専業とかパートの人って

  • なんでも
  • ベラドンナリリー(美しさ)
  • 22/07/05 19:24:15

社員で勤めたことないの?
あるなら、なんで辞めちゃったの?
子供できたっていっても、育休とれたでしょ?
旦那の収入でも暮らせるからっていっても、自分で働いてたときのキャリアはそう簡単に捨てられるようなものだったの?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 482件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 19:28:52

    >>4
    時短は考えなかったの?

    • 0
    • 12
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 19:31:16

    あ、よくある専業叩きをしたいんじゃないよ。
    今って寿退社なんてほとんど死語になってるし、女だからってお茶汲みコピー取りみたいなことしてる人ほとんどいないはずなのに、ママスタって社員で働いてる人が異様に少ないじゃん?
    なんで?と思って
    年齢層高いのかと思いきや、子供小さい人も多いし。

    • 0
    • 20
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 19:33:50

    >>13
    うん。狭いから、何でなのか知りたいの。

    • 0
    • 22
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 19:34:59

    >>19
    私が知ってる範囲では聞いたことない。
    育休で戻ってくる。
    辞めたら子持ちの再就職なんて条件悪くなるし。

    • 0
    • 25
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 19:36:03

    視野が狭いとかいろんな事情があるとか、そういうのはいいのよ。
    まさにどういう事情があるとそうなるのかを質問したいのよ。

    • 0
    • 38
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 19:40:54

    >>28
    想像と実態があってるのかどうかは聞かないとわかんないよね?

    • 0
    • 46
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 19:46:12

    なんか大体わかったけど、キャリアと子供を天秤にかけるっていう選択肢が当然のように与えられてる分、女って男より恵まれてるよね。
    みんな、旦那が子育てを優先したいから俺はパートか専業主夫になる、生活費はお前が稼いでくれって言われたら、は??なんで私が?ってなるんだよね。
    みんながみんな仕事を続けられるくらい恵まれているわけではないっていうのはその通り。ただその一方で、仕事を続けるかどうかの選択肢があること自体、恵まれているといえる。
    そう思った。以上。

    • 0
    • 61
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 19:52:53

    >>59
    ??
    産めないけど?
    でも産休が終わったら旦那に育休取らせるなり主夫にするなりして即職場復帰する選択肢は普通にある

    • 0
    • 70
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 20:00:41

    ごめん、子供との時間を優先したいとか、キャリアなんてどうでもよかったっていうのは理由としてはよく分かるよ。
    じゃあ逆に、みんなの旦那が、同じ理由でパートか主夫になる。お前は社員として働いて生活費を稼いでくれって言ってきたらなんて反応するの?
    子供と過ごしたいのもキャリアなんてどうでもいいのは女も男も関係ないじゃん。
    いやいや男がそれをいうのは違う、というなら、何がどうして違うのかを考えてみれば、やっぱり女であることを理由に男より人生好きな方に物事を運べるんだと思わない?

    • 0
    • 73
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 20:03:21

    >>71
    なんで旦那を休ませたり主夫にさせたりしないの?

    • 0
    • 75
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 20:04:50

    >>68
    帰宅が0時になるような仕事してたんなら、旦那にパートとか主夫になってもらうっていうのは選択肢にないの?

    • 0
    • 89
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 20:14:55

    >>79
    そういう価値観の旦那とは結婚しないってことは、やっぱり女は育児、男は仕事っていう価値観の女が多いってこと?
    そんなら男女平等なんてもういらないよね

    • 0
    • 103
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 20:25:10

    いやさ、世の中的にはさ、未だに男社会だから女は働いても出世できない、給料ももらえない、結婚して子供ができたら家庭に押し込められてキャリアも何もかも失う、だからまだ男女平等じゃないっていうけど、実態としては男は子供がいてもいなくてもキャリアをとるしか選択肢が実質的にはない、一方で女はキャリアをとることも子供をとることもできるけど、ほとんどの女は子供を自分から選んでる、そして男が子供を選ぶことを女は許さない、女は男が仕事を放棄することを許さない。
    これが実態じゃない?

    • 1
    • 104
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 20:26:18

    >>96
    ね?こうやって育児は女の方が向いてるとか勝手に理由つけてるでしょ?
    政治家や企業の幹部は男の方が向いてるんだから女はお茶汲みやってろって言われたら大問題なのにさ。

    • 0
    • 112
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 20:32:37

    >>102
    みんないろいろ言ってるけど私はのんだかんだこれが全てなんじゃないかとも思うんだけど、そこそこの大卒総合職だったけど辞めたって人いるの?

    • 0
    • 116
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 20:35:26

    >>114
    どれ?

    • 0
    • 124
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 20:37:46

    これだけは繰り返し聞きたいんだけど、みんなの旦那がもしみんながまだ正社員で働いてる時に、「育児に専念したいからパートか主婦になりたい、生活費をメインで稼ぐのはお前が頼む、産むのはともかく育てるのは俺がメインでやる」って言ってきたら、みんなはそれを認めるの?認めないの?認めないなら、それは何故?

    • 1
    • 125
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 20:37:56

    >>123
    じゃあいいや

    • 0
    • 136
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 20:42:51

    >>129
    塾講師やってたのはあなたなのか旦那なのか両方なのか、両方だとしたらなんで旦那が続けたほうがいいと判断したのか、いずれもよく分からん。

    • 0
    • 139
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 20:44:25

    >>135
    そういうことは聞いてなくて、そう旦那が言われたらあなたはどうする?認めないならそれは何故?を聞いてる。
    適材適所とかそういう無難な一般論はどうでもよくて、あなたはどうなの?ってこと。

    • 0
    • 141
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 20:46:05

    >>138
    え、女の方が育児向いてるっていうのは先入観じゃないの?

    • 0
    • 151
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 20:51:29

    >>146
    ミルク

    • 0
    • 155
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 20:52:35

    >>150
    いや、一般的に、と書いてるよね。
    うちの場合はっていう話じゃなくて。
    あなたの家の場合はたまたまそうだったというだけの話を、一般的に、と拡大させてる。これは先入観だよね。

    • 0
    • 159
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 20:53:28

    >>149
    そうじゃない。
    どうして旦那には専業になる選択肢を認めない?

    • 0
    • 163
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 20:54:49

    >>158
    ん?
    だから育休は旦那がとってミルクで育てる選択肢は普通にあるよねってこと。

    • 0
    • 166
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 20:55:54

    >>160
    旦那が働くの好きじゃないから程々にパートでいいって言ったらどうする?
    それは絶対にダメっていうの?
    自分はその選択肢があるのに旦那に認めないのは何故?

    • 0
    • 170
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 20:56:48

    >>165
    その時代を仕事で潰させる可哀想な選択を旦那にはさも当然のように強要してるのは何故?

    • 0
    • 176
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 20:58:21

    >>167
    意味不明。
    母乳が出ないと育児はできないようなことを言ってるからミルクを知らないのかって言ってんだけど。

    • 0
    • 179
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 20:59:15

    >>175
    じゃあ仮に言ってきたらあなたはどうするの
    産む前にね

    • 0
    • 188
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 21:01:34

    みんな質問には答えないで決めつけばっかり

    • 0
    • 203
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 21:16:32

    >>197
    とまあこういう風に働けない理由だけは口が達者なんだよね、みんな。
    別に回復してから旦那と入れ替わりに働けばいいじゃん。何年もボロボロなままなわけないんだから。
    それに、育児は会社で働くより辛いとかみんなよく言ってるじゃん。
    だったら、働けるよね。
    もちろんいろいろ理屈はあるんだろうけど、まあなんていうか、方便だよね。

    • 0
    • 218
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 21:19:55

    >>197
    産休明けの女が男より稼げるわけないんだから主夫は無理っていうのは、時短とる前提だからでしょ?
    男が主夫やってんだから時短とる必要なんてないし、お迎えも風邪対応も旦那がやるんだから女は普通にみっちり働くだけだよ。稼げないわけがない。
    インター幼稚園だけどいないとかいうのは関係ないよね。よそのうちではそうじゃないっていうのは働かない理由にならないし。

    • 0
    • 225
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 21:23:51

    みんなさ、旦那が育児をしないとか私だけがワンオペでやってるとかすごい文句いうけど、やっぱり心のどこかで、育児をメインでできるのは女だけ、男には無理っていう聖域は絶対に守ろうとしていて、口では男女平等を謳いつつ、そうはいっても稼いでくるのは男、私は育児があるから男のようには働けません、ましてや旦那を私が養うなんて絶対にできませんっていうのは譲れないっていうのは事実だよね?これは絶対違わないよね?

    • 0
    • 227
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 21:24:14

    >>219
    意味不明

    • 0
    • 228
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 21:24:52

    >>214
    なんで気持ち悪いのか教えて

    • 0
    • 230
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 21:26:11

    >>211
    育休明けっていうのは育休前と同じ給与体系が適用されるので、育休明けでも養える人は養えるし、養えない人は育休前から養えないよ

    • 0
    • 234
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 21:27:51

    >>229
    ごめん1年そこらブランクがあったくらいじゃ普通は使い物にならないくらい環境って変わらないし、育休とったら降格になるのはブラックだけだからフルで働いたら育休前ともらえる給料は変わらないんだわ

    • 0
    • 237
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 21:28:48

    >>232
    答える必要は何か教えてくれたら答えるよ

    • 0
    • 246
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 21:32:15

    >>236
    それはつまり、入口から旦那とは違ったということ?
    それなら分かるよ。
    旦那は大卒総合職、自分は高卒一般職、それなら旦那を主夫にするっていう選択肢はないよね。
    でもお互い大卒総合職だったら?
    それは同じじゃん。育休明けが出世コースから外れるのは時短とったり残業や転勤の免除を求めたり、頻繁に子供のお迎えとかで早退するからでしょ。
    これらは旦那がやることにしますと会社に宣言すれば、旦那は出世コースから外れるけど自分は外れることはない。そして世帯収入は変わらない。そうでしょ?

    • 0
    • 280
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 21:48:21

    >>271
    まあ、分かるよ。
    理想はともかく世の中そういう風になってない。そんなのは机上の空論だっていうのはね。
    ただ、これが机上の空論なのかどうかは、正直に世界による。
    30年前はどこでも机上の空論だった。
    でも今は、大手企業や官庁では机上の空論ではなくなってきてる。もちろん中小では机上の空論なんだと思う。
    世の中結構変わってきてて、本当に男女の違いがなくなりつつあるのに、当の女自身が、自分は女だから出世なんかできないと諦めていたり、あまつさえ、女は育児があるから働くことはできないみたいな役割分担を特権かのように固守しようとしている。
    かつての女が勝ち取ってきた男女平等を、この令和の時代にスタックさせてるのは他ならぬ女自身なのでは、と思うわけ。

    • 0
    • 289
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 21:53:13

    >>263
    環境がそうじゃないからと諦めているの?
    環境が変われば自分もバリバリ働いて場合によっては旦那を養うやうな気概があるの?
    大体の場合は、環境のせいにしてるだけでしょ。

    • 0
    • 299
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 21:59:39

    >>290
    そもそも、男女平等にしたいの?したくないの?どっちなの?

    • 1
    • 308
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 22:06:46

    ちなみになんだけど、またこれもいろいろ言われそうだけど、理想はどうあれ中小企業では女は出世もできないし、育休の制度はあるけど使ったら意地悪されるし実際には使えなくて泣く泣く辞めるしかなかった、本当は辞めたくないけど理不尽に辞めるしかなかった。
    っていう人は、本当は仕事を続けたかったってことだよね??
    これも本当に単純に疑問なんだけど、じゃあなんで育休の制度がきちんと機能してる大手企業や役所に入らなかったの??
    高校か短大か大学か知らないけど、就職先を考えてた学生の頃はそこまで長いスパンで物事を考えてなかったということ?

    • 0
    • 318
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 22:13:48

    >>313
    中卒ならそれで仕方ないわ

    • 0
    • 320
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 22:15:44

    大卒の人っている?

    • 0
    • 341
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 22:29:28

    >>316
    いや入ってみないと分からないのはそうだけど、入ってそうだと分かったら転職したらいいじゃん。
    仕事は続けたい、でもこの会社は育休が取れない、子供も欲しい、でも仕事もしたい、なら何故、転職しない??

    • 0
    • 342
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 22:30:43

    >>333
    ぜんぜん皆無じゃないよ。たくさんいるよ。
    調べてご覧。

    • 0
    • 347
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 22:32:06

    >>319
    全然違うよ。
    同居の親なんて関係なくとってる人たくさんいるよ。

    • 0
    • 353
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 22:35:41

    >>348
    お、でたね。女の敵は女だねー
    キャリアも資格もないような無能な女が育休を取るんだって言ってるんだね。

    • 0
    • 354
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 22:37:15

    やっぱりあれだよね。
    子供を優先するかしないかっていう選択肢があるのは女の特権で、これを失うくらいなら男女平等なんてなくていいんだってことだよね?
    男は子供を優先するしないなんて選択肢はなくて働くしかない、でも育児はきちんと参加しろよ、ってことだよね?

    • 0
1件~50件 (全 482件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ