2024年度前期 連続テレビ小説【虎に翼】

  • TV・エンタメ
  • なんこつ鍋
  • 24/01/18 11:56:29

4月1日スタート
月~土 前8:00 総合 
※土曜日は1週間の振り返り/月~金 前 7:30 BS

第110作目の連続テレビ小説。
日本初の女性弁護士で後に裁判官となった女性、その仲間たちが、困難な時代に道なき道を切り開き、迷える子どもや追いつめられた女性たちを救っていく。日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ三淵嘉子さんの実話に基づく、リーガルエンターテインメントとなっている。

主題歌
米津玄師 「さよーならまたいつか!」

>>1 登場人物

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4995件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 4995
    • 何とも言えない曇り

    • 24/07/26 15:43:18

    なぜ新潟のそれも長岡が空襲に?
    と思ってちょっと調べたら、長岡には兵器工場が沢山あったのね
    それらの破壊と新潟港封鎖の為の機雷落下が目的だったそうだけど、長岡より市民の多い新潟市は原爆投下の標的だったので後回しにされたらしく、先に長岡に焼夷弾を大量に投下したらしいね

    相当酷い空襲だったそうだけど、新潟方面なら防空は高射砲ぐらいしかないだろうし、本土上空1万メートル以上を悠々と新潟まで飛んできて爆弾落として帰っていったのかと思うと腹立たしい
    しかも終戦間際で広島の原爆投下の5日前だからね
    大本営もまさか田舎の新潟にまで爆弾落としに行くとは思わなかっただろうね

    • 2
    • 24/07/26 15:37:18

    >>4982可哀想だったな
    一気にフラッシュバックして所構わず泣いたって感じが傷の深さが感じられた

    • 1
    • 24/07/26 15:28:07

    >>4992
    私も気になった
    あの子はあれで終わりなのかな?それともまた何かやらかすのか

    • 2
    • 24/07/26 14:51:22

    森口娘の話はあれで終わりだったのな?

    • 7
    • 24/07/26 13:43:11

    新潟にも大空襲あったんだ…って知らなかったから検索したら、長岡には兵器工場や石油の産出があったんだね。長岡と言えば打ち上げ花火は知ってたけど、その花火もその時の戦没者慰霊の意味で始まったのね。
    これから8月なって原爆、終戦と考えさせられる季節になるね。

    • 6
    • 24/07/26 13:08:51

    >>4989
    ずっと白髪あるよ

    • 1
    • No.
    • 4989
    • 若い力(金沢市限定)

    • 24/07/26 12:55:17

    涼子様のお店で食事してる時、岡田君の頭に白い線が入ってるのあれなんだろ?白髪?

    • 2
    • No.
    • 4988
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/07/26 12:55:13

    >>4975
    航一さんも東京から来てるだけだから、杉田弁護士の過去まで知らないと思う。杉田弁護士も過去に蓋をして忘れるように淡々と仕事してたんだなあと思う。

    • 2
    • 24/07/26 10:55:32

    >>4973
    岡田くん露出の少ない期間があったけど30代に入ってよく出てくるようになってからかなり変わったよ
    それまではテレビや舞台挨拶でも自信なさげで下向きがちカメラもあまり見れず周りの人にフォローされる事が多かったけど最近は堂々としてるし自分の経験から後輩にもアドバイスしたりすごくしっかりしてる

    • 3
    • 24/07/26 10:01:18

    心に傷負って、それでもなんとか自分の中で折り合いつけて生きてた時代なんだなと思い知らされたわ

    • 7
    • No.
    • 4985
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/07/26 08:39:23

    寅ちゃんが稲さんに話す時にゆみちゃんがいる、航一さんと話してる時にゆみちゃんがいる、こんな風にゆみちゃんに対して言うんじゃなくて、自分の思いを他の大人に話してるの聞いて、ゆみちゃんはお母さんの考えてる事や思いを理解していってる気がする。

    • 12
    • 24/07/26 08:24:38

    航一の秘密、知りたいような知るのが怖いような…過去に何かあって今のキャラになってるのかな

    • 10
    • No.
    • 4983
    • スプーンレース

    • 24/07/26 08:24:36

    寅子は再婚するんだよね
    相手は松山ケンイチと岡田将生どっちだろう
    「なつぞら」では主人公はモデルになった女性の史実と違う相手と結婚したらしいから、「虎に翼」も分からないね

    • 6
    • 24/07/26 08:23:21

    いきなりのオッサンの号泣にギョッとしたけどまだ昭和27年だもんね。
    生活を立て直すことに必死だから身近な人の死にちゃんと向き合えてない人は多いんだろうねー。
    寅子だってそうなんだし。

    • 19
    • No.
    • 4981
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/07/26 08:20:23

    >>4968
    いや週1、2回って言ってるやん。

    • 9
    • 24/07/26 08:19:12

    >>4953
    腹心の友だったのか。
    最初Best Friendって言ってるのかと思ったけどなんか違うと思ったらbosomだったんだね。

    • 4
    • No.
    • 4979
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/07/26 08:19:04

    予告で泣き崩れる将生が気になる。あれだけでキュンとなるわ。

    • 9
    • 24/07/26 08:19:03

    弁護士兄が泣き出した時、また寸劇が始まったかと思ったけど、そうじゃなかった。寅子に色々するのは賄賂的な感じかと思ってたけど、亡き娘と孫娘を重ねてた部分もあったのかなぁ。
    見える部分だけで判断しちゃいけないな。
    航一が言った「思い出に出来るほど死を受け入れられていない」がこんな形で返ってくるとは。あそこで直ぐに謝ることが出来るほど、航一も重い何かを抱えてるのか。

    • 13
    • 24/07/26 08:16:54

    岡田将生かっこいいなー

    • 15
    • No.
    • 4976
    • わんわんレース

    • 24/07/26 08:15:47

    >>4972
    寅子と優未を連れてきて辛い記憶を蘇らせたから。

    • 7
    • 24/07/26 08:15:06

    >>4972
    子どもが戦死して、それを受け入れられていなかった事に気づかなかったからかな
    気づいてなかったから、ユミに来ていいよと言ってしまったから

    • 6
    • 24/07/26 08:14:47

    >>4972
    ゆみちゃん連れてきて、思い出させちゃったことかな

    • 8
    • 24/07/26 08:14:02

    >>4971
    お顔も手も美しい。
    若い頃はこういう綺麗な男性は中年になる前に潰れると思ったけど、ごく少ない人たちだわ。

    • 6
    • No.
    • 4972
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/07/26 08:12:54

    岡田将生はなんで『ごめんなさい』て言ったの?

    • 5
    • No.
    • 4971
    • わんわんレース

    • 24/07/26 08:12:22

    岡田将生のスタイルの良さを再認識したわ。

    • 16
    • 24/07/26 08:11:58

    こーいちさん、優しい、とても優しい人なんだね。大切な人を亡くしているから…。

    • 5
    • No.
    • 4969
    • 若い力(金沢市限定)

    • 24/07/26 08:11:17

    弁護士さん達は兄弟だったの?
    兄って言ってたような。びっくり

    • 1
    • 24/07/26 08:10:20

    新潟への出向がいつかはおわるとしても
    週1、週2くらいイネ来てもいいのにね
    悪いことじゃないのにやめる意味が分からない

    • 3
    • No.
    • 4967
    • だんごむしレース

    • 24/07/26 08:10:18

    あらら 飲みの席に子供を連れてくるなって怒ってるのかと思ったら。

    • 10
    • 24/07/26 08:10:10

    杉田兄…辛かったな…。

    • 11
    • 24/07/26 08:09:01

    ゆみとの身長差、もえ

    • 8
    • No.
    • 4964
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/07/26 08:06:37

    稲さん手放すような事にして(来なくなったとしたら)、結局は寅子は優未を犠牲にしたんだよ。

    優未の拠り所だって分かってるのに。
    そりゃ花江ちゃんとか従兄弟たちもいるけど新潟には居ない。まだ小学生なんだから精神的なものだけじゃ足りない。一緒に居てくれる人が絶対に必要なのに。

    寅子は頑張ってるけどそこに家族も道連れにするんだよね

    • 7
    • 24/07/26 08:05:21

    >>4959
    どこからどう見てもかっこいいね。
    かっこよく見えない時がないってすごい。
    しかもマサキは年々男前になる。

    • 10
    • No.
    • 4962
    • 転倒するお父さん

    • 24/07/26 08:04:56

    この歌しかないんかい(笑)

    • 7
    • No.
    • 4961
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/07/26 08:04:37

    優未もモンパパ

    • 7
    • 24/07/26 07:50:57

    >>4954
    森田望智ってこの朝ドラで一躍脚光ってわけじゃなく過去の朝ドラにも出てるし色んな作品で色んなキャラを演じ分けるカメレオンタイプだから、花江っぽくしてほしいって要望あれば応じるだろうけどそれはないと思う

    • 9
    • 24/07/26 07:50:17

    岡田将生、色気全開

    • 4
    • No.
    • 4958
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/07/26 07:46:11

    鬼の目に涙…

    • 6
    • 24/07/26 07:39:20

    いや、小学生を連れて行く所では‥‥

    • 1
    • No.
    • 4956
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/07/26 07:37:01

    涼子ちゃんだって、可愛い!

    • 3
    • 24/07/26 07:33:40

    >>4954
    このCMの動画投稿したのが6ヶ月前だから翼に虎の影響ではないよ

    • 6
    • No.
    • 4954
    • 何とも言えない曇り

    • 24/07/26 00:49:36

    花江ちゃんがサントリーのCMに出ていた!
    しかも花江ちゃんっぽいキャラでw

    これって虎に翼に出演した影響だよね

    https://youtu.be/YkUnM2Byj9M?si=QHQJ7e5_fqdrEi2r

    • 2
    • 24/07/26 00:14:24

    “ I can't imagine life without you. Could you be my bosom friend? ”

    “ You've always been my bosom friend. ”

    bosom friend ……
    玉ちゃん 赤毛のアンを原書で読んだのかな。

    • 3
    • 24/07/25 21:48:31

    あの英語での会話の元ネタは赤毛のアンかしら?原文読んだことないから知らないけど。

    そのうち涼子さん、玉ちゃん、って呼び合える仲になれるといいなぁ。

    • 6
    • No.
    • 4951
    • 赤がんばれ 白がんばれ

    • 24/07/25 20:36:43

    >>4946
    親友とまで言うならせめて「さん」にして欲しかったわ

    • 7
    • 24/07/25 20:31:01

    >>4937
    だから英語で言ったんだと思う
    you になるから

    • 5
    • 24/07/25 19:56:00

    もう変顔やめてほしい。ぞぞっとする、寅子の。
    これからはイケメンとのイチャコラも始まるんでしょ。さよーならまたいつか!

    • 1
    • No.
    • 4948
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/07/25 19:30:54

    驫木パターンの、レインボー展開かと焦った。

    • 0
    • 24/07/25 17:43:52

    >>4939
    あなた、お間違いが過ぎるのではなくて?!

    • 10
    • 24/07/25 17:39:09

    >>4937
    簡単には変えられないよ。
    いきなり「涼子、これからもよろしく」なんて言う方が変でしょ。
    歳も下なんじゃないかな?勝手な想像だけど、たまちゃんが尋常小学校を卒業してから涼子様に仕えるべく来たのかと。

    • 4
1件~50件 (全 4995件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ