児童相談所に一時保護中の13歳長男の相談です

  • 旦那・家族
  • ha
  • N6XffDRa+1
  • 17/02/23 21:13:35

私はシンママで30歳で子供が13.12.11歳の3人居ます。
長男は不登校で家のお金を深夜に盗んだり、妹2人に暴力や夜中に買い物に行かせたり、自転車を何台も盗んだり万引きもしていて、警察も来たことがあります。
去年の11月頃長女の顔を殴りアザを作り児童相談所に一時保護になりました。
保護期間があると言われ、最近何度も連絡がありどうにか帰宅させようとしていますが、娘達も長男が帰ってくる事を怖いと嫌がっています。

私自身虐待家庭で育ったのと、子供達の父親に浮気され逃げられた事で鬱病とパニック障害と自傷症候群で薬を飲んでいなきゃ大変な状態で、正直長男の帰宅が嫌で仕方ないです。

役所や精神科医の先生や児童養護施設の相談員の人や多方面で相談しましたが、解決しません。

どうすれば長男を施設に入れる事が出来るでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/23 22:38:19

    長女自体は私の母親やその彼氏からも甘やかされて、私以外の人で誰も怒る人は居ませんでした。
    小4の時に【俺は嫌な事全てから逃げる】と言って、亡くなった母の彼氏の所に1年間逃げていました。

    年子なのは私自身不安があり、元旦那に妊娠してた時に考えて中絶の話もしましたが、必ず幸せにすると言われて、産みました。
    3番目の子を妊娠中に仕事行くと言って帰って来なくなりました。

    精神的に不安定ですが、勤務日数自体は少ないですが、昼夜働いてます。

    • 0
    • 17/02/23 22:42:00

    精神疾患なのは私で子供達は何の疾患もありません。

    長男とは何度も話してますが、黙る一方です
    妹達を暴行するのも私が処方された薬を飲んで寝てしまっている時間帯や仕事でいない時間なので、直接止める事、見た事はありません

    • 0
    • 17/02/23 22:49:32

    >>16
    母子家庭でして、母は8年前に亡くなって私の下の弟2人以外親族が居ないので、出来ない状態です。

    • 0
    • 17/02/23 22:50:28

    >>13
    すいません最初の長女の所を間違えていました。
    ここは長男です。

    • 0
    • 17/02/23 23:04:27

    >>19
    愛着障害と言う言葉を初めて目にしたので、今調べて来ましたが、特に当てはまる所は私は感じられませんでした。

    • 0
    • 17/02/23 23:09:42

    >>20
    納得する言葉が欲しいのではなくて、何が嫌なのか、妹達が気に触ること言ったのかという何度も話し合いして来ました
    長男だからとか、男の子なんだから、とかそう言う言葉は使いません。
    妹や兄とか関係なく、誰かが間違った事を言ってないか、してないかの話を聞いてます。

    • 0
    • 17/02/23 23:16:44

    >>23
    分かってはいるんですけど、頭と身体が追いつかない状態です。
    怖いというか、ただ不安しかないです。
    月に2度息子に会いに行ってますが、児相の人からは来た時と変わってませんと、言われ何をどうしたら良いのかなと。

    • 0
    • 17/02/23 23:22:41

    >>27
    勿論反対しました。何度もその人の所へ行きました。
    ですが、長男はママは俺にだけ暴力を振るってくる、叱ると嘘を言って、行く度に私がその彼氏から殴る蹴るされて来ました。
    それでも諦めずに何回も行きました。

    私の2人の弟も母の彼氏の人も今となっては甘やかし過ぎたなと言ってます。

    厳しくしたのは小4になって万引きと暴力をするようになってからです。
    初めて怒った時に嫌な事全てから逃げると言われました。

    • 0
    • 17/02/23 23:27:11

    >>28
    児童相談所には月最低2回で多くて4回程ですが、言ってます。
    児童相談所の方での精神科医の先生が長男と色々話しています。
    私も何度か先生と話してますが、反抗期なんだろうけど、度が行き過ぎてると言われました。

    • 0
    • 17/02/23 23:37:29

    >>34
    私は逆に口うるさくても、横槍入れてくるような旦那でも、その場で物事を違う目線で言ってくれる人が居るのが羨ましいですけどね。

    何も言わないので、納得もなにもないですよね。

    私はできる限りの事をしてきただなんて、自分では言いません。
    自分のやって来たことは周りが判断する事だと思いますけど。

    長男が不登校で妹達が学校行ってる間毎日今後の話を長男からしてました。
    何がしたい、こういう仕事してみたいとか、プロのバスケットボーラーになりたいとか、その為にバッシュを買ったり、入りたいと言ってたバスケのチームにも入れました。

    • 0
    • 17/02/23 23:40:10

    >>36
    そういう話も児童相談所の人と話してますが

    • 0
    • 17/02/23 23:44:30

    >>39
    1人で寝るようになったのは、小学校入って少し経ってから、1人で寝れるようになると言って、一緒に寝たり、1人で寝たりでした。
    学校自体は毎日色んな話をしてました。
    習い事のバスケもいつも妹達と一緒に行ったり、話したりしてました。

    • 0
    • 17/02/23 23:48:30

    >>41
    私のダメなとこ嫌なとこ聞いた時に、別にないよ?って
    心の病気とか今多いってテレビでもやってるじゃんって言ってくれるんです。

    長男が前に言ってたのは、何か言われるのが面倒臭いしダルイから嫌だと言ってました。

    • 0
    • 17/02/23 23:49:37

    >>44
    児童相談所の人曰く、私の病気よりも長男の方が問題だからだと言われました。

    • 0
    • 17/02/23 23:51:20

    >>46
    それも言われました。私が子供皆に虐待やネグレクト起こしてるようなら、全員施設に入れますが、そうじゃないと。

    • 0
    • 17/02/23 23:55:57

    >>49
    読解力が無いみたいですね。
    貴方から見た私はそういうモノとして、受け止めさせていただきます。

    • 0
    • 17/02/24 00:00:22

    >>50
    帰宅日程は児相の担当の方と話して、決めてました。
    それを娘達に話したら、怖いと、また殴られるって怖いって泣き出して、長女に一時帰宅で長男が一旦帰ることを理解して貰えないか、話したりもしました。
    手紙で文言での約束ですが、暴力振るわないとか学校に行くと書いてて、それを話したのですが、顔を殴られた長女が一番怖がってて、帰宅が延期の状態なのが最近です。

    • 0
    • 17/02/24 00:03:18

    >>52
    私の弟がその人の所で働いてます。
    少ないのは分かりますが、行ける時が限られてますので、ご理解願いたいです。

    • 0
    • 17/02/24 00:05:34

    >>42
    先週の金曜日には1回は帰宅させなきゃいけないと言われました。
    帰宅して再度問題起こすようなら、考えましょうと職員と精神科医の方に言われました。

    返信遅れてしまい、すいません。

    • 0
    • 17/02/24 00:08:16

    >>56関東です。

    • 0
    • 17/02/24 00:13:18

    >>59
    弱いを殴らないで、私を殴ればいいよっと言ったこともありますが、弱い妹だから殴るんじゃんと言われました。
    友達やバスケのコーチや学校の先生からは勉強もスポーツも頑張ってて偉いとか、明るくて楽しい子だと言われます。

    • 0
    • 17/02/24 00:17:05

    >>60
    うん。クズだろうとなんだろうと好きな様に言ってください。
    人間十人十色です。
    人それぞれ考え方、物事の捉え方が違うのは分かっているつもりなので、アナタの考え方捉え方もその一つです。
    わざわざ長文打って頂き、申し訳ございません。

    • 0
    • 17/02/24 00:19:41

    >>63
    病気の事は話の一つの説明のつもりだったのですが、説明するのが下手なので、伝わりにくくて、すいません。

    • 0
    • 17/02/24 00:22:53

    >>68
    ネットで前に見ました。自傷の事も話しました。
    児童相談所からは甘やかされて来た事で、普通の子より、少しだけ我儘なのかもと言われました、


    これも追記になってしまいますが、ここ4、5年は子供達の事も考え自傷はしてません。
    安定剤など不安時の薬を飲んでます。

    • 0
    • 17/02/24 00:23:38

    >>72おっしゃる通りですね。

    • 0
    • 17/02/24 00:28:08

    >>75全然普通に笑うんですよ。ただ妹達が関わってくるとおかしくなります。

    • 0
    • 17/02/24 00:28:45

    >>77
    都道府県で何か変わるんでしょうか。

    • 0
    • 17/02/24 00:30:19

    >>78
    永遠に会いたくないわけじゃなく、甘やかされて来てるので、どこか厳しい所で善悪の区別を分かってもらいたいです。

    • 0
    • 17/02/24 00:33:21

    >>81
    長男が居ないことで娘達は止まってた月経がちゃんと来たり、勉強中に突然殴られる事も無いし、夜中の騒音が無くなったから、ちゃんと寝れるようになったと言ってます。

    私自身は過呼吸と身体のソワソワとムズムズが酷いです。

    • 0
    • 17/02/24 00:36:15

    >>82
    埼玉県です。

    • 0
    • 17/02/24 01:17:30

    >>90遅くなってしまいすいません。
    自分にも問題あるのは分かります。
    大なり小なり悪影響だとは思いますが、妹達は長男みたいにはならいと言ってますが、不安は不安です。
    私がこんななので。

    • 0
    • 17/02/24 01:19:23

    >>75
    言葉が悪く、考えなしの発言で気分を害してしまうような言い方をしてすいませんでした。

    • 0
    • 17/02/24 01:23:06

    >>93普通ってなんですか?
    窃盗に関しては確かに悪いと思います。
    暴力に関しては兄弟のみです。
    他人に手を出しては居ません。

    • 0
    • 17/02/24 01:25:23

    >>94
    コメントありがとうございます。
    長男は自由ならどこでも良いと言ってました。
    学校も友達も家族も面倒臭いと言ってます。

    • 0
    • 17/02/24 01:26:48

    >>95
    人混みがダメなのと方向音痴なので正直不安です。

    • 0
    • 17/02/24 01:29:11

    >>98
    県名書いたのはよろしくなかったですか?

    • 0
    • 17/02/24 01:37:15

    >>108
    私のコメント見てから打ってもらえませんか?

    • 0
    • 17/02/24 01:42:02

    >>111
    勿論辛いですが、自分にも非があるのは当然です。
    こういう場で無ければ、精神疾患というだけで、気を使われます。
    そういうの嫌なんです。
    嫌な事言われても、人の意見を聞きたいというのが本音です。

    • 0
    • 17/02/24 01:43:54

    >>112
    私が打たなきゃいけないのに打っていただいて、すいません。

    • 0
    • 17/02/24 01:46:19

    >>115
    はい。色々と探してみます。
    それと今日夕方また児童相談所の方と話すので、色々と話してみます。

    • 0
    • 17/02/24 01:54:21

    >>117相談だけでもしてみます。
    娘達にこれ以上酷い事があってからでは遅いので。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 17/02/24 01:57:13

    >>118
    差があったのは妹達の方です。
    長男があれ欲しいこれ欲しいってなってしまうと、手がつけられなくなるのを娘達も分かってたので、いつもうち達大丈夫だから、お兄ちゃんの方何とかしてあげてと、いつも譲っていました。

    いつも部屋の中に居たので私が殴られるのは見てませんでした。

    • 0
    • 17/02/24 02:06:57

    >>122
    同じ事の書き込みになってしまうんですが、やっていい事悪い事を何度言っても理解して貰えないので、ただそれだけを理解して欲しいですかね。
    施設自体場所によって、記載されてる内容が若干の違いがあるので、まだ分からない事が多いです。

    • 0
    • 17/02/24 02:09:00

    >>123
    そうですね。
    今現在も児童相談所でもたまに調子に乗ってやらかしてしまうと言われてるので、その様な状態で帰宅は正直怖いです。

    • 0
    • 17/02/24 02:13:12

    >>125
    調べましたが、さすがに有り得ないですね。

    • 0
    • 17/02/24 02:28:20

    >>129
    別に貧しくはありませんが?
    私どこかに貧しいと書きましたか?

    • 0
    • 17/02/24 02:33:40

    >>128
    人の質問に答えれないアナタのがダメダメなのでは無いでしょうか?

    アナタの言い方だと、アナタは嘸かし苦労も無くぬくぬくと温室で大事に育てられてきたのでしょうね。
    だから、そんな理想論ばかり並べ立てることが出来るんですよね。

    物事を最悪の事態も考えて何が悪いのでしょうか?

    • 0
    • 17/02/24 02:40:50

    >>135
    普通にサラーリーマン並には稼げてますから大丈夫です。

    こっちが腹割って話しても相手次第です。

    そのヤンキー精神みたいなのが、今の子とあなた世代では、又違います。
    今の子と少し前では教育も生活環境も違います。

    腹を割れば万事解決しますか?
    アナタは腹割って話して、全て解決してきましたか?

    • 0
    • 17/02/24 02:43:51

    >>138
    納得いくものは聞いてますよ?

    • 0
    • 17/02/24 02:46:53

    >>140

    知ってます。
    ダメだから、こういった場でも意見聞いてます。

    • 0
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ