斎藤道三
夫婦共に25歳、子ども小1
5年の不妊期間を経て、2人目臨月です。
交際から数えると10年以上一緒にいますが
今が一番楽しくて一番幸せでした。
しかしつい先日、夫の出会い系遊び(未遂)と
何度目かのギャンブル(違法)が発覚。
消費者金融から100万円以上借金し金融ブラックになっているどころか
仕事(自営)のためと嘘をつかれ貯金から立て替えた計600万円弱もギャンブルで溶かしていました。
それどころか知り合いから月1割の利息で300万円以上借金をしているようで、毎月30万円以上返しても元金は一円も減らないようです。
ここ一年程利息だけ返してきたようですが、首が回らなくなったのか突然全てを白状してきて発覚しました。
「全て一年以上前のギャンブルでできたもの」
「懲りてもう一切していない、一括で返すために最後に助けてほしい」と泣きつかれたため私名義で借入をし、連休明けに本申込→融資実行が決まっていましたがつい先週もバンバンやっていることが発覚。
連休明けに本申込をキャンセルし離婚するしかないと考えています。
しかし今回の件以外、とても夫婦仲は良好で夫のことは心から大切に想っていたため、どうしても離婚に踏ん切りがつきません。
子供も世界で一番パパのことが大好きで、夫も土下座で謝り倒して離婚に応じてくれません。
それでも離婚以外の選択肢はないことは分かっていますが
先ほど仕事中の夫から電話がかかってきて
もう今回こそは考え直せないことを伝えると
電話を切った途端に涙が止まらなくなりました。
これまでの度重なる裏切りを考えると再構築が無理なこともわかっています。
夫は自営のため、夫の時間や金銭面を全て把握することは難しく仮にやり直すとしたら自分を騙して無理矢理信じてるフリをすることしかできませんがまた隠れて繰り返すのは目に見えています。
義父は他界、義母は精神疾患で要介護、
私の実家は兄夫婦が同居しているため頼れません。
事情は違えど、中々踏ん切りがつかないまま離婚した方、最後はどのように決断しましたか?
勢いで離婚して時間が解決するのを待つしかないですか?
その後吹っ切れましたか?
長文でグダグダネチネチとすみません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全95件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 斎藤道三
20/09/21 13:06:08
私は現在産休中で無給ですが、
幸いホワイト正社員勤めなので育休復帰後はなんとか生活はできるかと思います。
貯金は30万円程しか残っていなく
出産費用でほとんど消えるかと思います。
返信
No.25 主 斎藤道三
20/09/21 14:18:13
>>18
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りすぎて何も言えません。
離婚以外ない。間違いありません。
返信
No.26 主 斎藤道三
20/09/21 14:20:38
>>19
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。
期待もあります。情もあるし不安もあります。
ギャンブルで家族を苦しめる夫より、
世界一大切な子どものために何を選択するのか。本当は分かりきっていますよね。
返信
No.27 主 斎藤道三
20/09/21 14:24:00
>>20
コメントありがとうございます。
これまで夫の友人から何度も言われました。
離婚されたら自死すると思うから見捨てないであげてと。
その時はギャンブルでの問題は一切ありませんでしたので、離婚する気なんて更々ないよー!と思ってましたが、今となっては知るか!って感じです。
それでもいざ離婚となると。。。ネチネチした自分に疲れます。
返信
1件
No.29 主 斎藤道三
20/09/21 14:27:47
>>21
コメントありがとうございます。
ご自身の経験を話してくださって大変参考になりました。
やはり簡単に更生することなんてできず落ちるところまで落ちますね。
道連れになる前に逃げた方がいいのは重々承知しています。
義父もギャンブル依存症で子どもの財布から金を盗んでいたみたいなので、夫がその影響を受けているのかもしれないと思うと本当に怖いです。
返信
No.31 主 斎藤道三
20/09/21 14:29:39
>>22
コメントありがとうございます。
間違いありません。本当に落ちるところまで落ちる前に離れるべき。
借金抱えさせられてシングルマザーになったら生活なんてできない。分かっています。
自分に言い聞かせます。
返信
No.33 主 斎藤道三
20/09/21 14:33:32
>>23
コメントありがとうございます。
初めてこのようなことをおっしゃっていただき驚きました。
実は離婚なんて微塵も考えていない時に、少しでも離婚を迷っている内はするべきではない。という記事を読んだことがありそれが引っかかっていました。
しかし私の場合はもう救いようがない状況まで落ちているし第三者から見たら離婚一択なのも分かっているので考えがまとまらず
誰かに話を聞いてもらいたく駄スレをたててしまった次第です。。。
返信
No.36 主 斎藤道三
20/09/21 14:39:37
>>24
コメントありがとうございます。
再婚というのは現在の夫とでしょうか。
全く考えていなかったので驚きましたが
たしかにその手もありますね。
この状況で頭おかしいと思われても仕方ないですが最低でも子供は3人ほしかったので(田舎なので3人は一般的です)
離婚してしまったらもう望めないな…という思いもありました。
別の人と再婚というのは子どものことを考えると絶対にありえないと強く思っていますが
離婚後に夫が心を入れ替えてくれればまた一緒になりたいかもしれません。
本当は一瞬も離れたくないですが…
頭お花畑すぎて自分にあきれます。
自分のことしか考えずギャンブルを繰り返す夫と
子どものことを考えず自分の気持ちを優先しようとする私。
子どもに申し訳ない。
返信
No.37 主 斎藤道三
20/09/21 14:41:22
>>28
コメントありがとうございます。
たしかに離婚したらスッキリしそうな気もします。
また裏切られるという心配や借金の悩み、月の利息、全て関係なくなりますもんね。
返信
No.38 主 斎藤道三
20/09/21 14:43:49
>>30
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、離婚したら後悔すると思います。家に帰ってきて欲しい、一緒にいたいと思ってしまうかと思います。
でも借金問題を解決するには、
私や子供の身を危険に晒してでも警察にいくか
私名義で300万円を借入するしかありません。
借入してもまたギャンブルで裏切られるのは目に見えています。
もう何を選択しても地獄です。
返信
No.40 主 斎藤道三
20/09/21 14:46:54
>>32
コメントありがとうございます。
正直離婚したら二度と会いたくありませんし
子供にも会わせたくありません。
理由は私が戻りたいと思ってしまうから。
夫が恋しくなってしまうと思うから。
それだけの理由でパパ大好きな子供に会わせたくない。
自分のことしか考えられず本当に情けないです。恥ずかしいです。
返信
2件
No.42 主 斎藤道三
20/09/21 14:48:02
>>34
コメントありがとうございます。
絶対に繰り返すということですね。
自分に言い聞かせます。
返信
No.43 主 斎藤道三
20/09/21 14:50:47
>>35
コメントありがとうございます。
私は一切ギャンブルはしませんが、ギャンブルをする方から見ても厚生の余地は限りなく低いですよね。
心では痛いほどわかっています。
病院検索してみました。クチコミを読むと一年待ちとたくさん書かれていました。
でも連休明けすぐに連絡して話だけでも聞いてみます。
返信
No.44 主 斎藤道三
20/09/21 14:52:09
>>39
コメントありがとうございます。
釣りなーらば、どーれほど良かったでしょーう。
ふざけてすみません。
返信
No.48 主 斎藤道三
20/09/21 14:56:41
>>41
コメントありがとうございます。
たしかに実家に住むことは出来ないだけで、子供を見てもらうことにはかなり協力的です。
車で5分程の距離ですし、先程も子供暇してるなら連れてきて、公園でも行くから。と連絡がありました。
債務は切り捨ててしまえ。不謹慎ながら笑ってしまいました。
もうすぐ子ども産まれるしそれが一番ですよね。
返信
No.50 主 斎藤道三
20/09/21 14:59:22
>>45
コメントありがとうございます。
そのような厳しいご意見、ありがたいです。
私がカウンセリングを受けるのですか。
考えてもみませんでしたが確かに第三者目線で見たら男がいないと生きていけない弱者なんだと哀れに思います。
他人に厳しく自分の感情に甘い私。情けない。
返信
1件
No.51 主 斎藤道三
20/09/21 15:02:46
>>46
>>49
コメントありがとうございます。
私もそう思います。
そのため背中を押していただきたくて駄スレをたててしまいました。
でもスレ建ててる途中もコメントで皆さんに返信している途中も
ネチネチネチネチ気持ち悪いな!と自分自身で感じています。
自分が見下していた大嫌いなタイプの女のなってしまった。
返信
1件
No.52 主 斎藤道三
20/09/21 15:05:55
>>47
コメントありがとうございます。
100理あります。
いっそのこと借金取りが家に押しかけてきて怖い思いさせられたり
ギャンブル関係で夫から暴力でも振られたらスパッと離れられるかなと思いますが。
身重の身で何言ってるんだ、自分。
返信
No.68 主 斎藤道三
20/09/21 17:50:15
>>53
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。自分で自分が気持ち悪すぎて困惑する。
返信
No.69 主 斎藤道三
20/09/21 17:52:48
>>55
コメントありがとうございます。
こんなうじうじした私の気持ちを理解しようとしていただきありがとうございます。
それだけでなく離婚するしないどちらに対しても的確なアドバイスまで本当感謝です。
産休、育休手当をもらえるようになればなんとか生活はできるかもしれませんがそれまでは絶望的です。
仮に再構築するのであれば弁護士や警察に相談しかないですね。
返信
No.70 主 斎藤道三
20/09/21 17:58:02
>>56
コメントありがとうございます。
この状況で何言ってるんだって感じですが正直夫の収入は分かりません。
別会社から人員を派遣してもらい一部ピンハネしているようですがいくら跳ねているかも何人派遣してもらっているかも私にはいくらでも隠せますし、逆に取引先から手渡しで報酬を受け取っていたりしているようで収入の把握もできません。
月に入れてくれる生活費は平均40万円程、多くて70万円。
しかし先月はギャンブルで首が回らないようで0どころか貯金から70万円渡しているのでマイナスでした。
返信
No.71 主 斎藤道三
20/09/21 18:00:01
>>57
コメントありがとうございます。
お恥ずかしい話、夫の周りは反社っぽい人ばかりです。
ほんと家族のことを考えると夫は離婚を選ぶべきですよね。そもそも家族のこと考えるとギャンブルしないか。
返信
1件
No.73 主 斎藤道三
20/09/21 18:02:07
>>58
コメントありがとうございます。
私は専門高校卒業しています。
お恥ずかしいですが夫は中卒で卒業後すぐから働いています。
専門高校でたくさん資格をしたことが良かったのか、運良く正社員で雇ってもらえました。
ホワイトですが残業や休日出勤が全くない、有給全て消化できるというだけで特別高収入というわけではありません。
返信
No.81 主 斎藤道三
20/09/21 23:11:46
>>59
コメントありがとうございます。
私も他人がその立場にあったら盛大に馬鹿にすること間違いなしです。アホすぎる
返信
No.82 主 斎藤道三
20/09/21 23:16:16
>>60
コメントありがとうございます。
さすがにうちの夫と一緒にするのは申し訳ない気持ちもありますが、あまりにも状況が似ていて驚きました。
また、実体験からのお話大変参考になりますし、
離婚されて幸せなようでなんだかホッとしました。
私もいつかこう思えるよう、どうにか踏み切りたいです。
返信
No.83 主 斎藤道三
20/09/21 23:17:26
>>61
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。
仮に離婚しないとなると、すがる先は病院しかありません。
近隣の病院はリサーチ済みなので、連休明けに病院に連絡してみます。
返信
No.84 主 斎藤道三
20/09/21 23:19:02
>>62
コメントありがとうございます。
思わず笑ってしまいました。すみません。
何度も何度も読み返しスクショとりました。
離婚に踏ん切りつくようにこれからも何度も読み返させていただきます。
返信
No.86 主 斎藤道三
20/09/21 23:22:29
>>63
コメントありがとうございます。
自己破産は消費者金融からの100万円程しか効果がないようなので、知人からの借金は違法金利という点で弁護士に相談するしかなさそうです。
ここまで夫に裏切られてなんですが、どうにか借金を返して再構築できないか考えてしまっている自分もいます。アホすぎる。
返信
No.88 主 斎藤道三
20/09/21 23:24:44
>>64
コメントありがとうございます。
いえ、賃貸暮らしです。
ホワイト企業と言っても残業や休日出勤がなく子供の体調不良で急な休みにも寛大。というだけで特別高収入なわけでもありません。
でもなんとかギリギリ生活はできるかと思っています。
返信
No.89 主 斎藤道三
20/09/21 23:26:45
>>65
コメントありがとうございます。
亡くなった義父もギャンブル依存症だったようなので、
たしかに子どもへの影響が一番の恐怖です。
返信
No.90 主 斎藤道三
20/09/21 23:28:01
>>66
コメントありがとうございます。
養育費どころか金を無心されそうです。
返信
No.91 主 斎藤道三
20/09/21 23:30:24
>>67
コメントありがとうございます。
悪質ですよね。証拠は揃えたので、本当は今すぐにでも警察に駆け込みたいです。
子どもだけは不幸にしてはいけない、頭では分かっています。
ギャンブル依存症は病院で良くなるかもしれないというのは甘すぎますかね。
返信
No.92 主 斎藤道三
20/09/21 23:32:44
>>72
コメントありがとうございます。
>>62 さんのお言葉全て私のために言ってくれたものだと思います。スクショして何度も何度も読み返そうと思います。
返信
No.93 主 斎藤道三
20/09/21 23:37:47
>>54
コメントありがとうございます。
すみません、言葉選びを間違えました。
思ってもいなかった共依存というお言葉や、私自身のカウンセリングというご意見をいただきハッとしました。
私自身にも問題があると気付かされ衝撃をウケた次第です。
ほんと落ちるところまで落ちてようやく気づきそうで怖いです。今決断しなければならないことは頭では分かっています。
最後の踏ん切りをつけるため、カウンセリングでも利用して私自身が変わらなければなりません。
返信
No.94 主 斎藤道三
20/09/21 23:40:13
>>74
コメントありがとうございます。
本当に一度離れて夫も私自身も冷静に考える時間を作りたいです。
返信
No.96 主 斎藤道三
20/09/21 23:41:51
>>75
コメントありがとうございます。
そうですよね、一緒にいる道を選んで落ちるところまで落ちて後悔しろ!ネチネチ気持ち悪いな!と自分でも思います。
返信
No.97 主 斎藤道三
20/09/21 23:43:40
>>76
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。
子どもには同じ馬鹿にならないようしっかりとした教育を受けさせたいです。
そのためには夫と離婚することが一番だということも分かっています。
返信
No.98 主 斎藤道三
20/09/21 23:46:39
>>77
コメントありがとうございます。
私の夫の行く末を見ているようでドキッとしました。
スクショして何度も何度も読み返させていただきます。
実体験をお話いただきありがとうございます。大変参考になりました。
返信
No.99 主 斎藤道三
20/09/21 23:47:33
>>78
コメントありがとうございます。
ほんとそうですよね、自分自身が本気で気持ち悪いです。いつならこんな女に成り下がってしまったんだろう。
返信
No.101 主 斎藤道三
20/09/21 23:51:25
>>79
コメントありがとうございます。
仕事関係で男性と接する機会は普通にありますが、どんな男性よりも夫が断トツに見えていました。
他所様から見ると最低辺男なのは重々承知しています。恥ずかしい。
返信
No.105 主 斎藤道三
20/09/21 23:59:07
>>80
コメントありがとうございます。
そしてご結婚18年目、おめでとうございます。
私がしっかりしているなんてとんでもないです。
自分の人生すら自分で決めれずうじうじネチネチと自分でも情けなく思います。
離婚を思い留まって良かったというご意見は初めてだったので驚きました。
どうしようもないうちの夫でも子供にとっては必要な場面もあるのかもしれません。
私がもっとしっかりすることで子供から父親を奪わずに済むことができるればそれが一番理想ではあります。
夫と私には可能性は限りなく0に近いことは分かりますがそのためにどうしたら良いかと考えてしまいます。
返信
No.106 主 斎藤道三
20/09/22 00:01:34
>>85
コメントありがとうございます。
名探偵ですね。女性関係の確実な証拠は抑えきれていませんが、これまで女性関係のトラブルも数しれず。
ギャンブル依存症な上に女遊び。
絵に書いたようなクズ男だなと頭では理解しています。
返信
No.107 主 結城秀康
20/09/22 00:03:13
>>87
コメントありがとうございます。
ほんと夫も私も行く末は地獄です。
しかし子供だけは巻き込みたくない。
そのためには離婚しかないことは分かっています。
返信
No.109 主 結城秀康
20/09/22 00:07:13
>>95
コメントありがとうございます。
過大すぎる評価をいただき大変恐縮ですが
実際の私は自分の人生も自分で決めれず子どもまで巻き込もうとしているような人間です。
お子さんのことを考えて離婚に踏み切ったあなた様とは全然違う。
特に「旦那の血を引いている怖さはありますが、一緒にいたらきっと息子の物差しはもっと狂ってただろうと思って頑張ってシングルで育ててます」という点がかなり響きました。
気づかせていただき本当にありがとうございます。
返信
No.110 主 結城秀康
20/09/22 00:09:33
>>100
コメントありがとうございます。
皆様にここまで的確なアドバイスをいただいてもまだ踏み切れない自分に心底呆れます。
子どもを施設にいれるようなことは絶対にしたくないので「夫といるなら施設に預けないといけない」と自分自身に脅しをかけ続けてみます。
返信
No.113 主 結城秀康
20/09/22 00:18:28
>>102
コメントありがとうございます。
ここまでしてくれるお義父さまを裏切ってまで繰り返すなんて本当に病気ですね。
誓約書、記入済みの離婚届、かなり効果がありそうで大変参考になりました。
連休明け役場で離婚届もらってきます。
返信
1件
No.114 主 結城秀康
20/09/22 00:22:06
>>103
コメントありがとうございます。
すみません、ママスタあまり詳しくないのでよく分からないのですが、皆様私のために貴重なお時間割いてコメントくださっているので
悪態しかつかないキーワード入れる奴というお言葉は心がいたみます。生意気にすみません。
返信
No.115 主 結城秀康
20/09/22 00:23:38
>>104
コメントありがとうございます。
頭では重々理解しています。
夫とはいえ人のギャンブルの借金を返すために借金するやつなんて頭おかしい!!と心底思います。
返信
No.118 主 結城秀康
20/09/22 00:28:23
>>108
コメントありがとうございます。
夫に病院にいくことを提案するとぼそっと
「めんどくさ…」と言われました。
更生の余地なし確定ですね。
「嘘ついたり借金までする人は病気」
おっしゃる通りですね。夫は間違いなく病気です。
気付かせてくださりありがとうございます。
返信
No.119 主 結城秀康
20/09/22 00:29:31
>>111
コメントありがとうございます。
そう切り替えられるよう自分に言い聞かせます。
大変参考になるアドバイスをありがとうございます。
返信