妊娠前に戻りたい、子供を愛せない

  • 乳児・幼児
  • 北海道犬
  • 22/03/04 19:14:05

批判覚悟です。ご意見ください。長文です。

現在8ヶ月の息子がいます。
ここ最近特に息子へ愛情が持てなくなっています。

産まれて3ヶ月目くらいにも同じように思ったことがあって、しばらくは収まっていた感情がまたぶり返してきました。
息子と接している時は息子のために笑顔でいれていますが、お昼寝中や運転している時なんかにふと、息子を産んでなかったら今より幸せだったのにと考えてしまいます。
心から幸せだと思えていた妊娠前のことばかり思い返しては悲しくなってしまうんです。

夫婦二人の時は仲が良くて旦那のことも大好きだったのに。自分たちのことだけ考えていれば良かったし気楽だったのに。好きな映画もゆっくり見れないし、夜外食しに出かけたりもできないし、スマホもテレビも我慢しないといけないし、行きたい時にトイレにも行けないし…
息子がいるから夫婦二人で旅行にも行けない。コロナで断念した海外への新婚旅行も息子がいなかったらリベンジできるチャンスがあったかもしれないのに。
息子がいることで自分がしたいこと、選択肢や自由が制限されると思うと産まなければよかったと後悔してしまって前を向けません。

加えて旦那の稼ぎが少なく、私の育休手当でギリギリ赤字にならず家計は回せていますが、今後莫大にかかる子供の養育費のために十分な蓄えがありません。
なので私は、息子のお昼寝中や夜寝かしつけの後などの隙間時間にネットで副業の仕事をしています。
でもそんなに大きい額になるわけでもないですし(月1万くらい)、ずっとお金の不安があって気持ちに余裕がありません。

一人になると涙が止まらなくなります。
今日はスーパーでも涙が出そうになりました。
もうこの状況から逃げ出すには自分が消えるしかないとも思ってしまいます。

でも産後うつのように無気力という訳ではありません。
家事や育児は辛いですが普通にできています。

息子は夜泣きは少なく、お昼寝も1、2時間は寝てくれてます。
旦那も帰りは19時半くらいで、ご飯を作ってくれたり洗い物をしてくれたり、息子のミルクやオムツ替えをしてくれたり、積極的に手伝ってくれます。

それなのに自分はやりたいことができない、自由がないと思ってしまいます。

子供を産んだのは、両親に孫の顔を見せたいと思っていたし、何より子供が好きな旦那を父親にしてあげたかった。
それに自分の性格が平均的な生き方を望む方で、結婚したら子供は産むものという固定概念がありました。
でも結局周りの意見に流されて安易に子供を作ってしまっただけです。

子供を作る前に、今のままでも幸せだから子供はいらないかもと旦那に話したことがありますが、かなり落胆されました。
自分でも、子供はいずれ…という漠然としたイメージがあったのと、歳をとってから早く産んでおけばよかったと後悔したくないと思い、妊活に踏み切りました。
お金のことも周りからは、何とかなるから大丈夫としか言われなかったので、周りのママ達もやれてるんだから何とかなるんだろうと具体的に資産計画も立てていませんでした(子供の大学入学金の為の積立保険くらい)。

書いてて、本当に他人任せで浅はかだと自分で自分にうんざりします。

自分の子供なら無条件に愛せるんだろうと思ってたし、大変だろうけど子供のために頑張ろうとも思ってました。
でも子供に愛情が沸かなくなってしまった。
母親失格の欠陥品でした。

自分の子供が無条件で可愛くて愛している、どんなことよりも1番に大事だと言える人が羨ましい。
私もそうなれると思っていたのに。

よく考えずに産んだのが悪い等のご意見は重々承知です。

こんな考えだと息子に気持ちが伝わって悪影響なのは分かっているし、自分が将来毒親になってしまいそうで恐ろしいです。
どうやったら子育てに前向きになれますか?
こんな状態でも息子のことを心から愛せるようになりますか?
私のように子供を産んで後悔した方、体験談や今のモチベーションを教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 89

    ぴよぴよ

    • 88
    • もろこし犬
    • 22/03/15 15:44:54

    >>51 全然関係なくてただ、ぼーっとレスを眺めてたんですけど、24時間愛情クレクレの存在っていう表現が好きすぎて思わずコメントしました(笑)

    • 0
    • 22/03/13 18:59:24

    >>71
    そんなん男、女なんて本音言えるわけないでしょ。絶対女の子が欲しかったんだと私は思うな。人の心なんて誰もわからないよ。私自身女の子二人いるけど、芸能人とかが女の子産んで贅沢な暮らししてたらイラってくるもん。根本原因だよ。

    • 0
    • 86
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/13 17:07:09

    >>81

    あら全く同じです
    しかし義務だから育ててるよねーうんうん

    • 0
    • 22/03/13 17:04:15

    お金に余裕がないから気持ちにも余裕がないんだろうね。
    お金があれば解決しそう。

    • 0
    • 84
    • ボストンテリア
    • 22/03/13 12:57:19

    妊娠前は、自分も3人兄妹だったこともあって当たり前に2人くらい産むもんだと思ってた。
    妊活して授かって幸せで、いざ産んで育ててみたら、一歳過ぎからコロナ禍が重なったこともプラスして完全に育児ノイローゼになった。支援センターも何もかも閉鎖したしね。子どもという生き物がそんなに好きじゃなかったことにも気づいて、そんな自分が受け入れ難かった。
    だから2人目欲しい夫と話し合って、悩みに悩んで2人目を作るのは諦めた。というか諦めてもらった。
    本当なら3歳までは家で…と思ってたけど早めに仕事復帰した。物理的に息子と離れて、そして会話の通じる大人と仕事をして、きちんと自分の稼ぎとしてのお給料を頂いて、たまに自分の欲しいものを買ったり。やっと息ができた気がした。
    世の中にはたくさんのお母さんがいるけど、みんながみんな、絵に描いたようなお母さんばかりではないよ。子どもにも個性があるように、大人にだってそれぞれ性格も向き不向きもある。

    どうやったら前向きになれるかって、例えばちょっと出掛けてリフレッシュしたとしても、使えるお金も少ないし…って罪悪感で楽しめない気がするから、まずは仕事復帰に向けて動き出すことが1番気持ち的にも楽になると思う。
    長くなってごめんなさいね。大丈夫、これだけ真剣に考えているということは、毒親ではないから。

    • 6
    • 22/03/13 12:17:54

    子供を作らない選択しても後悔して愚痴ってると思う。

    • 3
    • 22/03/13 12:14:04

    子供が病気になっても心配にならないのかな

    義母が暫く赤ちゃん預かってあげるわと言われたら嬉しいのかな

    • 1
    • 81
    • ロシアンブルー
    • 22/03/13 12:09:33

    すんごく分かるよー!
    私も母性ないし、旦那とは居てすごく楽しいし仕事も何も気にせずバンバン出来るのになーって思う。

    産んで育ててみて、初めてわかったよ…子なし選択すればよかった毎日思ってる。

    • 6
    • 80
    • ミックス(犬)
    • 22/03/13 12:08:15

    子供がいるからこそ出来る事をしてみたら?
    小梨のままなら嫉妬した事が出来るんだよ。

    これから春だし、桜をバックに写真撮るとか。

    スタジオアリスで写真撮るとか。


    あとは保育園に預けて働きに出たら?
    したら大人と話せるし、ずっとこもってるよりいいんじゃないかな。

    • 2
    • 79
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/13 12:02:46

    昔の私が書いたらのかと思う位共感出来る。
    私は一歳になったら直ぐに保育園に入れて職場復帰。
    育児時短勤務だったから4時にはお迎えに行けたけど、2時間は自分の為と夕食作りに使って6:30にお迎えに行ってた。
    その2時間で本当自分を取り戻せたよ。
    土曜日も仕事休みでも月に2回は保育園に入れた。
    周りからしたら悪い母親だと思うけど、私のメンタルを保つには必要だった。
    今、息子は13歳。
    なんでも自分で出来て、土日も一緒に遊んでくれない。
    欲しかった自由時間が出来たのに、こうしてママスタでコメント書いてる暇人になってる(笑)
    頑張り過ぎないで手を抜いて、一人で育てずに誰かの手を借りて。沢山の人に育てて貰う育児目指して自分を守ってね。

    • 1
    • 78
    • オシキャット
    • 22/03/13 11:49:13

    このように悩んでいる主さんは、
    真面目方なんだと思いますよ。

    • 3
    • 22/03/13 11:39:32

    漠然と不安はあったのはおなじだったよ
    子供に愛情をそそぐ余裕すらないから
    子供に愛情がないと思っちゃうのかもね
    キャパギリギリのところで頑張ってるんだと思う
    罪悪感もちつつも毎日やることはやってるだけで十分頑張ってるよ!

    思い切って仕事を始めて生活をがらりと変えるとかは?
    保育園とかはハードル高いから託児つきの職場探してみたり。

    • 0
    • 76
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/13 11:13:30

    自分の時間が取れないのと金がないのが全てだろうな~

    • 0
    • 75
    • バーミーズ
    • 22/03/13 11:10:57

    絶対愛さなきゃいけない?私は子供が死なずに清潔でお腹空かせず成人させたらそれでいいわと開き直ったよ。
    独身の友達見てるといない方がと思った事も何度もあるけど育児放棄しなければいいんだと思うようにした。
    まだママになって8カ月でしょ。成人まで後19年あるからこれからどんどん色々な問題にぶち当たるよ。反抗期も大変だしね。だから最低ライン決めてそれさえすればいいと思うようにしておけばいいよ。

    • 3
    • 74
    • にゃんだフル
    • 22/03/13 11:02:05

    自分の時間が無い、子供優先になるのは出産前から分かって居たけど主さんの気持ちも分かるよ。
    育休中って事は保育園決まったら職場復帰するのかな?少しでも子供と離れる時間が出来れば気分も変わるんじゃない?
    うちもイヤイヤ期が凄かったりいつまでもトイトレが進まなかったり色々あって、あぁ子供居なければ今頃あんな事やこんな事出来たかな?と正直思うことあるよ。
    来月からやっと幼稚園、イヤイヤ期のときは早く幼稚園行ってくれーと思ったけど今、入園準備してると入園式が段々と近くなってきたなーと実感が湧いてきて逆に心配になってきたよ。

    • 0
    • 22/03/13 10:48:57

    産後うつじゃない?
    精神科に通ったほうがいいよ
    あと八ヶ月じゃまだまだきつい時だし
    幼稚園入ると今度は寂しく感じたりするんだこれがw

    • 3
    • 22/03/13 10:26:33

    早めに保育園に預けて仕事を開始した方がいいと思う。

    • 0
    • 71
    • シンガプーラ
    • 22/03/13 10:15:13

    >>70
    この主の場合は、文章読む限り性別は関係ないように思うけど。
    夜泣きも少なくお昼寝もしてるし、育てにくいからってことでもなさそうだし。
    子供の問題じゃなく、主の心の問題だと思う。

    • 2
    • 22/03/13 10:05:15

    もしかして女の子がほしかったの??かな。性別が思い通りいかなかったらこのループに落ちる人多いよ。あまり言葉にはだせないけどね。根本的から原因をさぐらないと。解決できないよ。

    • 0
    • 69
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/13 09:46:53

    旦那さんに、苦しみを思いっきりぶつけてみてはどうですか?遠慮ばかりしているのではないですか?

    「子供なんかいらないって言ったのに。あなたの言うことを聞いたせいで不幸になった!辛い辛い!どうしてくれるんだ!」
    と、ギャン泣きでもしてみる。

    主はいい子すぎるんですよ。だから、当然、望んだことはなんでもやってくれると思われる。

    そうではないと伝えないと、旦那は何も分からないでしょう。

    • 1
    • 22/03/13 09:45:27

    あらw
    マンチカンちゃんも被ってしまったらしくてまた豆柴でいきますん....

    • 0
    • 67
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/13 09:42:00

    「愛せない」「愛さなければいけない」この考えを捨てましょう。

    子供を生かす義務を果たす。それだけでいいですよ。
    「自分は、この子供を生かす仕事をしている」と、これは仕事だと割り切るくらいでいい。
    やるべきことをやったら、後はコーヒーでも飲んでぼーっとしていましょうよ。

    • 3
    • 66
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/13 09:30:08

    愛って一番難しい感情だと思っているので変えるのは一旦諦めてもろてw
    んでそれは母親失格とかでもないので大丈夫です。
    まずは一旦お子さんを施設に預けてみてはどうでしょーか?

    疲れが取れると何かが変わるかもしれないですしねん?

    • 0
    • 22/03/13 09:15:44

    多分何よりもお金に余裕が無いのが全ての原因だよ。
    お金が無くて出来ないことを息子のせいにしてしまってる感じ。
    子供が1歳になったら働くといいよ。
    そしたら、お金にも余裕ができるし、離れてる時間や一人の時間もできて解決すると思う。

    • 3
    • 64
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/13 09:13:44

    あら一緒だよ一歳4ヶ月の子供いるけどもう無理だけど義務

    • 2
    • 63
    • メインクーン
    • 22/03/13 09:11:03

    育児が辛いならさっさと職場復帰したら良いんじゃない?1日のうち子供と少し離れたら会いたくなるよ

    • 1
    • 22/03/13 09:04:31

    ながいので全部読んでないけど、生活ギリギリなら子どもを早く預けて復職しましょう。私の友達は、子ども5ヶ月ごろから預けて正社員復帰してるよ。考え事する時間があればあるほどマイナスな事しか考えないもんだよ。兼業なら毎日慌ただしく過ぎるから、そんなこと考える時間もない。あと、育休中は孤独に陥りやすいよね。子どもがいなかったらとか、あの頃はとか、たられば言ってないで、目の前の命としっかり向き合って。子どもを全力で愛せなんて今は言わない、けど子どもの成長は見逃さないであげてほしい。

    • 4
    • 22/03/13 08:54:16

    旦那の手取り10万でなんで主は呑気に専業主婦なんかやってるの。
    0歳児なら保育園入りやすいし仕事しなよ。
    出産したばかりなのに起業するっていうのも…。

    • 3
    • 60
    • ミーアキャット
    • 22/03/13 08:36:28

    保健センターや子育て支援センターで今の気持ちを相談してみては?

    • 0
    • 22/03/07 14:12:02

    初めての育児でまだ小さいからだと思いますよ。旦那さんに休みの日少し見てもらって息抜きしてみてはどうですか?

    • 1
    • 58
    • にゃんだフル
    • 22/03/07 14:03:36

    産後うつってたしか産後9ヶ月あたりにひどくなったり発症する人多いよね
    子供がハイハイやつかまり立ちし出して危険な事する範囲が広がるからとか
    まあ主の場合は経済的に余裕がないのが引き金になってる気はするけど

    • 3
    • 22/03/07 14:00:10

    旦那の稼ぎ10万だったら、主は保育園探して仕事復帰するしかないと思うよ。
    お金に余裕出来て、子どももある程度手が離れると気持ち的にも余裕できる。
    人に抱っこされてる我が子って本当に可愛いよ。

    まずは金銭面なんとかするのが先決。

    • 1
    • 22/03/07 11:44:58

    >>43
    過去に戻るのと
    子供が亡くなるのとでは全然違うでしょ

    • 1
    • 22/03/07 11:40:00

    >>5
    まさにこれだね
    要は自己中なんだよね

    • 0
    • 54
    • ラグドール
    • 22/03/07 11:36:50

    そりゃあ人間だから、子供いないときの方が自由だったなーとか、旅行いけたなーとか、好きなテレビ見られたのになーとかあるけど。
    それは子を愛していないからじゃないと思う。
    起きてる時に息子さんに笑顔をむけようとしているのって愛情そのものだと思うよ。
    お金がなくて切羽詰まっているようにも感じる。
    一度、保育園に預けて働きに出るのもいいと思うよ。お金の心配もないし、リフレッシュになるかも。
    愛さなきゃいけない、愛することができないと悩んでここに相談してること自体も、貴女にとっての愛情なんじゃないかなと思った。

    • 3
    • 53
    • ラガマフィン
    • 22/03/07 11:31:08

    産後うつというよりは、経済的に余裕がなさすぎて前向きになれないだけだと思う。

    • 1
    • 52
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/07 11:25:20

    主は、母親にむかないだけだよ。
    産まないとわからないから仕方ないさー
    なんでも向き不向きってあるやん?
    それと同じ。
    向かない事ってし続けるのて他人が思うより苦痛なんだよね?
    そこを理解してもらうって難しい。
    あと数年で苦痛も苦ぐらいになるからそれまで行政に頼りながら主らしく生きていってね。

    • 0
    • 51
    • ミックス(犬)
    • 22/03/07 09:30:36

    心から愛そうなんて思わなくていいよ、そんなのは後からついてくるものだと思う、今は死なせなきゃそれでよし。
    適当にやっててもまとわりつかれているうちにかわいいな、って思える時もくる、あんな24時間愛情くれくれの存在にずっとかわいいかわいい思える訳ないしね、心からなんて変な義務感持たなくていいと思うよ、自分も心から愛した覚えなんてない、でも普通に育って自立してったよ

    • 2
    • 50
    • にゃんにゃん
    • 22/03/07 06:45:15

    ホルモン治療!
    そういうのに真剣に向き合ってくれる婦人科を探して!

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/07 06:10:13

    >>36
    赤ちゃんいなくても旅行行ったりはできないと思う。そんな暮らしだと。

    • 3
    • 22/03/05 18:24:42

    >>46
    自営なんです。
    開業してまだ2ヶ月半で軌道に乗っていないこともあると思いますが、収入マイナスの月もあります。

    • 0
    • 46
    • おまわりさん
    • 22/03/05 07:42:59

    >>40
    手取り10万……?!
    そりゃ将来不安になるよ…
    子供が愛せないというより、金銭的な不安が大きすぎてって感じがするよ…

    • 8
    • 22/03/05 01:01:27

    経済不安が大きい気がする。
    夫婦二人の時は二人で合算すればギリギリ何とかなってたからそう思うんじゃないかな…。
    旦那さんが育児に熱心で薄給なら、早めに主さんが復帰して旦那さんに育児メインの仕事に切り替えてもらったら?
    長時間勤務で薄給っでどのみち転職しかないと思うけど。

    • 2
    • 22/03/05 01:00:54

    早めに保育園いかせるとかできないのかな?
    主が働けば金銭的余裕もできるし、子供とすこし離れてみればまた変わるかもしれない

    • 7
    • 22/03/05 00:53:53

    今、主の子が亡くなって子供が居ない元の生活に戻る事、想像してみて。

    絶対無理、それだけは無理、と思うなら大丈夫。
    愛おしさがこみ上げるなら尚更心配ない。
    あ母さんもたまには疲れも限界くるしね。
    良からぬ事が頭を過って、それがまた自己嫌悪で闇にハマッてしんどくなる事くらい子育てしてたら何回もあるよ。

    ただ想像してみて心の底からそう望んでしまうなら、病院か役所に相談に行ったりカウンセリング受けたりした方が良い。一時的にでも離れる時間が必要な親子もいるからね。

    • 0
    • 42
    • バーミーズ
    • 22/03/05 00:52:47

    >>41
    自営です。
    これから収入が上がる可能性もあるんですが、確実じゃないし現に低収入だし不安です。

    • 0
    • 22/03/05 00:45:17

    >>40
    バイト?
    それじゃ生活できないし、社員難しいならとりあえず派遣で入って社員目指せば?
    派遣なら手取り20万以上は稼げるよ

    • 0
    • 40
    • バーミーズ
    • 22/03/05 00:42:48

    >>39
    手取りだと10万くらいです
    もっと少ない月もあります
    転職は訳あって難しくて…

    ほんと、そうですよね
    金銭的な不安が大きいと思います

    • 0
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ