引っ込み思案な子がコミュ力上がる習い事

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/10 14:10:32

    >>68
    表情豊かになりそうだよね。太陽の下で外で大きな声出したりでさ。

    • 0
    • 21/06/10 13:48:28

    気をつけて。
    主みたいな価値観の親って子どもをつぶすよ。

    • 1
    • 21/06/10 13:33:22

    >>66
    住んでも意味ないでしょ輪の中に入って来ないと
    波乗りは小学生でも調子に乗ってるし中高生はもう女の子にモテようと必死だし
    バイトならバイトで男は女の子に女は男性に声かけて客引きに汗水流すし
    海を眺めてるだけじゃ引っ込み思案は変わらない

    • 1
    • 21/06/10 13:27:28

    生まれ持った気質や、向き不向きもあるだろうし、あまり無理させるのも良くないと思うよ。家庭環境が良く、夫婦円満な家庭で育った子供は成人してからもメンタルが安定してると思う。

    • 4
    • 21/06/10 13:25:31

    >>65
    海が好きなひとにまさかこんなに気持ちの悪い人がいるとは・・
    大丈夫でしょうか、色々・・
    海の家の経営者か何か??
    海で性格変わったらみんな海岸近くに住むわ!爆

    • 1
    • 21/06/10 13:22:28

    >>64
    バイトに来る人と会ったこともないのになんで分かるの?フリースクールとかにいる寝坊魔とかまで海の家にはバイト来るんだからね

    • 0
    • 21/06/10 13:19:51

    >>60
    それは表面上の変化であり、根本的にはなにも変わっていませんよ。
    残念!!

    • 0
    • 21/06/10 13:16:43

    >>59
    コミュニケーション能力って、よく話すことだと思ってる?
    ペラペラお喋りするができればいいわけではないよね?

    一見、取り巻きがたくさんいて中心的存在のように見えても周りにひそかに嫌われている人もいるし。 
    周りに誠実に接していれば、内気だろうとなんだろうと良いと思うけどね。違う?

    • 2
    • 21/06/10 13:15:50

    >>61
    引っ込み思案って言うか受け身で生きてくなら人たらしにならないとキツいと思うよ?
    輪の中にいる受け身の子って殆どが人たらしだからね

    • 0
    • 21/06/10 13:10:21

    引っ込み思案は悪いことかな
    そりゃ積極的な方がいいけど…
    やっぱり本人が好きなことで得意なことがいいのではないかな

    • 0
    • 21/06/10 13:02:01

    >>58
    遺伝でも人は変わるよ
    自分変えたくてバイトに来ましたって学生が海の家には多いんだけど男女ともにきっちり変化してひと夏終える

    • 0
    • 59
    • シャトーブリアン
    • 21/06/10 13:00:21

    皆のコメント読ませてもらいました。
    習い事よりもまず私の普段の接し方を変える方が先ですよね。
    とにかく自分から話しかけるのが苦手で、公園でも習い事でもほとんど話さない。おとなしいですねといつも言われる。そんな様子を見て心配になった。
    普段から私の圧があるのかもしれない。
    つい、できてないことに目がいってしまう。
    でも我が子には我が子の良さがあるんですよね。
    いつも、もっとこうだったら、なんてそんなこと考えてたら子供も苦しくなるよね。
    子供の頑張りをもっと認めて褒めてあげればもっと外でも堂々と過ごせるのかもしれないですね。

    • 2
    • 21/06/10 12:58:22

    コミュ力は遺伝です。
    性格も頭脳も見た目もですが。
    子供に過度の期待をするのは辞めましょうね。

    • 2
    • 21/06/10 12:57:10

    海は男たちもみんな受け入れ態勢が万全のコミュ力高めしかいないからね
    小学生とでも勝った負けたで騒いでくれる男がいるからいいと本当に海はいいと思うよ

    • 1
    • 56
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/06/10 12:53:36

    >>12
    >友達の輪に入りたい気持ちはあるけど自分から友達に話しかけていくことが苦手


    根本的な解決策とは言えないかも知れないけど…。私は、自分の子が小学校に入学するとき「なるべく1人でいる子に声をかけてみて」と提案したよ。

    子どもって、既に輪になってる大きなグループにばかり目が行きがちで、そこの仲間に入れないと「どうしよう。お友達ができなかった…」と思ってしまいがちだけど、落ち着いて周りをよく見てみると、大きなグループで輪になってる子達の他に、ポツン、ポツン、としてる子達が結構いるはずなんだよね。

    大きなグループに「混ぜてー」って言い難い子でも、1人でいる子に「一緒に遊ぼう」と声をかけるのは意外と出来たりするし、断られる可能性も、前者より後者の方が低い気がする。そうやって、少しずつでも友達を作っていけば、その子達との会話によってコミュ力は少しずつ磨かれていくと思う。

    • 3
    • 21/06/10 12:49:50

    ヨットスクール

    • 0
    • 21/06/10 12:47:21

    海に来るといい
    中高生はもうモテようと必死で小学生でも調子に乗ってるのしかいないからね
    まわりにコミュ力高い大人の女がたくさんいるとそうなる

    • 0
    • 21/06/10 12:47:18

    何かをやったらコミュ力上がるなら
    皆やっとるがな。

    • 3
    • 21/06/10 12:45:02

    >>39
    主さんは悪くないです。

    とりあえずダメ元でやらせてみるのもいいかも。やめても良いからやってみよう、と。
    うちの子は、サッカー、水泳はすぐやめてしまいましたが、テニスは続いています。多分、コーチとの相性がいいだけ。

    入会金とユニフォームは都度かかるからお金ないけどw

    • 2
    • 21/06/10 12:43:54

    >>42
    仲間外れにされて泣いてたりとか、どうしたらお友達できるかなって相談してきたりとか、そういう時に全力で寄り添ってあげればいいと私は思ったよ。

    引っ込み思案は引っ込み思案なりに波長の会う子と落ち着いた友情育んだりするから、もう少し様子見でもいいと思うの。

    • 3
    • 21/06/10 12:43:32

    うちはチアダンスさせたよ
    jリーグの試合やその他様々なイベントや大会に沢山出て、かなり度胸もついたし笑顔も良くなったよ
    普段大舞台だから、学校の発表くらいでは緊張しないらしい
    基本はまだ人見知りで引っ込み思案だけど

    • 0
    • 21/06/10 12:42:24

    うちの子はコミュ力に長けた子がグイグイ来るのが苦手で、おっとりした子や独自の趣味(笑)が合う子と仲良くしてるよ。
    それでいいじゃん。
    主のお子さんも別に困ってない、友達がいないわけじゃない、先生が見ても大丈夫。
    先回りしてお子さんを否定するような事したら、よかれと思った親の行動が逆効果になるよ。

    • 8
    • 48
    • トモサンカク
    • 21/06/10 12:41:54

    つまり、主が理想の子になって欲しいという願望なわけで、子供はそのままでいいかと
    日常的に子供との会話を大切にして

    • 1
    • 21/06/10 12:40:09

    自己肯定感を伸ばすこと。

    今のあなたで大丈夫。 
    今のあなたが素敵。
    これからもっとあなたは幸せになる。

    そう信じる。願う。

    今の我が子を否定している限り無理な話。

    • 5
    • 46
    • トモサンカク
    • 21/06/10 12:40:09

    まず、日常的に家族の会話をはずませることじゃない?
    家庭や親への安心感が自分の自信につながる
    と外でも積極的になれるかもよ

    • 1
    • 21/06/10 12:38:13

    >>42
    ちょっと冷静になれば?

    • 1
    • 21/06/10 12:37:06

    主の心配性が焦りすぎというか
    自分心配をおしつけずに
    子供になにかさせる前に、主自身の態度が変わるべきでは?
    いつも心配してる様子じゃ、子供もそうなる

    • 0
    • 21/06/10 12:36:44

    >>34
    揉め事もなく普通に好かれて一番育てやすいタイプじゃん…

    • 2
    • 42
    • シャトーブリアン
    • 21/06/10 12:36:37

    >>31
    そうだよね
    大人でも新しい環境に入るときは緊張するしストレス感じるんだから、子供だからってすぐ楽しめるわけではないよね

    • 0
    • 21/06/10 12:35:45

    >>34主さんと同じような感じで相談しましたよ。
    私も子供が心配だったので積極的にと、お手本になるかはわからないけどPTAとかして学校にもよく行って姿は見せたりしてました。
    たまたまいい担任に当たったのかもしれません。

    でも担任の先生が、発表とかもしてて問題なさそうだと思っているのならそんなに心配はいらないかもですよ。
    同じような大人しい子と友達できたり、それから少しずつ変わっていくのかも。

    • 0
    • 21/06/10 12:35:15

    親が先回りしてあれやこれやとやらないことかと。

    • 2
    • 39
    • シャトーブリアン
    • 21/06/10 12:34:59

    >>30
    そのままでいい、か。沁みます。

    変えようとして必死なのは私だけで、子供は別に困ってないかもしれないし、今の我が子を否定してるみたいで自己嫌悪。
    だけど、何かきっかけを作ってあげたいと思ってしまう。

    • 0
    • 21/06/10 12:33:36

    「心配いりません」と言われてるのにどうして変える必要があるの?
    引っ込み思案は悪い事なの?

    • 3
    • 37
    • シャトーブリアン
    • 21/06/10 12:32:16

    >>28
    焦って何かを始める必要ないのかな。まだ低学年。
    これから、かな。

    • 0
    • 36
    • シャトーブリアン
    • 21/06/10 12:30:54

    >>27
    集団にこだわる必要はないのかな。

    • 0
    • 21/06/10 12:30:02

    気が強すぎ目立ちたがり屋でも嫌われるし、謙虚なのは良いことだよ!

    • 2
    • 34
    • シャトーブリアン
    • 21/06/10 12:29:23

    >>25
    担任の先生にはどのように相談したのですか?
    家庭訪問のときに、なかなか自分から話しかけられないのでお友達ができるか心配だと伝えたけれど、目立たない方だけどいつも一人ポツンとしている印象はないし、発表もできるから心配いりませんと言われて終わり。

    空手、いいですね。うちは動画見せたら男の子みたいでいやだと言っていた。

    • 0
    • 21/06/10 12:29:23

    何をやらせるとかじゃなくて、
    自分の興味のあることをやらせて自分に自信をつけることじゃないかな。

    • 2
    • 21/06/10 12:28:38

    >>7
    どんなことするの?

    • 0
    • 21/06/10 12:28:15

    うーん、放っておいてあげて欲しいなぁ…引っ込み思案の子は新しい環境に放り込まれるだけでストレス感じるよ。お子さんがやりたいことでないならば、すごくキツイと思うんだ…

    • 1
    • 21/06/10 12:27:06

    皆さんが子供の頃人気者だったお友達は、人気者のまま大人になりましたか?
    意外とそうじゃないと思う。

    そのままでいいのよ。

    • 4
    • 29
    • シャトーブリアン
    • 21/06/10 12:26:44

    >>24
    やらされた習い事では意味がないよね。
    そこは、やりたくないと言ったものはさせてない。
    ヒップホップダンスや武道、テニスは嫌だと言っていたので。

    • 0
    • 21/06/10 12:25:30

    本人の興味がある事ならなんでもいいと思う。

    • 1
    • 21/06/10 12:25:21

    >>15
    集団スポーツは、そこのリーダーの子と相性悪いと最悪だよね。
    どちらが悪いとかじゃなく。
    あと、気の強い子がどうしても目立つから、個人の運動能力を上げる習い事でもいいと思う。体操とかさ。

    • 1
    • 26
    • シャトーブリアン
    • 21/06/10 12:25:10

    >>23
    チアも考えてはみた。友達できるのかと思っていたけど、そうとも限らないのかな。人に注目されるの苦手だからなぁ。うちも動画見せたらやりたいとは言ってたけど。
    友達と、というより踊り自体が好きな娘さんなのですね。

    • 0
    • 21/06/10 12:22:47

    うちの子の場合、担任の先生に相談したら色々気にかけてくれて、学校での劇とか選んでくれて、他の学年の子とも交流させてくれたり。
    後は、放課後に、近所の空手道場が体育館で教えてくれていたので習わせました。
    挨拶とかもちゃんとしなきゃいけないルールだった事もあったし、同級生もいたのもあるけど、徐々に自信が出たのか空手も上手くなっていって、下級生に教えたりしてた。
    いつの間にか克服してて、今は大学生だけど小、中、高の卒業アルバムとか、文集?とか面白い子!とかよく書かれてたよ。
    とりあえず担任に、相談したら事と自信がつく習い事をさせた事がきっかけかな。

    • 0
    • 21/06/10 12:21:09

    親にやらされた習い事で上がるコミュ力なんて知れてると思う
    コミュ力なくても生きていけるのに、なんで変えたいの?

    • 1
    • 23
    • ウワミスジ
    • 21/06/10 12:19:05

    >>12
    うちの子は、主のお子さんと同じタイプ。
    将来、女の世界で苦労するだろうと心配してて、いまチアダンスやってるよ。(動画見せたら娘がやりたいと言い出した)
    いま1年やってるけどね~、ポツンでいるよー。友達作りよりチアが楽しくて仕方ないんだって。
    親心として「おいおい…そうじゃないよ」って思ってるけど、これで自分に自信がついてくれたら何か変われるかなと見守ることにした。

    • 1
    • 22
    • シャトーブリアン
    • 21/06/10 12:17:30

    そうか…なるほど。
    団体スポーツするからコミュ力が上がるのか、団体でやるから性格が積極的になるのかと言われれば、それはどうなんだろうね。

    個人でやる習い事でも、それを極めて自信が持てたら自然と友達に対しても積極的になっていけるのかもしれないね。

    子供がやりたいと思えるものがあればいいけど、
    無理矢理、が1番いけないよね。

    • 1
    • 21/06/10 12:12:28

    引っ込み思案でも人気者もいるよ?
    目立ちたがりの嫌われ者もいるし。

    • 5
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ