2024年度前期 連続テレビ小説【虎に翼】

  • TV・エンタメ
  • なんこつ鍋
  • 24/01/18 11:56:29

4月1日スタート
月~土 前8:00 総合 
※土曜日は1週間の振り返り/月~金 前 7:30 BS

第110作目の連続テレビ小説。
日本初の女性弁護士で後に裁判官となった女性、その仲間たちが、困難な時代に道なき道を切り開き、迷える子どもや追いつめられた女性たちを救っていく。日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ三淵嘉子さんの実話に基づく、リーガルエンターテインメントとなっている。

主題歌
米津玄師 「さよーならまたいつか!」

>>1 登場人物

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1642件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/10 19:13:44

    >>1634
    やっすい恋愛ドラマならわ~いって盛り上げたくなるシーンだろうね(笑)このドラマ見てるとその何気にない言葉に視聴者はなんて?養ってもらう気ないわ!って思うのよ。

    • 0
    • 24/05/10 18:23:37

    >>1627
    華丸さんが「どんだけパパ虐げられとるん?」と言ってて笑ったよ

    • 0
    • 1640
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/10 18:05:14

    >>1609
    桂場の笑いは「我が意を得たり」って感じに受け取ったけど
    第一話の冒頭で、戦後司法省人事課長になってる桂場へ寅子が女性も裁判官にって捻じ込んでくるシーンに繋がってくると思ったよ

    • 5
    • 24/05/10 16:39:32

    80人 入学して ふたり
    60人 で ひとり

    • 2
    • 24/05/10 15:42:36

    新聞が戦争でいっぱいな感じだったなぁ…

    • 6
    • 24/05/10 15:20:58

    ウェディングハイ観た後に、花岡観ちゃダメだね。
    爽やかな顔して臭いって思ってしまった。

    • 2
    • 1636
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/10 15:18:19

    >>1629
    エノケンのも聴いたよ!まさにブギウギと同時代ですね。
    賢い妻に家庭内の実権を握られ尻に敷かれたダメ亭主も実際には多かったから、
    このユーモアソングがヒットしたんだと思う。
    なのに法律上は著しく女性に不利という、この矛盾。

    • 2
    • 24/05/10 14:44:20

    今日は寅子の心中を表現する脚本と映像描写が秀逸だった
    やはりこのスタッフはドラマ作りが上手いね

    • 8
    • 1634
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/10 14:43:09

    >>1621
    ダメだったら俺がいるって発言にはぁ?ってなって、その上付け加えてその頃には俺が一人前になってるでしょ…って爽やかに余計な一言まで言ったよね笑
    本人的には女子が喜ぶこと言ってやったって感じなのかな。
    悪い人じゃないのは確実なんだけど寅子とは無理だね。
    なのに座卓の真ん中に黄色のバラ飾ってあったね。お花いっぱいだったけど座卓の上は花岡のバラだった。

    • 3
    • 1633
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/10 14:13:38

    寅子の演説泣けた。かっこいいよ!!
    伊藤沙莉が寅子役で本当に良かった。

    • 8
    • 24/05/10 14:02:13

    段々と同期の女の子がいなくなり、寅子1人になってしまったね。

    今週は泣きっぱなしの回だったわ。

    • 7
    • 24/05/10 14:00:36

    >>1610
    寂しいね。
    もう弁護士になることを諦めたから、条件から外れて住むわけにいかないもんね。可哀想だけど。

    • 2
    • 24/05/10 13:42:02

    >>1627
    女は引っ込んでろって世の中なのにママが強いって公平な世の中を意味してるんだと思ってた。

    • 3
    • 24/05/10 13:24:37

    >>1624原曲は日本語じゃないしよくわからんかった。エノケンが歌ってるのがいいよ。

    • 2
    • 24/05/10 12:58:27

    >>1627
    分かる

    • 1
    • 24/05/10 12:57:10

    うちのパパと、、の歌、やっばり好きになれない
    ドラマは好き

    • 5
    • 1626
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/10 12:50:41

    主題歌やっぱりいいなー

    • 5
    • 24/05/10 12:48:46

    花岡って舞い上がれのパイロットみたいな感じ

    • 6
    • 1624
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/10 10:57:54

    >>1599
    ジョルジュ・ミルトンのフランス語の原曲を聴いてみた。
    確かに伊藤さんは途中で勝手に転調しちゃったりピッチ外れたり 笑
    でも味があっていいと思うよ(女優さんも大変だなぁ)

    • 6
    • 1623

    ぴよぴよ

    • 24/05/10 09:56:34

    >>1610はるに追い出された

    • 0
    • 1621
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/10 09:50:16

    寅子の演説聞いたときの轟と花岡の反応の違い。
    ダメだったら俺がいるとか言っちゃうところもだけど寅子の考えとはずれてるんだろうね。

    • 7
    • 24/05/10 09:15:21

    >>1609
    そんな笑いに受け取ったんだ。
    私は、ああいう場でも物怖じせず、自分の気持ちを表明する寅子の信念の変わらなさに楽しくなったのかと思ったよ。

    • 10
    • 24/05/10 09:10:07

    寅子念願の弁護士になったのに、浮かれたお祝い演出じゃないのがさすがこのドラマ。逆に怒りが湧き上がる、理不尽な境遇にある人を助けるって強い決意表明。桂場さんはあれを聞いて笑ったのは猪爪くん前からちょっと周りと違うと思ってたけど、想像の斜め上いく子だな、将来が楽しみになってきたって笑いのような気がする。

    • 6
    • 24/05/10 09:09:41

    始まってからずっと面白い
    毎日楽しみだわ

    • 7
    • 24/05/10 08:55:00

    >>1608
    寅子がハテって思うとき歌ってる 
    理不尽だと思ってるとき歌ってる
    だから今回も理不尽だらけだったからずっと流れてたんだと思う

    • 7
    • 24/05/10 08:51:58

    >>1608
    え?いい曲だから流してるんじゃないでしょ笑

    • 4
    • 24/05/10 08:44:06

    >>1608
    でもその曲のように、本当の女性は強くて逞しくて賢い。そう伝えたかったのかも。
    戦中戦後と女性の強さもあって復興した部分も大きいからね。

    • 4
    • 24/05/10 08:37:38

    よねさん、来週も出るのね。
    安心した。

    • 10
    • 24/05/10 08:32:03

    私のコメントと正反対の人が同じハンネだ。嫌だな、上辺だけしか受け取れな人と同じとか。変えよ。

    • 0
    • 1612
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/10 08:31:10

    こんな歌流行ってたの?
    もう、よねさん頑張って欲しい。
    女子部のみんな、幸あれ。

    余談だけど、ゆうぞうさんって言うと、歌のおにいさん思い出すわ。

    • 5
    • 24/05/10 08:26:55

    >>1608
    いい曲とかそんなもんじゃないと思うけど。それよりその歌で涙出そうになったよ。

    • 9
    • 24/05/10 08:23:52

    何気に優三さんがいなくて淋しい。家出ちゃったんだね。毎朝優三さんの笑顔で癒されてたんだなと気づいた

    • 9
    • 1609
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/10 08:20:20

    松山ケンイチのあの笑い。露悪症だわ。とらちゃんの真っ直ぐさに対してわかっていて斜に構える…むかつくけど、面白いスパイスだと思うよ。

    • 5
    • 24/05/10 08:19:51

    寅子は家庭環境が恵まれてるってことを伝えたいのだろうけど、あのパパとママの歌ってそんなにくり返し流して推すほどいい曲とは思えないし、今日のシーンのバックにスローで流すのはなんか合ってなかった

    • 12
    • 1607
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/10 08:15:45

    これからが茨の道。
    がんばれみんな。
    勿論よねさんも。

    • 10
    • 24/05/10 08:15:14

    分かる人にしか分からないって何か良いなー

    • 9
    • 24/05/10 08:15:12

    来週もおもしろそうだー!

    • 5
    • 1604
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/10 08:15:09

    竹中、意外に良いヤツなんだよな…

    • 9
    • 24/05/10 08:14:44

    寅ちゃんの目指す世界には、未だなっていないよなと思う
    ものすごく大きな目標をこの時代に掲げていたのね

    • 14
    • 1602
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/10 08:14:25

    良い奴だ、あの記者さん。漢だよ。

    • 16
    • 24/05/10 08:14:19

    やだ〜あの記者!!ええとこあるやん!!

    • 12
    • 24/05/10 08:13:11

    素敵や、寅ちゃん!!

    • 5
    • 24/05/10 08:11:46

    この朝ドラ面白くて好きなんだけど、うちのパパとうちのママは〜の歌だけが苦手だw
    よくわからない音程だし音痴?

    • 13
    • 1598
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/10 08:11:00

    よねさん泣けてくる。こっちが辛すぎる。
    本当にとんちきなのは世間、頭の硬い男だよ。
    現代ならまだ少しは生きやすかったろうに。
    振り上げた拳を天高く振り上げ続けるのは辛い。それを懐に納めるのは彼女の場合もっともっと辛い。がんばれ…がんばれ…負けるな。

    • 16
    • 1597
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/10 08:10:09

    あーダメだ
    泣ける
    お弁当仕上げなきゃなのに

    • 8
    • 24/05/10 08:09:23

    よねさんのこと、どんどん好きになっていくわー

    • 9
    • 24/05/10 08:09:07

    よねさん諦めないでいてくれて嬉しい

    • 8
    • 24/05/10 08:09:05

    生まれた時代が悪かったんよね。今の時代の何でも多様性と言って甘ったれてる若者見てると、よねさんのこの苦悩がより一層悲しく思うわ…。

    • 12
    • 1593
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/10 08:04:38

    よねと轟、お似合いなんだけどな…

    • 16
1件~50件 (全 1642件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ