調理実習で生のほうれん草の炒め物、許せる?

匿名

ウスヒザラガイ

26/05/13 21:18:39

子供が小学校の調理実習で選択肢の中から好きな具材を選んで炒め物をするらしいんだけど、その選択肢のなかにほうれん草が。
うちの子はほうれん草が好きで、シュウ酸のことを知らずにほうれん草を選んだらしい。

食材は生徒が持ち込みで、ほうれん草は生指定(冷凍や茹でたものは不可)。
調理過程は炒めるのみで、学校で茹でるなどの処理も無し。

私としては選択肢に生のほうれん草が入ってること自体がありえないなと。

選択肢は教科書にあるものなどではないそうで、扱いにくいものや持ち運びに難があるものは除外されている感じです。

今のところ子供にサラダほうれん草を持たせようかな…と思っているのものの、ほうれん草は炒めれば食べられるという授業をされるのはちょっと……と思い質問します。
皆さんならどうしますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.136 日焼け対策忘れがち

    26/05/25 08:48:50

    • 1 気にならない、そのまま

    主は普段から面倒くさそうな人…
    茹でこぼしたところで結局成分は残るんだから、調理実習くらいで親がいちいち文句言い過ぎ
    家庭菜園でほうれん草作ったことあるけど、無添加無農薬だと葉は小さいし、虫に美味しい所を全部食われて葉脈と茎しか残らなかったよ
    葉が大きくて綺麗な葉物野菜はハウス栽培なのもあるけど、少なくとも栽培のどこかで何かしら農薬使ってるんだから、普通のスーパーで買ってる時点でシュウ酸どうこう言うのもおかしな話

  • No.128 ヒメイガイ

    26/05/24 23:25:16

    • 1 気にならない、そのまま

    生のまま炒めても別にお腹壊さないよ。

  • No.127 アサリ

    26/05/24 22:19:32

    • 1 気にならない、そのまま

    トピ主、ほうれん草のことトリカブトかなんかと思ってる?

  • No.125 ウミウサギ

    26/05/24 21:43:22

    • 1 気にならない、そのまま

    ほうれん草の何がいけないのか?
    尿路結石常習者だけれど(一年に1回はなる)、ほうれん草食べてます。
    医者いわく、一回に10束始終食べるとか、毎日毎日1束食べ続けて何十年といった食べ方でなければ全く問題ないと。
    生のほうれん草を炒めて食べるんでしょう?えぐみなんてそんなにないよ。バター醤油とかポン酢とかで炒めて食べるととっても美味しいよ!!

    ほうれん草が気になるなら、あれもこれもぜーんぶダメだね

  • No.123 カリガネエガイ

    26/05/24 21:13:44

    • 1 気にならない、そのまま

    日常量ならそのまま炒めて食べても直ちに危険ではない、らしい。
    苦味、えぐ味も食育の1つじゃない?
    家で食べると大丈夫なのになぜ?から考えや学びに繋げられたら良い。
    学校に任せっきりではなく、親子での会話のネタにも良い。
    ほうれん草が好きなら、全部を知るのは良い学びになる。
    持たせる時に話せば良い。

  • 広告
  • No.120 シロガイ

    26/05/24 19:14:47

    • 1 気にならない、そのまま

    シュウ酸の事そんなに心配してるなら、どのくらい食べたらまずいかとかまで調べたら安心できると思います。

  • No.118 サザエ

    26/05/24 18:38:43

    • 1 気にならない、そのまま

    釣り?

    一回の調理実習で色んなリスクを想像してしまうなら、それは貴方の知識不足。 もう少し正しい知識を身につけるべき。

  • No.115 サルボウガイ

    26/05/24 18:26:13

    • 1 気にならない、そのまま

    実習でしたよ。
    たしか、含まれているビタミンが水溶性だから油炒めっていう説明だったな。
    シュウ酸も実習で食べる程度の量なら害はない、ってことなんじゃない?
    でも、美味しくなかったよ。ちょっとエグ味があったね

  • 広告
  • No.113 富士山

    26/05/24 16:10:21

    • 1 気にならない、そのまま

    一回くらい大したことはないと思うから、そのままかなぁ。
    ただ私も、「どうしてシュウ酸の対応を無視して、生指定なのか」は気になるから、理由は知りたいとは思うかな。

    炒めるという工程を学ぶ授業だから生である事が必要、というのであれば、何故選択肢にほうれん草が入ったのか?
    先生のうっかりとか?

    回避する方法があるとか、家で教えればいい、じゃなくて、そこは教育の範疇じゃないのかなぁ?、とは思う。
    もしかしたら、授業内の補足で口頭で伝えてくれるかもしれないから、授業前の段階で学校に対応を求めるのも違うよね。

  • No.111 アサリ

    26/05/24 15:54:24

    • 1 気にならない、そのまま

    気にする量では無いのと
    茹でる以外でも取り除ける方法がある為

  • No.110 バカガイ

    26/05/24 15:53:10

    • 1 気にならない、そのまま

    たかだか調理実習の一回くらいでどうってことないでしょ。焼き魚作ったら「焦げの発癌物質ガー」とか言ってそうなママさんねw

  • No.108 ムール貝

    26/05/24 15:03:02

    • 1 気にならない、そのまま

    学校のその一回でどうこうならない。
    そんな事でヒステリックに反応なんかしない方が良い。
    モンペだなと思う。

  • No.106 ヒオウギガイ

    26/05/24 14:34:12

    • 1 気にならない、そのまま

    バカみたいに食べるわけじゃないしね

  • 広告
  • No.105 貝かと思ったら石

    26/05/24 14:32:14

    • 1 気にならない、そのまま

    気にし過ぎでは?

  • No.104 ホンビノスばかり当たる

    26/05/24 13:57:45

    • 1 気にならない、そのまま

    バターでベーコンとかと炒めたら美味しいですよねぇ。私は炒めものなら洗うだけで使ってます…。
    ご指摘のシュウ酸については、大量にとり続けなければそうそう影響しないと思います。
    ただ、主さんが常に下茹でして調理していたならエグみを感じるかもしれないので、そういう意味でサラダホウレン草はいいと思いました。
    他のコメントにもありますが、下茹でについては帰宅後に教えるのはいかがでしょうか。

  • No.103 ナガニシ

    26/05/24 13:52:55

    • 1 気にならない、そのまま

    私が小学生の時も、ほうれん草の炒め物を作った。あと、ゆで卵ね。

  • No.101 ハナビラダカラ

    26/05/24 13:27:35

    • 1 気にならない、そのまま

    ほうれん草とベーコン炒めたの美味しいよ

  • No.100 ハナビラダカラ

    26/05/24 13:26:13

    • 1 気にならない、そのまま

    学校としては「炒めるという調理方法を学ぶ」が主目的で、どういう野菜が野菜炒めに向くとかの深掘りや補足は実習後に家でどうぞって感じなんじゃないかなあ…?

    扱いにくいものや持ち運びに難があるものは除外ってことは、実習の準備から実施までの流れを極力シンプルにしたいってことでしょ。
    調理実習まで料理らしい料理をしたことない子もいる想定でやるわけだから、まずは炒め調理ができる野菜がいくつかあるって体験してわかれば実習としては充分だよ。
    加えて、実習前の下処理不可っていうのもそれをOKにしちゃうとほぼ温め直すだけレベルでやりすぎる親がいて実習の意義がなくなるからだろうし。

    プラスアルファの知識を足したり、調理時にあれこれ気を配って工夫するのは、順番的にも最低限の調理方法を知ってからだよね。
    気になるならサラダほうれん草を持たせてあげて、実習終わってから家で「今回はこっち持たせたけど、普通のほうれん草で野菜炒めを作るときはシュウ酸っていう成分が気になるからこうやって作るよ」って比較実験してみせたらいいと思うけどな。

  • 広告
  • No.99 ハボウキガイ

    26/05/24 12:32:23

    • 1 気にならない、そのまま

    そんな事言い出したら、抹茶やココア、チョコ、ナッツもほうれん草ぐらいシュウ酸入ってるから。

    少量食べるだけのほうれん草茹でなきゃ悪!って思うなら、添加物もぜーんぶ気にしなきゃねえ。使ってる食材ぜーんぶ大丈夫?笑

  • No.98 イガイ

    26/05/24 12:20:35

    • 1 気にならない、そのまま

    大量の生食を続けない限り、リスクはかなり低いはずだけど?
    大量摂取が良くないのはほうれん草に限らない
    なんならトマトだって毒性あるし
    でも、毒が影響するには人間には無理な量を食べる必要があるので無視されてる

    何でも適量とバランスが大事でしょ

  • No.95 ナガニシ

    26/05/24 11:39:21

    • 1 気にならない、そのまま

    時代が違うのかもしれないけど、火を使ってする調理実習の一番最初がほうれん草のバター炒めだった。ほうれん草って炒めても食べられない物でしたっけ?

  • No.93 ハマグリ

    26/05/24 09:08:39

    • 1 気にならない、そのまま

    子どもに教えることは、学校で不足があれば家庭で、家庭に不足があれば学校で、と補い合える関係が良いと思う
    その親の姿を子どもも見てて、不満ばかり言うよりどうすれば円満にうまく行くか学んでくれると思うから

  • No.91 ヒバリガイ

    26/05/24 08:49:37

    • 1 気にならない、そのまま

    たった1回で結石になるわけじゃないし、独り占めして全部食べるわけでもないから気にしない
    たった1回の調理実習で病気になるなら、野菜にはなっていないよ、それは毒草

  • 広告
  • No.88 イシガイ

    26/05/24 07:37:49

    • 1 気にならない、そのまま

    確かに子供の頃のほうれん草ってイガイガしたよ。でも、今は全然感じない。生のまま炒めるし、鍋にもいれちゃうよ。昔の常識が今の常識とは限らないんじゃないかな。
    品種改良の力ってものすごいよ。時代にあわせた指導でいいと思う。

  • No.84 サザエ

    26/05/24 06:49:03

    • 1 気にならない、そのまま

    今まで下茹でせすに炒めて食べてきたから

  • No.83 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/05/24 06:23:56

    • 1 気にならない、そのまま

    そんな不満なら休むか遅刻早退して受けないといたら

  • No.82 イシマテガイ

    26/05/24 05:47:45

    • 1 気にならない、そのまま

    調理実習位で大げさだと思う。
    気になるなら 子供にだけ注意したら?

  • No.81 ウミウサギ

    26/05/24 05:39:02

    • 1 気にならない、そのまま

    毎日毎日一袋食べ続けるわけじゃないんだから、調理実習一回くらい大丈夫なのでは?
    気になるなら子どもに教えたらいい。
    学校にわざわざ伝えるのは自分なら控える。

  • 広告
  • No.75 シジミ疑惑の小粒出る

    26/05/24 00:44:25

    • 1 気にならない、そのまま

    毎日1人で2〜3袋分くらいソテーして食べ続けない限り問題ないよ。そんなこと言い出したら塩は入れすぎるなとか香辛料は適量にしろとか、あれもこれも伝えないとダメになる。ダルいわ

  • No.74 シラトリガイ

    26/05/15 13:17:54

    • 1 気にならない、そのまま

    ほうれん草のソテーとか食べたことない主かしら

  • No.72 結局スーパーの方が安い

    26/05/14 12:59:27

    • 1 気にならない、そのまま

    なんか思い込み強そうな人だね
    ほうれん草は絶対下茹して水に晒さないと!!!!みたいな...
    生肉とか加熱用魚を生で食べさせるとか賞味期限切れとかの絶許なやつとはまた違うのに気にしすぎ

  • No.71 ヒメアカガイ

    26/05/14 12:45:52

    • 1 気にならない、そのまま

    毎日3食ほうれん草メインでもなければ生でも気にしなくていいでしょ

  • No.70 子ども即飽きて砂遊び

    26/05/14 10:24:56

    • 1 気にならない、そのまま

    毎日大量に食べるんじゃなくて調理実習の1回だけなら別にいい。
    うちの子は勝手に調べて料理したりするんだけど、ほうれん草のシュウ酸の事はいつの間にか知ってたわ。たぶん調理実習でそういうメニューになっても、本人は今日だけだしと気にしないと思う。

  • No.69 サザエ

    26/05/14 10:06:56

    • 1 気にならない、そのまま

    このトピに選択肢を6個も作れる熱意に感動した

  • No.68 サルボウガイ

    26/05/14 10:00:59

    • 1 気にならない、そのまま

    ほうれん草。
    うちはいつも生のものを炒めてるよ。
    そんなにダメ?

  • No.67 ベッコウガサ

    26/05/14 06:19:01

    • 1 気にならない、そのまま

    下茹でするときもあればしないで炒めるときもあるわ

  • No.66 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/05/14 06:00:03

    • 1 気にならない、そのまま

    ほんの一回、調理実習で食べる量でどうにかなるようなもんじゃない。毎日、それなりの量を食べ続けると良くないよ、ってレベルだよ。時間の関係もあるんだろうな、と思うのでそのまま。
    子供には親である自分が教えたらいいだけじゃない?なんでも学校に教育してもらおうとは思わない。

  • No.63 ナミマガシワ

    26/05/14 01:20:48

    • 1 気にならない、そのまま

    ほうれん草 バターソテー レシピ

    そんなにシュウ酸って気になるもんか?
    水でも多めに飲めばよくない?
    って思ったからググってみたら

    素人投稿のレシピどころか
    大手食品メーカーのレシピでさえ
    茹でずに、そのまま炒めてるのが大半でした。

    苦みが嫌なら、茹でるかレンチンしてから
    クタクタになり過ぎるのが嫌なら、そのまま
    好きな方を選べばいいだけで、シュウ酸の量だって
    健康被害どうちゃらまで深刻に考えなくても、良さそうだと思ったよ。

    大人に限るなら
    毎日なんて食べない、直接炒めた、ほうれん草バターソテーより
    毎日2杯以上コーヒー飲む方が、シュウ酸摂取量がヤバイようですw

  • No.60 ベッコウガサ

    26/05/14 00:53:30

    • 1 気にならない、そのまま

    そういう基本的な事は家庭で教えるものだと思ってた

  • No.59 ハマグリ

    26/05/14 00:53:07

    • 1 気にならない、そのまま

    毎日大量に食べるわけでもないんだし気にならない

  • No.57 ハマグリ全然見つからない

    26/05/14 00:47:15

    • 1 気にならない、そのまま

    なんだろうと取りすぎが良くないってだけで一回くらい、しかも調理実習で作る量。それくらいの事気にしてるんだったらもちろん他のことも気にしてるんだよね?って思う。
    息子さんの好きなものらしいけど、普段から食べてるんだよね。だったなら余計、そもそも茹でたくらいじゃ半分程度しか減らないんだから大した差じゃない。

  • No.56 ハマグリ全然見つからない

    26/05/14 00:39:26

    • 1 気にならない、そのまま

    シュウ酸で石できるBBAとピチピチの子供の腎臓一緒にすんな

  • No.55 エッチュウバイ

    26/05/14 00:38:14

    • 1 気にならない、そのまま

    ありえないとか言ってないで子供に調理実習の時間が始まったらすぐほうれん草を切って水に付けておきなね位の助言したら?

  • No.52 ヒメアカガイ

    26/05/14 00:09:21

    • 1 気にならない、そのまま

    そこまで言うならお子さんにバナナ食べさせた時ないよね?
    バナナも気軽に毎日食べれちゃうけどシュウ酸多いよ。

  • No.50 マガキガイ

    26/05/14 00:02:58

    • 1 気にならない、そのまま

    家では茹でてから食べさせてるけど、調理実習の時くらい気にしないよ。
    許せる?とか、攻撃的な親ムリ。

  • No.49 アカガイ

    26/05/14 00:01:11

    • 1 気にならない、そのまま

    10㌔も20㌔も食べるわけじゃあるまいし調理実習なんて1袋に4本位しか入ってないのを3、4人で分けるんでしょ?そんなの何口かでしょ

  • No.48 オオノガイ

    26/05/13 23:58:23

    • 1 気にならない、そのまま

    えぐみすら感じない馬鹿舌な私
    夫が、このほうれん草ニガいね、と言ってても全然わからない

    1回くらい大丈夫でしょう
    子供には家で教える

  • No.45 ツブガイ

    26/05/13 23:37:11

    • 1 気にならない、そのまま

    サラダの彩りの細〜い人参に生の人参はとか、キュウリの皮の苦味はとか、マグロとかの大型の魚にはとか、輸入食品は〜とか、養鶏場の鶏や卵はとか、きりないけど、言っちゃう感じ?
    学校だから作り方わかってるけど、外食やお惣菜なんかはどうしてるの?

  • No.42 イケチョウガイ

    26/05/13 23:23:43

    • 1 気にならない、そのまま

    だって学校の調理実習でしょ。何束ももしゃもしゃ食べるわけでもなし。
    たった数束のほうれん草がありえないだの、なんだの、無添加自然派ママくらい面倒くさい人。そういう細かい事は家庭内だけでやればいいのに。という印象しか…。

  • No.40 シジミ疑惑の小粒出る

    26/05/13 23:10:42

    • 1 気にならない、そのまま

    「ありえない」とか「許す許さない」とか、何でそこまで学校の責任なの?攻撃的すぎる。

    「許さない」とすれば、そこまでシュウ酸に神経質な割にお子さんに対してしっかり教えてない、教育が生き届いてないトピ主さんが一番許せないかも(笑)

    1食くらい何てこと無いんじゃない?
    気になるなら別の素材を持たせたらいいのでは?
    または休ませるとか。
    どうしても許せないなら校長に抗議なさっては?(笑)(笑)

1件~50件 (全64件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。