急上昇
りゅうこつ
カスタマーサービス向上のためお客様にアンケートをとっていて結果は全て感じの良い対応に満足したという内容でした。
しかし音声録音を聴いて指導する教官からは、もっと柔らかくだとか、もっと朗らかになどと言われます。お客様からも満足頂いているのに
それ以上何を求めるんだろうと思います。
もちろん、いつも最大限柔らかく明るく話すよう努めています。
コールセンターってこんなもんですか?
厳しいですか? 最大限努力してもダメ出し、どうすればいいのか、、、
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.1 リップクリーム
18/10/31 11:26:11
注意されなくなる方がヤバい
返信
No.2 うお
18/10/31 11:27:28
厳しくないと思う。
顔が見えない接客なので、クレームもその分多い業界なので。
返信
1件
No.3 つる
18/10/31 11:30:38
大変な仕事だよね。
頑張って!
返信
No.4 主 りゅうこつ
18/10/31 11:32:07
これ以上どうにもできないのにどうしたらいいんですか?そんなこと教官に聞けないし
返信
No.5 うお
18/10/31 11:32:57
最大限の努力しても、無理ならやめる。
この仕事向いてないと思う。
返信
1件
No.6 やまねこ
18/10/31 11:33:38
教官もそれが仕事だから…
返信
1件
No.7 主 りゅうこつ
18/10/31 11:34:19
>>2
正直粗探しのように感じてしまいます
何かしら注意することを探しているような
返信
1件
No.8 うお
18/10/31 11:34:27
どんなに新記録だしても怒られるって言ってた子を思い出した。
怒られなくなる方法なんてないのでは?相手の問題なのかも。
返信
No.9 主 りゅうこつ
18/10/31 11:34:57
>>5
お客様からは満足のお声を頂いてるのですが
返信
No.10 うお
18/10/31 11:35:18
>>7
そう思うなら、堂々とこれ以上改善できないって言えない?
返信
1件
No.11 主 りゅうこつ
18/10/31 11:36:22
>>6
もしかしたら私のなにかが気に入らないのかな
だから厳しい目になるのかな
返信
No.12 はと
18/10/31 11:36:37
よくコールセンターなんか選んだね。絶対イヤだわ。
返信
No.13 主 りゅうこつ
18/10/31 11:37:12
>>10
言えないですよ
喧嘩売ってるみたいだしヤル気ないと思われるでしょ?
返信
1件
No.14 おとめ
18/10/31 11:37:37
コールセンターって気持ちが声に出るのは分かる
だから気持ちから入れ替えないと声を変えるって難しい気がする
でも指摘されてばかりだとやる気なくすよね
お客さんが満足ならそのままでいい気がするけど
返信
No.15 うお
18/10/31 11:38:37
>>13
自分に非がないなら、言えるでしょ(笑)
堂々としてれば良いじゃん。
お客様から満足してもらってるんでしょ?
だったら、指摘された時にそのことを言えば良い。
コールセンターなら、音声記録取ってるだろうから、録音聞けって言うね。
返信
1件
No.16 こと
18/10/31 11:39:56
主さーん!!!私は某携帯電話会社のコールセンターです!
それはSVからの指導?
お客様からは満足を頂いてるのに謎だね。
管理者にそのこと言えない?
返信
1件
No.17 きょしちょう
18/10/31 11:43:23
第三者から見たら、きっと最大限じゃないんだよ。のびしろがあるんだと思う。
私なら、さらにランクアップのチャンスだと思うけどなぁ。
そうなるためには、努力するしかないし。
返信
No.18 はと
18/10/31 11:46:20
その教官は人を誉めて延ばすんじゃなく、より高みを目指せってタイプなんじゃないの?
現状に満足したらあとは堕落のみ!みたいな
まあ、完璧に仕事されたら教官が教えることないからね
「皆よくやってるな!引き続き頼むよ!」っていうスタンスならモチベーション上がるのにね~
返信
No.19 主 りゅうこつ
18/10/31 11:53:54
>>15
あなた働いたことないの?
非がなくても上席にタテつくとかヤバイでしょ
トンチンカンなレスいらないよ
ちなみに録音聴いてのダメ出しだからね?
返信
2件
No.20 主 りゅうこつ
18/10/31 11:54:44
ちなみに具体的にどうしたらいいか聞いても自分で考えろと言われました
返信
No.21 うお
18/10/31 11:56:14
>>19
働いてますけど。
コールセンターも経験あります。
トンチンカンなこと言ってるつもりもありませんし。
パワハラと思うなら、正論を通せば良い。
それが出来ないなら転職すれば良いだけの話ですよね?
返信
No.22 主 りゅうこつ
18/10/31 11:56:35
>>16
お客様から満足頂いていることは教官もご存知なんですよね~
返信
No.23 うお
18/10/31 11:57:37
そう言うタイプの上司いるよね。私が働いて得たのは関わらないのが一番。、上司は変えられないのなら辞めるしかなかったけど。
返信
No.24 ペガスス
18/10/31 11:57:46
そんなもんじゃない?
うちも学生時代に400人くらいの規模のコールセンターで働いてた時には音声録音を聞いて応対採点されて毎月成績発表されてたし、電話鳴りっぱなしだから一件あたり1分以上話してたらすぐSVが後ろに来るし、商品知識テストや言い回しテストとか色々抜き打ちでやらされるし。
マニュアルは一言一句間違えずに言わなきゃダメだったし。
お客様からは優しく採点してもらっても、周りのバイト達の応対に比べるとまだまだ劣っているってことじゃないかな?
働き始めたばかりならまだたまたま優しいお客様にばかり当たってるのかもしれないし。
電話越しでも常に口角を上げて笑顔で話す、少しオーバーかなと思うくらい抑揚をつけて話す、早口になりがちだからゆっくりめを意識する、とか。
返信
No.25 ペガスス
18/10/31 12:01:09
要は、お客様から満足してもらえるのはその職場としては当たり前の最低限のラインで
スタッフに求めてるのはその上のラインってことでしょ。
明らかに周りの人より主の応対が秀でているのならパワハラとか新人しごきの一環と言えるかもだけど。
返信
No.26 おおぐま
18/10/31 12:09:59
そこまで求められるんだ。
きちんと対応してくれたら、あまり気にしないけど。
正直、地方のコールセンターに繋がって、方言のイントネーションが強いと少し話しにくい。
でも、地方にお仕事があることは良いことだもんね。
返信
No.27 ピ
18/10/31 12:22:42
>しかし音声録音を聴いて指導する教官からは、もっと柔らかくだとか、もっと朗らかになどと言われます。お客様からも満足頂いているのに
それ以上何を求めるんだろうと思います。
お客様全ての人が満足しているわけではないと思うよ。
お客様の中には気持ちを抑えて譲歩している場合もあるし、そういったことを加味して教官である上司は高みを目指しているんじゃないかな。
主のコメントを読むと現状で満足してるよね。
何事もエンドはないから自身の歩みを進めましょう。
それが理解できないなら社会的に不適格だと思います。
辛辣でごめんなさいね。
でも仕事が出来るようになったら楽しいわよ。
返信
1件
No.28 あ
18/10/31 12:26:36
でもその教官に褒められた時
きっとすごく嬉しいし、もっと頑張ろうって思えると思うよ!
教官って立花だけあって部下を育てる力はある人だし、素直に聞き入れていればもっと向上すると思う
返信
No.29 主 りゅうこつ
18/10/31 12:30:24
>>27
そうですね
ただアンケートは複数のお客様にとっているんですよね
全てご満足いただけたのですけどね
高みを目指すのはわかりますが具体的にどうしろというアドバイスがないから混乱しますね。さすがにパワハラとは思っていませんが。口角上げて笑顔が伝わる声を意識して速度もゆっくり話してはいるのですが
返信
1件
No.30 ぼうえんきょう
18/10/31 12:37:23
たまに何この人?態度悪。って思うコールセンターの人がいるけど、アンケート書くとしたら評価は最悪にするわ、私は。
主は評価はいいんだもんね。
どうしてもその上司と合わないなら転職するしかないかもね…。それか、もっと上の人に相談するとか。上司の悪口ではなく、あくまで相談という形でね。
返信
No.31 いっかくじゅう
18/10/31 12:38:41
もしかして、あのブラック企業?
返信
No.32 うお
18/10/31 12:39:31
>>29
そのアンケートも、たった数ヶ月程度とかだったら一部の結果でしかないのにお客様みんな満足してるみたいに考えるのはおこがましいしね。
そして、お客様からは満足されて当たり前。
ようやく1人で電話とっていいスタートラインに立ったレベルだから、上司が求めてるのは他のバイトの人との差を埋めろって事かと。
返信
2件
No.33 餃
18/10/31 12:40:10
コールセンターだけは無理だ
返信
No.34 ポンプ
18/10/31 12:47:28
そんなもんです。
私もコールセンター歴長くバイザーもやってましたが、顧客が求める満足は勿論ですが会社が求める目標もありますから両方を求められるのは仕方がないことですよ。
大変ですけどね。
返信
No.35 主 りゅうこつ
18/10/31 13:29:57
>>32
あなたさっきからなんなんですか?
他のオペレーターとのスキルの差があるなんて言われてないし書いてもないのに
大丈夫?話にならないからレスしないでね
返信
1件
No.36 主 りゅうこつ
18/10/31 13:31:17
>>32
リアルでのストレスを私にぶつけないで。
おこがましいって言いかたがもう荒らしのようなもの
返信
No.37 ふたご
18/10/31 13:31:43
コールセンターは私のなかでは厳しい。
声だけの仕事だし、常に向上させないといけないイメージ
返信
No.38 うお
18/10/31 13:33:10
>>35
同じ名前だけど同一人物と判断されるの困るわ(笑)
言ってること、半分は間違いはないと思う。
お客様からの満足の声貰ってるから、そこでのびしろ終了?
向上心とかないの?
とりあえず、そんなに嫌ならやめれば良いでしょ(笑)
返信
1件
No.39 主 りゅうこつ
18/10/31 13:39:05
>>38
じゃあさ、具体的にどうしたらいいの?
返信
1件
No.40 うお
18/10/31 13:41:14
>>39
それは自分で考えるのが大人でしょ(笑)
それがわからない時点で、向上心ないし。
その指摘する上司に、『私はこうしてます、具体的に至らない点をご教示頂けませんでしょうか?』といえば良いと思います。
喧嘩腰になる必要も無いけど、わからないことはわからないと言うのも仕事する上で必要かなぁと。
返信
2件
No.41 主 りゅうこつ
18/10/31 13:44:31
>>40
あなたSさん?
向上心ないと思われてもいいわ、ホントにわからないんだから。
わからなくて聞いても教えてくれないってなかなか意地悪だよね
だから何かしら指摘したいだけなんじゃないかと思われるんだよ。
返信
1件
No.42 うお
18/10/31 13:46:03
>>41
Sさんってなんですか?(笑)
何で、辞めるって選択肢ないの?
気に入らない、ガマンできない、耐えられないなら退職すれば良いじゃないんですかね。
返信
1件
No.43 主 りゅうこつ
18/10/31 13:47:19
>>40
で、結局あなたも具体的なアドバイス持ち合わせてないわけだよね笑
笑顔が伝わる声、正確な案内、わかりやすく話す、早すぎず遅すぎないスピードで、相手の話を傾聴する、共感する、感謝を伝える
以上を心がけてもダメ出しされるならもうスルーするしかなくない?他になんかある?
返信
1件
No.44 みなみのかんむり
18/10/31 13:47:21
便乗か♪
返信
No.45 主 りゅうこつ
18/10/31 13:48:04
>>42
やめる必要ないでしょ
辞めろと言われてないんだから
返信
No.46 はと
18/10/31 13:48:05
うーん、ここでのやり取り見る感じ、主が嫌われてるって可能性もあるかもね。
何を言われても「だってアンケートでは満足されてるもん!」で、
都合の悪い指摘は荒らし扱いで耳を塞いで被害妄想入って。
妙にプライド高い割に、どうすればいいの?っていう主体性のなさ…
この書き込みも主は荒らし認定しちゃうかもだけと、私は客商売の人から渡された顧客満足度アンケートは実際には思うところあってもいつも満点にして出してあげてるし、そういう客も少なくないからさ。
上司が言うのなら主のスキルはまだまだなんでしょ。どうすればいいの?って思うなら上司じゃなく職場の仲間にアドバイスもらえばいいじゃん。
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1件
No.47 うお
18/10/31 13:48:43
>>43
いや、だから私ならわからないから聞く。
答えて貰えるまで聞きます。
だって仕事ですし、上司が指摘している件でクレームになったら大変ですから。
て言うか、自分で答え出てるなら、相談するまでもなくない?(笑)
返信
1件
No.48 主 りゅうこつ
18/10/31 13:53:33
>>47
答え持ち合わせてないからこそ教えてくれないわけであって、そんな教官にしつこく聞いても逆ギレされると思うよ笑
クビ宣告されたらしつこく聞くけど
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No.49 主 りゅうこつ
18/10/31 13:53:55
みなさま回答ありがとうございました。
〆ます
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No.50 鎮
18/10/31 13:54:12
主が気にくわないんじゃない?コールセンターって性格悪いのばっかりだよ?良い職場もあるだろうけどさ。
単なるいびりじゃん、聞いても教えないとかさ。
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