児童相談所に一時保護中の13歳長男の相談です

  • 旦那・家族
  • ha
  • N6XffDRa+1
  • 17/02/23 21:13:35

私はシンママで30歳で子供が13.12.11歳の3人居ます。
長男は不登校で家のお金を深夜に盗んだり、妹2人に暴力や夜中に買い物に行かせたり、自転車を何台も盗んだり万引きもしていて、警察も来たことがあります。
去年の11月頃長女の顔を殴りアザを作り児童相談所に一時保護になりました。
保護期間があると言われ、最近何度も連絡がありどうにか帰宅させようとしていますが、娘達も長男が帰ってくる事を怖いと嫌がっています。

私自身虐待家庭で育ったのと、子供達の父親に浮気され逃げられた事で鬱病とパニック障害と自傷症候群で薬を飲んでいなきゃ大変な状態で、正直長男の帰宅が嫌で仕方ないです。

役所や精神科医の先生や児童養護施設の相談員の人や多方面で相談しましたが、解決しません。

どうすれば長男を施設に入れる事が出来るでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • しそ巻
    • 6UQwdwxQWF
    • 17/02/23 21:19:19

    専門家に相談してください。

    3人も年子で産んで、まともに子育て出来てない主の責任なのに、施設に入れたいだなんて鬼だね。
    負の連鎖ってやつだよ。

    • 0
    • 2
    • 白レバー
    • uAyDLpwxlY
    • 17/02/23 21:21:01

    この書き込み見せればいいんじゃない?
    まともな母親じゃないからすぐに引き取ってくれるよ。

    • 0
    • 3
    • ぼんじり
    • eOr4v/FZKJ
    • 17/02/23 21:21:15

    年子で産んだ目的は何かな?

    • 0
    • 4
    • 砂肝
    • eoJP6VU2HG
    • 17/02/23 21:22:44

    長男ではなく、母親の貴方が変わらないといけないんじゃないかな?
    働いてます?
    パニック障害、うつ、自傷行為のある母親を尊敬できますか?
    一番上だからと厳しくしていませんか?お兄ちゃんだからと我慢ばかりさせていませんか?
    きちんと向き合って話し合ったことありますか?お子さんには貴方しかいないんですよ?貴方が向き合わなくて子供から逃げていてどうしますか?自分が楽な道を選ぶんですか?

    • 1
    • 5
    • すずめ
    • po8y8YpAy4
    • 17/02/23 21:23:05

    どっちかというと長男くんのほうが精神科で診て貰ったほうが良さそうね。
    主さんは自分ばかりが可愛いみたいだけど。

    • 0
    • 6
    • ラストオーダー22時
    • Ug7MfkkLlT
    • 17/02/23 21:23:51

    釣りだよね。。なんで年子で産んだの。。ただ生でヤリたかっただけ?淫らな女だから?
    ここでは批判的な意見ばかりになるから、市の女性の相談するところへ。

    • 0
    • 7
    • 白レバー
    • VRarvp+V/K
    • 17/02/23 21:25:31

    13歳なら、まだ負けちゃダメ
    親と子供、親の方が上にたってなきゃダメ
    自分の命亡くしても兄ちゃんにぶつからなきゃ

    私は上に立ちすぎて、14歳の息子はマザコン気質があるのでそれはそれで悩んでいます。完璧なんてないから頑張って!

    • 0
    • 8
    • トマトベーコン
    • EsRaGbGHWX
    • 17/02/23 21:26:49

    この親にしてこの子あり

    • 0
    • 9
    • つくね
    • 9Q1t8r18pj
    • 17/02/23 21:41:56

    >>6 なんで年子とか関係あるの?幸せな時期に年子でうんでも不思議じゃないよね?

    2人で話してみたら?なんで暴力振るうかとか。夜中に買い物はなんで?主は夜働いてるの?

    • 0
    • 10
    • ぼんじり
    • eOr4v/FZKJ
    • 17/02/23 22:17:49

    息子の主治医は何て言ってるの?入院は?

    • 0
    • 11
    • ぼんじり
    • VhQMpjZvwl
    • 17/02/23 22:24:39

    施設ではなく入院レベルだと思う。長男は発達障害の二次障害ではないの?行為障害では?
    児相、児童精神科と連携しないとダメだと思う。

    • 2
    • 12
    • 鶏の姿焼き
    • BD+1U2y49g
    • 17/02/23 22:33:43

    >>4
    この人キツイ事言ってるけど一番的を絞ってるよ。最後の母親が逃げてどうするのって激しく同意!
    お腹を痛めて命がけで産んだだから頑張って話し合いをしてみてください。

    • 0
    • 17/02/23 22:38:19

    長女自体は私の母親やその彼氏からも甘やかされて、私以外の人で誰も怒る人は居ませんでした。
    小4の時に【俺は嫌な事全てから逃げる】と言って、亡くなった母の彼氏の所に1年間逃げていました。

    年子なのは私自身不安があり、元旦那に妊娠してた時に考えて中絶の話もしましたが、必ず幸せにすると言われて、産みました。
    3番目の子を妊娠中に仕事行くと言って帰って来なくなりました。

    精神的に不安定ですが、勤務日数自体は少ないですが、昼夜働いてます。

    • 0
    • 17/02/23 22:42:00

    精神疾患なのは私で子供達は何の疾患もありません。

    長男とは何度も話してますが、黙る一方です
    妹達を暴行するのも私が処方された薬を飲んで寝てしまっている時間帯や仕事でいない時間なので、直接止める事、見た事はありません

    • 0
    • 15
    • しいたけ
    • 13wflB2Em+
    • 17/02/23 22:45:39

    典型的な負の連鎖

    • 0
    • 16
    • もも
    • n0ud0A0BMF
    • 17/02/23 22:46:58

    娘2人を実家に避難させたら?
    親なんだから向き合わなきゃ
    そうなった原因が必ずあるはず

    • 0
    • 17/02/23 22:49:32

    >>16
    母子家庭でして、母は8年前に亡くなって私の下の弟2人以外親族が居ないので、出来ない状態です。

    • 0
    • 17/02/23 22:50:28

    >>13
    すいません最初の長女の所を間違えていました。
    ここは長男です。

    • 0
    • 19
    • なんこつ
    • cqmmocomch
    • 17/02/23 22:54:09

    愛情不足だよね
    愛着障害の特徴と似てたりしない?
    育て直し必要だよね娘さん可哀想の前に長男が一番可哀想

    • 0
    • 20
    • ずり
    • /2VlXdSGuH
    • 17/02/23 22:58:11

    長男と話し合いってどんなことを?
    「なんでこんなことするの?」って訊いてるの?主さんなんて言われたら納得するの?

    私も似たような精神疾患と子供の問題行動に悩まされて、児童相談所と小児科の心理面接、学校の担任に保健の先生、学校に来てるスクールソーシャルワーカー。色んなところにお世話になってギリギリでやってるけど、子供のしてきたことに「なんで?」って訊いて納得できたことなんてないよ。

    ちゃんと愛してること伝えた?

    • 0
    • 21
    • 七味
    • 0hLxbCrfj6
    • 17/02/23 23:02:04

    長男が可哀想

    • 0
    • 17/02/23 23:04:27

    >>19
    愛着障害と言う言葉を初めて目にしたので、今調べて来ましたが、特に当てはまる所は私は感じられませんでした。

    • 0
    • 23
    • 手羽先
    • S4+4DZDRXq
    • 17/02/23 23:04:49

    しっかりして。

    大変だと思うけどいつまで自分の生い立ちや病気のせいにして引きずるの?
    病気になった一因が親や元夫にあろうともあなたは親だよ。
    自分が一番可哀想、自分がこうなったのは仕方ない、できないのは病気だから仕方ないって思っていたら始まらないよ?

    息子さんや娘さんの状態も原因が主さんにもあると認めて向き合わないと変わらないよ。
    息子さんを怖いのは娘さんだけでなく、主さんだよね?

    • 0
    • 24
    • しいたけ
    • z2+amFhPlz
    • 17/02/23 23:05:21

    >>19なんでそう追い込む事平気で言うかなぁ
    下の子だって大変だし、板挟みで苦しんでんじゃん

    • 0
    • 25
    • 砂肝
    • u97B2yNaLn
    • 17/02/23 23:08:41

    >>14親が薬で寝てる間に色々とやらかしてるのに親元に帰すわけないんじゃないかな?

    お兄ちゃんは養護施設に入るよりお母さんのところに帰りたがってるんだろうね。一時保護は2、3ヶ月だろうからその間に次の動向を決めるのに主や兄弟の様子を伺ってるんじゃない?

    また非行に走ると分かっていても覚悟の上、育てなきゃいけないと思うよ。

    • 0
    • 17/02/23 23:09:42

    >>20
    納得する言葉が欲しいのではなくて、何が嫌なのか、妹達が気に触ること言ったのかという何度も話し合いして来ました
    長男だからとか、男の子なんだから、とかそう言う言葉は使いません。
    妹や兄とか関係なく、誰かが間違った事を言ってないか、してないかの話を聞いてます。

    • 0
    • 27
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • g6fshQ/war
    • 17/02/23 23:10:25

    >>13信じられない。
    4年生で母親から離れて他人のところで暮らすなんて。
    しかも、それ許した母親である主も信じられない。
    普通は、反対するでしょ。
    もうすでにその頃には、母親として機能してなかったんでしょうね。
    普通はありえないよ。
    亡くなった実母の彼氏の家でしょ?
    おかしいよ。
    なんで行かせたんだろう。
    4年生って、まだ10歳よね。
    うちの息子が今4年生だから、私から離れて他人のところで暮らすとか、絶対にありえない。

    そこに至るまでの長男の人生って、かなりめちゃくちゃだったのでは?
    今の部分だけ切り取って見ても、解決しないよ。
    ずっと遡って、育て直ししないと。
    おそらく、生まれてきた時から可哀想な人生だったんだろうね。
    妹が年子で立て続けに二人も生まれてきて、全然甘えられなかっただろう。
    思う存分、甘えさせてきた?
    愛情いっぱいに与えてきた?
    安心して眠らせてきた?
    満足するまで話を聞いてきた?

    13歳だけど、赤ちゃんからやり直ししないと、手遅れギリギリだよ。

    なのに、施設に入れっぱなしにしたいだなんて。
    無責任だね。
    最後のチャンスかもよ。

    • 0
    • 28
    • なんこつ
    • cqmmocomch
    • 17/02/23 23:11:00

    追い込むとかじゃないよ、何処に相談してもダメなんでしょ?
    解決しないよ、短期間では!
    そもそも自転車盗んだり 万引きしたり
    妹殴るってふつうじゃないよね?

    児童相談所には行った?
    精神科って、まさか大人が行く精神科?

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • +4YqbNQG6b
    • 17/02/23 23:14:03

    私は主さんの気持ち分かるよ。

    • 1
    • 17/02/23 23:16:44

    >>23
    分かってはいるんですけど、頭と身体が追いつかない状態です。
    怖いというか、ただ不安しかないです。
    月に2度息子に会いに行ってますが、児相の人からは来た時と変わってませんと、言われ何をどうしたら良いのかなと。

    • 0
    • 31
    • なんこつ
    • cqmmocomch
    • 17/02/23 23:17:47

    何か腑に落ちない

    • 0
    • 32
    • しいたけ
    • STCOYStaVc
    • 17/02/23 23:19:47

    愛されているかの不安からくるのかな。人格障害なのかもしれないよね。
    時間はかなりかかると思う。シングルで仕事も忙しいと、本当に難しいかも。
    本当に手放す気なら、児童相談所に話してみたら?

    あと、最近主さんのような親子トラブルの相談にのってくれるNPOとかもあるよ。テレビでも紹介されていたりする。中にはうさんくさいのもあるけど、調べてみたら?

    • 0
    • 17/02/23 23:22:41

    >>27
    勿論反対しました。何度もその人の所へ行きました。
    ですが、長男はママは俺にだけ暴力を振るってくる、叱ると嘘を言って、行く度に私がその彼氏から殴る蹴るされて来ました。
    それでも諦めずに何回も行きました。

    私の2人の弟も母の彼氏の人も今となっては甘やかし過ぎたなと言ってます。

    厳しくしたのは小4になって万引きと暴力をするようになってからです。
    初めて怒った時に嫌な事全てから逃げると言われました。

    • 0
    • 34
    • アスパラベーコン
    • /2VlXdSGuH
    • 17/02/23 23:24:23

    >>26
    長男とか男の子とか生まれた順番でものを言わないのなんて当たり前だよ。それをしなかったのになんでこうなったのかとか思ってない?
    むしろあたしは主さんの環境が羨ましいけどね。そこに口うるさく方針の違う旦那が口挟んだりしてこないんだからさ。

    で、結局長男の主張は納得したの?

    正論ばっかり突きつけてたってだめだよ。どんなに間違ったことしてもお母さんはあなたを愛してるから見放さないってとこ見せないと。
    あたしは自分で出来る限りのことはしてきたつもりだけどそれでも子供に伝わらなくて、衝突することもあるし、一対一で話すのが怖くて(自分自身がね)児相に入ってもらって冷静に話し合いの場を設けるようにもしたけど、やっぱり母親の思うようには伝わっていかない。
    あんまり働けてないならさ、長男預けっぱなしにすること考えるんじゃなくて、下の子預けて長男と二人きりになって甘やかしてやったら?

    • 0
    • 17/02/23 23:27:11

    >>28
    児童相談所には月最低2回で多くて4回程ですが、言ってます。
    児童相談所の方での精神科医の先生が長男と色々話しています。
    私も何度か先生と話してますが、反抗期なんだろうけど、度が行き過ぎてると言われました。

    • 0
    • 36
    • なんこつ
    • cqmmocomch
    • 17/02/23 23:34:31

    先ずは3人共施設に入れて
    治らないかもしれないけど貴方自身を安定させたらどうかな?
    反抗期に不登校では高校も危ういよね?

    実はうちの子が愛着障害でこの診断下るまでものすごく長かった
    何かしらきっかけがあったと思う

    • 0
    • 37
    • アスパラベーコン
    • /2VlXdSGuH
    • 17/02/23 23:37:13

    無意識に男だからやだって思ってるんだろうなぁ

    • 0
    • 17/02/23 23:37:29

    >>34
    私は逆に口うるさくても、横槍入れてくるような旦那でも、その場で物事を違う目線で言ってくれる人が居るのが羨ましいですけどね。

    何も言わないので、納得もなにもないですよね。

    私はできる限りの事をしてきただなんて、自分では言いません。
    自分のやって来たことは周りが判断する事だと思いますけど。

    長男が不登校で妹達が学校行ってる間毎日今後の話を長男からしてました。
    何がしたい、こういう仕事してみたいとか、プロのバスケットボーラーになりたいとか、その為にバッシュを買ったり、入りたいと言ってたバスケのチームにも入れました。

    • 0
    • 39
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • g6fshQ/war
    • 17/02/23 23:38:28

    >>33小4で万引きと暴力…。

    普通じゃないよね…。

    なぜ?

    色んな意味での虐待はしてこなかった?
    ごめんね、失礼なこと言って。
    でも、小4で万引きとか、尋常じゃないから。
    どうやって育ててきたの?
    寝るときに抱き締めてヨシヨシしながら寝かし付けとか、いつまでしてきた?
    学校から帰ったら、向き合ってどれだけ話を聞いてあげた?

    ちゃんと愛情かけて手塩にかけて一生懸命育ててきて、そんな風だったら、もしかして発達に何か障害でもあったのかな?
    それに気付かず、二次障害みたいになってるのかな?

    • 0
    • 17/02/23 23:40:10

    >>36
    そういう話も児童相談所の人と話してますが

    • 0
    • 41
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • g6fshQ/war
    • 17/02/23 23:43:18

    >>38
    自分のやったきたことは周りが判断すること

    と、あなた言ってますが。

    一番身近な周りは、お子さんだよね。
    しかも、一番長く生きてきた長男だよね。
    あなたのやってきたことは、長男に全て現れてるのでは?
    あなたが変わらないと、長男も変わらないよ。
    まずは、あなたの精神面?を強くしないと。
    逃げてるのはあなただよね。
    長男は、嫌なことから逃げる、って宣言したみたいだけど。
    まだ、自分で自覚してるだけ長男の方がマシじゃない?
    一番逃げてるのはあなただよ。

    • 0
    • 42
    • ぼんじり
    • eOr4v/FZKJ
    • 17/02/23 23:44:15

    >>14
    息子さん、受診はしたんですね?精神科医が言えば、施設入れるのにね。

    • 0
    • 17/02/23 23:44:30

    >>39
    1人で寝るようになったのは、小学校入って少し経ってから、1人で寝れるようになると言って、一緒に寝たり、1人で寝たりでした。
    学校自体は毎日色んな話をしてました。
    習い事のバスケもいつも妹達と一緒に行ったり、話したりしてました。

    • 0
    • 44
    • なんこつ
    • cqmmocomch
    • 17/02/23 23:45:32

    >>40
    え?
    話し合ってるのに施設に入れないのは何で?

    • 0
    • 17/02/23 23:48:30

    >>41
    私のダメなとこ嫌なとこ聞いた時に、別にないよ?って
    心の病気とか今多いってテレビでもやってるじゃんって言ってくれるんです。

    長男が前に言ってたのは、何か言われるのが面倒臭いしダルイから嫌だと言ってました。

    • 0
    • 46
    • ぼんじり
    • eOr4v/FZKJ
    • 17/02/23 23:48:53

    >>44
    虐待が無いからだろうね。

    • 0
    • 17/02/23 23:49:37

    >>44
    児童相談所の人曰く、私の病気よりも長男の方が問題だからだと言われました。

    • 0
    • 17/02/23 23:51:20

    >>46
    それも言われました。私が子供皆に虐待やネグレクト起こしてるようなら、全員施設に入れますが、そうじゃないと。

    • 0
    • 49
    • アスパラベーコン
    • /2VlXdSGuH
    • 17/02/23 23:52:34

    >>38
    つまりはなんにも母親としてしてないんでしょ。

    • 0
    • 50
    • しいたけ
    • STCOYStaVc
    • 17/02/23 23:54:13

    お金があれば、精神科の病棟に長期間預けたりする家庭もあるけど、お金がかかるし、問題解決にもならない。

    やり直す気持ちはあるのかな?実際のところどうなの?

    • 0
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ