不登校の親専用(愚痴吐き出し用)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 18040件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/17 18:44:05

    基本的な心構え

    ①素直になる
    ②言い訳をしない
    ③他人を責める前にまず自分を振り返る
    ④非難をしない
    ⑤感謝の気持ちを忘れない

    これは不登校解決に向けて、親が気を付けることですが、みなさんの中には非難バリバリしてる人数人居ますよね。

    • 1
    • 18/09/17 18:35:05

    >>279
    やっぱりかぁ…
    カチカチ頭だから、お子さんも不登校のまま行き詰まりなんですねー

    • 1
    • 18/09/17 18:32:31

    >>278
    あなた頭おかしいよ

    • 3
    • 18/09/17 18:28:24

    一応聞いておきますが、みなさんのお子さんの状況は現在どんな様子ですか?

    • 0
    • 18/09/17 18:26:50

    自問自答

    • 0
    • 18/09/17 18:18:16

    >>275
    アダルトチルドレンだから、子供が健全に育つ訳ないですよね

    • 1
    • 18/09/17 18:15:37

    アダルトチルドレン

    • 1
    • 18/09/17 18:07:42

    >>272
    ごめん。私勘違いしてたわ。
    私の書いた事取り消してね。ごめんね

    • 0
    • 18/09/17 17:58:09

    >>272
    横だけどさ、あなたも同じだよね

    つーか名前コロコロ変えてるイチゴって本当に精神状態ヤバくない?

    • 3
    • 18/09/17 17:43:22

    >>269じゃああんたはここのトピ主かっての。

    『愚痴吐き出し用』って書いてあるでしょうが。趣旨に反してるの!スルーすればいいって、趣旨に反して乗り込んできといてそっちが何様だよ。しかも、自分が他でやった事でこのトピが作られたんだよ?
    あんたの言いたい事は分かるし、間違っちゃいない。だけど、ここはトピの趣旨が違うから、やるなら他でやってって皆言ってるんだよ。何度言われれば分かるの?

    そして言われる度に皮肉で返して、無視して書込みを繰り返す。いくらいい事言ってても、これじゃただの荒らしだよ。

    • 8
    • 18/09/17 17:38:04

    >>269
    同じ話しを堂々巡り。
    理解力がないのかな…。
    たまには自分を振り返ってみた方がいいですよ。考え方は千差万別ですが、自分が正しいと一番思ってるのは、誰よりあなた自身じゃないですか

    • 8
    • 18/09/17 17:32:30

    >>263
    どうして他にトピを作らないの?それだけ教えて。

    • 3
    • 18/09/17 17:32:12

    気に入らなければ、スルーすればいい。

    それとも貴女方はサイト運営者??

    不登校の親は自分と違う意見は聞き入れない

    そこが一番の原因

    • 1
    • 18/09/17 17:31:53

    >>267
    ご心配なく。いちごさん。
    あなたもそういう言葉遣いするんですね。

    • 3
    • 18/09/17 17:30:28

    >>266
    他人を無差別に排除するような人の子はいつまで経っても今のまま

    不登校から引きこもり

    • 1
    • 18/09/17 17:27:35

    >>265
    何様でもないですよ。
    ここはあの人を避けて作られたトピなのに、それを知っていながら執拗にコメントしてくるのは、もう嫌がらせレベルです。

    • 7
    • 18/09/17 17:24:45

    >>264あんた何様?

    • 0
    • 18/09/17 17:20:06

    >>263
    もう書き込まないで下さい。

    • 4
    • 18/09/17 17:17:58

    いじめっ子ならぬいじめっ母が多いこと

    • 1
    • 18/09/17 17:16:45

    >>260
    もう書き込まないで下さい。
    書き込むきっかけを作る為に、他の人を装ってコメントするのもやめて下さい。これに対するコメントもやめて下さいね。

    • 9
    • 18/09/17 17:16:03

    >>260
    言うだけ言って都合悪くなったらこれwww

    • 1
    • 18/09/17 17:05:40

    まだまだ勉強の身ですからね

    • 1
    • 18/09/17 17:02:24

    >>254あなたの言うことは、私も為になると思います。あなたいちごさんですね?

    ですが、もう一つのトピがあなたの書き込みによって荒らされ、それで作られたこの愚痴吐きトピにまで来て、求められてもないのにまたまた意見をする、ここの主さんが再三、もう来ないで下さいと言ってるにも関わらず、聞き入れずこうして一方的に自分の考えを書き込む。他の人が他にトピを作っては?と言ってもしない。

    せっかくいい意見を言ってるのに、こういう事をしてたら台無しですよ。わざと煽りに来てるとしか思われないです。ご自分でトピを作ったら、あなたに相談したいと思う人は沢山いると思います。

    • 5
    • 18/09/17 16:53:29

    空気の読めない人だよね

    • 7
    • 18/09/17 16:48:57

    >>256
    ありがとうございます。

    私も早くこの気づきを知ることが出来ていたら、子供を苦しめることを防げたんだろうなぁと思います。

    今では不登校になって、私に大切な事を教えてくれようとしてる子に感謝と愛しさでいっぱいです。

    • 1
    • 18/09/17 16:43:01

    >>252言いたいこと、よくわかります。
    私も同じです。

    • 1
    • 18/09/17 16:18:54

    >>252

    うんうん。分かったよ。だから、頼むからよそでやってくれ。

    • 13
    • 18/09/17 16:15:53

    不登校の期間は人それぞれらしいですが、周りが焦って早く復学させようとすると、子供は充分にエネルギーを溜める事が出来ず、高校、大学や専門学校、就職先でエネルギー切れになり、引きこもりになる確率が高いらしいです。

    不登校期間はその子にとって、必要不可欠なんです。

    • 1
    • 18/09/17 16:15:12

    >>252
    そうですか、伝えていらないのです。
    もう来ないで下さい。

    • 17
    • 18/09/17 16:12:40

    >>250
    かにさんありがとうございます。

    私も今まで何も知らないまま、自分の行いによって、子供を追い詰めてしまった過去があったり、反省したり、母親として身をもって学んだ事をそのまま伝えたんです。

    事実、子供は完全不登校(半年)後、進学して、今は五月雨登校ですが、随分元気が戻って来ましたし、何より気持ちの結びつきが強くなった証があります。

    かにさんのように理解して下さる方が一人でも居て下さって救われます。

    • 1
    • 18/09/17 15:59:26

    >>246そうそう。いちごだよね?

    本当、自分のトピ作って相談者募ればいいのに。言ってる事は間違ってないし、中には聞きたい人もいると思う。
    もう一個のトピから見てたけど、何人も自分のトピ作ってそっちでやってって言ってるのに絶対しないよね。

    そういう所が、正論振りかざしてわざと荒らしに来てるとしか思えないんだよね。

    • 9
    • 18/09/17 15:57:23

    私はてんびんさんの意見に同意です。
    なぜなら自分自身で感じたからです。
    母親の気持ちは思ってる以上に子供に伝わる。
    同じことをしてても気持ちがちぐはぐじゃ何も意味ないです。

    ここではてんびんさんが攻められているように感じますが、気がついてほしくて意見をしている人になんだか酷い言い方をするなぁと感じます。てんびんは酷い言い方をしてますか?
    私には親切に感じます。

    • 1
    • 18/09/17 15:55:02

    私も書いちゃったけど、みんなもうやめよ。
    説教好きはスルーで。腹立つけどさ。
    ただでさえ悩み傷付いているんだもの、
    これ以上コメントの応酬で傷付く必要ない。

    • 5
    • 248
    • 愚痴吐いてますが?
    • 18/09/17 15:50:10

    愚痴吐いてますが?

    • 1
    • 18/09/17 15:48:42

    >>245 主のコメントちゃんと読んでますか?

    • 8
    • 18/09/17 15:46:39

    >>245
    ねぇ、お願いだからもう消えて
    あなたのせいで、私の居場所一つ減る
    本当に吐き出す場所奪わないで
    ママスタにきてまで、無責任なカウンセラーに心振り回されたくない…
    お願い。喋りたいなら自分のトピを立てて相談者を募って

    • 20
    • 18/09/17 15:38:44

    >>244
    ちゃんとレス読んでますか?

    • 0
    • 18/09/17 15:36:09

    >>239
    横だけどさ、責任ていうのは子供に対する責任じゃなくて、自己の発言に対する責任でしょ?

    他所様の家庭の中に入り込んでアドバイスするのは、それなりの情報と自分の目で見た事、感じた事があって初めて成り立つんだと思うけど。

    それを掲示板のチラ裏的な書き込みに対して、不憫だの子供の事分かってないだの、何を知って言ってるんだかって誰でも思うから。

    • 15
    • 18/09/17 15:34:19

    >>242
    そんなこと考える暇あったら、お子さんの気持ちに寄り添う努力してください。

    • 3
    • 18/09/17 15:32:41

    >>241
    あなたここへ何しに来たの?

    • 12
    • 18/09/17 15:30:20

    >>240
    温度差とは不登校理解度

    愚痴は構わないと思いますよ

    ただ、お子さんの気持ちを理解した上での愚痴かそうでないかは、会った事無い私でもあなたのコメントで、充分感じますね。

    あなたはお子さんへの愛情というより、
    自分への外部からの嫌な風当たりや体裁ばかり気にしていませんか?

    子供より自分が大切という風にさえ感じますね。

    私なら田舎であろうと、どこに住んでいようと後ろ指指されたり、好奇な目で見られないようが、堂々としてます。

    なぜなら、子供が自殺して自分を責めながら生きていくより数十倍マシだからです。

    • 1
    • 18/09/17 15:22:17

    >>239温度差なんてどうやって分かるの?会った事もないのに。

    何度も言うけど、ここは愚痴吐き場だよ?愚痴吐き出しに来てんだからそりゃ毒も吐くでしょう。それでここのトピの趣旨を理解してないあなたに温度差がと言われても。

    • 8
    • 18/09/17 15:12:26

    >>237
    無責任?
    私はあなたの責任者じゃないですよ。

    ただ、このままだと素直にお子さんが追い詰められてしまうと悲観しただけ。

    同じ母親として、気持ちに温度差がありすぎて、哀れになります。

    • 0
    • 18/09/17 15:09:18

    >>236
    演技でいいんです。
    それが母親として出来る精一杯の愛情なんです。
    お子さんに愛情はありますか?

    2カ月だとまだ長いとは言えないと思いますよ。
    長期化とは何年単位です。

    因みに長期化する原因分かりますか?
    今のままの状態(早く学校へ行って欲しい!!)と思いすぎると間違いなく長期化すると思います。

    田舎だと、学校以外に学べるとこはないんですか?
    場所に拘らずあると思いますよ。

    あなたが無いと仰るなら、せめて今は黙ってカウンセリングの先生を信じることですね。

    • 0
    • 18/09/17 15:06:29

    >>233そんな無責任な事言うなら最初からレスしないで頂きたい。不安を煽りに来ただけか。

    • 4
    • 18/09/17 15:03:05

    >>232さっき復学だけが解決じゃない、それ以外にも学びはあるって言ってたけど、こっちは田舎の村だからフリースクールなんてのもないし、学校行く以外にないんですよ。

    親の、復学の気持ちが強すぎるとよくないってのもネットで目に穴が開くほど読んだ。けど、長期化すると余計に酷くなるってあなた言いましたよね?もう2ヶ月なんだよ。都会とちがって、不登校なんて珍しくて外歩いただけであそこの家はと後ろ指差されるような所にいて、復学を焦れない訳ないでしょ!
    演技でもいいからって専門家にも言われたし、演技だけでこっちは精一杯でもう潰れそうなんだよ。

    • 5
    • 18/09/17 14:57:25

    >>232
    すみませんが、どっか行ってください

    • 11
    • 18/09/17 14:56:18

    >>230
    私は似たような感じで思ってます
    嫌になったところと同じ場所に戻れるとしたら、周りの環境が変わるか(いじめっ子転校するとか)、たまたま学校に行った日にみんなに一目おかれるようなめっちゃいい事があったとか… 

    基本的には転校したり、フリースクールですごく合うところに出会うとか、進級進学とか何かの変化ありで行けるようになる事が多いのかなって。休め休めって言っても子供によって違うし…

    あの人はもう一つのところにいってほしいですね。

    • 4
    • 18/09/17 14:54:45

    >>231
    適切なタイミングは一緒に考えてあげたいですが、私はあなたのお子さんに直接会った事もないし、情報が不足しすぎています。

    残念ながらお母さん自身で勉強なさるか、カウンセリングとやらの先生に相談されてみてはいかがですか??

    • 0
    • 18/09/17 14:51:26

    >>230
    私もその対処法で合ってると思いますよ。

    ただ、違うと思うのは、お母さんの気持ちですね。

    どんなに適切な対処を行っても『学校へ復学して欲しい!!』という気持ちが強すぎる。

    そして、子供はそれを感じとっている。

    今は学校を安心して休める環境で、お子さんの心はゆっくりと回復しています。

    回復に要する年数は人それぞれなので、いつまで待てば良いの?!とキレる時点で、不登校理解をしてないと思いますよ。

    お母さんも辛いでしょうが、お子さんはもっと辛いです。

    ニコニコ顔で、ゲームしてるのは、不安やストレスに押しつぶされない為に敢えてやってる事です。

    そこを理解してないから、お子さんが不憫なんです。

    頑張って声かけてた方が行けたと仰いますが、じゃ試しに自己流で毎日登校刺激して登校させてみても良いと思いますよ。

    まぁ、普通なら子供は居場所がなくなり、リスカや取り返しのつかない事態になりかねないと思いますが。

    廻り道に見えて実は近道だったってこともあるんですよ。




    • 1
1件~50件 (全 18040件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ