11ヵ月の息子の発育について。

  • 乳児・幼児
  • __.i
  • 0J5Rev0K7A
  • 18/04/23 20:47:28

はじめまして。
来月5月で1歳を迎える息子を持つ母親です。

現在息子の発育で不安な点があり発達障害ではないかと日々悩んでいます。
ある程度成長しなければ分からない部分があるのは承知しております。

しかし早い段階で少しでも何か情報があればサポートしてあげれるのでは?と思い投稿いたしました。

箇条書きにはなりますが現在以下のような状況です。

息子11ヵ月
*ズリバイ ハイハイ タッチはしない
*持ち上げると足は突っ張って立とうとする
*つかまり立ちしない
*人見知りあまりしない
*産まれた時から性格は大人しい
*手先が不器用
*物をつまめない
*手づかみ食べしない
*平たい面に親指を押し付けそれを軸にその他の指を同時にグーパーのようなポーズをする(かなり頻繁に)
*壁や畳に手を押し付けてガリガリして遊ぶ
*私がスプーンを渡すと握って口に入れるがその直後すぐに手を離す
*食べ物を手に持たない。持ってもすぐに手を離す
*発語は ばぁばぁばぁ 喉の奥を鳴らすようなガーガー のみ
*いないないばぁでは笑う
*高い高いも笑う
*絵本は生後1ヵ月から毎日10冊読んでいますが時々微笑む程度
*あまり欲求がないので、暫く1人で放置しても平気
*離乳食は出された物は全て食べます
*右手で暇があればずっと指吸をしている
*指吸をやめさせようとしても、嫌がってなくか、すぐまた手を入れる
*夜は寝相が悪くて数回起きるが抱っこするとすぐまた寝る
*生後半年から右脳を鍛える教室には通っていますが、月齢の低い子より出来ない事が多い
*指吸しながらボーっとしてる事が多い

沢山挙げてしまいましたが、基本的にずっと育てやすそうな大人しい子だねと会う人皆に言われます。
あまりグズることも無く、泣いても抱っこするとすぐに泣き止みます。

目線は合いますが、欲求もあまりない子です。おもちゃにもあまり興味がないので、ズリバイの練習をさせるにも前に進みたい欲求がないので、すぐに諦めてしまいます。

寝返り、寝返りかえりは出来ますが右側のみ。
腰座りも最近やっと安定したところです。

現在9ヵ月検診で引っかかり月に2回理学療法士さんの指導で運動面でのサポートをして頂いてます。

しかし、最近知的な部分でも何かあるのではと思い不安になっています。

最後までお読み頂きありがとうございます。何かこんなケースがあるとか、アドバイスいただけましたら幸いです。

心配しても息子は私にとって宝物です。
最善のサポートをしてあげたいので、宜しくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ウサギ
    • nhu87ZUKCo
    • 18/04/23 20:52:32

    私の友達は1歳半でようやく掴まり立ちしてそのあとすぐ歩けるようになったって言ってたよ!
    たまに会ってうちの子と遊ぶけど至って普通だよ!

    • 0
    • 2
    • ねこ
    • HJhDwcqwMW
    • 18/04/23 20:55:35

    まだわからないよ。

    誰にもわからない。その年齢じゃ

    • 1
    • 3
    • 匿名
    • 42yDp7wGoq
    • 18/04/23 20:56:04

    お母さんへの執着はありますか?
    特に重要なのはアイコンタクトでのコミュニケーション。何か嬉しいことがあったり楽しいことがあればママを見て共感を求めたりするんだけど、それがあれば今の段階では知的障害の心配はないと思うよ。
    うちの長男は中度知的だけど、赤ちゃんのころはコミュニケーションは皆無でボーッと上の空だった。人見知りや後追いも2歳までしなかった。

    • 2
    • 4
    • ウズラ
    • pKNlRqy3HW
    • 18/04/23 20:58:45

    真似っ子はしないのかな?
    お辞儀やバイバイや、ハイどうぞとかは?
    指差しは?

    この月齢でこれらが一切出来ないとなると
    発達障害か知的障害を視野に入れて早期療育の事を考えた方が良さそうだけどね

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • VLe1dok0aA
    • 18/04/23 21:00:26

    検診ひっかかってるんかーい。
    心配になってるのかな。。
    喜怒哀楽があまりないってことかな?
    結局診断つくのはずっと先だよね。。

    親の感当たると思うよ?

    • 0
    • 6
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 21:01:07

    >>3
    誰かに抱っこされると、私の方は気にして見てくれますが、私が他の赤ちゃんを抱っこしてもニコニコ眺めてるだけです。

    息子を仰向けにさせた状態で私が移動すると、目線と体は私を見ようとしてくれます。

    しかしながら、あまり欲求がないので息子のオモチャの好みや、食べ物も出されたものを全て食べるので、嫌いはもちろん好きなものもわからない状態です。

    同年代の子にもあまり興味を示しません。

    • 0
    • 7
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 21:03:23

    >>1
    成長の個人差であって欲しいのですが、欲がないので座っているだけで欲求が満たされているよに見えるんです。

    • 0
    • 8
    • チーター
    • 0LO6Of948Y
    • 18/04/23 21:04:07

    後追いは?
    興味があるもの、楽しいこと、怖い痛いなどあったらこっち見て表現する?
    これは気持ちを共有、共感しようとする動きだから結構ポイントになると思うけど

    • 0
    • 9
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 21:04:25

    >>2
    そうですよね。
    それは承知しているのですが、何か発達を促してあげるサポートが出来ればと思っています。

    • 0
    • 10
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 21:06:05

    >>4
    全てできないんです。

    理学療法士さんは運動面のサポートのみなので来月の1歳検診でお医者さんに相談してみます。

    • 0
    • 11
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 21:08:03

    >>5
    心配になったり、今の可愛い息子そのまま愛せば良いんだと思ったり日々気持ちの浮き沈みが激しい状態です。

    母親だから、やっぱりこの子はちょっとと思う部分があるんです。

    • 2
    • 12
    • パンダ
    • ZlvV0qpexn
    • 18/04/23 21:10:36

    たくさん話し掛ける事は大切だと思います。
    絵本は1日○冊、のように決めるのではなく、お母さん自身が楽しむ様にした方がいいかと。

    • 0
    • 13
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 21:12:16

    >>8
    まだお座り以外全く出来ないので後追いはしないです。

    笑う時は私や主人があやすので声を出して笑ったりニコニコします。その時は目は合っていると思います。
    痛い、怖い等の感情は滅多に出さないのでわからないです。

    あまり見て見て、というような態度はとらないです。

    • 0
    • 14
    • カンガルー
    • vlAGd+GrGo
    • 18/04/23 21:15:00

    右脳の教室ってなに?
    フラッシュカードとか知育のやらせ過ぎで自閉症?みたいな状態になった子の話をネットで見たことある
    教室に問題があるんじゃなくて親が暴走したかなり極端なケースだったけど

    • 0
    • 15
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 21:15:01

    >>12
    そうですね。
    自分の価値観を少し押し付けてしまっていると感じました。

    しかし、平日は夕方実家に帰っているので、両親、姉、姪っ子2人と賑やかに過ごしていて誰かが息子を気にかけている状態ではあるので、環境としては会話には恵まれている方だと思っています。

    • 0
    • 16
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 21:18:00

    >>14
    まさに、フラッシュカードや絵本の読み聞かせをするところです。

    ちょっとグサっときたのですが、生後1ヵ月から毎日10冊の絵本、ひらがなのフラッシュカード、英語のDVD20分、等幼児教育で良いとされるものを頑張ってやっていました。

    • 1
    • 17
    • ねこ
    • HJhDwcqwMW
    • 18/04/23 21:18:21

    >>13

    うちと超似てる。
    よく笑うし、目も合う。
    指しゃぶりもめっちゃしてた(今も寝る時する)
    座るのが遅くて11ヶ月
    歩いたのは1歳3ヶ月

    生後6ヶ月の時家の工事ですごい音がしてる中爆睡してた。不思議だった。
    お腹すいても泣かなくて6ヶ月の頃体重が減ってしまい病院行きに。なぜ泣かないか不思議だった。

    体フニャフニャで転びまくるんで神経内科にも行かされた。

    今2歳4ヶ月多動に、自閉症の傾向あり。
    いわゆるグレーゾーン。まだまだ診断はつかないけれど何かあると思う
    これからどの程度伸びるのかは分からない。

    • 0
    • 18
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 21:23:17

    >>17
    そうなんですね。
    まだこれからどう成長するか、その子次第ですよね。
    成長ゆっくりなのも個性として捉えているのですが、何か母親としてサポートできる事はないかと日々考えてしまうのです。

    私の場合混合で育てていたので、ある程度時間でミルクは管理していたので、お腹が空いてなくと言うケースはあまりなかったです。

    お腹の上で赤ちゃんを抱っこしながら寝かしつけると、ずっと寝る子でした。

    • 0
    • 19
    • カピバラ
    • X/wO318cYw
    • 18/04/23 21:25:06

    絵本10冊とか右脳の教室とかは必要ないと思うよ。
    とにかくお母さんが母性本能のままに子供と関わり可愛がることが必要だと思う。

    絵本は子供が読みたがるものを読みたがる時に読めば良い。まだ読みたがらないならお母さんが読みたいものを一緒に眺める程度で良い。お話が分かるようになるのは2歳頃からだから、それまではそんなに頑張らなくて良い。

    右脳の教室は子供が楽しくてやりたがるならやれば良いけど何も期待しない方が良い。
    何事も子供が知りたいと思った時に教えるのが一番良い。
    親が子供に良かれと思って押し付けていると色んな弊害が出て来るよ。

    • 9
    • 20
    • カンガルー
    • vlAGd+GrGo
    • 18/04/23 21:25:47

    >>16
    文字を目で追うことを知らない小さな子って独特の合理的な視線で世の中見てるんだよ
    私は我が子でそれを目の当たりにした
    ひらがなはいいんじゃない?本人が知りたがるまでは

    • 0
    • 21
    • チーター
    • 0LO6Of948Y
    • 18/04/23 21:27:06

    >>13
    後追いは実際追ってこなくても泣くよ。
    主が離れようとしたりそばに座っていたのに立ち上がって違うことしようとするとギャーみたいな。そういうのもないのかな

    • 2
    • 22
    • 匿名
    • PKuR8/ynXb
    • 18/04/23 21:28:28

    うちの重度知的の息子の赤ちゃんの時とそっくり
    はじめは精神運動遅滞と診断されてまさか重度知的になるとは…

    • 0
    • 23
    • カピバラ
    • xZ3vIE/vw5
    • 18/04/23 21:30:26

    >>10その月齢で全く出来ないとなると共感の部分が欠如してるって事だろうね
    誰かも言ってたけど親の感は本当に当たるよ
    うちもそうだった

    ただ早期療育のおかげで改善されて今は健常児と変わらずにまでもっていけたから、主さんもすぐに療育の事を調べてみては?

    障害があっても我が子ってやっぱり一番愛おしい存在だから主さんも頑張れるよ

    • 0
    • 24
    • ねこ
    • HJhDwcqwMW
    • 18/04/23 21:31:09

    >>18
    うちは母乳で母乳減ってたんだけど泣かなくて気づかなかった。
    手先が不器用なのは、大きな粗大運動ができないと手先まで運動能力がおりてこないんだって。

    ちなみにうちの子は手づかみ食べはしてたかな。
    知的障害とはまた別に運動だけが遅い発達性協調運動障害?とか言うのがあるらしいよ。
    うちの子はただの運動音痴だと言われたけど、、

    • 0
    • 25
    • ペンギン
    • HJhDwcqwMW
    • 18/04/23 21:34:23

    >>22

    今どんな感じなのか、
    どんな事をしたらいいか教えてあげたほうがいいよ!
    主が不安になるだけだよ!

    • 0
    • 26
    • ネコ
    • vkPtc0uQmS
    • 18/04/23 21:36:24

    耳の聞こえは問題ないですか?
    もし難聴だった場合には知的な遅れがなくても発語の遅れが出るし、おもちゃや絵本の読み聞かせにもイマイチ反応が薄く物事への興味関心が持てない可能性もあるんじゃないかと。
    ただ、握る力が弱いというのはダウン症が頭に浮かびます。
    うちは下の子がIQボーダーラインの自閉症スペクトラムで、運動面は標準的な成長の仕方ですが言葉の遅れがあります。
    乳児期にはおとなしくて手のかからない子でしたし人見知りも少なかったですが、目線は合うしおもちゃにも興味があり、くすぐったりしてあやすと声を出して笑ってました。

    • 0
    • 27
    • ゴリラ
    • hAf5iHsDXF
    • 18/04/23 21:39:39

    トピ文と主コメを読んだけど知的障害だろうね。要求もないからただ大人しく寝てるだけ。一見育てやすい子だから勘違いしちゃうママってよくいる。

    • 3
    • 28
    • ジャイアントパンダ
    • QAgr4q/2ew
    • 18/04/23 21:40:45

    うちのダウン症の息子の小さい頃に似てる。

    • 0
    • 29
    • ペンギン
    • HJhDwcqwMW
    • 18/04/23 21:45:11

    ご飯を掴み食べさえしないところが気になるね。

    言葉は遅くても、バイバイくらいできればね。。

    • 0
    • 30
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 21:46:47

    >>19
    おっしゃる通りです。
    今凄く反省しています。

    心から息子を愛していますが、賢い子になるマニュアル通りの子育てをしようとこの一年必死だったように思います。

    極端ですが明日からそんな考えやめます。絵本も少しだけにします。
    もっと今の可愛い息子本人と向き合うようにします。

    • 2
    • 31
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 21:49:02

    >>20
    育児本にたよった頭でっかちな親になってしまっていたと反省しています。

    時がくれば、ひらがなも読み書きできるようになりますもんね。

    • 2
    • 32
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 21:50:52

    >>21
    息子の前からいなくなる際は〇〇いくから、待っててね。と伝えたりキッチンにいる時は息子の名前を読んだりして、常に近くにいる事を感じさせていたので、泣いたりすることはあまりないんです。

    • 0
    • 33
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 21:52:09

    >>22
    そういう診断になる事も視野に入れて今から出来ることはないかなぁと思っています。

    • 0
    • 34
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 21:53:38

    >>23
    ありがとうございます。
    理学療法士さんのサポートは運動面だけなので、療育も調べてみます。

    どんな子でも息子が一番可愛いです。

    • 1
    • 35
    • ニワトリ
    • 5l9Ogh0FkA
    • 18/04/23 21:54:21

    右脳の教室、行かないと行けませんか?
    お家でお子さんと一緒に遊んだり、歌を聞かせたり、お散歩に出かけ自然に触れたり、右脳の教室より大切なことがあると思うのですが…。

    • 3
    • 36
    • パンダ
    • ZlvV0qpexn
    • 18/04/23 21:54:22

    絵本はお話を重視するよりも、例えば動物を指差して「○○がいるねー」と言ったり、怒ってるね、笑ってるねとか色んな方向からお子さんに語りかけてもいいかも。一方通行にならないように、お子さんとお母さんが共感したり参加出来ると、より楽しめるんじゃないかと思います。

    • 0
    • 37
    • 味噌煮込み
    • GxUFOs5vNu
    • 18/04/23 21:54:26
    • 0
    • 38
    • キリン
    • gAXT0XDXyD
    • 18/04/23 21:55:22

    トピずれ失礼

    右脳を鍛える教室なんてあるんですね。
    知らなかった…そんなの何にもしてないけど、何かやった方がいいのかな

    • 0
    • 39
    • マスカット
    • xqprXTqDzz
    • 18/04/23 21:55:47

    近所のママの子供に似てる。
    周りよりちょっと遅いだけで、知能も発達も正常って言われたらしいよ。

    1歳半の後半で歩いたって言ってた。
    今、2歳4ヶ月だけどパパママ言えないし言葉はかなり少ない。
    バイバイとハグが出来るくらいかな。

    • 1
    • 40
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 21:56:10

    >>24
    やはり身体全体の動きが緩やかですと手先まで発達しないんですね。
    市の検診ではまずは運動からと言うのも納得です。

    トレーニング頑張って続けて成長が少しでもみられたら良いのですが。

    • 0
    • 41
    • ジャイアントパンダ
    • QAgr4q/2ew
    • 18/04/23 21:58:00

    28だけど、絵本やフラッシュカードやお教室よりも、いろんな人に会ったりお出かけしていろいろ見たりして良い刺激をたくさん吸収することの方が子供にとって大切だと実感してる。

    • 1
    • 42
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 21:59:51

    >>26
    出産時に行った聴力検査は大丈夫でした。耳は聞こえいない感じではありません。

    握る力が弱いというか、強弱の付け方が、わからない感じです。

    また親指以外の指が同時に動いてしまって、バラバラに動かせないようで、本人はそれに苛立ち手づかみ食べ練習時に癇癪をたまに起こします。

    • 0
    • 43
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 22:01:19

    >>27
    そういう診断になることも想定に入れてサポートできればと思っています。

    • 0
    • 44
    • ワニ
    • TDYdZpYyOq
    • 18/04/23 22:01:52

    私の甥がそうでした。
    知的障害あり、修学前検診で指摘されましたよ。

    • 0
    • 45
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 22:02:40

    >>29
    食事を前にしてもキョトンとしています。
    バイバイもしているところを眺めているだけなんです。

    • 0
    • 46
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 22:04:57

    >>35
    おっしゃて頂いてる事も全て普段から行っている上で、右脳教室も私が楽しくて好きで行っております。
    周りのお母さん方もお子さんも良い方ばかりで、息子の良い刺激になるかと思っています。

    • 3
    • 47
    • シロクマ
    • v2/8/mC1Ex
    • 18/04/23 22:05:10

    >>35
    右脳を鍛えるのって5歳まで…って言われてるから、別に辞めなくてもいいんじゃない?
    今しかできないことだし。
    無駄かどうかは主さん親子が判断すればいいんだよ。

    • 0
    • 48
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 22:06:28

    >>36
    そうですね。
    なるべくそのように、読み聞かせは行なってはいるつもりですが、冊数が多いので少し減らしたいと思います。

    • 0
    • 49
    • __.i
    • 0J5Rev0K7A
    • 18/04/23 22:07:33

    >>38
    そのお子さん次第だと思います。
    習い事にも適正はあるのかなと思いました。

    • 1
    • 50
    • サメ
    • UtV6Jyw8h7
    • 18/04/23 22:07:48

    月齢が月齢なのでまだハッキリとは分かりませんが、お母さんの勘って当たると思います。

    参考までに、現在小学生の中度知的の発達障害の息子ですが

    ・運動面、身体面は標準、もしくはそれより早かったくらいで、11ヶ月で歩く。
    ・言葉の遅れが顕著。一歳半でママ、パパなど言えなかった。
    ・人見知り場所見知りが尋常ではなく、泣き叫ぶので床に下ろせないくらいコアラ状態。
    ・後追いは健常の上の子と下の子とは比べものにならない程ひどかった。もうどこへでも付いてくる。
    ・目はよく合う赤ちゃんで、ニコニコよく笑う子だった。今でも目は合います。
    ・クルクル回るものがとにかく好きで、換気扇や風車などが大好物。今でも。
    ・よく言われるクレーン現象も、数えるくらいしかなかった。健常の下の子よりも少ないくらい。
    ・目つきがジローっと横を見るような、何とも言えない感じがあった。今はもうないですが、上の子下の子にはなかったかな。
    ・何でも食べて好き嫌いなし。スプーンやフォークも使えますが、未だに箸だけは断固拒否…
    ・歩き出してからつま先歩きが多かった。
    ・お絵描きが本当に嫌いで、クレヨンを持たせても折るだけ。(オイ!)

    というような感じでして、当てはまったり当てはまらなかったり。

    絵本の読み聞かせや右脳教室もお子さんのためだとは思いますが、他の方もおっしゃっているように、時期がくれば好きな本を好きなだけ読む時が来ます。うちもはらぺこあおむしはボロッボロになるまで読み、今は国旗の絵本を毎日読んでおり、字もひらがなカタカナは知らないうちに読めるようになっていました。
    私も、何かおかしい!と思ってから診断が出るまでは眠ることも出来ないくらい落ちましたので、不安な気持ちお察しいたします。
    今は詰め込むのではなく、ありのままを受け入れることが大事かなと思いますので、ゆっくり寄り添ってあげて欲しいです。
    お花咲いたね!わんわんいるね!など、声掛けしても、反応がなくてもいいんです。時間は掛かりますが、そのうちちゃんと反応が返ってきます♫

    まずは、お住まいの自治体の子ども支援課などに事情を話されるか、理学療法士さんにお話されてみて、そういう専門の相談機関に繋げてもらうのも手かと思います。

    • 1
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ