「もう1人どう?」という義母が嫌い

匿名

誰!トイレの電気つけっぱなし!

26/05/03 09:02:20

結婚十数年、10代と小学生の子供が2人います。

義実家に帰省して、生まれたばかりの姪に初対面しました。
とても可愛いので「やっぱり赤ちゃんは可愛いね、懐かしい」と義母に話しました。
(敬語でなくとも文句や注意を言われないほどの仲です)

すると「もう1人どう?」と言われました。
このセリフ、長子が生まれてから何度も言ってきます。

次子が生まれる前も、
数年前に生まれたいとこの時も、
決まって「3人目は産まないの?」と聞いてきます。

わたしが産後に病気になったり、
この数年でメンタルの調子が整わなかったり、
実子2人の発達や進路に悩んでいることを伝えた上で、こう言ってくるのがとても嫌です。

その度に旦那に言うと、「聞き流してほしい」と言われました。今回も然りです。

ただ今回はそれに加えて、「知り合いが女女と産んで、10歳差で男を産んだのよ。ヒマになったからって」と言われました。

わたしを暇人だと思ってるから3人目も産んで育てられると思われてるんだなと、さらに嫌悪を抱きました。
旦那にこのことを伝えましたが「その場で俺が聞いてないんだから本当にそんなつもりなのかわからない」と。
寄り添って聞いてもらえないのはなぜなのか。

祖母にとって3人目ってそんなにいいんですか?
性別が同じ複数の実子を育てるのは暇人なのですか?

ちなみに義母も旦那と義兄の2人兄弟しか育ててません。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.194 ヒザラガイ

    26/05/26 21:33:46

    >>191 ですね。長々と失礼しました。あまり、深く考えないようにします(笑)

  • No.193 アサリ

    26/05/26 20:47:25

    >>190 優しいお言葉、ありがとうございます。帰省はせず、自分が楽しめることを探してみます。

  • No.192 アサリ

    26/05/26 20:46:00

    >>189 本当にその通りですよね!また暇人扱いされたら言ってやります( ´∀`)

  • No.191 アサリ

    26/05/26 20:45:21

    >>188 言葉は不適切かもしれませんが、家族とはいえ元は他人ですから、理解し難いこともありますよね。
    「またお母さん(もしくはお姉さん)がムキになってる〜」とか、笑って済ませられるレベルなのかわかりづらいですが、そうして仲良くやってきたのでしょうね(^^;)

  • No.190 コロモガイ

    26/05/26 20:24:01

    >>155
    そういう経緯があったのですね。
    好きで暇になったわけではないですし、結果的にできてしまった時間にストレスを溜めるような過ごし方をしたたは身体にも良くないですね。心穏やかに過ごせんのがいいと思います。

    お大事になさったくださいね。

  • 広告
  • No.189 ベッコウガサ

    26/05/26 16:14:48

    >>174 カルチャーセンターのことを義母に何回も繰り返し言ってみたらどうですか。「いやだって言ってるでしょ!」ってキレられたら、「やり返しました復讐です。私ももう一人どう?って言われる度虫唾が走りました。」って言えばいいよ。

  • No.188 コブシガイ

    26/05/25 20:21:27

    >>185 なんか、普通に受け入れてて衝撃なんです。私自身は日常的に叩こうという発想はなくてもうびっくり(笑)

    我が子もバァバ、怖いと寄り付かないので基本的に夫だけでの対応となりました。

    夫も義父も温厚なので不思議です。義姉だけは義母そっくりですぐにムキになるので、テキトーにやり過ごしています。

    何かにつけて張り合ってくるのでもうコントみたいです。私の母校に甥が落ちた際はもう、怪物レベルでした(笑)義妹と張り合って何が楽しいのかな??と思っています。

  • No.187 ナガラミ

    26/05/25 19:48:24

    >>183 わたしの老後を心配してくれている…ようには見えませんでした(°_°)
    結婚したら息子は嫁の家族に取られる、とどこかで聞いた話ですが、わたしもいずれそうなるんだと思われてるのかしら。。

  • 広告
  • No.186 ナガラミ

    26/05/25 19:47:10

    >>181 「頭が悪いから」に笑っちゃいました( ´∀`)何度「諦めて」って言っても聞かないのは、そのためだったのかな笑

  • No.185 ナガラミ

    26/05/25 19:45:37

    >>180 ひえ〜。。夫さん側のご家族は、お母さんが(軽くだとしても)バシバシ叩くことが日常だったんでしょうか?許されているなら尚更不思議です。。

  • No.184 ナガラミ

    26/05/25 19:43:55

    >>179 ありがとうございます。これからは遠慮せず、帰省しないで自分の時間を過ごそうと思います(^ ^)

  • No.183 匿名

    26/05/25 19:43:54

    女の子産まないと寂しいよ、というメッセージ

  • No.182 ナガラミ

    26/05/25 19:43:07

    >>178 命令されたら余計に嫌ですね。。本当に余計なお世話だと思います。

  • 広告
  • No.181 ハナビラダカラ

    26/05/25 19:25:14

    頭が悪いから会話のネタが浮かばないので、もう一人どうなの?なのでは

  • No.180 コブシガイ

    26/05/25 18:58:20

    >>177

    はい。今は義母も病気してるからかだいぶ大人しくスリムになりましたが…。でも、相変わらず、義父や夫のことはバシバシ叩くそうです。恐ろしい〜!!

  • No.179 バカガイ

    26/05/25 18:55:35

    >>172
    お疲れ様。
    長い間頑張ったね。これからは自分が居心地良く過ごすために適度に頑張ろう。

  • No.178 シャコガイ

    26/05/25 18:53:20

    どう?
    ならまだ許せる。
    もう1人はつくらないとだめだろ。
    と言ってきたことある。本当に昔のやつはうざいわ。

  • No.177 ナガラミ

    26/05/25 18:47:07

    >>176 暴力反対!それは嫌な思いをしましたね…そんなに力が有り余っているなら、もっと有意義なことに使ってほしいですね。。

  • 広告
  • No.176 コブシガイ

    26/05/25 18:43:31

    >>174 ブチ切れられて、軽く叩かれたりするリスクがあるので、安全を確保してからさりげなくがポイント(笑)です。

    私は、暇で運動不足の義母にバシバシとオバチャン叩きされてアザみたいなのが暫く残りました。

  • No.175 ナガラミ

    26/05/25 18:42:54

    >>168 「ですます」を付けたりつけなかったり、十数年経てばそこまでうるさく言われない程度の仲です。わたしが間違ってます?

  • No.174 ナガラミ

    26/05/25 18:41:09

    >>162 痛快なお答え!真似させていただきたいです。
    義母と義父は習い事やシルバー人材のお仕事なども嫌いでやらないと言ってました(あまりに「時間があるのよ」と言うから「カルチャーセンターとか通ったら?」と提案したら「いいから、そういうのやめて」と言われた経験ありです)。
    暇だと人との距離感をさらに間違えちゃうんですね。

  • No.173 ナガラミ

    26/05/25 18:38:14

    >>165 本当に残念ですよね。。
    優先するのは何度も聞かされるわたしの気持ちではなく、あくまで旦那自身の気持ちなんですよね。

  • No.172 ナガラミ

    26/05/25 18:37:00

    >>161 おっしゃる通り、言われた日の後半は義母と2人きりになっても終始無言で世間話もやめました。いい嫁キャンペーンは十数年目で終わることができそうです。
    旦那にはこの件に関して期待せず、わたしはもう帰省しないと強く言いつけました^ ^

  • 広告
  • No.171 イケチョウガイ

    26/05/25 18:29:44

    >>156
    それ、いいですね!
    主さんがそれで少しでも心に身体に安らぎと安心が生まれるといいですね!

    何でしょうね、自分はしないのに嫁がするのは普通でしないと否定的なの

  • No.170 ナガラミ

    26/05/25 18:19:14

    >>160 たしかに自分が赤ちゃんを欲してるなら、自分で産んで欲しいですね(°_°)わたしにとっては、暇つぶしで人間産み育てられるという考えも気持ち悪いです…

  • No.169 ナガラミ

    26/05/25 18:17:46

    >>159 70代も現役の時代ですね!笑
    素朴な疑問ですが、後期高齢者が赤ちゃんを産んだ後はどなたが育てるんでしょう…それを押し付けられたら拒否しますが笑

  • No.168 トコブシ

    26/05/25 17:59:55

    >(敬語でなくとも文句や注意を言われないほどの仲です)

    主が距離感間違えてるからズカズカ入ってくるんだと思う

  • No.167 トコブシ

    26/05/25 17:51:50

    自分で産め

  • 広告
  • No.166 日焼け対策忘れがち

    26/05/25 16:33:51

    >>164
    つよいw

  • No.165 タガイ

    26/05/25 16:32:02

    その度に「聞き流してほしい」という旦那さんが残念です。
    なんでそう努力するのが妻(私)で、夫(あなた)や義母じゃないのよって思います。

  • No.164 気づけば無言作業

    26/05/25 16:31:48

    うちは男女と2人きょうだいなんだけど、義母が「もう一人、男の子産まなきゃね!」って言ってきたよ
    でも義母は女女男で、男は一人(うちの旦那)。

    すんごい笑顔で、「じゃあお義母さんがもう一人男の子産みましょうか!自分がやってお手本見せてくださいよぉ〜」
    って言ったら黙った。

  • No.163 日焼け対策忘れがち

    26/05/25 16:26:13

    もう一人どう妖怪ってどこにでも現れるんだね!

  • No.162 コブシガイ

    26/05/25 16:25:40

    多分、義母さん自身だけが暇で暇で暇で仕方がないんだと思いますよ(笑)

    私自身も何人産んでも言われました(笑)

    だから、「私は義母とは違ってキャパシティーも狭いし、暇ではないから義実家行かないことにします。もっと、他の大切なことに時間を使います。今まで有難うございました。」といつかお伝えしました。

    めちゃくちゃ慌ててて、焦ってた顔が面白かってです。

    今も最低限のお付き合いを心掛けています。

  • No.161 バカガイ

    26/05/25 16:22:49

    >>158
    横からお邪魔します。
    その返しをしたということは義母さんとの関係性はもう悪くなっても良いってこと?
    だったらもう言葉で返事するんじゃなくて、言われるたびに一瞬顔を顰めて視線を逸らすといいよ。イラっとしていることがはっきり伝わるように(そして我慢してやってるんだってことがはっきりわかるように)。

    旦那さんにももう「あんたには失望した」って伝えて義実家の対応はもう全部旦那さんにしてもらって主は行くのやめたら?
    今までずっといい嫁やっててんだもん。ここらでもう自分が楽に生きて行きやすい方向にシフトしていいと思うよ。
    誰かが我慢して成り立つ平穏なんて真の平穏じゃない。

  • No.160 ヒメアカガイ

    26/05/25 16:20:52

    暇かぁ…じゃあお母さんわたしのかわりに産みます?私暇じゃないんで…笑(私は子育て終わったら自分の時間に立ち帰ろうと思ってますので悪しからず、は不言強行で良い)くらいのきみ悪い返事を返しておけばいい

  • No.159 カワニナ

    26/05/25 16:04:12

    世界の最高齢出産は74歳らしいですよ。もう1人どうですか?
    って笑顔で返してみて。
    やだ、まだおかあさま現役ですよ産めますよ!って。
    向こうが嫌がったら、そうですよね余計なお世話でしたね。と反省するけど、また言われたら同じことを繰り返してあげる。

  • No.158 ナガラミ

    26/05/25 15:25:50

    >>151 先日言われた時には「暇じゃないから!もう諦めてちょうだい」とはっきり伝えました。今まではたしかに関係が悪くならないよう「旦那が生むなら考えてもいいけど〜」とか、「帝王切開の痛みは半端なくてもうこりごりだから諦めてね」とか、そんなふうに伝えていたので、本気と捉えられなかったのかもしれません。

  • No.157 ナガラミ

    26/05/25 15:23:33

    >>150 義兄には女の子2人いて、うちと合わせれば孫は4人です。なのでもう十分じゃないかと思っていました。
    義兄家族は年に何度も帰省しているのに、義母から遊んだり話しかけたりしないんです。
    義兄のお嫁さんに遠慮してるのかも?と思いますが、わたしには無遠慮な義母です笑

  • No.156 ナガラミ

    26/05/25 15:20:17

    >>149 アポ無しは嫌ですよね…うちも帰省の手土産など、わたしが提案しなければ旦那は自分で一切用意しません。わたしはもう帰省をしないと決めたので、今後は知りませんけどね笑

  • No.155 ナガラミ

    26/05/25 15:18:24

    >>148 ありがとうございます。近くに住んでいてそんなふうに言われるのは、とてもお辛い状況ですね…
    わたしも1人目の産後に病気になり、2人目が無事に産まれるまではたくさん悩み、メンタルも弱いです。今も精神科の定期的な受診とカウンセリングに通っています。
    それを知っている上で「暇になったでしょ」と言わんばかりに3人目を何度も催促されたので、嫌悪感が増し、義母には冠婚葬祭まで会うつもりはないと旦那に伝えました。

  • No.154 ナガラミ

    26/05/25 15:12:50

    >>147 耳が遠いので聞こえないふりされそうですが、今度言われたら言ってみます笑

  • No.153 ナガラミ

    26/05/25 15:11:18

    >>146 それを押し付けられるのはたまったものじゃないですね…

  • No.152 ナガラミ

    26/05/25 15:09:15

    >>145 聞いてみたら、「そうじゃないけど…俺が実際聴いてたわけじゃないから」という感じでした。主観的に考えるあまり他者の気持ちに寄り添うことが苦手な人だと再認識しました。この件に関しては旦那のことをもう諦めてます。

  • No.151 ヘビガイ

    26/05/24 21:33:25

    そんなに仲良しなら直接伝えるのはだめなの?あんまりそういうこと言われるとしんどいですって。
    義母がどういう感じで言ってるかわからないけどトピ文だけ読んだらほんとに軽いノリで言ってるのかなって感じだけどね。
    いつも言われた時にもし主が曖昧な反応してたらそれが原因かもしれないよ。
    うちも二人いて何度か三人目はと言われたことあるけど私は絶対ないと思ってるからハッキリ言ってたし聞かれてもあまり不快には感じないけど…
    違ったらごめん。

  • No.150 アサリ

    26/05/24 20:31:29

    姑も女の子が欲しかった、孫として可愛いもの買いたかったとか?
    どちらにしろセクハラですよ、って教えてあげたら?

  • No.149 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/05/24 20:04:58

    >>143
    うちの旦那もそう。
    アポ無しも義母の可愛い暴走だと。安定の悪気はないと。

    だれが相手するんだよと。だれが部屋を片付けるんだよと。何が上手くじゃ。あなた様が上手く手綱をとってくれやと思う

  • No.148 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/05/24 20:02:38

    主さん、わかります。

    うちも2人、義母や旦那の親戚から3人目は考えなかったの?的なことをずっと言われます。
    3人産んだ義兄はよくがんばったね!みたいな。

    は?3人目は2回流産したことや、その後、私が難病になった経緯知ってるのに。いい加減にしろよと思います。

    3人いれば社会ができるというどこのか知らないけど、言葉があるんだそうですよ。

    3人産んでおけばよかったと思っている人は、何度も言うてくるイメージです。親戚筋も。特に女性の方が!田舎なのでお年賀持って挨拶に行くと必ず。法事でも。イライラもしたし、メンタルもやられますが精神修行だと割り切っています。【同市内に全てお住まいなので距離を取れません】

    そして、認知が入ってきた義母は1日に同じ話を何度もするので辞めてくれと言ってもその会話を忘れるので、聞き流してます。疲れます。

    どうぞしんどい時、疲れてる時は離れるという選択肢が主さんが取れているといいのですが、、、

  • No.147 富士山

    26/05/24 13:34:35

    トピタイみたいな事言われる度に「え?お義母さん、今からもう1人産むんですか?ぅわー!チャレンジャー!ww」って返しておけばいいよ

  • No.146 帰ってから砂処理地獄

    26/05/24 13:32:38

    義母自身が2人兄弟で後悔しているからだろうね

  • No.145 イシガイ

    26/05/24 12:29:01

    >>143 つまり「嫁はどれだけ蔑ろにしてもいいから自分の親を気持ちよくして欲しい」って意味だと分って言ってるかを確認してみてもいいかもですね〜

1件~50件 (全194件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。