奨学金を旦那に払って貰ったけど、そのことを何故か姉に嫌味を言われる。

  • なんでも
  • 誓いの言葉
  • 23/07/05 13:00:18

奨学金で大学に行き、結婚を機に旦那が全額払って下さいました。
それについて姉に何故か嫌味を言われます。

お金はちゃんと返した方がいいよ、旦那にちゃんとお金返してあげたの?
そんなもの買うお金があるのに、借金は返せないんだね、人のお金を使ったら泥棒だよ、と他にも色々。
親の前ではいいませんが(過去に言って怒られてる)二人っきりになると言われます。
そういう時はひたすら答えずに無視してます。

なので普段実家に帰る時は姉とのタイミングをずらして会わないようにしたりコロナを理由に距離を置いてたのですが、昨日母の誕生日だったので実家に寄ったらタイミング悪く姉がいました。

「人様のお金を使ってプレゼントすることに何も思わないの?」
と言われ、思わず「お姉ちゃんには関係ないし、妹に興味もちすぎて気持ち悪いよ、他に相手してくれる友達も男もいないの?可哀想にね」
っていったら脛を蹴られ、私も髪の毛を掴んで顔をひっかいて喧嘩になり、結局父に止められて終わり、私は謝ったのですが姉は謝らなかったので両親に酷く怒られて渋々謝り、そのまま帰りました。

どうにか姉だけ絶縁したい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/05 10:05:08

    マラソンが嫌で、腹痛のふりして保健室で休んでたって…。
    要は嫌な事から逃げ出すために、仮病を使ってサボったって事だよね。
    どんな育て方をしたら、主みたいな子に育つのか…。

    奨学金のことを抜きしても、主みたいなタイプに関わりたくない人はかなりの数がいると思う。

    • 1
    • 23/09/17 13:26:30

    >>138
    あれ?トピ主のお姉さんかな?
    妹離れできると良いね!

    • 5
    • 23/09/17 10:18:19

    セレクト採用でトピ主の悪行を晒されてしまったね笑笑
    まあ、自業自得だよ。
    勝手に疎遠にでもしたらいい。

    • 4
    • 137
    • レンタルドレス
    • 23/09/03 05:40:08

    うちの姉も私にだけはやけにお金にうるさい。
    もう一人のきょうだいと親にお祝いしたんだけど、領収書ちゃんと見せなよとか自分は祝ってもないくせに口だけ出してきてイラッとした。
    私が真似して口出すと怒るくせにね。

    • 7
    • 23/09/03 05:36:19

    良い旦那。
    主さんと旦那さんがそれで良ければいいんだよ。
    お姉さんは主さんに嫉妬してるんだよ。

    • 5
    • 23/09/03 03:58:59

    >>131
    今はそれで良いと思います、
    貴女はご主人に感謝して、ご自分の生活を大切に過ごして下さい。

    • 1
    • 23/09/03 03:46:48

    旦那さんに感謝だね、主さんと主さんの両親は。

    • 7
    • 133
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/07/06 15:26:24

    一番不思議なのは、主の旦那さんが立て替えると言ったり、姉が奨学金払い終わるまで結婚できないと言ったとき(親には言ってないのかな?)に、
    それなら親が出すって言いださなかったこと。
    娘達がこんな思いしてるのにそれでも親は奨学金立て替えようとしないもんなんだね。

    • 22
    • 23/07/05 19:56:35

    姑や小姑に言われるなら当然だと思うんだけど、実姉に言われるんだ?主が旦那に借金返してもらって楽して生きてるのが妬ましいんじゃない?絶縁は無理でも、顔を会わせないように引き続き調整すれば?

    • 8
    • 23/07/05 17:22:41

    一応あれから、親に菓子折りを渡して謝罪して、姉とはあんな感じになってしまったので申し訳ないけれど、今は距離を置いてお互いに落ち着くためにも関わらないようにしようと思う。
    喧嘩して本当にごめんねと謝ったら、母からいいんだよ。
    そもそもこっちが奨学金を背負わせてしまったことにも原因があるから、自分達がいうのはあれだけど今は離れた方がいいと思う。
    お姉ちゃんのことはこっちで話しておくから…
    と言ってくれました。

    姉妹で絶縁するのは親不孝だなと思いますが、今は姉と距離を置こうと思います

    • 10
    • 23/07/05 17:17:15

    >>126
    もう一つ言うと姉に嘘をつきたくないんだよね…
    嘘をつくと凄い労力で暴いてきて鬼の首を取ったみたいに物凄い顔で唾飛ばして勢いを出して大声をあげる…っていう子供時代に植えられた苦手意識が未だにある

    だからいつからか嘘をつかずに誤魔化したり勘違いさせたりするやり方はしてた
    それだと後でバレても姉は割かし普通だから
    それも大人になるにつれて会話自体ほぼなくなったから、することもなくなったけど

    根本的に姉に感心を向けられたくないし、興味持たれたくないって言うのがあって、だから私が姉を相手せずにいないものとして扱えば姉も同じになるかな…って思ってたけど、結局は火に油注いだだけだった

    • 5
    • 23/07/05 17:10:03

    >>126
    私は要領はいい方とはいえないし、合わない人間とでも上手くやれるようなコミュ力ある人間でもないんだよ

    なんていうか子供の頃から姉みたいな学級委員タイプとは合わないから、そういう子とは深く関わらないようにしてる

    合わない人間と距離を置いて、合う人間とだけ付き合ってる

    こんな感じで生きてるから、多分本当ならもっと上手いこと言えたのかもしれないけど、姉と関わりたくない喋りたくない相手にしたくない…って意識が勝って、途中から納得して貰うよりも、無視するのと、そもそも出会わないようにする方向に力を注いでた。

    • 2
    • 128
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/05 17:04:07

    なんか嫌な姉だわ
    妹旦那が「僕が払います」って決めたんだからそれを後から外野がグチグチ言うなや
    要は世渡り上手な妹が羨ましいだけでしょ
    頭ガチガチで可愛げない女なんだろうな

    • 13
    • 127
    • ハウスウェディング
    • 23/07/05 16:27:15

    >>123
    かもね、それなら急に現れた主叩きの群れも納得がいく

    • 2
    • 126
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/05 16:20:08

    内容はどーでもいいけど
    姉だけ絶縁したいならすればいい。
    過去からそんな感じなら普通に親に
    姉と一緒になると色々衝突するし
    今度からは姉が居ない時、無理なら外もしくは親に来てねとかにすればいい。

    大体専業だから嘘ついてると思われて取り合わないとゆーならパートでも働いてるって嘘つけばいいし、在宅で働いてるよとかいくらでも嘘つけるし。昔からそんだけ要領がよくまた、姉がそういう性格の人間と分かってるならもっといくらでもうまく出来るだろうに。

    • 2
    • 125
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/05 16:15:25

    働いて返すよって言えばいいよ。
    旦那さんに感謝だね。

    • 2
    • 124
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/07/05 16:14:13

    とりあえず働きなよ。そしたら返したって嘘つけるじゃん。だけど夫婦のお金になるから本当の意味での返したにはならないか。だけど主が働いたらお姉さんも少しは腹の虫がおさまるかもしれないよ。楽して得するなって意味だと思うから。パートでもして疲れたふりでもしておきなよ。笑

    • 2
    • 23/07/05 16:13:28

    本当は主が姉なんじゃない?

    • 4
    • 122
    • ハウスウェディング
    • 23/07/05 16:13:03

    焼肉の件を読んだ限りだとお姉さんは「真面目に頑張った人は相応の評価をされたり褒美を受け取る資格がある」って考えなんだよね。そんな人に対して頑張った姉もサボった妹も同じご褒美にしたら怒るのは仕方ないと思う。
    たぶん似たようなことがこれまでも何度かあってその度に怒りが主さんに向かう→ご両親が庇う→ズルをしたのに庇われた妹に更に怒りが…と悪循環になった結果、自分の不満が解消されないまま大人になって歪んでしまったんじゃないかと思う。

    • 10
    • 121
    • ウエルカムボード
    • 23/07/05 16:11:10

    兄弟いないから分からないけど、言わないことがいいこともあるんだね

    • 1
    • 120
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/05 16:06:59

    小さい頃からずる賢く生きてきたんだから(言い方悪くてごめん)、お姉さんにも「後から旦那に払ったよ」って言えば良かったのに。要領良くさ。

    • 5
    • 119
    • ブーメランやな
    • 23/07/05 16:05:24

    >>103
    ななw
    なが多くない?ww
    日本語?

    • 2
    • 118
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/05 15:59:58

    姉とは分かり合えないだろうから、顔を会わさない方がお互いのためだね。親が生きてる間は絶縁は無理だろうけど、会わないようには出来ると思う。主が働き始めて「コツコツお金返してるから」って言えば文句言われることはないと思う。

    • 1
    • 23/07/05 15:58:52

    お金の話は兄弟姉妹でも言わないほうが良い。

    • 8
    • 116
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/05 15:55:29

    兄弟姉妹間の不仲って原因はほぼ親だよね

    >>17
    これで主の両親は、それでいいと思って、結婚の話しを進めたんだよね これは問題じゃない? 一般的に借金を結婚相手に払わせて平気な親はいないと思う 主の両親が主の借金を将来の夫に払ってくれてありがとうハートだったらかなり問題の親だよ

    • 3
    • 115
    • ハウスウェディング
    • 23/07/05 15:42:26

    他人(彼氏だったころの主の旦那)の目の前でお金の話できる姉もヤバいな

    • 7
    • 23/07/05 15:41:36

    下さいましたって…

    • 7
    • 23/07/05 15:38:58

    >>103

    読まずに抜けるって言うならわざわざレスしなくていいのに意地悪いね。
    あなたもレスする前に推敲したほうがいいよ。

    • 8
    • 23/07/05 15:37:52

    お姉さんは正義の押し売りだと思う 正義も度がすぎれば虐待やイジメに発展する 保育士が給食を食べられない園児を何時間も座らせておもらしさせちゃった事件も、Twitterで朝自分から挨拶してこない子供を1週間ムシすると投稿していたナースも、正義を求めすぎて虐待になっていると思う そりゃ好き嫌いはない方がいいし、挨拶だって自分からした方がいい でもそれを押し付けすぎて度がすぎれば虐待になるって事を当事者だけが理解していない お姉さんも真面目なのは長所だけど人にもそれを求めてゼロか100かで押し付けてるし、自分の子供にもそうなるんじゃないかなと余計なお世話だけど悪い想像をしてしまう

    私の息子の嫁だったら奨学金を代わりに支払うのは反対だしお姉さんの意見に同意だけど、とは言っても部外者がクチを挟む事ではないと思う

    • 9
    • 111
    • ファーストバイト
    • 23/07/05 15:35:45

    >>108
    なんかあんた将来苦労しそうな人ね

    • 0
    • 23/07/05 15:33:25

    今時奨学金を肩代わりしてくれる懐と経済力のある旦那さんと巡り会えた主は幸運だっただけで他人にとやかく言われる筋合いは無い。姉が世間では一般的な正論言っててもよその家庭の金銭事情に口出しする立場にいない。
    人と比べて嫉妬して口出しして踏み込んでくるような人だから今後もことあるごとに言ってくると思うし今後子供ができて子育てしてるときも勝手に比べてつっかかってきそう。精神衛生上主のためにも姉のためにも早めに離れた方がいいと思う。

    主の姉は優秀みたいだし妹と比べたがりなところが今ママスタの漫画でやってる兄狂のタダシみたいなのかな?て思った。

    • 9
    • 109
    • ハウスウェディング
    • 23/07/05 15:24:29

    >>107自分さえ得すればOKって風には感じなかったけど、、
    この場合どうしたら正解だったの?

    • 3
    • 23/07/05 15:20:14

    それにしても姉妹で奨学金ね…
    親、貯金してなさ過ぎでしょ。

    • 11
    • 23/07/05 15:19:26

    >>87
    主みたいなタイプは自分さえ得すればOKなのよ。
    だからこそ生真面目な姉の反感を買うのかもね。

    • 8
    • 23/07/05 15:16:08

    姉の妬み僻みって厄介だわ。
    奨学金支払いの事でしか主さんに勝てる事が無いと思ってそう。

    普通は良い旦那さんだね、羨ましいわーって言うくらいなものをバカみたい。
    人間性が小さいのね。
    婚約者が居てるっていうのも怪しいけど。

    • 11
    • 105
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/05 15:12:40

    遺産の話してる人意味不なんだけど
    自分で払ってないから遺産を減らせ?
    姉だけ奨学金受けてるなら分かるけど違うよね

    • 10
    • 23/07/05 15:09:11

    親御さんは平等に愛情を注いでいると思うよ。喧嘩吹っ掛けるのが姉だから姉に対して叱ったり諭したりしないとしょうがないだけだろうし。
    特に主がズルしているとも思わん。とても運が良いだけでしょう。
    付き合っていた男が奨学金を自分が払ってでも早く結婚したいと思ってくれる男でしかもそれが可能な経済状況だっただけの話。
    宿題にしても他の事にしても今時の子ってそんなもんでしょ。
    読書感想文だってあとがきとかネットであらすじだけ読んで書いている子多いんじゃない?要領が良い。姉は頑な過ぎて要領悪い。
    姉の場合残念ながら「結婚はしたいけど自分が奨学金を払ってまではとは思っていない」のか「気持ちはあるけどそれだけの財力を持っていない」のかは分からんけどそういう相手だったってだけ。
    運が良い人ってホントにいるし姉がそのおこぼれにあずかれないだけ。
    生き方に拘り過ぎている姉が自分で自分の首を絞めているような気もするけど。しんどいやろうに。
    なんせ姉から妹への妬み嫉み僻みでしょ。親とは交流して姉とは絶縁。
    で親に何かあった時に揉めんように親にきっちり遺言書いといてもらい。

    • 7
    • 23/07/05 15:06:47

    >全額払って下さいました。 

    こんなんでどんな大学に行ったのよ…呆
    主、日本語が間違ってるよ

    こんなおバカが書いた長文を読んでも意味ななさそうなので、私は読まずには抜けます

    • 7
    • 23/07/05 15:06:45

    と思ってよくよく読んだらそういう次元の話じゃなかったw
    どっちもどっち
    他いこー

    • 1
    • 23/07/05 15:02:52

    「返したよー」で終わりじゃない?
    旦那には口裏合わせておけば良いだけ
    親を味方につけて騒ぎにしたいならあれだけど

    • 1
    • 23/07/05 14:58:50

    >>95
    奨学金を払えない親の遺産って話す価値ないでしょ。

    そっちより、旦那や義実家と話すべきじゃない?
    主の奨学金のせいで減らされたのは、旦那側だから。

    • 3
    • 99
    • フラワーガール
    • 23/07/05 14:58:24

    >>95
    お金に関することは色々デリケートだし、境遇の違いで反感を買いやすいってわかってよかったね。
    お姉さんとはしばらく距離を置いて様子見だね。
    お姉さんが結婚したらまた関係も変わっていくかもしれないけど、あまり期待せずにほどほどのお付き合いでいいと想うよ。

    • 8
    • 98

    ぴよぴよ

    • 23/07/05 14:56:44

    >>91
    利子なくす効果はあるじゃん?
    てか、自分が奨学金で親が払いもしなかったのに、旦那に返させたせいで、自分の子に同じことさせたり、最悪老後子供に養って貰うとかになるの嫌だし、旦那とはフェアな関係でいたいじゃん。

    あと、専業主婦って普通は旦那側と同じくらいのお金やら持って結婚するから、主みたいなのと同じ風ではないよ?

    • 0
    • 23/07/05 14:52:12

    >>52
    悪さしても、奨学金とかの負担も、うまい事潜り抜けてきた妹が嫌いなんだろうね。

    • 8
    • 95
    • 誓いの言葉
    • 23/07/05 14:52:05

    >>90
    ごめんね、今から買い物だからまた離れる

    ここで色々と聞いてもらってスッキリしたし、私の考えとか生き方とか一般的にはあまり好ましくないっていうのも分かったし、やっぱり姉とは離れた方が互いにいいっていうのも分かってよかった

    遺産についてもその通りだなと思うから時期を見て親とちゃんと話すことにするよ

    本当の理想は仲良しこよしじゃなくても、お互いに傷つけ合わずに生きていける関係性だけど、今は難しいと思うから離れようと思う
    出来ることなら距離置いてる間にほとぼり冷めて欲しいけど

    • 7
    • 94
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/05 14:48:57

    >>87
    そこは各家庭の判断でしょ。
    あなたのお気持ちとかすげーどうでもいいわ。

    • 7
    • 93

    ぴよぴよ

    • 23/07/05 14:45:41

    >>90そんなもんでしょ。掲示板に依存しすぎ

    • 6
    • 23/07/05 14:44:54

    結婚する時専業になるから旦那が一括で返してくれたんじゃないの?
    働いてでも返すなんて旦那からしたら何のために一括で返したのか?ってなりそう

    • 7
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ