイク入れたけどマジな話で、たくさん教えてもらえたから何がどうなってるか???だった話に常識的なことや筋道が見えたので、私はありがたく思ってます。
    トピに何度も上がって申し訳なかったです。
    終わり方わからないけど、報告必要かな?いらないかな?ありがとうございました。

1件~21件 ( 全21件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。