カテゴリ(複数選択可)
急上昇
お金や仕事に関する相談で5コインGET!
26/06/22 22:47:54
色々なご意見ありがとうございます。 私は公立保育園の保育士でした。つまり公務員です。だから、本当は辞めたくなかったです。汚い話ですが、待遇は保育士業界の中ではいいです。ですが、公立故に、色々な方が利用します。気に入らないと、SNSで晒されますし、議員から遠回しに意見を出された事もありました。311の時は特に。 多分、私に向いてなかったのだと思います。 日誌や指導計画がパソコン入力となり、楽になったでしよ?と、言われますがむしろ辛いんです。 ネット環境が整っていないので、パンクしてノートがいつまでも書けないなんて事はザラ。ノートを入力し、保護者へ送るためには園長の承認が必要なのですが、全員分をみて、直しがあれば入力しなおして…子どもたちは起きているかノートに集中できない。けど17時までに送らないといけないプレッシャー。 園内研修、都道府県からの保育事業の準備、外部研修… 保護者対応に、子どもを怪我させず、かつ、満足のいく運動あそびの提供。 クレーマーとの面談…要領悪いので無理でした。25年勤めて、4歳児担任が最後。冬の保護者会で退職する事を伝えると、卒園まで責任とれ、無責任だと罵倒。こんな目に遭っても、ベテランだからと守ってくれない園長。 完全に心がこわれました。 公立保育園は、いま、狙い目です。去年度の採用倍率が1.0を切ったと聞き、ショックでした。
26/06/26 07:55:03
>>111 25年も勤めていたんだね。そんなに長いとは思ってなかった。本当によく頑張ったと思う。 主さんに子供預けた人の中には感謝してる人もいっぱいいたと思うよ。保育士さんいなければ自分も働けないからね。その人たちに代わって主さんありがとうって伝えたい。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/07/17 13:43:22
191
2
26/07/17 13:43:48
62
3
26/07/17 13:42:33
32
4
26/07/17 13:42:10
2814
5
26/07/17 13:44:40
93
26/07/17 13:53:04
26/07/17 13:51:51
26/07/17 12:45:16
0
26/07/17 13:50:20
18
26/07/17 12:38:52
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.111 主 タマキビ
26/06/22 22:47:54
色々なご意見ありがとうございます。
私は公立保育園の保育士でした。つまり公務員です。だから、本当は辞めたくなかったです。汚い話ですが、待遇は保育士業界の中ではいいです。ですが、公立故に、色々な方が利用します。気に入らないと、SNSで晒されますし、議員から遠回しに意見を出された事もありました。311の時は特に。
多分、私に向いてなかったのだと思います。
日誌や指導計画がパソコン入力となり、楽になったでしよ?と、言われますがむしろ辛いんです。
ネット環境が整っていないので、パンクしてノートがいつまでも書けないなんて事はザラ。ノートを入力し、保護者へ送るためには園長の承認が必要なのですが、全員分をみて、直しがあれば入力しなおして…子どもたちは起きているかノートに集中できない。けど17時までに送らないといけないプレッシャー。
園内研修、都道府県からの保育事業の準備、外部研修…
保護者対応に、子どもを怪我させず、かつ、満足のいく運動あそびの提供。
クレーマーとの面談…要領悪いので無理でした。25年勤めて、4歳児担任が最後。冬の保護者会で退職する事を伝えると、卒園まで責任とれ、無責任だと罵倒。こんな目に遭っても、ベテランだからと守ってくれない園長。
完全に心がこわれました。
公立保育園は、いま、狙い目です。去年度の採用倍率が1.0を切ったと聞き、ショックでした。
No.121 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/26 07:55:03
>>111
25年も勤めていたんだね。そんなに長いとは思ってなかった。本当によく頑張ったと思う。
主さんに子供預けた人の中には感謝してる人もいっぱいいたと思うよ。保育士さんいなければ自分も働けないからね。その人たちに代わって主さんありがとうって伝えたい。
通報
返信コメント
まだコメントがありません