担任教諭の暴言で児童転校

  • ニュース全般
  • 15/09/10 08:35:28

徳島県鳴門市の小学校で、大声で怒鳴ったり無視したりする女性担任の言動が原因で、高学年の男子生徒が登校しづらくなり転校していたことが分かった
徳島新聞より
あまりネットでも話題になっていないので、トピたててみました

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/04/19 16:15:34

    問題の教師は学年末までに退職をしたらしく、新聞の退職者名には載らなかったそうです。

    • 0
    • 16/04/12 16:01:14

    退職した女性教師の方は問題の教師ではありませんよ。

    • 1
    • 16/04/11 14:58:04

    >>142
    担任、処分されないの?

    • 0
    • 146
    • マカロニグラタン
    • 16/04/11 11:50:01

    どーせ、くそガキ男児が言うこと聞かずだろ。

    • 1
    • 16/04/11 11:46:25

    担任の名前は出てないの?

    • 0
    • 16/04/10 23:11:19

    >>140
    そうなのー?
    転勤族だけど香川には引っ越したくないな。

    • 0
    • 16/04/10 22:27:13

    確かに、女性の校長先生は
    今年3月31日付けで退職しています。
    4月から赴任してきている校長先生は、男性ですが、かなり責任感の強いしっかりした校長先生と聞きましたので大丈夫ですよ。

    教頭先生も目配り気配りできる
    しっかりした先生と聞きましたので
    大丈夫ですよ。
    教職員にも責任を持ってしっかり
    指導するでしょうし、
    保護者や児童生徒への
    対応も誠実にキチンと対応される
    事と思いますよ。
    ただし、女性教師の方は
    続けて仕事に来るのか、まだ休職されるのかは分かりませんね。

    一人だけ、その小学校で
    退職した女性教師の方が
    いますが、もし、
    この方でなければ、
    ほとぼりが覚めた頃にまた、
    職場復帰して小学校の現場で
    児童生徒達に同じ事の繰り返しを
    してしまうんでしょうね。

    • 0
    • 16/04/09 03:03:30

    校長は、責任とって辞めたんでしょ

    • 0
    • 16/03/14 13:45:26

    >>137
    うちの子が小学校のときにも、そんな女教師が担任で子ども達みんな病んでた。
    うちも香川だけど。香川って徳島より酷いから。
    教師だけじゃなくて、香川に住んでる人達の大半がちょっとどころかおかしい人達ばかり。

    • 0
    • 140
    • グレープフルーツ
    • 16/03/14 13:43:10

    香川県もこんな先生ばっか。
    特に市内の保育園幼稚園小学校は。

    • 0
    • 16/03/14 13:40:02

    >>137言うべき!

    • 0
    • 16/03/14 13:17:15

    卒業式が、終われば終業式。
    嫌でも新聞朝刊に、変わる学校名掲載される→お○○○

    ふせる対応は、ないものか?

    • 0
    • 16/01/20 21:22:43

    うちの女教師も机蹴ったりすぐ廊下出したり物なげるよ
    特定の子に。
    どっかに言うべきくしら

    • 1
    • 16/01/20 19:42:25

    担任処分されてないのか?

    • 0
    • 16/01/20 15:16:29

    今日の授業参観の5年1組はどんなだったのかしら。3時からバザーで集まってる人もいるようだけど、何か聞いてたら教えてほしいわ。

    • 0
    • 15/12/17 00:31:54

    >>131
    教諭の名前出てましたか?

    • 0
    • 15/12/16 10:20:52

    休職じゃなく早く退職するべきですね。

    • 0
    • 15/10/08 19:40:34

    何て新聞載ってた?

    • 0
    • 15/10/08 19:33:16

    先日まだ落ち着いてなかったのか新聞に載っていたね。

    • 0
    • 15/10/07 14:20:31

    >>119 子ども達が、確かに被害者ですよ。ただし、女性教師のね。

    女性教師の抑制できなかった
    感情の捌け口の当たり場所が
    子ども達であっただけですからね…。

    子どもと扉と窓と黒板は
    八つ当たりしやすいんですよ…。

    元教師でしたが、
    同じ教師として情けない。

    どんな子どもであろうと、
    体罰や暴言を吐くことは
    許されることではありませんね。

    教師としてのプライドをもっと
    高尚に持って職務に励んで
    欲しかったですね。

    子どもさんが心に受けた言葉の傷が
    1日も早く癒される様に、
    快復出来ます様に願っています。

    女性教師の方も、改心して目覚めて欲しいですね。自己流に仕事してはいけないと思いますよ。
    預かっている児童生徒達は、
    皆其々に個性があり、様々な家庭環境の中で育ってきてますから、子ども達の人格や思考や行動は全て一律ではありません。
    教師は、授業も臨機応変に対応しなければなりません。そして、すべての子ども達を受け入れて、すべての子ども達が楽しく理解できるような授業を行い、最後は笑顔で学校から送り出して、親元へ返し、子ども達が明日も学校に行くのが楽しみ♪と心から喜ばせることが
    教育者の責任ある務めだと
    思いますよ。


    • 2
    • 15/10/06 07:03:43

    いまだに、面白おかしく書き込み続けるなら通報!!

    • 0
    • 15/10/05 13:26:59

    変な人がいるね

    • 0
    • 15/10/05 13:18:14

    >>95
    でも来年異動してくるかもよ。

    • 0
    • 15/10/05 13:16:47

    >>86
    来年入学予定なんですがどうなりました?

    • 0
    • 15/10/05 13:00:13

    この記事、学校関係者や教育委員会が見たら・・?
    考えた事、無いのかしら

    • 0
    • 15/10/02 12:38:36

    >122

    言ってわかるようなモンスターならこんなことにはならないんですよ


    あばさかり軍団はどこにいってもいるとは思いますがね

    そんな先生ばかりと決めつけられたら一生懸命な先生とかは、かわいそうです

    • 0
    • 15/10/02 09:24:29

    徳島、変な先生多いよ。いい先生もいるけど。

    • 1
    • 15/10/02 09:22:10

    >119
    比較的近い距離に居る方ですよね?
    掲示板でぐだぐだ悪く言わないで直接保護者達に伝えてあげたらどうですか?

    • 0
    • 15/10/02 09:18:24

    人生なんて義務教育から関わってきた先生で決まるよ
    良くも悪くも

    • 0
    • 15/10/02 09:13:46

    事実確認も無しに新聞記事にはなりませんよ。
    大なり小なり事実と違う部分もあるんでしょうが子供同士のケンカではありません。
    教師という強い立場の大人が自分の1/3の年齢の子供を教育では無く虐めてる人格が問題です。教師自身が中身が成人してないのですよ。
    実際現場を経験してない私らが何を言っても平行線です。

    • 0
    • 15/10/01 18:17:48

    すべての人がそうとは言えないけど
    少なくとも大事に広めたってとこかな
    普通自分も教師ならばどうなるかわかっててリークしてるんだしね
    事実とは違う面もあるけど新聞社にリークして自分の言いたいことならべたんでしょ?
    女教師の肩を持つわけでも養護するわけでもないけど被害者は親ではなくて子供なんだよ!って
    転校先では気を使ってもらってるのかな?親が
    100%いい分が正しいだなんて信じるのもどうかしら?
    事実過大してるよね
    それに便乗して騒いでいるモンスター達も騒いで転校させるつもりなのかな?
    女教師は休んでるから続けてモンスターの子供として子供たちは学校に行かないと行けない

    子供が被害者だよね
    親たちの

    • 0
    • 15/10/01 09:03:48

    あの学校の親はほとんど
    人の噂や悪口が大好きな
    モンスターばっかりだよ
    どんなに教師を改善しても
    親が親だから結局は変わらないでしょ
    こんな時だけ教師ばかり責めるのも
    どうかと思う
    今回も生徒にも問題があったのでは
    ないのか?と思えるようになった

    (別に女教師の味方ではないが)

    こんな親の子だから知らないとこで
    子供も親と同じ事してるだろうし
    鳴門市のあの学校自体腐ってるから
    うわべだけ綺麗事ならべても
    結局中身は何も変わりませんね



    • 0
    • 15/09/30 22:13:30

    >>114
    うちの子が小1のとき、散々
    暴言吐いてた女教師は突然死亡したわ。

    • 0
    • 15/09/30 19:41:07

    >>115 モンスターではありませんよ。何度も校長先生と交えて話し合っているのに、女性教師の言葉や態度に全く改善が見られなかったから、助けを求めた所が鳴門教育委員会ではなくて、新聞社だったのでしょう。それにも関わらず、女性教師が、同じ子ども達への酷い暴言や態度が繰り返し毎日行われていたからでしょう。賢い道徳心の厚い教師ならば、直ぐに自分自身を律して、子ども達に対しての生徒指導をより良い方向に直ぐに変えていきますよ。
    私の近くにある小学校でも昔は、
    40代、50代の女性教師達がいつも
    イライラしていて、ヒステリックで自分の思い通りにならない子どもの襟首を持ち上げて壁に押し付けたり、その子どもと保護者の悪口ばかりが放課後、職員室にこだましていましたがね。
    平成19年に教職員の大異動があり、
    大幅に入れ替わり、今は20代、30代
    の教職員に代わってからは、ずいぶんと様変わりしましたよ。明るく
    笑顔の耐えない素晴らしい小学校に
    なりましたね。今の校長先生と教頭先生が子どもの大好きな優しい、
    素晴らしい先生達ですからね。
    鳴門第一小学校の管理職者にも
    問題があるんじゃありませんか?

    本当に昔は、
    泣いて涙を流すまで30分以上睨み続けたり、机と椅子ごと子どもごと廊下へ出して「廊下で勉強しなや!」と言って毎日、授業に参加させなかったり、熱中症でフラフラしている生徒が居ても、気がつかないふりして知らん顔してましたからね。また、花壇の花に水やりもしなかったり、飼育小屋の動物管理は
    あいまいだし、教師と生徒と保護者とのイザコザは日常茶飯事でしたよ
    それが、今は全く無いのですから
    よかったら、こちらの小学校に来ますか?素晴らしい先生達ばかりで
    とても過ごしやすいですよ。
    管理職者がしっかり学校運営に取り組んでいるからこそ、
    地域と学校と保護者と生徒と教職員
    との関係は現在もとても良好なんですよ。鳴門の小学校も早く生まれ変わると良いですね。
    子どもさんの心の傷も回復に向かい良くなると良いですね。
    女性教師も心を入れ替えて反省して改善してくれたら良いのですがね…。

    • 0
    • 15/09/28 16:37:10

    一方的に新聞社にリークして騒ぎ立てているモンスターなのかもよ

    事実あることなのかもしれないけど、でも事実以上に騒いでるって事ない?

    された!言われた!ってその人たちが一方的に大きく言ってはいないの?
    事実では無いこともポチポチあるとか聞いたよ

    言ったものが勝ちってそれこそ大人げないね。
    一番騒いでいた保護者教師だけにおかしいね。

    • 0
    • 15/09/28 10:03:38

    更年期障害真っ只中のヒステリーババアはさっさと学校辞めればいいのに。
    ストレス解消でただ怒鳴られる児童が可哀相。

    • 0
    • 15/09/28 09:57:16

    リークした人や
    騒いでる人達(5年生)の保護者は
    噂好きだからなんとなく誰かわかる
    何かあればすぐ悪口や噂話だもんね
    やっかいな連中だわ

    そんな事より転校した男子生徒が心配

    • 1
    • 15/09/28 09:52:20

    子ども大嫌いなんだろうなって先生いる。
    職業としてだけ先生してるんだろうなって。
    休み時間とかも先生に話しかけるなと子どもに言い渡し私に近づかないで!とヒスってるらしい。
    デキの悪い子には人格否定の言葉浴びせているし頭の良い子だけ人間扱いしてる。

    • 0
    • 15/09/28 08:41:51

    >>107
    いまに始まったことじゃない
    昔からあった
    少し表沙汰になりやすくなっただけ

    • 0
    • 15/09/28 08:35:55

    >>108 日本語 で OK

    • 0
    • 15/09/27 23:40:00

    子どもはどこに転校したの?同じ市内の学校?

    • 0
    • 15/09/27 11:30:12

    子どもは、親と先生は選べないですからねえ…。
    言い返せないの分かってるし、周りの先生や校長先生も知っていても
    知らん顔して見て見ぬふりですからね。なるべく自分の受持つクラス以外は関わりたくないのが実情です。
    本当に気の毒でしたね。鳴門は鳴門教育大学があって、学校教育指導が盛んなのに、鳴門の小学校に暴言教師が居る事自体が不思議すね。子どもが心身症になるまで、新聞社にリークされるまで、何の注意指導もすることなく、子どもに良かれと思う様な解決策も高じてこなかったのでしょう。女性教師の好きなように仕事させてた校長、教頭の責任は非常に重いですよ。一人の児童の希望に溢れる将来を壊してしまったのですから。今は、パワハラとかセクハラとかで、女性の先生に対して強く
    注意指導する管理職者や教職員はあまり居ないんだそうですよ。また、男性教師達は
    学業一筋で今まで女性遍歴が
    少なかった方ですから、
    女性に対してかなり甘いので、
    学校内での女性教師の性格と発言改善は無理でしょうね
    また、復帰したら、他の児童生徒にも同じように暴言繰り返すと
    思いますよ。
    鳴門教育委員会と校長先生が問題を重く受け止めているなら、人事異動などの何らかの措置は取ると思いますが、、、。教師の暴言によっていまだに苦しみぬく子ども達の傷ついた心を気の毒で可哀想だと思い、なんとかしてやりたいと思う情に溢れた鳴門教育委員会教育長と校長先生なら良いんですけどね…。

    • 0
    • 15/09/26 23:31:36

    どこか他所の県でも教師の暴言によって児童が不登校になって…

    市を訴えたそうですね。

    ホントに今の学校どうなってるのでしょうか

    いじめとか色々ありすぎですよね

    • 0
    • 15/09/24 00:17:21

    とりあえず、運動会ができて
    良かったですね♪
    後は、女性教師の留任か異動か
    どうするかの処遇ですね。

    • 1
    • 15/09/24 00:10:12

    >>101診断書付けて休むのは、マニュアル対策であるんですよ。噂のほとぼりが冷めたら、1ヶ月もしないうちにまた同じ小学校に返り咲きますよ。50代なら、早期退職も進められるんですけどね。30代、40代なら
    まだ、いるでしょうね。自分が教師として今まで培われてきた性質は、自ら絶対変えようとはしませんから、また同じことの繰り返しが
    必ず、始まりますよ。
    女性教師の胸をえぐられるような
    暴言や執拗ないじめで、心身症や
    命を絶つ子ども達が出てこない様に
    PTA会長始め役員達と一緒に
    校長先生と教育委員会も交えて
    しっかり話し合った方が
    将来、子ども達の健やかなる人間形成を図る上では、重大な問題です。
    来年は、その女性教師が
    徳島市内や板野郡内の小学校に
    移動してこないことを願います。

    女性教師の名前や、杜撰な授業内容や酷い生徒指導のやり方は、
    他の地域の教育委員会始め、
    PTA関係者にはもう、すでに伝わってますからね。
    異動しようにも、近隣地域では受け入れて貰えないでしょうね。

    • 0
    • 15/09/20 18:35:19

    運動会はありました。

    あっちで集まりこそこそ

    などありましたけどね

    • 0
    • 15/09/20 17:22:26

    運動会はできたの?

    • 0
    • 15/09/20 16:30:20

    ポエムみたいな書き方だね

    • 0
    • 15/09/20 16:26:21

    保護者がワイワイで終わったらしい

    元担任は診断書つけて休んでる

    そのままグズグズで
    終わるんではない?

    • 0
    • 15/09/18 19:15:09

    保護者会の結果教えてね

    • 0
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ