人の収入をバラした疑いで解雇されそう

匿名

いちご

16/03/28 00:38:58

経理の仕事をしています。
入社3ヶ月です。
育休中の社員Aさんがいて、住民税だけ支払いに来ます。又は振込。
前に職場で雑談している時に、Aさんは1人目のお子さんの育休中だということを知りました。
Aさん以外にも育休中や休職中の人は何人もいて、皆さんが住民税を支払いに来た時は経理の誰が対応してもいい決まりです。
育休中の人の住民税一覧表も、経理の人は皆見ることができます。

この前、私が新入社員だからか、経理の人たちが「この会社は何年後くらいにはいくらくらい貰えて~何十年後くらいには~」と、お給料の額をだいたいですが教えてくれました。
そして私も、「凄いですね!確かにAさんにも何百万円くらいですもんね!わー楽しみです~」などと言いました。

そしてその後、経理のBさんが上司に「なんでAさんの方が後輩なのに私より年収が高いんですか?!!!」と文句を言ったそうで、上司から「他人の年収をバラすなんて頭がおかしいのか!たぶん解雇になるから覚悟しておきなさい。」と言われました。

しかし、住民税と家族構成などがわかれば、逆算でだいたいの年収はわかります。
女性の場合は特に。
それに私は社員の給料のデータを見ることは出来ないので、それをみてバラしたわけではありません。
他の経理の人も、もちろんBさんも知っている情報(住民税や家族など)の範囲内で推測しただけです。
たぶんBさんが、住民税からの年収の逆算ができなかったらしく今までAさんの年収を知らなかっただけです。
経理をやっているなら、その計算くらい誰でもできると思っていました。
これで解雇されるのはおかしくかいですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4 いちご

    16/03/28 00:43:06

    >>2
    え?何で失格なの?

  • No.8 いちご

    16/03/28 00:45:07

    >>3
    信用性って。
    だったらAさんの個人情報喋ってくる人たちの方が信用性ないでしょ。
    その個人情報がなければ、私はAさんの年収なんてわからないんだから。

  • No.19 いちご

    16/03/28 01:00:11

    >>14
    私の場合は経理の話を経理課内でしていただけですからね。
    経理課の全員が知っている情報を元に計算(そこまで正確にやってませんよ。)しただけですから。
    自分がそうなっても経理課全員に年収がわかるのは当たり前だと思っていますよ。
    違う部署の人に言われたりしたら嫌ですけど。

  • No.26 いちご

    16/03/28 01:07:41

    個人情報をバラしてきたのも、何年後にはいくらくらい(今何年目で主と同じ資格の○○さんがいくらだから~)と先に言ってきたのは他の人ですよ?

    例えば薬剤師さんが、医者じゃないけど薬の種類や組み合わせを見れば、だいたいどんな病気かわかりますよね?わかって当然ですよね?
    それを話題にしたってクビにならないでしょ。

  • No.31 いちご

    16/03/28 01:09:54

    >>22
    いやいや、怒られただけなら反省するけど、解雇となると別ですよ。

  • 広告
  • No.36 いちご

    16/03/28 01:12:27

    >>28
    ないんだよ。ないとわかる事を私に言ってきたのも他の人。しかも上司がいるところで。
    私だけ解雇の意味がわからない。

  • No.38 いちご

    16/03/28 01:14:10

    >>33
    守秘義務?全員知っているのに何言ってるの?

  • No.50 いちご

    16/03/28 01:18:08

    ママスタはバカばっかりなの?
    確かに配慮に欠けたかもしれないし、余計なことを喋ったかもしれない。
    でも、私が聞いているのはそれで解雇はおかしくない?って事なんだけど。
    全員がわかるようになっている事を言ったから解雇って。

  • No.73 いちご

    16/03/28 01:45:02

    >>64
    だからさ、読んでる?

    Bさんには知識がなく、Aさんの年収を知り得ることはできなかった
    →そもそも私は他の人から住民税以外のAさんの個人情報を聞かされなかったら、Aさんの年収を知り得ることはできなかった。
    しかもAさんの個人情報は上司もいる前で皆で話していた。

    コンプライアンスがなんたら
    →そもそも私がAさんの年収を計算しようと思えば出来るような状態になっている方が会社としてコンプライアンスの問題にに引っかかる。

  • No.74 いちご

    16/03/28 01:49:33

    >>72
    あなたのところはそりゃそうでしょ。

  • No.87 いちご

    16/03/28 02:18:01

    >>79
    あのさ、私は給料のデータを見て正確な年収を、個人名を出して知らない人に話したんじゃないからね?

  • No.129 いちご

    16/03/28 17:34:40

    仕事終わりました。
    一応報告しておきます。
    私は解雇にはならず、トピに出てきた上司が別の上司にかなり怒られ、結果飛ばされる事になりました。
    私は別の上司や他の先輩方が庇ってくれて、でもいけない事ではあるから、私だけでなく部署全体でもっときちんとしていこうという事になりました。
    簡単に書くとこんな感じです。

  • No.132 いちご

    16/03/28 17:52:06

    トピは昨日立てましたが、昨日の話ではないので、1日で決まったわけではありません。
    それでも早いとは思いますが。
    他にも理由があり、いい機会だからといった感じのようです。

  • No.133 いちご

    16/03/28 17:53:26

    >>130
    簡単に書いたのでまとまっているように感じるかもしれませんが、実際はもっと複雑です。

  • No.148 いちご

    16/03/28 19:03:09

    >>137
    ママスタだから言ってるのであって会社ではそんな事いわないから大丈夫です。
    ママスタで旦那と言ってふだん夫と言ってるのと同じ。

  • No.151 いちご

    16/03/28 19:10:55

    >>140
    一切落ち度がないなんて一言も書いてないし、むしろ悪かったところ書いてるけど、嘘まで書いて批判して楽しい?

  • No.152 いちご

    16/03/28 19:13:36

    >>143
    少しは読んでからコメントしてね。
    他の社員って?自分達も個人情報言ってて、私のこと庇ってくれた先輩方?
    じゃあ何で庇ってくれたんだろうね。

  • No.154 いちご

    16/03/28 19:17:23

    >>150
    反省はしてるけど、なんであなたそんなに偉そうなの?
    会社の為の判断で、上司が切り捨てられたんでしょ。
    私は二度と同じような過ちは繰り返さないよ。

  • No.155 いちご

    16/03/28 19:18:39

    >>153
    トピ文と関係ない事はもういいよ。わざわざおつかれさま。

  • No.158 いちご

    16/03/28 19:20:54

    >>142
    え?あなたの会社は、3ヶ月の人が失敗したらそんな事するの?
    陰険だね。

1件~20件 ( 全20件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。