【日本刀】好きな人いないかなぁ。【神社仏閣】

  • 趣味・遊び
  • もっちり青助
  • MTUeoxjcvj
  • 16/09/10 14:01:28

・全国の日本刀展示情報、宝物館の展示物情報、博物館の情報交換
・好きな刀についてのお話、模造刀、美術刀所持してます 
・全国の神社情報、御朱印、おすすめの神社、お寺
など
色々お話ししたいなぁ。いないかなぁ。
日本刀ゲームの刀剣乱舞、しんけん!から好きになった方もどうぞ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 90
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 17/01/03 20:22:29

    御神酒のカップです

    • 0
    • 89
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 17/01/03 20:22:13

    あけましておめでとうございます。
    今年の初詣は大阪の石切神社に行ってきました。念願の御神酒も巫女さんについでもらって飲めました(∩´∀`)∩
    おみくじがかわいいんですよ~

    • 0
    • 88
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/11/20 17:54:13

    大刀剣市、今日まででしたね。遠い県なので行く予定すらなかったですが行きたかったです…
    なんと三条宗近もあったそうで。市場に出回る現存品なんてあったんですね。

    • 0
    • 87
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/11/11 11:53:23

    栃木の二荒山神社に参拝と宝物館で「ねね(妖怪)」を斬ったとされる祢々切丸を見てきました。
    さすが御神刀らしい大太刀…。
    震災?で折れてしまった男体山頂の神剣は2Fで実際に触れることができます。さびさびで砕けている箇所もあり痛々しい姿でした。
    他にも長船など大太刀がメインに展示されています。

    • 0
    • 16/11/09 19:51:09

    >>76
    テレビにでてたね!
    白い御守りを浅田舞ちゃんが買ってたってとこだよね。

    • 0
    • 85
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/10/17 15:02:31

    いまいち盛り上がらない!wので勝手に報告します( ˘ω˘ )!
    先日荘内神社へ参拝しました。季節外れの桜が咲いていて七五三を迎えた子たちを祝っているようで素敵でした♪

    それから昨日の事ですが自宅の片づけを行っている際に刀を発見してしまいました。
    登録証があるので名義変更などの面倒はなさそうです。
    「奥州住兼定」有名どころですね。ただし素人による紙やすりのようなものでの研磨、柄の状態など全体的に悪く修繕には軽く40万を超してしまいそうです。

    • 0
    • 84
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/10/11 12:38:43

    紅葉を見に行きがてら寺社に参拝するいい季節になってきましたね( ˘ω˘ )
    過去ログでも掲載した刀剣博物館さんでもまた新しいイベントがあるようです。
    鎌倉市でも何か展示されているとか。調べなければ。

    神社に参拝してご利益があった事、報告しますね。
    宮城県の「金蛇水神社」さんは金運円満のご利益で有名なのですが、夏に参拝してから金銭的な余裕がすごくできるようになりました。
    偶然かもしれないですがおかげで色々な神社や博物館に行けるように!
    今度お礼参りに行くつもりです。

    • 0
    • 83
    • チェッコリ玉入れ
    • pmszhmfbea
    • 16/09/21 18:35:30

    >>77
    どっかで発見されたってニュースで見たよ
    手入れされた刀ではなかった様な記憶

    • 0
    • 82
    • 借り物競争
    • IiwsumSjL5
    • 16/09/21 11:26:12

    >>81
    ありがとうございます。神社の人と朱印帳を見ながら話ししたり、すごく楽しいですね。(^_^)良い趣味ができました。
    てか逆刃刀って、あるんだ。

    • 0
    • 81
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/21 09:59:44

    >>76 埼玉は実家があるので帰省した際に立ち寄ってみますね!

    >>77
    実在します。千葉で確か見つかった様ですが、通常の日本刀の製法と違うため刀剣登録されていません。

    >>80
    昔は写経を納め御朱印を頂くものでしたが、徐々にその風習はなくなり現代では「参拝の証」のようなものとして頂く方が多いです。
    写経を納めないとダメ!という決まりはないので、気軽に御朱印巡りしてみてください(∩´∀`)∩
    御朱印帳はお寺と神社で分けてくださいね。

    • 0
    • 80
    • 借り物競争
    • IiwsumSjL5
    • 16/09/21 09:30:22

    >>75
    このトピみて、御朱印帳買ってしまいました。
    (^^;
    簡単に、御朱印て、書いてくれるんですが、前にどこかのトピで写経を納めてる人がいて、皆さんも書いています? 書いたほうがいいのかな? 

    • 0
    • 79
    • 借り物競争
    • IiwsumSjL5
    • 16/09/21 09:25:56

    >>74
    仏像いいですね! 男前の仏像みたらうっとりします…。奈良もゆっくり周りたいなぁ。

    • 0
    • 78

    ぴよぴよ

    • 77
    • パン食い競争
    • hbbfAMCkEK
    • 16/09/21 09:12:03

    るろ剣が好きなんだけど逆刃刀って本当に存在するの?

    • 0
    • 76
    • 赤白帽
    • N/+DLwBLYe
    • 16/09/21 09:10:36

    埼玉県秩父市にある三峰神社は、関東一のパワースポットです。オススメ。

    • 0
    • 75
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/21 09:05:00

    お伊勢参り羨ましい!
    いつかは御朱印を頂きに行きたいと思ってます。
    距離的に南東北・北関東あたりばかりになってしまうのでこの辺りの神社を紹介できたらなと思います(´・ω・`)
    10月は山形の荘内神社へ参拝して特別朱印と記念絵馬を頂きに行く予定です。

    • 0
    • 74
    • パン食い競争
    • pmszhmfbea
    • 16/09/20 21:23:59

    >>73
    わたしのおとぎの国は
    東寺~~あの仏像に圧倒されます

    または奈良公園興福寺!
    八部衆が好き。

    • 0
    • 73
    • 大縄跳び
    • IiwsumSjL5
    • 16/09/20 08:34:02

    おはようございます(^_^)
    連休中にお伊勢参りに行ってきました。あそこはまさにおとぎの国ですね。またいきたい。

    • 0
    • 72
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/17 17:32:11

    「福井市立郷土歴史博物館」で企画展 「刀と刀装」が行われています。

    9月14日~10月11日(前期)
    10月14日~11月23日(後期)

    • 0
    • 71
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/14 13:14:29

    栃木県のさむらい刀剣博物館でも「村正」の展示が行われます!
    こちらの博物館では実際に村正を手に取ることができるようです。
    9月17日~10月30日までです。

    • 0
    • 70
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/14 00:12:08

    正直、刀をイケメンに!っていうゲーム、最初は絶対やるものかって思ってましたが刃生や刀の特徴がキャラクターの性格や見た目に細かく反映されているから愛着、情が湧いちゃうんですよね。ゲーム自体は面白いかどうかでいうとう~んってところですけど、ゲームから刀に興味を持つだけで50以上の刀の名前や軽い歴史を覚えられます。すばらしい事ですよね。

    • 0
    • 69
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/14 00:06:26

    >>68
    清光!ならぜひぜひ機会があればさむらい刀剣博物館へ!
    こちらゲーム内の清光ではないですが 銘 清光の脇差や大和守安定、十一代兼定が見られます。
    千葉ですと近場なら今なら東京で歌仙兼定の展示もしています。

    • 0
    • 68
    • リレーの選手補欠
    • S9ynzOH1/H
    • 16/09/13 23:47:35

    >>64
    画像に写ってるグッズほぼ娘が持ってます(笑)
    刀を擬人化するなんて、発想がすごいですよね。
    娘のイチオシが、加州清光らしいです。
    あと蛍丸や三日月宗近とか。
    刀剣の雑誌を購入して、私にも見せたがるので
    私もだいぶ詳しくなりました。

    • 0
    • 67
    • リレーの選手補欠
    • S9ynzOH1/H
    • 16/09/13 23:42:48

    >>62
    刀剣乱舞はいかがですか?

    • 0
    • 66
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/13 23:41:05

    >>63
    私も微力ながら飲み物を購入して蛍丸復活を応援しました…(∩´∀`)∩
    阿蘇神社が大変な事になってしまいましたが最後まで順調に進んでくれればと思います。

    • 0
    • 65
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/13 23:36:41

    >>62 ムックの日本刀大全は割と見やすかったと思います。基本的な事が書かれてます。
    日本刀ブームで色んな本が出てるので本屋さんで見たいと思ったものを手にとってみてはいかがでしょう。

    • 0
    • 64
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/13 23:32:36

    >>59あら、何だか懐かしい。私は子供の頃ちょうど海賊人気があったので夏休みの宿題で海賊を調べた事があります(笑)
    スタッフの方もゲームの方で人気になったのを知っていてゲームの話をまじえながら説明して下さるので娘さん楽しんでくれると思います。
    こんな感じでゲームファンの聖地にもなってますよ。
    那須など観光地も多いので機会があれば是非行ってみてください。

    • 0
    • 63
    • 借り物競争
    • 4WYvq90QSR
    • 16/09/13 23:29:55

    娘が蛍丸の復元プロジェクトに参加しましたよ~
    Tシャツが送られて来ました!

    • 0
    • 62
    • 借り物競争(校長先生)
    • IiwsumSjL5
    • 16/09/13 23:18:40

    写真みて 刀に興味がでたのですが、、なにか初心者向けの簡単な本や漫画はありますか?

    • 0
    • 61
    • 玉入れ
    • pmszhmfbea
    • 16/09/13 20:50:09

    >>60
    いやいや、伊弉諾神宮の方が正規だよね
    正規って言い方も変かな?
    私はお多賀さんは日帰り距離だから
    淡路は遠いよ~~なかなか行けない

    • 0
    • 60
    • 障害物競争
    • 2cE4RVAULI
    • 16/09/13 20:33:34

    >>56 伊弉諾神宮しか知らなかった。多賀大社もなんだね。

    • 0
    • 59
    • リレーの選手補欠
    • S9ynzOH1/H
    • 16/09/13 20:23:37

    >>48
    そうなんです(笑)10月からアニメが放送されるらしくて、とても喜んでます。
    夏休みの宿題の新聞も、刀剣の新聞作ってました。
    歴史も学べるし、何気に漢字テストでも役立ったようです。
    千葉住みなので、東京とかなら気軽に行けるのですが、
    でも連れて行ってあげたら凄く喜ぶと思うので、検討してみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 58
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/13 20:22:37

    >>56
    古事記、学校で少しかじりましたが神社の知識を深めるためにも昔の文献を読むのはいいですよね~。
    最近は読みやすくしたものが本になってるみたいなのでまた改めて読んでみます(∩´∀`)∩

    • 0
    • 57
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/13 20:20:26

    >>51
    実際の神社が登場する漫画よくあるので面白いですよね。
    私は見てないですが参考にさせていただきます!

    >>52
    近藤勇の刀ですね!
    いま、丁度村正の展示やってますよね。遠くていけないのが残念です。
    近隣県の刀の展示は行き尽くした感があるのでまだ見たことがない刀を見てみたいです。

    >>53
    神社とお寺で分けるのはエチケットみたいなものですよね。そこまで詳しくないんですが法か何かで仏教と神道は分けるようにみたいなのがあった気がします^^;詳しくなくて申し訳ない!
    ちゃんと写経納めて御朱印いただくの素晴らしいです!

    >>54
    私は全く見えない体質ですがどこの神社にも神様や神様のお使いがいそうな雰囲気はちゃんとありますよね。
    お狐様がたくさんいる伏見稲荷見てみたいものです。

    >>55
    私もどちらかというと神社が多いし神社の方が好きなのかもしれません。次の参拝はどこにしようか考える時にもどこの神社にしようかな?から始まるので。
    刀剣のゲームは暇な時に触るだけですが、刀の作りや歴史から全部含めてそのキャラクターの性格にしっかり反映されているのでそこが面白いです(∩´∀`)∩

    • 0
    • 56
    • 玉入れ
    • pmszhmfbea
    • 16/09/13 20:04:37

    神社が好きなら古事記理解すると
    尚更楽しいよ。
    伊勢神宮の天照大御神の両親は多賀大社~~
    多賀にも来てね~~

    • 0
    • 55
    • 徒競走
    • FQBnHNvl/+
    • 16/09/13 20:01:11

    このスレ素敵~
    神社仏閣歴史好き!
    過去たくさん回ったけど御朱印は昨年から。お寺より神社が増えていくから神社が好きなんだろうな…神社検定受けるため勉強始めた。
    刀剣もゲームはあまりしてないけど本買って暇なとき読んでいます。

    • 0
    • 54
    • フォークダンス
    • jZOM8i66ud
    • 16/09/13 19:49:33

    稲荷が大好きです。
    信じなくても良いですが、霊感のある旦那と伏見に行ったら、ものすごい数のお狐様達が飛び回っていたらしいです。伏見の山を登っていると、何度も白いお狐様が忙しそうにすり抜けて行ったそう。
    (神様を穢すつもりはありません、気に障ったらごめんなさい)

    • 0
    • 53
    • 玉入れ
    • pmszhmfbea
    • 16/09/13 19:46:25

    ご朱印帳5冊目~~
    1冊目はお寺と神社混ざってるけど
    伊勢神宮スタートで伊勢神宮のご朱印帳で
    お寺と神社で分けてます
    やっぱりお寺が増えるけど
    毎回じゃないけど写経して納めてご朱印貰ってる

    • 0
    • 52
    • ムカデ競争
    • uMx12akJQh
    • 16/09/13 19:39:05

    長曽根小鉄
    妖刀村正

    くらいなら知ってる(笑)

    • 0
    • 51
    • 大玉転がし
    • rdcP5Ml9hA
    • 16/09/13 19:34:01

    神社好きです
    神社好きさん、ぎんぎつねって漫画知ってますか?面白いからお勧めです

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • DFRvO5Mncu
    • 16/09/13 17:03:43

    >>49
    羨ましいです。
    私は車で片道6時間掛かりますが苦にならないくらい好きな場所です。
    五十鈴川過ぎてからガラッと空気が変わりますよね。

    • 0
    • 49
    • ぐるぐるタイフーン
    • 2zKgsatIU/
    • 16/09/13 16:43:06

    >>46
    伊勢神宮の伊勢が地元です。今は関東に住んでますが…やはり参拝に行くと心洗われます。

    • 0
    • 48
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/13 16:36:33

    娘さん、刀剣好きという事は例のゲームでもやってるんですかね…(∩´∀`)∩
    ちなみにここの博物館にいらっしゃる所謂刀剣女子の方は同じ県内の燭台切光忠(徳川ミュージアム)、御手杵(結城蔵美館)も見て回ってる方多いです。

    燭台切光忠は2017年春まで、御手杵は常時展示されています。(実物は現存していないためレプリカです)

    なお燭台切光忠、御手杵など関東大震災被災刀のためのプロジェクトが今行われてます。
    まだまだ資金が足りていない現状ですのでぜひ現地でお土産を買って貢献していただければ刀好きの私どもは喜びます…笑

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 46
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/13 16:26:07

    >>44
    伊勢神宮まだ行ったことないんですよね!やっぱり遠い所はなかなか行けなくて近隣県ばかりの参拝になってしまいます><

    >>45
    こちらの博物館、スタッフの方の刀の説明と一緒に持ち方や刀の見方を教えて貰えます。説明が終われば出されてる刀ならどれでも自由に触れます。
    触れるのはスタッフの方がいる時に限るので問い合わせるかツイッターをフォローしておくといいですよ。時々スペシャル展示もしています。

    • 0
    • 45
    • リレーの選手補欠
    • S9ynzOH1/H
    • 16/09/13 16:19:31

    >>39
    中学生の娘が刀剣好きで、刀を見たいってずっと
    言ってたんです。ここ喜ぶかも~。

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • DFRvO5Mncu
    • 16/09/13 16:19:07

    伊勢神宮は何度言っても空気が澄んでて心が洗われる。

    • 0
    • 43
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/13 16:15:40

    >>37
    うわあ…少し調べてみましたがスゴイですね。苔むした石畳や石灯篭が綺麗。
    堂々としながらも静かで澄んだ雰囲気が圧迫感なくて落ち着きますね。

    • 0
    • 42
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/13 16:11:58

    >>41
    エヴァの刀剣展示だと今、新潟でやってますよね。
    19日までですが予定が立つかどうか…。新潟の三条市では実際に刀といってもペーパーナイフですが、実際に打つ体験ができます。こちらも刀好きにはおすすめの施設です笑

    • 0
    • 41
    • ヒザ神
    • fpstmi1bJe
    • 16/09/13 16:06:55

    岐阜県関市の刃物職人が作ったヱヴァンゲリヲンの名刀見られましたか?
    子供がヱヴァ好きで見に行ったのですが、美しい作品ばかりでした。

    • 0
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ