急上昇
誰!トイレの電気つけっぱなし!
結婚十数年、10代と小学生の子供が2人います。
義実家に帰省して、生まれたばかりの姪に初対面しました。
とても可愛いので「やっぱり赤ちゃんは可愛いね、懐かしい」と義母に話しました。
(敬語でなくとも文句や注意を言われないほどの仲です)
すると「もう1人どう?」と言われました。
このセリフ、長子が生まれてから何度も言ってきます。
次子が生まれる前も、
数年前に生まれたいとこの時も、
決まって「3人目は産まないの?」と聞いてきます。
わたしが産後に病気になったり、
この数年でメンタルの調子が整わなかったり、
実子2人の発達や進路に悩んでいることを伝えた上で、こう言ってくるのがとても嫌です。
その度に旦那に言うと、「聞き流してほしい」と言われました。今回も然りです。
ただ今回はそれに加えて、「知り合いが女女と産んで、10歳差で男を産んだのよ。ヒマになったからって」と言われました。
わたしを暇人だと思ってるから3人目も産んで育てられると思われてるんだなと、さらに嫌悪を抱きました。
旦那にこのことを伝えましたが「その場で俺が聞いてないんだから本当にそんなつもりなのかわからない」と。
寄り添って聞いてもらえないのはなぜなのか。
祖母にとって3人目ってそんなにいいんですか?
性別が同じ複数の実子を育てるのは暇人なのですか?
ちなみに義母も旦那と義兄の2人兄弟しか育ててません。
1件~50件 (全138件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.138 お菓子は1つだけ!
26/05/06 16:44:28
うーん、人間悪気はなくてもひとを傷つけることありますよね。その時、旦那さんがお姑さんに、
こういうこと言ったんだって?悪気なくても彼女は傷つくので、それはやめてくれないかな?
ってサラッと言ってくれればいいだけ。
たとえどんないいひと気が合うひとでも、ちょっとした一言で亀裂が入ることはある。お姑さんが良いひとなら尚更、今、旦那さんが間に入って奥さんの心を守ってあげるべきです。ここのみなさんのコメント、旦那さんに読んでもらって!
ちなみにうちは間に入ってくれなかったのでもう愛情持てません。嫌いってほどでもないけど同じ墓には絶対入らない。こんなふうになる前にね!
返信
No.137 宿題やったの?
26/05/06 16:11:35
うちの姑もそんな感じです。
「知り合いが年の離れた性別違いの末っ子を生んだ」うんぬんの話題も一緒です(笑)
旦那はほぼスルーしており、姑の性格的におそらく深い意味はあんまりないんだろうと思います。
旦那の兄弟はみんな独身で結婚願望が薄いので、もしかしたら多少の含みがあるのかもしれませんが…。
今は「年齢的にも経済的にも無理ですね〜」と右から左へ受け流すようにしています。
同居してない高齢の身内って同じ話題を振ってきがちですから、RPGのNPCのセリフみたいなもんだよな〜と最近は思っています。
知り合いはお姑さんがあんまりしつこいので、「全ては旦那の稼ぎ次第なんです!何せ我が家の大黒柱ですから!次からは旦那に聞いて貰えますか!?」と笑顔で返答するようになったら聞かれなくなったそうです。
返信
No.136 主 時間までに準備できない子は置いていきます
26/05/06 11:51:06
>>135 それは酷い…無責任な出産をして一番苦しむのは子供なのに。実の子供に本音を言えず嫁に言うのはなぜなのか。。
昨日旦那と話し合い、「私から赤ちゃんの話題はもう振らない。それでもまた同じことを言われたらお義母さんに『気持ち悪い』と言うからね!」と釘刺しました。
返信
No.135 連休を持て余す年頃
26/05/05 23:43:30
>>133
ま、要は「私もほしいなぁ~」はありでも「あなたも産んだら?」はなしってことだね。
私は逆に、舅から「子どもは産んだら育てなくてはならないんだから、もうやめとけ」って言われたんだけど、小姑は10代で産んで離婚して親に預けて男漁りしてるような人だったので、「私に言う前に娘に言っとけ」って思ったわ(案の定、私生児産んだわ)
それ言うわけにいかないから、「〇〇さん(旦那)にも言ってくださいね。あの人が欲しがっているので」と返したら、そのまま旦那にも言って、「考えて作ってるんだからほっといてくれ」て返されてたよ。
しかし、なんで生々しい下半身の話なのに義理の方に言ってくるんだろうね~
自分の子に言えば良いのに。
返信
1件
No.134 主 お母さん先行っちゃうからね!
26/05/05 15:53:07
>>133 ありがとうございます。本当に悪気がなくても、数年前から繰り返されるので嫌気がさしています。旦那がもっと頼りになれば…とも。73歳の出産はすごい!義母は年下だからまだいける⁈笑
返信
No.133 連休を持て余す年頃
26/05/05 14:23:39
「最近暑いわね~夏場はすごいのかしら」というのと同レベルに意味のないことなのかも。
でも、主さんが不快なんだから、旦那さんは「そういうことは言うものではない」とくぎ刺す義務があると思う。
次に言われたら、「お義母さんもどうですか~?73歳で出産した人いますよ~まだまだいけますってぇ~うふふふふ」と言ってあげたらいいよ。
(インドで73歳の女性が帝王切開で双子を出産した事例がある)
返信
2件
No.132 主 お母さん先行っちゃうからね!
26/05/05 09:07:14
>>130 旦那はお母さんの味方なんだな、と改めて痛感しました。。今後は期待せずに過ごします。
返信
No.131 主 お母さん先行っちゃうからね!
26/05/05 09:06:29
>>129 閉経!それは思いつかなかった笑
義母は近所に友達もおらず、自分の親戚と年に数回会うくらいで普段は義父と2人きりだから、たまに誰か話すときに距離を忘れるんでしょうね。。
返信
No.130 あれだよあれ!(出てこない)
26/05/04 23:15:04
旦那がちゃんと仕事しろ!
返信
1件
No.129 富士山
26/05/04 20:24:09
何も考えずに脳直で言ってるんだね。図太くて対人ストレス少なさそうで羨ましい。
嘘も方便ていうし、『閉経して生理もうないです』くらい言っちゃえば。
返信
1件
No.128 主 もうお母さん先に寝るからね!
26/05/04 14:31:58
>>126 年に数回帰省して泊まっているため、私の周りと比べればわりと多く会っている方だと思っています。自分から孫に近づかないのに、なぜまだ欲しがるのか謎です…
返信
No.127 主 もうお母さん先に寝るからね!
26/05/04 14:30:21
>>125 1億円欲しいです…!あとは性別であーだこーだ文句言わないことを条件につけます笑
返信
No.126 痛いところない?大丈夫?
26/05/04 13:15:05
>>124 呼び出されても電話取らなきゃいい。三人目欲しいってことは触れ合いの時間が足りないのかと思いました。今後も増やしていきますね、で。
返信
1件
No.125 ずっとみてるならスマホ解約するよ!
26/05/04 11:15:22
3人目かぁ誰かに一億円もらえたら考えるなぁ〜(義理のお母さんを見ながら)
返信
1件
No.124 主 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/05/03 17:20:49
>>123 子供の面倒見が良いわけではないので、本当にやってみたら1時間もせずに私が呼び出されそうです笑
たまに遊びにくる孫を猫可愛がりしたいだけなんでしょうね。。
返信
1件
No.123 ソファでジャンプしない!
26/05/03 16:32:45
>>122 孫複数人を頻繁にお預かりしてもらったら音を挙げそうで面白…いや解決しそうですね。
返信
1件
No.122 主 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/05/03 15:52:39
>>121 「孫なら何の責任を感じずに可愛がれるわ〜」と、調子を産んだ時に言われたのを思い出しました。孫をただ愛でたいだけで、一切の責任を私に押し付けるんですよね(o_o)
返信
1件
No.121 ソファでジャンプしない!
26/05/03 15:42:12
そんなに子供が欲しかったら、ご自身で養子を取られて育ててみたらいかがでしょうか。もう産むことはできそうもなさそうですし。って言ってみれば?
返信
1件
No.120 主 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/05/03 14:23:45
>>119 ありがとうございます。しばらく帰省せずに逃げるつもりですが、それでもまた言われたらはっきり言おうと思います。
返信
No.119 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)
26/05/03 14:11:47
次、言ってきたら、
3人目は考えていないので、もうこの話題はしないで欲しい、
とハッキリ伝える。
それでもまだ言うなら、キレてもいい。
嫌な義母だよ。
返信
1件
No.118 主 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/05/03 14:01:03
>>115 お気になさらず、有意義な日を過ごしてくださいね
返信
No.117 主 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/05/03 14:00:22
>>113 仰る通り、そういう話題につながることも良しとされて何度も繰り返し言われるんでしょうね…面倒です。
返信
No.116 主 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/05/03 13:59:15
>>112 日々の積み重ねで心身ともに支障が出て、精神科とカウンセリングも通ってます。こんなメンタルで40代から赤ちゃんを育てるなんてできないことを義母に伝えても、全く理解されません。期待するのをやめています。
返信
No.115 なんで日曜の夜に出してくるの
26/05/03 13:58:40
しつこいな
何時間やってんだよ
返信
1件
No.114 主 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/05/03 13:56:50
>>111 わたしもこんなに何度も言われるんだったら、もっと前にはっきりと伝えていれば良かったなと思います。義母の認知機能にも問題があるのかもしれませんが、それでも無神経なことには変わりませんね。
返信
No.113 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!
26/05/03 13:50:59
キッショいババア。遠回しにS◯Xしないの?って聞いてるようなもんじゃん
返信
1件
No.112 ほら~だから言ったでしょ!
26/05/03 13:34:17
こまめに返信するあたり、主さんはかなりきめ細やかな性格なんだと感じました。
メンタルが繊細さんなのでしょうか?
少しでも日常の忙しさやストレスから解放されるといいですね。
あまりに辛いならカウンセリングをお勧めします。
返信
1件
No.111 トイレ大丈夫?
26/05/03 13:31:18
家族計画をどうするかを決めるのは夫婦なのであって、いくら義母でも口出ししてはいけないんだよね
それに3人目どう?なんて、ぬいぐるみをもう1つどう?みたいなことじゃないんだよね
義母に取ってはたいしたことの話じゃないと
思っているんだろうけど主は不快に感じてる
あたしなら、この話をされると不快でしかありませんって言ってしまうだろうな
返信
1件
No.110 主 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/05/03 13:09:35
>>107 周りの目を気にするタイプの義母なので、効果的かもしれませんね。義母が聞く耳を持たなければ八方塞がりですが、少なからず牽制になるかも?
返信
No.109 主 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/05/03 13:07:30
>>105 旦那には数年前から何度もお義母さんから子供の話をされて嫌だと話してましたが全く伝わってませんでした…昨日は旦那が「オレから義母へ話せばいいの?」とキレ気味に言われたので、真摯に伝えてくれそうにないです。いつか話せたら再度強気で伝えたいです。
返信
No.108 主 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/05/03 13:03:47
>>104 去年義両親と旅行した後、この連休まで会ってませんでした。生まれたばかりの姪のお祝いがメインで行った矢先の「もう1人どう?」には参りました。旦那は今回をもって「離れた実母を庇い私には寄り添ってくれない存在なのだ」と諦めます。帰省しなくて良いと言われたので今夏からプチ旅行の計画立てるのを楽しみにしてます!
返信
No.107 早く片付けて
26/05/03 13:02:41
子どもの話は、夫婦以外の人が口を挟むのはNGという風潮に最近は変わっているのですよ!
だから…お義母さんも気をつけた方がいいですよ!って言っておくと良いかもしれませんよ。
返信
1件
No.106 主 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/05/03 12:59:56
>>103 懐かしいのは実子2人のことであって、もう1人欲しいという意図はありませんでした。義母への発言は気をつけます。
ここに限っていうなら、あなたは人に対して軽くバカと言える浅はかな人間だと自己紹介されましたね。大した方です。
返信
No.105 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)
26/05/03 12:54:16
多分義母からしたら「お天気いいわね〜」と同じくらい意味のない悪気なくする世間話のつもりですね
旦那も同じ感覚だと思います
内容は本当に無神経なことだと気づいてないようなので両者揃ってる時に「3人目」をどう思ってるのか確認してみたら?
返信
1件
No.104 (分からない所は)お父さんに聞きなさい
26/05/03 12:49:10
旦那が、だらしないよね。嫁が辛い思いをしているのを分かっているのに放置とは何事か!と思うよ。旦那が自分の母親に、ちゃんと言えないからダメなんだよ。嫁を守ろうともしてない。嫁の事を大切に思っている旦那なら、ちゃんと嫁を庇う筈だよ。それに主も、毎回毎回律儀に帰省せずに「風邪引いた、用事が入った」とか何らかの理由を付けて帰省しなくてもいいようにすればいいのに。夫婦揃って何なの?と思ってしまう。
返信
1件
No.103 傘持った?今日雨降るよー!
26/05/03 12:47:16
「やっぱり赤ちゃんは可愛いね、懐かしい」と義母に話しました
自分から、話ふってるやん
バカなの?笑
返信
1件
No.102 主 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/05/03 12:41:44
>>97 その通りですね。とりあえず旦那には帰省しませんと伝えたので、それを義母から突っ込まれたらこちらの思いを遠慮なく言おうと思います。
返信
No.101 主 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/05/03 12:40:45
>>89 昨日はあまりにも嫌悪が増して、子供のこと以外にも義母から色々と言われた過去を思い出してしまいました。
返信
No.100 主 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/05/03 12:39:44
>>88 なぜか義兄の妻(義兄嫁さん)には言わないんですよね。私が下に見られているか、私になら何を言っても良いと思われてるのか、もしくはその両方か、です。
返信
No.99 主 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/05/03 12:37:29
>>87 本当にその通りです。欲しい人が産めばいいのに、押し付けないで欲しいです。耳が遠くて聞こえないふりされるかも笑
返信
No.98 主 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/05/03 12:36:23
>>86 催促されるの辛いですよね…無視すると旦那がそれを察知して「何かあった?」と話を聞いてくれたことがあったのですが、結果「聞き流して」でした。今後は言われる前に立ち去ろうと思います。
返信
No.97 調子に乗らない!
26/05/03 12:28:49
>>3
夫婦だけで決めるべき問題にクチバシ突っ込む義母には、遠慮は一切要らないですよ
聞き流せと言う夫には、更に配慮も要らない
返信
1件
No.96 主 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/05/03 12:27:58
>>85 義母こそ自分の実家には欠かさず毎年帰省して、義父の実家にはめったに帰らない人とのことでした。当時のことはわかりませんが亡くなったりご存命の親族をいまだに悪く言うので、何かあったのかもしれませんね。プチ旅行、お金貯めて贅沢しちゃおうと思います(^^)
返信
No.95 主 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/05/03 12:24:52
>>84 老害、たしかにそうですね。。わたしも無自覚に誰かを傷つけないよう、口には気をつけようと思います。
返信
No.94 主 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/05/03 12:23:12
>>81 そうですよね…今以上に義母との距離を取るようにします。
返信
No.93 主 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/05/03 12:22:10
>>80 ありがとうございます。他責思考に陥る自分を変えようとカウンセリングに通って、めまいなど身体にも影響が出たから精神科で漢方も処方してもらってます。そういう事情まで話せば義母にも伝わるでしょうか。。
返信
No.92 主 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/05/03 12:17:38
>>78 仰る通りです。義母とお茶碗洗うのを交替しようと声かけて、うっかり口にしてしまいました…
返信
No.91 主 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/05/03 12:16:38
>>77 過去に、「○○さん(=私の旦那)が代わりに産んでくれるなら考えます」と返事しましたが、効果はありませんでした(o_o)
返信
No.90 主 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/05/03 12:15:17
>>76 40代です。多感な中学生、発達特性のある小学生のいる環境で3人目の新生児を育て始める勇気が出ません。。義母も事情を知ってる上で繰り返し言ってくるのでドン引きです。
返信
No.89 傘持った?今日雨降るよー!
26/05/03 12:15:10
義母ってなぜかいらんこと言うよね
返信
1件