11ヵ月の息子の発育について。

  • 乳児・幼児
  • __.i
  • 0J5Rev0K7A
  • 18/04/23 20:47:28

はじめまして。
来月5月で1歳を迎える息子を持つ母親です。

現在息子の発育で不安な点があり発達障害ではないかと日々悩んでいます。
ある程度成長しなければ分からない部分があるのは承知しております。

しかし早い段階で少しでも何か情報があればサポートしてあげれるのでは?と思い投稿いたしました。

箇条書きにはなりますが現在以下のような状況です。

息子11ヵ月
*ズリバイ ハイハイ タッチはしない
*持ち上げると足は突っ張って立とうとする
*つかまり立ちしない
*人見知りあまりしない
*産まれた時から性格は大人しい
*手先が不器用
*物をつまめない
*手づかみ食べしない
*平たい面に親指を押し付けそれを軸にその他の指を同時にグーパーのようなポーズをする(かなり頻繁に)
*壁や畳に手を押し付けてガリガリして遊ぶ
*私がスプーンを渡すと握って口に入れるがその直後すぐに手を離す
*食べ物を手に持たない。持ってもすぐに手を離す
*発語は ばぁばぁばぁ 喉の奥を鳴らすようなガーガー のみ
*いないないばぁでは笑う
*高い高いも笑う
*絵本は生後1ヵ月から毎日10冊読んでいますが時々微笑む程度
*あまり欲求がないので、暫く1人で放置しても平気
*離乳食は出された物は全て食べます
*右手で暇があればずっと指吸をしている
*指吸をやめさせようとしても、嫌がってなくか、すぐまた手を入れる
*夜は寝相が悪くて数回起きるが抱っこするとすぐまた寝る
*生後半年から右脳を鍛える教室には通っていますが、月齢の低い子より出来ない事が多い
*指吸しながらボーっとしてる事が多い

沢山挙げてしまいましたが、基本的にずっと育てやすそうな大人しい子だねと会う人皆に言われます。
あまりグズることも無く、泣いても抱っこするとすぐに泣き止みます。

目線は合いますが、欲求もあまりない子です。おもちゃにもあまり興味がないので、ズリバイの練習をさせるにも前に進みたい欲求がないので、すぐに諦めてしまいます。

寝返り、寝返りかえりは出来ますが右側のみ。
腰座りも最近やっと安定したところです。

現在9ヵ月検診で引っかかり月に2回理学療法士さんの指導で運動面でのサポートをして頂いてます。

しかし、最近知的な部分でも何かあるのではと思い不安になっています。

最後までお読み頂きありがとうございます。何かこんなケースがあるとか、アドバイスいただけましたら幸いです。

心配しても息子は私にとって宝物です。
最善のサポートをしてあげたいので、宜しくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • ジャイアントパンダ
    • jkJTPG/tg2
    • 18/04/24 20:37:01

    トピ主です。

    コメントを下さった皆様へ

    昨日急に気持ちが不安になり、初めてこのような場で相談させて頂きました。

    どこの誰かもわからない私の為に僅か数時間で沢山の方々にご意見を頂き本当に感謝しています。

    周りが見えなくなってしまっていた部分もあり、もっとシンプルに考えたら良いところを自分で複雑にして思い悩んでいたところを気付かせて頂きました。

    相手の事を知らないからこそのご意見が私の心に響くものばかりで、身内や友達に相談した際のやり取りとはまた違い新鮮でした。

    愛する息子の為に明日もまたお母さん頑張ろ。そう思えるようになりました。

    長々と書いてしまいましたが、本当にありがとうございました

    • 3
    • 82

    ぴよぴよ

    • 81
    • ジャイアントパンダ
    • jkJTPG/tg2
    • 18/04/24 20:28:53

    >>80
    まだまだ未熟な母親ですが、夫や両親、姉も皆息子の成長を心から楽しみにしています。

    のんびり屋さんの息子も私たち夫婦を選んできてくれたんだと思って迷わず息子と向き合っていきたいと思います。

    • 1
    • 80
    • ヒツジ
    • X/wO318cYw
    • 18/04/24 19:00:18

    >>79
    主のような人がお母さんで、息子さん幸せだろうね。
    お互い頑張りましょうね。

    • 1
    • 79
    • クジラ
    • FIlu0734up
    • 18/04/24 10:04:01

    >>78
    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    子育て=幼児教育で賢い子にしてあげなきゃと間違った方向に頭が向いていた気がします。

    普段からスキンシップは欠かさないようにしていますが、時間的な比率は絵本を読んだりパズルをさせようとしたり、教育の方が多く占めていたような気がします。

    母に子供はほっておいても育つのよ。と言われたのですが、息子が割と新生児の時から大人しい子だったので、何か息子に刺激になるものを、、と思い私なりに必死で考えた結果ではありました。

    将来息子がどうなろうと可愛い我が子に違いはありません。私の心をもっと穏やかにして、ゆったりとした子育てに切り替えたいと思います。

    • 1
    • 78
    • ヒツジ
    • CLRBhZcKmY
    • 18/04/24 00:00:23

    >>63
    うん、育児には段階があって、母子間の愛着形成→躾→お勉強だと思うんだよね。
    愛着を形成することで子供の自己肯定感を高めたり、絶対的な居場所や安心感を得られる。その後社会で生きて行くためのルールを教える。それからお勉強。

    私は3歳までは以下が大切だと思ってる。

    0~1歳…とにかく可愛がる。
    抱っこし、キスし、イチャイチャし、大好きだ、可愛いねと伝えていればそれで良い。
    子供がした悪いことは、全て対策しなかった親が悪い。

    1~2歳…犬のように躾ける(語弊があるかも知れないけど)。
    良いことをしたら褒め、悪いことをしたら目を合わせて叱る(もちろん怒鳴ったり叩いたりはしない)。
    ここで親は絶対だという上下関係を築く必要がある。
    もちろんスキンシップは変わらず取り、言葉でも愛情を伝える。

    2~3歳…個人として尊重する。
    子供がしたい事を面倒がらずに受け入れ、子供の気持ちに寄り添う。
    親は絶対だが親の都合や気分で子供を振り回さない。
    きちんと子供の言い分を聞き、理解し共感した上で大人の言い分を説明する。
    ※ここでも怒鳴ったり叩いたりする必要はないけど、2歳を過ぎて全くそういう事をしないお母さんはほとんど居ないと思う。「怒らない育児」をしている人はほとんどの場合叱れてもいない。
    でも怒鳴るのは「次やったら怒るよ!」と予告してから。叩くのはお尻か手だけにして上げてね。

    お勉強はその後。子供が興味を持ったものを足掛かりに勉強する。
    英語の絵本やテレビに興味を持ったら英語の勉強。
    なぜ水がお湯になるのか興味を持ったら科学の勉強。
    なぜ春になるとカエルが出てくるのか興味を持ったら生物の勉強。
    お手紙に興味を持ったらひらがなの勉強。
    お菓子をもっと食べたいと言ったら数の勉強。
    幼い内は教え、もう少し大きくなったら一緒に考えたり、図書館に行って一緒に調べる。
    何かを暗記させるのは意味がない。
    モンテッソーリ教育も元々は知的障害児のための療育だけど、本人の自発性を重視して没頭させて上げることを重要視してる。

    親の一番の願いは子供の幸せだよね。
    いくらお勉強が出来ても情緒不安定だったり鬱になったり、東大に入ってもその後引きこもりになるような子になってしまったら意味がないと感じない?

    まずは、主が思うより主の子はお母さん大好きで、お母さんとくっついてたりお母さんと何かを共有できるだけで幸せだと感じている事に気付いて上げてくれると良いなぁと思った。
    それを充分満たして上げられたら、子供は安心して興味のあるものに打ち込むし自立するよ。

    偉そうに長々とごめんね。

    • 7
    • 77
    • ネコ
    • vkPtc0uQmS
    • 18/04/23 23:48:36

    せっかく大人しくてあちこち連れて行けるなら、水族館に行ったり公園で植物触ってみたりして、のんびり楽しみながら今は本人の反応が良い物は何かを分析する感じでもいいんじゃないかなぁ
    自分が興味のあるものに反応したら親がもっとそれを与えてくれる!楽しい!という成功体験を脳にインプットさせてあげることを優先するというか
    絵本の冊数とかクラシック音楽とか、親側がノルマに近いこだわりを無くすことも必要と思う

    • 0
    • 76
    • カピバラ
    • ImeFjGsa9y
    • 18/04/23 23:39:38

    >>32
    常に近くにいる事を感じさせようとママが声かけたりしても、泣くものは泣くよ。
    それで泣き止んでくれたらこちらも楽ちんなんだけども…。
    ママ〇〇行くからね。って声をかけるのはいいことだと思うけど、理解できるのはもっと後だよね。

    • 2
    • 75
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 23:27:26

    >>72
    ずっとしゃぶっているのですが、少し指の根っこが切れているのを見たくらいで、血や豆はできていません。

    この半年ずっと いつズリバイ ハイハイするのかなぁ?と毎日成長を楽しみにしていたところ中々著しい成長が見られず、母親として目に見える成長を期待し続けてちょっと疲れてしまったように思います。

    • 0
    • 74
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 23:23:53

    >>62
    そうですね。本当にそう思います。
    ですが、沢山の方にコメント頂き自分自身も変わらなければ、と思う部分も教えて頂けて相談して良かったと思っています。

    • 0
    • 73
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 23:21:43

    >>61
    確かに抱きしめたりはしていますが、あまり泣かない子なので他の子よりは長くはしていないように思います。
    道具ではなく、手と手、ほっぺとほっぺ のような体を使った遊びを持っとしてあげたいと思います。

    • 0
    • 72
    • ネコ
    • vkPtc0uQmS
    • 18/04/23 23:21:18

    >>69
    指しゃぶりの程度による、血が出るとか豆ができるとかいうくらい普通の枠からはみ出た指しゃぶりがやめられないことは自閉ならではの特定の行動へのこだわりだったりする
    成績の良し悪しは関係ないよ、自閉症スペクトラムの中のアスペルガーだったりするから
    実際私の旦那はアスペルガーなんだけど中学高校で成績トップクラスだったけど幼稚園くらいまではぼーっとしてたし指しゃぶりもすごかったらしい

    • 0
    • 71
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 23:17:45

    >>69
    指吸をしている時間が1日の中でかなり長いので、指吸をする事でオモチャで遊んだりする事の妨げになっているのでは?と感じる事があるんです。

    暇があれば指吸か親指を軸に手をグッパーしてる事が多いです。

    • 0
    • 70

    ぴよぴよ

    • 69
    • チーター
    • THdkbmUD4F
    • 18/04/23 23:12:58

    >>61
    指吸いしながらぼーっとしてるのってそんなにあれなの?
    娘、豆ができるほど指吸いながらぼーっとしてたけど今5年生で成績トップクラスだから下の子が主さんとこと同じ11ヶ月で指吸いしてても気にもしてなかった。
    指吸いの時ってぼーっとしてるもんだと思ってたけど違うの?

    • 0
    • 68
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 23:11:31

    >>60
    車では童謡やクラシックを流したり自宅でも絵本のCDを聞き流しながら私が歌ったりはしていますが、やらなきゃという気持ちが強かったので、自分も楽しむ事が一番大事ですよね。
    一番大切な部分が抜けていました。

    • 0
    • 67
    • ペンギン
    • HJhDwcqwMW
    • 18/04/23 23:10:34

    頑張ってるね。
    主偉いよ!

    • 0
    • 66
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 23:09:19

    >>59
    色々教えて頂きありがとうございます。
    月二回では正直少ないと感じ先月からベビースイミングも月に2回通っております。

    来月以降に市で行われているリトミックや手遊び教室に通わせて頂けるようなので1歳児検診までは様子をみようかなと思います。

    • 0
    • 65
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 23:03:36

    >>56
    息子のペースもしかするとゆっくりの方があっているのかもしれないですね。

    明日からはいつもより丁寧に絵本読んであげたいと思います。

    • 0
    • 64
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 23:01:41

    >>55
    子育てするまではこんなにも成長に個人差があるなんて考えもしなかったです。

    やはり療育は早い方が良いですよね。
    来月1歳児検診時に相談したいと思います。

    • 0
    • 63
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 22:57:48

    >>54
    色々と具体的に教えて頂いてありがとうございます。
    息子の笑顔もっとみたいです。

    笑顔になるという事は息子が興味がある楽しいと思っている事ですよね。

    何でそんな簡単なことに気付かず自分の考えたルールに縛られていたのかと思うと反省しかないです。

    明日心から笑顔で息子におはようと言えそうです。

    • 0
    • 62
    • ネコ
    • X/VQcXbELG
    • 18/04/23 22:45:37

    マジレスするとこんなところで聞いてないで、専門家に相談した方が良いよ。

    • 2
    • 61
    • シャチ
    • PKOFjZY3HN
    • 18/04/23 22:41:36

    色々悩まれて、行動してると思いますが、1番気になったのは指しゃぶとボーッとしてる所

    不器用だからあれもこれもやらせるとか、大人しいから放っておいても平気とか

    ちゃんと抱きしめてあげてるのかな!?おもちゃで遊ぶとかじゃなくてママの手をおもちゃにしたり ママと一緒に身体を使って遊んだり、物じゃなくて他の人と触れ合ったり。出来なくても個性と見るか障害と見るかはもう少し様子を見てもいいと思う

    • 0
    • 60
    • ジャイアントパンダ
    • QAgr4q/2ew
    • 18/04/23 22:36:39

    >>53
    お母さんがお勉強熱心になって怖い顔しているよりも、お家でゆっくり本読んだり童謡を歌ったり散歩したり、発達を気にせず一緒に昼寝してのんびり過ごすのが一番だよ。
    テレビやスマホはいずれ見たがるようになるから今の時期は絵本と童謡やわらべ歌がオススメだよ。

    • 0
    • 59
    • ゴリラ
    • ZZsY+4kq0w
    • 18/04/23 22:35:08

    同じく現在11ヶ月
    5月に1歳の子をもつ母です
    いろいろ心配ですよね

    上の子の話をします
    結論から言うと発達障害グレーの診断でした。

    現在小学校1年生です
    普通学級に通っています
    週に1コマだけ取りだし授業を受けています

    10ヶ月検診の時にひっかかり
    その前から、喃語が少ないなと思っていました
    他にも
    リズムに乗らない
    手を叩かない
    バイバイしない
    指先で摘まめない
    絵本に興味がない
    などなど

    検診の時に食い気味に保健師さんに市でやってる発達関連の施設を紹介してもらい
    毎日通える教室型の施設を案内してもらいました

    保健センターの職員さんは無知で、専門家でもなんでもないので
    パンフレット一枚くれただけで何もしてくれないですね

    発達支援の教室に通ううちに、他の保護者の方からいろいろ聞きました。
    よその市町村や病院にも福祉施設があり
    どの病院の発達外来が親切かとか教えてもらいました

    まだ、DQ(発達指数IQの幼児用)検査も出来る年齢でもないのでわかりませんが
    児童相談所で無料で発達検査をしてくれて、DQが70(~75)以下なら療育手帳を出してもらえます

    主さんは
    月に2回のサポートでは少ないと感じているのなら
    他の発達支援も受けてみてはいかがでしょうか?

    うちの子は、小学校に上がる半年前からスイミングに通い始めました
    (運動も苦手で、発達外来の先生に相談したら進めてもらえたので)
    運動面どころか冬も風邪を引かなくなり
    言葉も出るようになり、文字の読み書きも一気に引き上がりました。
    何より楽しみに通っているので
    うちはやって良かったと思いました。

    • 0
    • 58
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 22:31:37

    >>52
    とりあえずはまずは運動面という事で相談したところ理学療法士を紹介頂きました。来月1歳児検診時に今の状況にかわりないようであれば相談してみたいと思います。

    • 0
    • 57
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 22:29:51

    >>50
    かなり詳しく書いて頂きありがとうございます。
    個人差はあるものの、息子も天井のファンや扇風機大好きです。
    また、上目遣いでギロっと見てくることも多々あります。

    自分自身で完璧な母(何を持って完璧というかは謎ですが)を目指そうと、自分で決めたルール通りに子育てしようとしすぎていた自分を反省しています。

    明日からはアドバイス頂いたように、息子の気持ちに寄り添いながらゆるやかに育児したいと思います。

    • 0
    • 56
    • ニワトリ
    • 5l9Ogh0FkA
    • 18/04/23 22:22:45

    右脳の教室の事をあまりよく知らず、テレビでの情報しか知らないので、間違いがあるかもしれませんが、フラッシュカードや、次々と読まれる絵本など、息子さんには刺激が強すぎるという事はないですか?
    他の方も言われてますが、絵本をめくり、これは○○だね、などゆっくりと丁寧にいつも聞いている一番安心できるお母さんの声で読まれた方が吸収することも多いのではないかな?と思います。

    • 0
    • 55
    • ウサギ
    • Pxn9+qRYyB
    • 18/04/23 22:21:12

    色んなパターンの子がいるよね。
    うちは10ヶ月で歩いて、人見知りも後追いもあったし、目を見てニコニコ、バイバイもしてた。
    でも、言葉が遅くてその後多動。
    自閉症スペクラムの診断ついてる。
    今、年長だけど、コミュニケーションの部分ですごく苦労してる。
    療育も2歳から行ってるけど、どのくらい効果あるのかよくわからないよ。
    でも、行かないより絶対行った方がいいから、早期療育はした方がいいと思う。親の勘は、ホント当たる。

    • 0
    • 54
    • カピバラ
    • X/wO318cYw
    • 18/04/23 22:21:03

    >>30
    賢い子になるかどうかは何を教えるかじゃなくて、子供の知的欲求をどれだけ高められるかなんだよね。
    だから何を教えるかよりも、子供が興味を持つ手伝いをする。
    結果それは一般的に大切と言われている外遊びや散歩になるんだよね。

    まずは五感で刺激を受けること。その後空が青いね、アリがいるね、信号は止まらなきゃいけない、お友達を叩いちゃいけない、そういう事に子供が疑問を持った時にきちんと答えたり一緒に調べたり考えさせたりすること。

    そして何より面倒がらないこと。子供が同じ絵本を読んでくれとしつこく言ってきても時間の許す限り何度でも読み聞かせる。自分でやりたい、お手伝いしたいと言った時に親がやった方が早くてもやらせて上げること、ダメなことをしたらきちんと理由を説明すること。
    そういうことの積み重ねで賢い子になるよ。

    今の息子さんはまだまだお母さんとのスキンシップを取って楽しく過ごす時期。一日何回笑わせられたかが賢い子に繋がるよ。

    • 1
    • 53
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 22:11:02

    >>41
    もちろん右脳教室以外にもお出かけしたり、色々な人と出会ったり子供とも触れ合わせる機会は持たせているつもりなのですが、現実はなかなかそれが成長には繋がっていないようです。

    • 0
    • 52
    • 匿名
    • qA0gFaW4YO
    • 18/04/23 22:09:31

    教室に行けば、周囲の子供と比較して 焦るよね。
    保健師に相談とかしてないの?!
    療育は、言語聴覚士や作業療法士などのサポートも受けらるけど。
    必要が有るかは、専門家に相談すべき。

    • 1
    • 51
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 22:09:06

    >>39
    今は成長ゆっくりさんかなと思って成長を見届けています。
    ですが、気持ちの浮き沈みで急に不安になり今日この質問をさせて頂きました。

    • 1
    • 50
    • サメ
    • UtV6Jyw8h7
    • 18/04/23 22:07:48

    月齢が月齢なのでまだハッキリとは分かりませんが、お母さんの勘って当たると思います。

    参考までに、現在小学生の中度知的の発達障害の息子ですが

    ・運動面、身体面は標準、もしくはそれより早かったくらいで、11ヶ月で歩く。
    ・言葉の遅れが顕著。一歳半でママ、パパなど言えなかった。
    ・人見知り場所見知りが尋常ではなく、泣き叫ぶので床に下ろせないくらいコアラ状態。
    ・後追いは健常の上の子と下の子とは比べものにならない程ひどかった。もうどこへでも付いてくる。
    ・目はよく合う赤ちゃんで、ニコニコよく笑う子だった。今でも目は合います。
    ・クルクル回るものがとにかく好きで、換気扇や風車などが大好物。今でも。
    ・よく言われるクレーン現象も、数えるくらいしかなかった。健常の下の子よりも少ないくらい。
    ・目つきがジローっと横を見るような、何とも言えない感じがあった。今はもうないですが、上の子下の子にはなかったかな。
    ・何でも食べて好き嫌いなし。スプーンやフォークも使えますが、未だに箸だけは断固拒否…
    ・歩き出してからつま先歩きが多かった。
    ・お絵描きが本当に嫌いで、クレヨンを持たせても折るだけ。(オイ!)

    というような感じでして、当てはまったり当てはまらなかったり。

    絵本の読み聞かせや右脳教室もお子さんのためだとは思いますが、他の方もおっしゃっているように、時期がくれば好きな本を好きなだけ読む時が来ます。うちもはらぺこあおむしはボロッボロになるまで読み、今は国旗の絵本を毎日読んでおり、字もひらがなカタカナは知らないうちに読めるようになっていました。
    私も、何かおかしい!と思ってから診断が出るまでは眠ることも出来ないくらい落ちましたので、不安な気持ちお察しいたします。
    今は詰め込むのではなく、ありのままを受け入れることが大事かなと思いますので、ゆっくり寄り添ってあげて欲しいです。
    お花咲いたね!わんわんいるね!など、声掛けしても、反応がなくてもいいんです。時間は掛かりますが、そのうちちゃんと反応が返ってきます♫

    まずは、お住まいの自治体の子ども支援課などに事情を話されるか、理学療法士さんにお話されてみて、そういう専門の相談機関に繋げてもらうのも手かと思います。

    • 1
    • 49
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 22:07:33

    >>38
    そのお子さん次第だと思います。
    習い事にも適正はあるのかなと思いました。

    • 1
    • 48
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 22:06:28

    >>36
    そうですね。
    なるべくそのように、読み聞かせは行なってはいるつもりですが、冊数が多いので少し減らしたいと思います。

    • 0
    • 47
    • シロクマ
    • v2/8/mC1Ex
    • 18/04/23 22:05:10

    >>35
    右脳を鍛えるのって5歳まで…って言われてるから、別に辞めなくてもいいんじゃない?
    今しかできないことだし。
    無駄かどうかは主さん親子が判断すればいいんだよ。

    • 0
    • 46
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 22:04:57

    >>35
    おっしゃて頂いてる事も全て普段から行っている上で、右脳教室も私が楽しくて好きで行っております。
    周りのお母さん方もお子さんも良い方ばかりで、息子の良い刺激になるかと思っています。

    • 3
    • 45
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 22:02:40

    >>29
    食事を前にしてもキョトンとしています。
    バイバイもしているところを眺めているだけなんです。

    • 0
    • 44
    • ワニ
    • TDYdZpYyOq
    • 18/04/23 22:01:52

    私の甥がそうでした。
    知的障害あり、修学前検診で指摘されましたよ。

    • 0
    • 43
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 22:01:19

    >>27
    そういう診断になることも想定に入れてサポートできればと思っています。

    • 0
    • 42
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 21:59:51

    >>26
    出産時に行った聴力検査は大丈夫でした。耳は聞こえいない感じではありません。

    握る力が弱いというか、強弱の付け方が、わからない感じです。

    また親指以外の指が同時に動いてしまって、バラバラに動かせないようで、本人はそれに苛立ち手づかみ食べ練習時に癇癪をたまに起こします。

    • 0
    • 41
    • ジャイアントパンダ
    • QAgr4q/2ew
    • 18/04/23 21:58:00

    28だけど、絵本やフラッシュカードやお教室よりも、いろんな人に会ったりお出かけしていろいろ見たりして良い刺激をたくさん吸収することの方が子供にとって大切だと実感してる。

    • 1
    • 40
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 21:56:10

    >>24
    やはり身体全体の動きが緩やかですと手先まで発達しないんですね。
    市の検診ではまずは運動からと言うのも納得です。

    トレーニング頑張って続けて成長が少しでもみられたら良いのですが。

    • 0
    • 39
    • マスカット
    • xqprXTqDzz
    • 18/04/23 21:55:47

    近所のママの子供に似てる。
    周りよりちょっと遅いだけで、知能も発達も正常って言われたらしいよ。

    1歳半の後半で歩いたって言ってた。
    今、2歳4ヶ月だけどパパママ言えないし言葉はかなり少ない。
    バイバイとハグが出来るくらいかな。

    • 1
    • 38
    • キリン
    • gAXT0XDXyD
    • 18/04/23 21:55:22

    トピずれ失礼

    右脳を鍛える教室なんてあるんですね。
    知らなかった…そんなの何にもしてないけど、何かやった方がいいのかな

    • 0
    • 37
    • 味噌煮込み
    • GxUFOs5vNu
    • 18/04/23 21:54:26
    • 0
    • 36
    • パンダ
    • ZlvV0qpexn
    • 18/04/23 21:54:22

    絵本はお話を重視するよりも、例えば動物を指差して「○○がいるねー」と言ったり、怒ってるね、笑ってるねとか色んな方向からお子さんに語りかけてもいいかも。一方通行にならないように、お子さんとお母さんが共感したり参加出来ると、より楽しめるんじゃないかと思います。

    • 0
    • 35
    • ニワトリ
    • 5l9Ogh0FkA
    • 18/04/23 21:54:21

    右脳の教室、行かないと行けませんか?
    お家でお子さんと一緒に遊んだり、歌を聞かせたり、お散歩に出かけ自然に触れたり、右脳の教室より大切なことがあると思うのですが…。

    • 3
    • 34
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 21:53:38

    >>23
    ありがとうございます。
    理学療法士さんのサポートは運動面だけなので、療育も調べてみます。

    どんな子でも息子が一番可愛いです。

    • 1
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ