【日本刀】好きな人いないかなぁ。【神社仏閣】

  • 趣味・遊び
  • もっちり青助
  • MTUeoxjcvj
  • 16/09/10 14:01:28

・全国の日本刀展示情報、宝物館の展示物情報、博物館の情報交換
・好きな刀についてのお話、模造刀、美術刀所持してます 
・全国の神社情報、御朱印、おすすめの神社、お寺
など
色々お話ししたいなぁ。いないかなぁ。
日本刀ゲームの刀剣乱舞、しんけん!から好きになった方もどうぞ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/10 14:01:57

    友募掲示板の方を削除依頼してこちらに移動させました。mm

    • 0
    • 2
    • パン食い競争
    • IiwsumSjL5
    • 16/09/10 14:11:18

    神社すき(^○^)
    最近誰も知らないようなひっそりとした神社を発見するのにハマってます。良い写真撮れたら載せてもいいですか??  

    • 0
    • 3
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/10 14:16:58

    >>2
    書き忘れました~!写真もぜひぜひ!見たいです!(^^)!
    私もひっそりとした神社が好きですよ~。おおきな神社もいいけど、より神域という感じがして落ち着きますよね!
    最近行ってみたいな~という神社が滝尾神社です!雰囲気が素敵なのでぜひチェックしてみてください( *´艸`)

    • 0
    • 4
    • パン食い競争
    • IiwsumSjL5
    • 16/09/10 14:30:34

    >>3
    滝尾神社で検索したら京都と栃木がでてきました。(*^^*)どちらかな?
    私の地域にもたくさんお気に入りがあるのでまた載せさせてもらいます。(笑)  

    • 0
    • 5
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/10 14:31:57

    >>4
    栃木ですよ~!
    京都は行きたい所が多すぎてとても回れない…><
    おすすめぜひ見せてくださいね~

    • 0
    • 6
    • パン食い競争
    • IiwsumSjL5
    • 16/09/10 14:47:44

    >>5
    日光ですか!是非機会があれば参拝してみたいです。!ありがとうございます。
    京都良いですよねぇ…(*´-`)
    私はこないだたまたま通りかかった蛇穴神社という神社の門前であまりの美しさに発狂してしまいました…(/ω\*) 不思議な魅力がありますよね。 
    刀も見られるんですね。深い趣味をお持ちで良いですね。

    • 0
    • 7
    • 徒競走
    • DFRvO5Mncu
    • 16/09/10 14:54:10

    1人でのんびり京都回りたいなー。
    まだまだ回れてないお寺がたくさん。

    • 0
    • 8
    • ヒザ神
    • 6LUHz045VW
    • 16/09/10 14:56:40

    私も神社好きー

    大きなところじゃなくて、ひっそーり山のなかにあるような神社

    • 0
    • 9
    • 入場行進
    • kpOqJgRk+T
    • 16/09/10 14:57:14

    私も神社、仏閣大好きです(*´▽`*)

    この前京都へ行ってきましたがやはり回りきれないですねf(^^;

    • 0
    • 10
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/10 15:50:29

    >>6
    蛇穴神社…何だか恐ろしい感じしましたが病気治癒の神社なんですね~
    蛇さんの神社好きなので興味があります!飾りっけがないけど素敵な場所にありますね!
    刀の知識はまだまだですしお金のかかる趣味なのでなかなか…><
    手元にある錆刀も手入れにだせません。

    • 0
    • 11
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/10 15:52:50

    >>7 >>9
    京都は長期滞在でもしないと回れないのが厳しいですね;
    長期滞在でも回り切れないし遠いしでもう現地に住んでしまいたいです(笑)

    • 0
    • 12
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/10 15:58:37

    >>8
    私もひっそりとした神社大好きです。
    活気のある神社もそれはそれで雰囲気が好きなんですけどひっそりとした神社は雰囲気が素敵ですよね( *´艸`)
    管理されてない系、管理されていてもポツンと仲間はずれにされているようなひっそりした神社は入らないようにしています;

    • 0
    • 13
    • まっつん
    • 0ERTYrQIU5
    • 16/09/10 18:48:53

    >>11私も4泊したのですが回れず(゚Д゚ ||)

    いずれは住みたいなぁと夢を抱いています(笑) 

    娘と行ったのですがとても落ち着いた雰囲気で良かったです(*^-^)

    お気に入りは伏見稲荷です(^ー^)

    • 0
    • 14
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/10 19:05:00

    >>13
    私も4泊しましたが満足いくほど回れませんでした…東北からの旅行だったので次はいつ行けるかTT
    伏見稲荷、千本鳥居の先まで見てると時間が足りなくなっちゃってまだ全部見たことないです!

    • 0
    • 15
    • リレーの選手補欠
    • qDOnLHFR/T
    • 16/09/10 19:23:15

    稲荷神社が好き。
    地元の好きな稲荷さまはよく行ってご挨拶する。関東なので伏見には滅多に行けないけど、また行きたい。

    • 0
    • 16
    • まっつん
    • 0ERTYrQIU5
    • 16/09/10 20:11:34

    >>14こちらも九州なので中々(>_<)

    また行けたらいいなぁと思ってます(*^-^)

    娘は仁和寺がお気に入りでした("⌒∇⌒")

    いずれは伏見稲荷制覇したいです!! 

    • 0
    • 17
    • 徒競走
    • 6xycF6T1Gc
    • 16/09/10 20:13:53

    神社が大好きです
    フィーリング合うところにしか行けないけど

    • 0
    • 18
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/10 20:22:14

    >>16
    仁和寺すごく迫力ありますよね~
    北野天満宮にレンタカーで行く最中車の中から見ました( *´艸`)
    大覚寺もすごく素敵でしたよ♪

    • 0
    • 19
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/10 20:33:46

    >>17
    フィーリングなんとなく分かります
    合う所だと何だか清々しいような心地いいような感じがありますよね。
    私は水神様をお祀りしている神社が特に気持ちいいです( *´艸`)

    • 0
    • 20
    • まっつん
    • 0ERTYrQIU5
    • 16/09/10 20:34:53

    >>17たまにフィーリングが合うとか聞きますがやはり空気が違うのでしょうか!?

    私はあまり分からなくてf(^^;

    • 0
    • 21
    • 赤白帽
    • 5n9zVi7lua
    • 16/09/10 20:37:25

    なかなか寺社仏閣巡り出来ないけど、伏見稲荷の千本鳥居はすごく綺麗だった!!

    お城とかも好きで刀や槍や甲冑展示されてるの見てプラプラするの好き(*´∀`*)

    • 0
    • 22
    • まっつん
    • 0ERTYrQIU5
    • 16/09/10 20:37:54

    >>18初めて行ったのですが迫力に圧倒されました!!
    桜が有名なのでまた春にも行ってみたいです(*´▽`*)

    まだ大覚寺には行けてなかった((T_T))

    また色々神社や仏閣、歴史等も勉強もしたいですねー\(^-^)/

    • 0
    • 23
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/10 20:40:16

    感覚的なものなので説明ができないけど…とにかく居心地がいい!!って感じはしますね(笑)そこの神社に入れ込んでしまってまた行く計画立てたりしてます…^^;
    何だかあの心地よさが忘れられなくて。

    • 0
    • 24
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/10 20:41:31

    >>21
    やっぱり千本鳥居人気ですね~!
    どんなお城や刀剣の展示に行きましたか!?

    • 0
    • 25
    • まっつん
    • 0ERTYrQIU5
    • 16/09/10 20:45:55

    >>23そうなんですねぇ(*^^*)

    私が鈍感なだけで惹かれているのかもしれません(о´∀`о)

    行きたいなぁ( ;∀;)

    地元ではよく霧島神宮に行きます!

    鹿児島なんですが標高が高くて空気がスッとして気持ちがいいんですよ(^_^)/

    • 0
    • 26
    • 赤白帽
    • 5n9zVi7lua
    • 16/09/10 20:46:27

    >>24

    直近では伊賀上野城いきましたよ~
    こういうこ好きなのは好きだけど詳しくはないので、藤堂高虎の兜が衝撃で写真撮りまくりました(笑)

    • 0
    • 27
    • パン食い競争
    • IiwsumSjL5
    • 16/09/10 22:08:23

    >>25
    霧島神宮すき~(*^.^*)
    本当に素晴らしいですね。
    わたしが今行きたいのは諏訪大社かな。

    • 0
    • 28
    • まっつん
    • 0ERTYrQIU5
    • 16/09/10 22:28:11

    >>27そういって貰えるとなんだか嬉しいです( 〃▽〃)
    やはり地元と言うことで霧島神宮の御朱印帳にまわったところの御朱印を頂いています(*^-^)

    私の癒しであり宝物です。

    • 0
    • 29
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/10 23:03:57

    >>26
    行ったことないお城だ~~><
    刀剣や甲冑見るのお好きでしたら茨城もオススメです…!

    >>28
    御朱印帳素敵ですねーー!!
    地元の神社の御朱印帳でスタートもいいなぁ。うちだったら伊佐須美神社かな。
    でも私は大阪の石切劔箭神社からスタートしました(笑)

    • 0
    • 30
    • パン食い競争
    • IiwsumSjL5
    • 16/09/10 23:07:23

    御朱印帳いいなぁ。素敵。私もほしい。

    • 0
    • 31
    • まっつん
    • 0ERTYrQIU5
    • 16/09/10 23:33:49

    >>29ありがとうございます~(*>∀<*)

    私が生まれた頃からお世話になっている神宮の御朱印張なので今はお守りがわりに大切に持っています(^ー^)

    子育てが終われば主人と色々廻りたいねと話していたり(^-^)

    まだまだ楽しみがあります♪
    今は子供達と回れるだけいきたいなぁと♪

    • 0
    • 32
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/11 18:04:49

    御朱印帳も参拝する先々で頂けばよかったなぁ。
    神社ごとのデザインがあって素敵ですよね。

    • 0
    • 33
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/11 18:09:48

    ■三重県・桑名にゆかりの深い日本刀「村正」、数々の名刀を手に取れる『日本刀特別鑑賞会』が<9月10日・11日・10月1日・2日>「桑名市市民会館」(三重県桑名市)で行われます。

    ■短刀、銘 吉光信濃藤四郎が致道博物館で<10月1日~10月30日>まで展示されます。
    併せて荘内神社で特別御朱印・記念絵馬の頒布が行われます。

    • 0
    • 34
    • ラジオ体操
    • ZSHYWSdqoc
    • 16/09/11 20:04:27

    先月、平泉中尊寺に行き御朱印帳を中尊寺のとこで買ったのですが、金色ですごい綺麗です。

    • 0
    • 35
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/13 15:51:12

    >>34
    いいですね~!金色の御朱印帳大好きです!
    煌びやかなデザインで集めたくなっちゃう。
    最近は御朱印帳用の額があってまるごと入れられるのでそういうコレクションもいいかな~って思ってます。
    コレクションっていう言い方がなんかちょっとよくないな~><でも集めたいな~

    • 0
    • 36
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/13 15:53:37

    いまいち盛り上がりに欠けるので自己満足で少しずつ写真上げていきます(笑)

    • 0
    • 37
    • ぐるぐるタイフーン
    • 2zKgsatIU/
    • 16/09/13 15:54:10

    このようなトピがあったなんて…念願の福井県永平寺にこの夏に行きました~素晴らしかったです。また行きたいな~。

    • 0
    • 38
    • ぐるぐるタイフーン
    • 2zKgsatIU/
    • 16/09/13 15:54:58
    • 0
    • 39
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/13 15:59:55

    ・さむらい刀剣博物館
    栃木県真岡市大根田20-9

    清光、大和守安定、11代和泉守兼定、その他新選組にまつわる刀や長船、青江、三善、粟田口、有名どころばかりです。

    実際に刀に触れながらの説明はとても濃い話が聞けるので歴史、刀剣マニアに好評です。

    こちらの博物館の刀匠は天皇陛下即位之礼御刀研磨総合工作承り、宮内庁へ納品されている方です。

    • 0
    • 40
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/13 16:06:49

    青江をリスペクトしている三原。
    どうやっても青江を越える事はできない刀です。
    輝きやなめらかさはかなり青江と似ていますが、実際の所青江を超える美しさは再現しきれていません。

    • 0
    • 41
    • ヒザ神
    • fpstmi1bJe
    • 16/09/13 16:06:55

    岐阜県関市の刃物職人が作ったヱヴァンゲリヲンの名刀見られましたか?
    子供がヱヴァ好きで見に行ったのですが、美しい作品ばかりでした。

    • 0
    • 42
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/13 16:11:58

    >>41
    エヴァの刀剣展示だと今、新潟でやってますよね。
    19日までですが予定が立つかどうか…。新潟の三条市では実際に刀といってもペーパーナイフですが、実際に打つ体験ができます。こちらも刀好きにはおすすめの施設です笑

    • 0
    • 43
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/13 16:15:40

    >>37
    うわあ…少し調べてみましたがスゴイですね。苔むした石畳や石灯篭が綺麗。
    堂々としながらも静かで澄んだ雰囲気が圧迫感なくて落ち着きますね。

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • DFRvO5Mncu
    • 16/09/13 16:19:07

    伊勢神宮は何度言っても空気が澄んでて心が洗われる。

    • 0
    • 45
    • リレーの選手補欠
    • S9ynzOH1/H
    • 16/09/13 16:19:31

    >>39
    中学生の娘が刀剣好きで、刀を見たいってずっと
    言ってたんです。ここ喜ぶかも~。

    • 0
    • 46
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/13 16:26:07

    >>44
    伊勢神宮まだ行ったことないんですよね!やっぱり遠い所はなかなか行けなくて近隣県ばかりの参拝になってしまいます><

    >>45
    こちらの博物館、スタッフの方の刀の説明と一緒に持ち方や刀の見方を教えて貰えます。説明が終われば出されてる刀ならどれでも自由に触れます。
    触れるのはスタッフの方がいる時に限るので問い合わせるかツイッターをフォローしておくといいですよ。時々スペシャル展示もしています。

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 48
    • もっちり青助
    • MTUeoxjcvj
    • 16/09/13 16:36:33

    娘さん、刀剣好きという事は例のゲームでもやってるんですかね…(∩´∀`)∩
    ちなみにここの博物館にいらっしゃる所謂刀剣女子の方は同じ県内の燭台切光忠(徳川ミュージアム)、御手杵(結城蔵美館)も見て回ってる方多いです。

    燭台切光忠は2017年春まで、御手杵は常時展示されています。(実物は現存していないためレプリカです)

    なお燭台切光忠、御手杵など関東大震災被災刀のためのプロジェクトが今行われてます。
    まだまだ資金が足りていない現状ですのでぜひ現地でお土産を買って貢献していただければ刀好きの私どもは喜びます…笑

    • 0
    • 49
    • ぐるぐるタイフーン
    • 2zKgsatIU/
    • 16/09/13 16:43:06

    >>46
    伊勢神宮の伊勢が地元です。今は関東に住んでますが…やはり参拝に行くと心洗われます。

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • DFRvO5Mncu
    • 16/09/13 17:03:43

    >>49
    羨ましいです。
    私は車で片道6時間掛かりますが苦にならないくらい好きな場所です。
    五十鈴川過ぎてからガラッと空気が変わりますよね。

    • 0
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ