保育士?やめとけ!

匿名

タマキビ

26/06/22 03:20:01

今年3月に保育士を辞め、今は療養しています。
姉の子どもの友達が、保育士になりたいから話を聞かせ欲しいと来ました。私は保育士なんてクソ喰らえなので、断ったましたが、昨日、姉と一緒に無理矢理来たので、本音をぶちまけたら、泣いて帰っていきました。

保育士は安月給、神経をすり減らす、職員同士が敵です。助け合いなんて嘘。少ないパートさんを毎日奪い合って、ギリギリ保育をしていました。訳の分からない、無駄に頭がいい保護者からのクレーム、不適切保育対策で監視カメラの乱立(ある意味、不適切してませんと証明されるので、あった方がいいです。1人担任は、訴えられたら勝てない)

無理して笑顔作って、毎日残業、早出、家庭は崩壊。自分の子どもに手をかけられず、他人の子に気を遣ってばかりの生活が嫌になった事と、躁鬱病を発症した事、膝関節を痛めた事で辞めました。
2度と保育士なんてやりません。進学の無駄です。もっと勉強して違う資格の方がいいです。保育士なんて無くなればいい。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.117 クボガイ

    26/06/23 18:59:05

    私は、無資格で、保育してたけど、
    保護者の中には女医師とか、エリートとか資産家とかいてね
    保育士はボコスカやられるよ
    未就園児って特に親は我が子が可愛くて仕方がない

  • No.116 ミミガイ

    26/06/23 14:33:56

    保育園児1人あたりの公費負担(税金)は、子どもの年齢や施設の地域によって大きく異なりますが、全国平均で月額約10万円〜20万円、年間では100万円〜200万円以上が投入されています。
    年齢が低いほど保育士の配置基準が厳しくなるため、投入される税金も高くなります(以下は目安です)。

    0歳児公費負担(税金):月額 約17万〜25万円(年間 約200万〜300万円)保護者負担:月額 0円〜上限(所得により変動)

    1〜2歳児公費負担(税金):月額 約10万〜20万円(年間 約120万〜240万円)保護者負担:月額 0円〜上限(住民税非課税世帯は無償)

    3〜5歳児公費負担(税金):月額 約7万〜10万円(年間 約80万〜120万円)保護者負担:保育料は無償化により原則0円(給食費などは実費)

  • No.115 リシケタイラギ

    26/06/23 13:57:42

    >>113
    幼稚園にもよるんじゃないかな。
    よく言えば規律がしっかりしている園あるんだけど、カリキュラム重視で園児がちょっとでも違うことすると矯正したり、退園促す感じでややピリピリしてたよ。

  • No.114 サビシラトリ

    26/06/23 11:58:32

    >>111
    精神を病むまえに辞めて正解だと思いますよw
    知り合いも公立保育園勤務ですけどちょっと心配になるレベルで危ういもの
    外で音を聞くと反射的に手が動いてしまうらしいとか変な男性と結婚してみたり

  • No.113 帰ってから砂処理地獄

    26/06/23 11:49:11

    保育園の先生って大変だよね。幼稚園に移った時に、先生たちの心の余裕の差をすごい感じた。一人一人のフィードバックもきちんとしてくれるし、元気はつらつ。幼稚園は14時に終わってそのあと明日の準備とか制作物とかの時間がきちんと分けてとられてるけど、保育園の先生は子供を見ながらでしょ?無理に決まってるよ。保育園の先生は常にげっそりしてたわ。

  • 広告
  • No.112 腰がバキバキになる

    26/06/23 09:40:22

    結果人対人の職場待遇を大幅改善、政治を回している人間の時代価値観を大きく変えていかないと変わらないですし、職場を見に行く時だけ良い所を出して誤魔化す体勢が変わらなければ変わりようがなく、いつまで経っても底辺としか見られないのじゃないのかなと。

  • No.111 タマキビ

    26/06/22 22:47:54

    色々なご意見ありがとうございます。
    私は公立保育園の保育士でした。つまり公務員です。だから、本当は辞めたくなかったです。汚い話ですが、待遇は保育士業界の中ではいいです。ですが、公立故に、色々な方が利用します。気に入らないと、SNSで晒されますし、議員から遠回しに意見を出された事もありました。311の時は特に。
    多分、私に向いてなかったのだと思います。
    日誌や指導計画がパソコン入力となり、楽になったでしよ?と、言われますがむしろ辛いんです。
    ネット環境が整っていないので、パンクしてノートがいつまでも書けないなんて事はザラ。ノートを入力し、保護者へ送るためには園長の承認が必要なのですが、全員分をみて、直しがあれば入力しなおして…子どもたちは起きているかノートに集中できない。けど17時までに送らないといけないプレッシャー。
    園内研修、都道府県からの保育事業の準備、外部研修…

    保護者対応に、子どもを怪我させず、かつ、満足のいく運動あそびの提供。
    クレーマーとの面談…要領悪いので無理でした。25年勤めて、4歳児担任が最後。冬の保護者会で退職する事を伝えると、卒園まで責任とれ、無責任だと罵倒。こんな目に遭っても、ベテランだからと守ってくれない園長。
    完全に心がこわれました。

    公立保育園は、いま、狙い目です。去年度の採用倍率が1.0を切ったと聞き、ショックでした。

  • No.110 ヤクシマダカラ

    26/06/22 18:35:02

    保育も介護も何故給料が見合ってないと言われるのかって、汚いとか重労働なんてのは皆分かっててその職に就てるんだから、ぶっちゃけそこじゃないんだよね

    モンペやカスハラ対応、利用者の人権は守られるのに職員の人権は守られない←これが一番の理由だと思う
    これクリアしたら離職率も結構減ると思う

    その他にも色々あるとは思うけど、まずこれが一番だと思うわ

  • 広告
  • No.109 トコブシ

    26/06/22 18:19:01

    >学力高い層は選ばないし、勤勉でもなく努力もしてない人が就いてる

    保育士育成の大学短大、専門学校の偏差値が低すぎる
    だから永遠にバカにされ続ける
    最近は少子化で偏差値なんてないようなもので誰でも入れる仕組みになってる

  • No.108 スダレガイ

    26/06/22 17:31:45

    >>103
    >現状、給料安くて待遇悪いから、学力高い層は選ばないし、勤勉でもなく努力もしてない人が就いてるけど、本来はそれじゃダメなんだと思う。

    これに関しては、政治家が「子供を見てるだけの簡単な仕事」「本来なら母親がすべきことで、無くても何ら問題はない」という意識でいるからなんです
    誰でもとりあえずは採用されるというのがおかしいのであって、応募する人たちが悪いわけではありません

    意識の低い職員が多ければ多いほど、その園は良い人材が辞めていき風通しの悪い場所になります
    最悪、職員による園児虐待や保育中の事故などに繋がります
    時給を上げて、虐めを許さない体制にしなければいつまでもこのままの状態だろうなと思います
    私立園に限った話ですが、園長が金儲け主義事なかれ主義で現場で率先して動かないからこういう事態になっているんだと思います

  • No.107 ハナビラダカラ

    26/06/22 17:21:58

    >>105
    進学実績上げたいからでしょ?
    保育士がダメってことではないけど、うちの高校にいる意味あるの?って言われる。
    実際、高2の時点で進路変更した子は転校してる。

  • No.106 スダレガイ

    26/06/22 17:21:01

    >>80
    その職業を見下しながら「制度だから当然利用する」って、なんか人として終わってる…
    別にサービスを絶対に使わなくちゃいけないという法律はありませんし、そこの施設や職員に対して良い感情が持てないのなら使わなくても良いんですよ?
    それから、社会サービス系の職に従事する人間は奴隷ではありませんので、拒否する権利も有ります
    病院や保育園、介護施設で拒否される人って実際にいるんですよ?

    どれだけ高尚なお仕事されているのか知りませんが、他人の職業を馬鹿にする人って賢くないなと思います

  • No.105 シラトリガイ

    26/06/22 16:10:45

    >>103
    保育科に行きたいと言って何故先生に怒られるのですか?
    人の進路を怒るって?

  • 広告
  • No.104 サビシラトリ

    26/06/22 16:00:38

    >>103
    >学力高い層は選ばないし、勤勉でもなく努力もしてない人が就いてる

    うちの子、学力高め(在学してる高校の進学先のメインはGMARCH以上。成績は中間以上。)の層なんどけど保育士なるってさ。給料低い・モンペ・腰痛める、
    色々言ったけど小さいころからの夢だからなりたいんだって。
    でも、メンタルは強め(ってか鈍い?)だからモンペは案外大丈夫かも。
    途中で辞めることも親としては覚悟してるけど、一回なれば気が済むし納得すると思って止めないよ。公立だったら園長を目指したり保育課でもっと全体を見るような業務につく可能性もあるしね。

    ちなみに学校からも止められてはいない。国立目指すし。
    あと去年の卒業生が東大レベルのとこ行ったけど保育士になりたいらしい。
    (それはだれか止めろって思うけどw。でも出世して保育環境をよくしてくれるかもだしね。)

    だから保育士=あほって思わないでほしいな。
    今までの出会った先生たちもみんな良い人たちだった。
    知り合いでもずっと続いてる人いるしね。

  • No.103 ハナビラダカラ

    26/06/22 15:32:31

    >>100
    その考えがおかしいと思う。
    下に行けば下に行くほど手が掛かるし、未満児なんてほっといたら命に関わる。
    現状、給料安くて待遇悪いから、学力高い層は選ばないし、勤勉でもなく努力もしてない人が就いてるけど、本来はそれじゃダメなんだと思う。
    高校生の娘がボランティアで保育園に行って、めちゃくちゃ楽しかったらしい。給料よければ保育士もありなんだけどな〜、そもそも保育科に行きたいとか言ったら先生に怒られるから言えないけど…って言ってた。

  • No.102 マテガイ

    26/06/22 15:32:17

    >>87
    釣りしてんだろうけどマジレスするわ
    あなたはなんで保育士さんや介護士さんがどういう理由で下の仕事とか思ってるの?
    そこをもうちょっと掘り下げて文章にしてくれないとこちらも議論できない
    勤勉に努力してない←特にこの部分をもっと掘り下げてこれだけでは反論できない
    どういう過程でそう思ったのかとか理由がほしいかな、感情論(昔、介護士や保育士の方に嫌がらせされたから嫌いなど)とかじゃなくて理論的にね
    それに保育士は資格取得するのに試験もあるし試験受けるためにまず規定時間実習受けないといけないのよ
    保育士だけの資格取得でも結構大変なのに保幼小の3面を取得する人、転職するために仕事の間をぬっていってる人もいるこれらの人は勤勉じゃないの?
    また公務員枠の公務員保育士ってのがいるんだこれは県市町村採用試験(大卒程度)を受けて合格しないと採用されない
    一次試験は一般教養とかなんだけどこれも塾にいったり大学、専門学校(授業ではない)で開催されてる講座を受講するんよ
    社会人のひとなら時間的に塾にもいけなかったら自力でなんとかしないといけない
    頭のいいあなたなら理解できるでしょ?

  • No.101 カガミガイ

    26/06/22 15:28:37

    >>100
    校長は働いてもないのに何もわかってないね。
    ベテランの先生だって担任のクラス1年から6年まで年度によって変わるしそれを使い分けないといけないんだよ。
    ルールの前にまず学校に慣れることな1年生から鬼教師なんていないでしょ。先生も顔を使い分けるの。そんなの当たったら最悪

  • No.100 ミミガイ

    26/06/22 15:21:18

    >>99
    そしたら教員が黙ってないよ
    知り合いの高校教員(校長)が下に行くにつれ低脳だと言っていた
    小学校教員をめっちゃバカにしてたから保育士なんてもっとだよ
    最低なオジサンだった

  • 広告
  • No.99 ハナビラダカラ

    26/06/22 15:08:50

    >>71
    保育士も介護士もなくてはならない必要な職業だよ?
    せめて、保育士は教師ぐらい、介護士は看護師と同じぐらいの待遇でいいと思ってる。

  • No.98 カガミガイ

    26/06/22 15:05:24

    >>97
    自分の子供と比べたらそれは自分の子供の方が大変だよ。
    保育園はけっこう調理はやらなくていいし子供達も外面と家面わけてるから外では外の顔みせてやってるよ。自分もそうでしょ家では凶暴な母さんでも会社に行ったら外の顔使うでしょ。子供も同じ。
    温かみ演出する為にパソコン使わず手書きで。パソコン覚える必要もない。制作物も全部手作り。手作り感が好きな人にはいいと思う。ちょっとしたハンドメイド的な感じで楽しめると思う。
    だからそんなに思ってるほど地獄、無理ってことは無いよ。

  • No.97 バカガイ

    26/06/22 14:56:30

    求人で見かけた時、給料やっすって思ったわ
    小さい子供の相手、めっちゃ体力要るのに
    自分の子供の面倒見るだけでも疲れるのにさ
    他人の子供を何人も毎日だよ。私には無理だわ

  • No.96 カガミガイ

    26/06/22 14:43:26

    >>90
    そうではないよ。保育士の賃料上げるには限りある税金を上げるしかお金の出所がないのよ。安く働いてくれてる保育士のおかげで月に3万円くらいで子供任せて働ける今の世の中に感謝しかないですよ。

  • No.95 不思議

    26/06/22 14:13:56

    >>93 負け組の尻尾の巻き方そのものの逃げ方してくれてありがとう

    そりゃ勤勉に努力して来なかった職業が賃金上げろは無いよね…

  • 広告
  • No.94 不思議

    26/06/22 14:12:10

    >>90
    いや、だからあなたが言う賃金上げるべき底辺職の定義の方が差別でしょうと言う話で

    義務教育の頃から将来のために勉強し、専門性を高める努力を続けてきた人と、そうでない馬鹿者を今の社会は明確に差を付けてるよね?
    差別だと叫んでも長年日本はそうなんだよね。
    それに歯向かうあなたみたいな人の考えの方が怖いのよ。
    保育や介護が大変だから給料上げろとかさ笑
    じゃあクリーンスタッフは?人の為になってないの??酷くない? 給料少ないに加え仕事内容までバカにされちゃってるよー

  • No.93 ヒメイガイ

    26/06/22 14:11:15

    >>92
    自分のコメント読み返して何も思わない?
    本当に勤勉に努力してきた人?
    ごめんね。これ以上は時間の無駄だわ

  • No.92 不思議

    26/06/22 14:05:29

    >>89 偏差値が全てを物語ってるやん
    どこの誰が保育士や介護士してると聞いて「賢い人だったんだな」なんて思うのよ
    無理クリ努力して成し遂げた職業の仲間にしないでよ。皆が大体クラス最下位でしょ

    介護士、保育士だけじゃないよ?他にもあるけどそれらの職のお給料上げるなら他は3倍上げなきゃ辻褄合わないよね。
    クリーンスタッフなんかもあなたの言うお給料上げるべき職業なの?缶を拾ってお金に変えてる人はどうする?

  • No.91 コロモガイ

    26/06/22 14:04:19

    大事な子を預かってくれる大事な職なのに、なんで重労働・低賃金・ハラスメント体質な三重苦の職場環境なんだろうね。学校の先生とかもだけど。
    1人だけ保育士の友人がいたけど、主と同じように職場辛すぎで鬱になって彼氏出来て持ち直したら既婚者で泥沼になってプライベートも仕事も苦しすぎてほんと生き死にレベルで病んだ子がいるから主も心配。

  • No.90 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/06/22 13:59:28

    >>89
    >貴方のコメント読むと下を作って満たされる人なんだな思って

    そうなんだよね。
    なんていうか保育や介護職と同等かそれ以下の賃金で処遇改善されないような立場なのかなって。
    私を置いて保育や介護だけ一抜けたは許さん!みたいなのを感じる。

  • 広告
  • No.89 ヒメイガイ

    26/06/22 13:55:32

    >>87
    そもそも保育士、介護士の人が何故勤勉でもなく努力もしてない人の職業になるの?
    そう言う人もいるかも知れないけど随分と差別的だよね
    私は貴方が言う勤勉に努力して稼いでいる側の人間だけど、上記の職業の人の給料は低いまでいいとか言う思考にならない
    貴方のコメント読むと下を作って満たされる人なんだな思って
    論破するつもりはないよ
    多分分かり合えないだろうから

  • No.88 大嫌い

    26/06/22 13:55:28

    >>83 それ大嫌いな言葉だわ
    仕事に貴賤はないなんて言葉は負け組代表の都合の良い言葉でしかないからね?
    努力して来なかった人間が大人になってから差別だと叫んでるに過ぎないんだよ。馬鹿馬鹿しい
    「差別するな」を盾にして義務教育の頃から将来のために勉強し、専門性を高める努力を続けてきた人と、そうでない馬鹿者を全て同列に扱えという方が間違えてるでしょう。

  • No.87 不思議

    26/06/22 13:41:48

    >>85 論点変えて攻撃するのはグゥの音が出ない証拠だよ
    その通り!と思ったなら素直になろうよ
    反対するなら努力して来てない人間がなぜ高い給料貰える権利あると思うのか?論破してみて。低いままが自業自得だよね?
    勤勉に努力してない子はお母さんにも叱られるよね?
    なぜあなたは庇うの?勤勉に努力してこなかった側の人だから?

  • No.86 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/22 13:40:03

    病んでる人の所に話聞きにくるなんて実姉さんも娘に保育士になって欲しくなかったんだね

  • No.85 ヒメイガイ

    26/06/22 13:29:48

    >>71
    満たされてないないんだね
    貴方が言う勤勉に努力して稼いでいる人はそんな思考にならないよ

  • No.84 カガミガイ

    26/06/22 13:07:41

    >>82
    虐待?え。。。じゃあスーパーの品出しは?低賃金なら盗み喰いしてもいいの?それはモラルですよ。笑
    あとあなたが老人になった時待遇改善してたら介護費用高くなるだけやと思いますよ。
    働いてもワーキングプアになるならもちろんですが介護士も保育士も平均の賃金ですからね。
    保育士も夜勤ないだけ子育てしながら働ける環境だし。時短パートにしたっていいわけやしね。担任のクラスの先生は大変だけど。介護はほんと扶養内パートのおばさんばっかりですから、困ってません

  • No.83 コロモガイ

    26/06/22 12:52:09

    >>71

    何を言ってるかわからない。
    仕事に貴賎はないのよ。
    あなたこそ、差別。

  • No.82 コロモガイ

    26/06/22 12:51:07

    >>80

    横から失礼。
    でも保育士や介護士が給与面以外でも精神面的に悪環境だと、利用者への悪環境になる事もあるのでは
    例えば保育士や介護士による利用者への虐待もその延長線上じゃないかな?
    心が余裕ある事で、利用者への虐待がなくなるなら、保育士や介護士の
    悪環境はなくなるほうが良いと思うなあ。

  • No.81 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/06/22 12:47:13

    >>71
    こういうこと言う人っていったいどういう立場の人なんだろう。

    介護も保育も処遇は改善されるべきだと思う。

  • No.80 ホンビノスガイ

    26/06/22 12:06:51

    >>76 それとこれは又別の話でしょう?

    介護職の人ってずっとそれ言ってる。
    差別するならもう世話になるなよ!なんて言われても
    社会サービスとしてあるから使ってるだけで、別に尊敬しなきゃ使えないなんて決まりないじゃん
    世話になる世話になる、って人質みたいに

  • No.79 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/22 12:06:37

    >>76 そういう人に限っていざ自分が世話になる立場になると訳分からん要求しだすんよね

  • No.78 カガミガイ

    26/06/22 12:04:53

    >>76
    税金使ってら仕事だからノルマなくて気が楽というメリットもあります。
    逆に、そういう仕事の給与あげるのって生活保護受給者養うための税金が上がっていくんですよ。いいんですか物の値段があがって。言っちゃわりーけど!インフレ加速しますよ。これ以上社会保険あげんでもろて。

  • No.77 サビシラトリ

    26/06/22 12:02:18

    うちの親戚に保育士いるけど、向き不向きはあるって言ってた
    あと、園の運営母体によっても全然違うらしい
    公立園とか半官半民みたいなとこの場合は、わりと組織がしっかりしてるからむちゃな残業とかもないし、給料やボーナスは公務員相当だからおすすめとのこと

  • No.76 貝かと思ったら石

    26/06/22 11:49:12

    保育士や介護に関わる方たちを下に見るような書き込みがあるけど、自分がお世話になる時にその現場が良くない環境でもいいのかね。

  • No.75 シジミ

    26/06/22 11:47:10

    保育士さんのことは尊敬するし、大事な職業だと認識しておりますが、
    今後少子化も目に見えていて、より質の高さが求められると、
    これまでの保育士の常識とは違う環境になるかと思います。
    これからは保育士も多言語対応で様々な国の子供を見てそれぞれの習慣を対応していったりと
    より厳しい職業になるんではないかと思うと安易に進められる職業ではないんじゃないかと思っています
    いくつの子が話を聞きたがっているのかわかりかねますが、現実を知ることも大切だと思います

  • No.74 スダレガイ

    26/06/22 11:46:36

    私も元保育士です
    元々は他業種にいましたが、一生ものの仕事と国家資格の強みという点を考えて保育士資格を取得しました
    結果、1年ともたずに退職しました
    ・職員間の虐め
    ・提出物を守らない、熱や感染症に罹患しているのに預けに来る、お迎え要請しても来ない等の非常識な保護者対応
    ・常に病気
    ・大小便と吐瀉物の片付け
    ・昼休憩なし
    ・トイレに行けず膀胱炎・腎盂腎炎
    ・土日は丸二日の無報酬の研修
    ・薄給
    ・過酷な現状を訴えても「まぁまぁ、そんなこと言わずに頑張ってよ」という園長
    ・園長の腰巾着で「学ばせてもらっているという意識を持ちなさい」が口癖のやりがい搾取の主任

    保育士をやって何ひとつ良いことはありませんでした
    本当に一つもありませんでした

  • No.73 日焼け対策忘れがち

    26/06/22 11:35:42

    誤字脱字が酷い
    ゆっくりおやすみください

  • No.72 ムール貝

    26/06/22 11:18:02

    主にとってはそれだけ嫌悪するような職業だったんだね。大変な仕事だと思う。断わる主になぜそこまでして聞きに来たのかな。親戚で保育士してる人が数人いるけど、大変と言いつつも新卒からあと数年で定年だけどずっと保育士をしてる人もいるよ。そういう人に聞きに行けばよかったのにね。
    保育士がいなくなってしまったら、女性は働けなくなるか少子化がますます進むだろうな。もっと改革されて良い職場になって欲しいわ。

  • No.71 不思議

    26/06/22 10:53:52

    >>61
    私は保育や介護はずーっと低いままで良いと思ってるよ。
    それらの仕事までお給料上げたら逆差別だよね?
    幼い頃から勤勉に努力して来た人達との区別をしっかり付けてもらわないとズルいじゃん。努力して来なかった人達が就く仕事って決まってるよね?
    保育士が給料低い事なんてとっくにわかってただろうに働いちゃったんだから仕方ない。
    頑張ってるのにお給料低いー!!って嘆きたくないから勉強頑張って来てる人達沢山いるのに保育士や介護の人の給料上がってしまったらズルい
    ずっと低いまま働いてて欲しい

  • No.70 ヒメイガイ

    26/06/22 10:46:27

    >>67
    本題とかなり逸れちゃったからこれで終わりにします

    主さん、お大事に

  • No.69 カキ

    26/06/22 10:42:30

    皆さんの辛口コメントが多くてちょっと主さん寄りのコメントをします。

    最悪な仕事と思ってる主さん。
    それがあなたの現実でありつらい思いをして体を壊すぐらい大変なら
    もう二度とその仕事につかないでいいです。よく頑張りました。
    もう頑張らないでいいです。


    ただ、同じ環境でもその中でやりがいを感じで仕事してる人もいるから
    そちらのほうの人間と話す場合はオブラートに包めばいいんじゃないでしょうか?

    あなたがつらい思いをしてもう二度とやりたくない仕事の話を
    無理やり聞きに来た人間にはぶちまけてもいいしそのことに関して
    全然間違ってないので問題ないです。
    むしろ嫌がってる人間に話を聞きに来る人間が大問題です。

    保育士さん、きつかったですね。もうその仕事しないでいいですよ。
    頑張ったと思います。
    人生はどんな人間でもハードモード。
    これから先、生きていくうえであなたの身の回りで色んな理不尽が降り注ぎます。
    その時に保育士の嫌な経験が生かせる場面があると思います。
    振り返ってみると良いこともあるかもしれません。

    今からの人生良いことがあるよう願っていきましょう。

  • No.68

    ぴよぴよ

1件~50件 (全117件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。