11ヵ月の息子の発育について。 へのコメント(No.54

  • No.30 __.i

    0J5Rev0K7A

    18/04/23 21:46:47

    >>19
    おっしゃる通りです。
    今凄く反省しています。

    心から息子を愛していますが、賢い子になるマニュアル通りの子育てをしようとこの一年必死だったように思います。

    極端ですが明日からそんな考えやめます。絵本も少しだけにします。
    もっと今の可愛い息子本人と向き合うようにします。

  • No.54 カピバラ

    X/wO318cYw

    18/04/23 22:21:03

    >>30
    賢い子になるかどうかは何を教えるかじゃなくて、子供の知的欲求をどれだけ高められるかなんだよね。
    だから何を教えるかよりも、子供が興味を持つ手伝いをする。
    結果それは一般的に大切と言われている外遊びや散歩になるんだよね。

    まずは五感で刺激を受けること。その後空が青いね、アリがいるね、信号は止まらなきゃいけない、お友達を叩いちゃいけない、そういう事に子供が疑問を持った時にきちんと答えたり一緒に調べたり考えさせたりすること。

    そして何より面倒がらないこと。子供が同じ絵本を読んでくれとしつこく言ってきても時間の許す限り何度でも読み聞かせる。自分でやりたい、お手伝いしたいと言った時に親がやった方が早くてもやらせて上げること、ダメなことをしたらきちんと理由を説明すること。
    そういうことの積み重ねで賢い子になるよ。

    今の息子さんはまだまだお母さんとのスキンシップを取って楽しく過ごす時期。一日何回笑わせられたかが賢い子に繋がるよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.63 __.i

    0J5Rev0K7A

    18/04/23 22:57:48

    >>54
    色々と具体的に教えて頂いてありがとうございます。
    息子の笑顔もっとみたいです。

    笑顔になるという事は息子が興味がある楽しいと思っている事ですよね。

    何でそんな簡単なことに気付かず自分の考えたルールに縛られていたのかと思うと反省しかないです。

    明日心から笑顔で息子におはようと言えそうです。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。