2024年度前期 連続テレビ小説【虎に翼】

  • TV・エンタメ
  • なんこつ鍋
  • 24/01/18 11:56:29

4月1日スタート
月~土 前8:00 総合 
※土曜日は1週間の振り返り/月~金 前 7:30 BS

第110作目の連続テレビ小説。
日本初の女性弁護士で後に裁判官となった女性、その仲間たちが、困難な時代に道なき道を切り開き、迷える子どもや追いつめられた女性たちを救っていく。日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ三淵嘉子さんの実話に基づく、リーガルエンターテインメントとなっている。

主題歌
米津玄師 「さよーならまたいつか!」

>>1 登場人物

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1642件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • なんこつ鍋
    • 24/01/18 11:56:46

    猪爪寅子- 伊藤沙莉

    ◾️猪爪家の人々
    猪爪はる- 石田ゆり子
    猪爪直言- 岡部たかし
    猪爪直道- 上川周作
    米谷花江- 森田望智
    佐田優三- 仲野太賀

    ◾️明律大学の仲間たち
    山田よね- 土居志央梨
    桜川涼子- 桜井ユキ
    大庭梅子- 平岩紙
    崔香淑- ハ・ヨンス
    轟太一- 戸塚純貴
    花岡悟- 岩田剛典

    ◾️「法の世界」の先達たち
    桂場等一郎- 松山ケンイチ
    穂高重親- 小林薫

    • 0
    • 2
    • なんこつ鍋
    • 24/01/18 11:58:32

    >>1
    記号が文字化けになってしまい申し訳ありません

    猪爪寅子- 伊藤沙莉

    ・猪爪家の人々
    猪爪はる- 石田ゆり子
    猪爪直言- 岡部たかし
    猪爪直道- 上川周作
    米谷花江- 森田望智
    佐田優三- 仲野太賀

    ・明律大学の仲間たち
    山田よね- 土居志央梨
    桜川涼子- 桜井ユキ
    大庭梅子- 平岩紙
    崔香淑- ハ・ヨンス
    轟太一- 戸塚純貴
    花岡悟- 岩田剛典

    ・「法の世界」の先達たち
    桂場等一郎- 松山ケンイチ
    穂高重親- 小林薫

    • 1
    • 3
    • あんこう鍋
    • 24/01/18 13:13:31

    早く曲を聴きたい!

    • 6
    • 4
    • 行方不明の餅
    • 24/01/19 16:53:12

    語り
    尾野真千子

    • 0
    • 5
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/19 16:56:09

    また岡部?すごーい。

    • 2
    • 6
    • しいたけ鍋
    • 24/01/22 10:35:43

    さよーならまたいつか!
    早く聴かせて。

    • 0
    • 7
    • メガネくもる
    • 24/01/25 14:30:58

    筒井真理子、中村育二、田中要次、高橋努、小林涼子、安藤輪子、塚地武雅(ドランクドラゴン)の出演が決定した。

    • 0
    • 24/03/06 15:11:00

    「もうすぐ!虎に翼」
    3月20日(水・祝)8時15分~NHK総合にて放送。※再放送あり

    • 2
    • 9
    • キムチ鍋
    • 24/03/06 15:11:54

    主役は誰

    • 0
    • 24/03/06 15:13:25

    >>9

    伊藤沙莉さん

    • 2
    • 11
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/06 15:27:31

    エコリング出るのってこれ?なんか兄みたいな売り方だねその内歌とか歌い始めそう

    • 3
    • 24/03/09 10:43:18

    >>11
    エコリング?と思った。菅田将暉さんの弟さんが出るのは、2024年後期 橋本環奈さん主演の おむすび。

    • 0
    • 13
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/20 08:17:35

    楽しみ

    • 5
    • 14
    • ふなばし鍋
    • 24/03/20 08:19:45

    石田ゆり子が楽しみ
    伊藤沙莉の演技見るの初めてだわ

    • 1
    • 24/03/20 08:23:30

    >>4
    微妙。

    • 9
    • 24/03/20 08:48:21

    面白そう!楽しみ😊

    • 8
    • 24/03/20 09:38:03

    紹介番組見た感じ、思ってたよりかなりおもしろそうだし期待できそう

    • 6
    • 18
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/20 10:11:13

    >>14
    伊藤沙莉さん。 「女王の教室」に イジメッ子役で出てたの覚えてます。朝ドラの「ひよっこ」の 米屋の娘の米子(よねこ)ちゃんも 面白かったです。

    • 7
    • 24/03/20 11:11:25

    今朝番宣やってたね。一般的にはあまり人気がないかもな、とは思うけど、私は面白そうと思う。

    • 8
    • 20
    • あご出汁鍋
    • 24/03/20 19:05:12

    岡部たかし出るから名作決定や

    • 6
    • 24/03/20 19:22:55

    韓国人要らん

    • 3
    • 22

    ぴよぴよ

    • 23
    • なんこつ鍋
    • 24/03/20 23:22:31

    なんか暗そう?真面目そう?という印象…

    • 3
    • 24
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/21 06:20:52

    次のヒロインもあまり惹かれないと思ったけど番組紹介で映像見たら楽しみになった。

    • 6
    • 24/03/28 09:47:45

    伊藤 沙莉ちゃんがコミカルな味を持ってるのが救いだけど、
    テーマが社会派、硬派すぎて朝ドラの魅力としてはどうなのかなと。
    東京BKなのでそもそも期待してないこともあり、 どこまで
    脱落せずに付いて行けるか自信ない。

    • 2
    • 26
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/28 17:43:08

    「サヨナラコンサート」

    福来スズ子のサヨナラコンサートが劇場の看板に掲げられます。楽屋にやってきた善一は、泣きそうになります。

    善一
    たくさんのファンが来ているよ。でも、そのたくさんのファンよりも一番のファンが僕なんだ。だから、今も引退を撤回してくれたらって、何度でも宙返りするよ。

    茨田りつ子
    それは、見ものですわ。

    麻里
    でんぐり返りもできないでしょ。

    そこに、梅丸で同期だったリリー白川(清水くるみ)、桜庭和希(片山友希)がやってきました。

    和希
    うちらがスズ子の引退を見届けんわけにはいかんやろ。

    リリー白川
    泣くな、泣くな。化粧が落ちるで。

    和希
    あんたは、うちらの誇りや。

    スズ子
    あんたらこそ、わてのスターや。

    3人で梅丸のあれをやります。

    スズ子
    強く、逞しく、泥臭く、そして艶やかに

    そこに、山下(近藤芳正)と坂口(黒田有)も現れました。そして、おミネ(田中麗奈)たちも続々と入ってきます。

    スズ子
    幸せやな~

    そして、スズ子のサヨナラコンサートが始まります。

    スズ子
    今日まで応援してもろて、ほんまにありがとうございました。

    スズ子は、「東京 ブギウギ」や「ラッパと娘」などヒット曲を続々と歌っていきます。そして、サヨナラコンサートの幕を閉じたあとスズ子は二度と歌を歌うことはありませんでした。

    花田家の日常は、朝からにぎやかでした。愛子が愚痴をこぼし、タケシがご飯のおかわりを大野に頼みます。それを大野が却下して、スズ子が言います。

    スズ子
    みんな義理と人情があるねん。せやから、この世は義理と人情だらけや。せやないと、あんたらと一緒にやっていかれまへんで。自分でできることは自分でする。できへんことは、やってもらう。やれることは、やってあげる。ということで、おかわりや。

    スズ子は、そういってお椀を大野に渡します。義理と人情さえあれば、スズ子はやっていける。

    • 0
    • 24/03/28 17:44:50

    取ってつけたように、唐突に「義理と人情」で締めくくる。笑

    • 0
    • 28
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/30 16:23:01

    なかなか面白そう
    楽しみ

    • 4
    • 29
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/30 17:21:33

    面白そう
    久々に見たいと思った

    • 3
    • 30
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/30 17:22:38

    「お見合い」

    1931年(昭和6)の夏、女学校の最終学年をすごす17歳の猪爪寅子(伊藤沙莉)はとあるレストランにいました。父・直言(岡部たかし)のすすめで、お見合いに臨んでいたのです。

    直言
    この子は、五黄の寅の生まれでしてね。だから寅子と書いて、ともこと読むんです。名前のごとく、強く元気なこでトラコって呼ぶこともあるんです。
    しかし、当の本人の寅子は元気がありません。

    前日、お見合いを嫌がって家出を試みた寅子でしたが、12歳年下の弟・直明(永瀬矢紘)がトイレに起きたことから、みんなが起きてしまったのです。

    寅子の兄・直道(上川周作)は寅子の気持ちを想像しました。

    直道
    寅子は、他に好きな人がいるんやろ。相手は、優三くんなんだろ?

    佐田優三(仲野太賀)は、猪爪家で下宿している書生でした。しかし、寅子はそれを強く否定します。

    寅子
    女学校で2番目に優秀な私がなんで、結婚しなければいけないの。女学校は、その後の人生に活かすために勉学を学ぶところでしょう。それを卒業後に活かすのは普通のことでしょ?

    はる
    学んだ知識は、家庭のために使いなさい。

    寅子
    はて?職業婦人になるということ?

    その言葉に、はる(石田ゆり子)は余計に怒ります。そんなやりとりが朝まで続いたのです。

    結果的に、眠かった寅子はお見合い中に居眠りをしてしまいました。そのため、見合い相手からは断られます。そして、再びもうけられた別のお見合い相手にも断られます。

    寅子
    女の幸せが結婚と決めつけていることに納得がいかないのかもしれない。

    花江
    え~トラちゃんそんなお子ちゃまだったの。

    親友の花江(森田望智)は、当時の普通の感覚の女性です。女は早くお見合いして結婚するというのが当たり前だったのです。

    以上、4月1日(月)放送予定 虎に翼 第1話のあらすじです。
    出典:ドラマ情報館

    • 0
    • 31
    • メガネくもる
    • 24/03/31 19:41:45

    伊藤沙莉好きだから楽しみ。米津さんの曲も。

    • 3
    • 32
    • ラフテー鍋
    • 24/03/31 20:56:58

    今回子役時代ないみたいや。朝ドラの楽しみの一つやのに。

    • 4
    • 33
    • 前番組はブキウギ
    • 24/04/01 07:13:54

    ◆キャスト
    伊藤沙莉
    岩田剛典(三代目 J Soul Brothers/EXILE)
    石田ゆり子
    岡部たかし
    仲野太賀
    岡田将生
    森田望智
    上川周作
    三山凌輝(子供時代:永瀬矢紘)
    土居志央梨
    桜井ユキ
    平岩紙
    ハ・ヨンス
    戸塚純貴
    筒井真理子
    中村育二
    田中要次
    高橋努
    小林涼子
    安藤輪子
    田中真弓
    羽瀬川なぎ
    塚地武雅
    平埜生成
    沢村一樹
    滝藤賢一
    松山ケンイチ
    小林薫

    ☆ナレーター
    尾野真千子

    ★原作 なし

    ★脚本 吉田恵里香
    ※は単独脚本/無印は共同脚本
    ※「君の花になる」(本田翼,高橋文哉)
    ※「生理のおじさんとその娘」(原田泰造)
    ※「ホリック xxxHOLiC(実写)」(神木隆之介,柴咲コウ)
    ※「Heaven?~ご苦楽レストラン」(石原さとみ)
    ※「声春っ!」(日向坂46)
    ※「恋せぬふたり」(岸井ゆきの,高橋一生)
    ※「ダブル」(千葉雄大)
    ※「花のち晴れ」(杉咲花,平野紫耀)
    「TIGER&BUNNY」(アニメ)
    「ルパン三世4」(アニメ)
    ※「ぼっち・ざ・ろっく!」(アニメ)
    「TRICKSTER」(アニメ)
    「DOUBLE DECKER!」(アニメ)
    ※「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA」(アニメ)
    ※「思い、思われ、ふり、ふられ」(アニメ)
    ※「脳漿炸裂ガール」(柏木ひなた)
    ※「ヒロイン失格」(桐谷美玲,山﨑賢人)
    ※「センセイ君主」(竹内涼真)
    ※「男水!」(松田凌)
    ※「恋するイヴ」(溝端淳平,佐々木希)
    「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」
    (赤楚衛二,町田啓太)

    ★主題歌 米津玄師
    「さよーならまたいつか!」
    (発売未定)

    • 2
    • 34
    • おろしポン酢
    • 24/04/01 07:39:07

    キャスト、濃い〜〜〜人多いな(笑)

    • 4
    • 24/04/01 07:40:37

    お兄さんの役の人、まんぷくで要潤の弟子だった人?

    • 5
    • 24/04/01 07:41:40

    ガチャガチャしてなくていい。

    • 4
    • 24/04/01 07:42:20

    まさかの梅丸だし、昭和6年の時点で内申に泣かされてるなんて!

    • 4
    • 38
    • ナーベーラー
    • 24/04/01 07:46:14

    良い歌

    • 4
    • 39
    • しらたき鍋
    • 24/04/01 07:48:47

    第一話面白かった!これは期待できそう
    半年間よろしくねー!

    • 13
    • 40
    • ナーベーラー
    • 24/04/01 07:56:11

    面白かった!観やすかった。

    • 3
    • 41
    • ナーベーラー
    • 24/04/01 08:03:52

    ボロボロの姿で新聞必死に呼んでる女の子にもう泣いた

    • 4
    • 42
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/01 08:06:49

    めっちゃ心地よいOP曲と映像

    • 6
    • 24/04/01 08:08:33

    梅丸言うたね(笑)

    • 16
    • 44
    • いかなご鍋
    • 24/04/01 08:08:53

    オープニング
    キャストの名前がちょっと見づらかった

    • 8
    • 45
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/01 08:09:51

    お父さんがアホのおっちゃん

    • 9
    • 46
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/01 08:14:08

    藤森が話すと全てが笑いになってしまう

    • 2
    • 24/04/01 08:16:53

    テンポ良くて面白い

    • 4
    • 24/04/01 08:17:54

    「はて?」を流行らせたいのが見え見え(笑)

    • 6
    • 49
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/01 08:18:00

    チャラ男じゃん。(笑)
    何か誰が出るかわかりヅラかったけど、子役使わないんだね。

    • 2
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 1642件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ