「もう1人どう?」という義母が嫌い

匿名

誰!トイレの電気つけっぱなし!

26/05/03 09:02:20

結婚十数年、10代と小学生の子供が2人います。

義実家に帰省して、生まれたばかりの姪に初対面しました。
とても可愛いので「やっぱり赤ちゃんは可愛いね、懐かしい」と義母に話しました。
(敬語でなくとも文句や注意を言われないほどの仲です)

すると「もう1人どう?」と言われました。
このセリフ、長子が生まれてから何度も言ってきます。

次子が生まれる前も、
数年前に生まれたいとこの時も、
決まって「3人目は産まないの?」と聞いてきます。

わたしが産後に病気になったり、
この数年でメンタルの調子が整わなかったり、
実子2人の発達や進路に悩んでいることを伝えた上で、こう言ってくるのがとても嫌です。

その度に旦那に言うと、「聞き流してほしい」と言われました。今回も然りです。

ただ今回はそれに加えて、「知り合いが女女と産んで、10歳差で男を産んだのよ。ヒマになったからって」と言われました。

わたしを暇人だと思ってるから3人目も産んで育てられると思われてるんだなと、さらに嫌悪を抱きました。
旦那にこのことを伝えましたが「その場で俺が聞いてないんだから本当にそんなつもりなのかわからない」と。
寄り添って聞いてもらえないのはなぜなのか。

祖母にとって3人目ってそんなにいいんですか?
性別が同じ複数の実子を育てるのは暇人なのですか?

ちなみに義母も旦那と義兄の2人兄弟しか育ててません。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.8 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 09:30:27

    >>1
    ですよね。
    普段会わないから子供達に良くしてくれるのはありがたいのですが、それ以上をなぜわたしに求めるのか。。

  • No.11 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 09:33:15

    >>2
    長子は中学生です。大きくなった子供たちの生活リズムも乳幼児に振り回されることを全く考えないんだなと思います。
    いっそ夫婦生活を答えてやろうかと思いました笑

  • No.12 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 09:35:12

    >>3
    昨日は強気になって「うちは2人で十分だし私もヒマじゃないからもう諦めてね」と伝えました。「諦めてね」と言ったのはもう何度もあるけど…もう遠慮しなくて良いですよね。。

  • No.13 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 09:36:28

    >>5
    私は40代です。たしかに義母は口調がきつい人です。。

  • No.14 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 09:37:35

    >>6
    義母が暇!そうですよね。
    「生まれたばかりの姪がいるのに、まだわたしが生まないと足りないんかいっ」と心で突っ込んでました。

  • 広告
  • No.15 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 09:38:36

    >>7
    思えば「腰が痛くて」と言うと「普段から筋肉鍛えないと腰痛になるんだってさ〜」と返す義母でした。寄り添う言葉は思い出せないかも。。

  • No.17 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 09:41:29

    >>9
    旦那に対するコメントありがとうございます。
    過去、旦那がいるところでも義母に「3人目は?」と聞かれた時、地蔵化した男です。「もう帰省したくない」と言うと旦那から「もういいよ」と返事を頂いたので、今夏から有意義に過ごせるかもしれません(^^)

  • No.19 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 09:44:02

    >>10
    実は実子どちらも男子なんです。
    生まれたばかりの姪は遠方に住んでおり義兄もほぼマスオさんなので、自分に近い女の孫がほしいんじゃないかと思います。

  • 広告
  • No.20 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 09:46:34

    >>16
    「お義母さんはなんで3人目いないの?」
    「○○さん(わたしの旦那)が代わりに産むなら3人目考えます」
    「やだー、もう生みたくないから諦めてよお義母さん」

    これ、過去に私が伝えた義母への返事です。
    こう答えてもまだ「どう?」と聞いてくる義母のメンタル凄すぎません?笑

  • No.22 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 09:49:43

    >>4
    そうですね。

  • No.26 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:11:22

    >>21
    人数自慢、何が良いのか全くわからないです。孫のお世話を頼んだ事もないので、ただ可愛がるだけの赤ちゃんが欲しいんでしょうか。。

  • No.27 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:12:16

    >>23 耳の聞こえが悪くなったのは確かですが、たしかに認知機能も衰えてるのかもしれません。

  • No.28 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:13:03

    >>24 昨日ついに言ってやったぞと手応えを感じてましたが、また言われたらお言葉をお借りします笑笑

  • 広告
  • No.29 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:14:42

    >>25 普段から旦那を介して連絡を取る良い距離でしたが、嫌悪感が増した今はもうその距離すら無理になりました。。

  • No.33 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:20:37

    >>30 はっきり伝えてるのに何度も言われます。旦那から伝えるようお願いしましたが旦那に断られ、そのたびに「聞き流せ」としか言われません。疎遠を覚悟で帰省をやめようと思います。。

  • No.35 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:25:27

    >>31
    小さな子が好きならボランティアでもやればいいのにと思いますが、義母は「子供大好き!」というわけでもなく、初孫の時から私に遠慮して孫のお世話を出しゃばらないでいてくれたと感謝していたのですが、「もう1人どう?」は本当にきついです。。

  • No.38 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:27:42

    >>32 そうですよね。義母の度重なる言葉に対して「聞き流して」としか言わない旦那が正しくて、私の受け取り方が間違っているのかもしれないと思う程追い込まれていました。口出し自体が無神経ですよね。

  • No.39 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:28:32

    >>34 今夏から帰省を逃れられるかもしれません。それだけは絶対に守りたい…!

  • 広告
  • No.41 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:30:51

    >>36 便利ですよね。反対にわたしの両親が旦那に(昭和の団塊世代にありがちな)上から目線、失礼な言動を発したらその場で「言い方気をつけて」や「ごめんね」と伝えてきただけに、寄り添ってもらえないのが歯痒かったです。

  • No.43 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:35:16

    >>37 本当にその通りです。その場にいないから自分の母親が発言した意図なんて理解できないと、平気で言いました。妻が暇人扱いされたことについては否定しません。

  • No.44 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:36:23

    >>40 何度も「諦めてね」と言っているのに挨拶代わりで夫婦生活に口出されても、もう寛容でいられません。距離をおきます。

  • No.46 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:38:15

    >>42 義母こそ本当は3人目を望んでいたけど難しかったのかな、とも思います。でもそれをわたしに押し付けるのはもうやめてもらいたいです。今後は旦那に何を言われようと聞き流します笑

  • No.47 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:39:38

    >>45 数十年前と今とでは手当も税金も物価も違いますもんね(^^)シンプルに「3人目欲しくない」と言っても聞かないなら、旦那の責任にするのもありでしたね。笑

  • 広告
  • No.52 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:45:49

    >>48 ありがとうございます。義母の世代的に夫婦生活に口出すのは容認されるものなのか否か、わからなくなっていたので救われます。おかしいですよね。
    旦那には帰省したくないと伝えて「もういいよ」と投げ捨てるように言われました。なので今夏は子供たちとプチ旅行の計画を立てようと思ってます。

  • No.53 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:47:38

    >>49 言われた後はもう2人きりになっても終始無言で、話しかけられても「はい」しか返事できませんでした。無視しなかっただけえらいと自画自賛します笑

  • No.54 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:51:41

    >>50 義母自身、反抗期時代の義兄と喧嘩が絶えず義兄の拳で壁に穴が空いとか、子育てに苦労したと話していたのに、多産しろと私に押し付けるのはやめてほしいです。

  • No.55 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:56:09

    >>51 仕事をやめろはひどいですね。こちらの義母も高卒、60歳までパートタイマー、子供が自立するまでワンオペ子育てされてたので見習うところはあると思ってました。わたしもワンオペ子育てしながら働いており、当時の義母と近い立場なのに暇人扱いされた上、多感な時期の中学生がいる中で赤ちゃんを今から作りなさいっておかしいですよね。価値観が合わないのだと思います。

  • No.58 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 11:19:39

    >>56 たしかに下品ですね。仰る通り実子2人とも幼児期より落ち着いてきたのを見たから「暇なら」と言われたんだと思います。
    ただ数年前から孫が増えるたびに「3人目は?」など何度も言われているので、そもそも私の病状やメンタル、子育て状況はお構い無しなのかもしれません。

  • 広告
  • No.60 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 11:22:22

    >>57 わたしは男子のみ育てていますが、義母には性別関係なく孫として可愛がってもらえればそれで十分でした。義母はおそらく近距離に住む内孫として女子の孫が欲しいのかもしれません。、

  • No.62 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 11:24:50

    >>59 また言われるかもしれないと想像するだけで、義母と直接話すのが怖いです。今後は帰省もしたくないし、こちらから質問したくありません。

  • No.67 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 11:31:44

    >>63 仰る通り義母は実子の世話など出しゃばらないタイプで、私が叱る時も黙って静観しています。なので子育てに関しては私に気を遣ってくれていると思ってました。3人目のくだりだけ、なぜ何度も繰り返されるのか不思議です…

  • No.70 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 11:35:23

    >>65 「うちは2人で十分幸せだしわたしも忙しいから諦めてね」などと何度も伝えてるのに、孫が増えるたびに「もう1人どう?」と繰り返されるんです。旦那にも聞き流すよう言われ寄り添ってもらえず、わたしがおかしいのか分からなくなってしまったのでこちらで相談しました。天気の話のように夫婦生活に口出しされても、穏やかでいられる方法を教えてください。

  • No.72 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 11:36:57

    >>66 わたしたち夫婦も、当初から子供に兄弟がいる方が良いと思って2人育てています。そうなんです、押し付けられて断ってもまた同じ言葉を繰り返されるのが辛いんです…

  • No.74 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 11:39:31

    >>68 うちの旦那と同じ意見の方ですね。たしかに過剰反応かもしれませんが、義母には「私は2人で十分だし忙しいから諦めてね」と冷静に返したつもりです。それでも内心また言われたことに傷つくし、旦那に寄り添ってもらえないことにがっかりしてます。

  • No.79 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 11:45:09

    >>71 私は女児を育てたかったというより、実子2人と比べて「やっぱり違いがあるんだなー」と思うくらいです。姪を抱っこさせてもらうとふわふわと軽くて、実子は同じ時期なぜあんなに重たく感じたのか…骨太なのか?みたいな。性別に関しては「昔お前が女なら良かったのにと親父に言われてショックだった」と話す旦那の方が敏感で、どちらが生まれても言わないように約束もしてました。

  • No.82 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 11:47:30

    >>73 義母も2人の男子を産んで私と同じ立場のはずなのに、勝手にそれ以上を求めないで欲しいと願うばかりです。。

  • No.83 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 11:48:41

    >>75 認知機能に支障が出てますかね…そこまでいうと旦那も怒りそうだったので、つっこみませんでしたが笑

  • No.90 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 12:15:17

    >>76 40代です。多感な中学生、発達特性のある小学生のいる環境で3人目の新生児を育て始める勇気が出ません。。義母も事情を知ってる上で繰り返し言ってくるのでドン引きです。

  • No.91 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 12:16:38

    >>77 過去に、「○○さん(=私の旦那)が代わりに産んでくれるなら考えます」と返事しましたが、効果はありませんでした(o_o)

  • No.92 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 12:17:38

    >>78 仰る通りです。義母とお茶碗洗うのを交替しようと声かけて、うっかり口にしてしまいました…

  • No.93 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 12:22:10

    >>80 ありがとうございます。他責思考に陥る自分を変えようとカウンセリングに通って、めまいなど身体にも影響が出たから精神科で漢方も処方してもらってます。そういう事情まで話せば義母にも伝わるでしょうか。。

  • No.94 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 12:23:12

    >>81 そうですよね…今以上に義母との距離を取るようにします。

  • No.95 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 12:24:52

    >>84 老害、たしかにそうですね。。わたしも無自覚に誰かを傷つけないよう、口には気をつけようと思います。

  • No.96 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 12:27:58

    >>85 義母こそ自分の実家には欠かさず毎年帰省して、義父の実家にはめったに帰らない人とのことでした。当時のことはわかりませんが亡くなったりご存命の親族をいまだに悪く言うので、何かあったのかもしれませんね。プチ旅行、お金貯めて贅沢しちゃおうと思います(^^)

  • No.98 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 12:36:23

    >>86 催促されるの辛いですよね…無視すると旦那がそれを察知して「何かあった?」と話を聞いてくれたことがあったのですが、結果「聞き流して」でした。今後は言われる前に立ち去ろうと思います。

  • No.99 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 12:37:29

    >>87 本当にその通りです。欲しい人が産めばいいのに、押し付けないで欲しいです。耳が遠くて聞こえないふりされるかも笑

  • No.100 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 12:39:44

    >>88 なぜか義兄の妻(義兄嫁さん)には言わないんですよね。私が下に見られているか、私になら何を言っても良いと思われてるのか、もしくはその両方か、です。

  • No.101 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 12:40:45

    >>89 昨日はあまりにも嫌悪が増して、子供のこと以外にも義母から色々と言われた過去を思い出してしまいました。

  • No.102 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 12:41:44

    >>97 その通りですね。とりあえず旦那には帰省しませんと伝えたので、それを義母から突っ込まれたらこちらの思いを遠慮なく言おうと思います。

  • No.106 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 12:59:56

    >>103 懐かしいのは実子2人のことであって、もう1人欲しいという意図はありませんでした。義母への発言は気をつけます。

    ここに限っていうなら、あなたは人に対して軽くバカと言える浅はかな人間だと自己紹介されましたね。大した方です。

1件~50件 (全70件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。