「もう1人どう?」という義母が嫌い

匿名

誰!トイレの電気つけっぱなし!

26/05/03 09:02:20

結婚十数年、10代と小学生の子供が2人います。

義実家に帰省して、生まれたばかりの姪に初対面しました。
とても可愛いので「やっぱり赤ちゃんは可愛いね、懐かしい」と義母に話しました。
(敬語でなくとも文句や注意を言われないほどの仲です)

すると「もう1人どう?」と言われました。
このセリフ、長子が生まれてから何度も言ってきます。

次子が生まれる前も、
数年前に生まれたいとこの時も、
決まって「3人目は産まないの?」と聞いてきます。

わたしが産後に病気になったり、
この数年でメンタルの調子が整わなかったり、
実子2人の発達や進路に悩んでいることを伝えた上で、こう言ってくるのがとても嫌です。

その度に旦那に言うと、「聞き流してほしい」と言われました。今回も然りです。

ただ今回はそれに加えて、「知り合いが女女と産んで、10歳差で男を産んだのよ。ヒマになったからって」と言われました。

わたしを暇人だと思ってるから3人目も産んで育てられると思われてるんだなと、さらに嫌悪を抱きました。
旦那にこのことを伝えましたが「その場で俺が聞いてないんだから本当にそんなつもりなのかわからない」と。
寄り添って聞いてもらえないのはなぜなのか。

祖母にとって3人目ってそんなにいいんですか?
性別が同じ複数の実子を育てるのは暇人なのですか?

ちなみに義母も旦那と義兄の2人兄弟しか育ててません。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 宿題やったの?

    26/05/03 09:12:05

    私も義母の立場だけど、そんなこと絶対ないよ。
    子どもを何人にするかは夫婦が決めることでしょう。
    外野が口出しするなんてもってのほかだよ。
    孫の顔見られるだけですごく幸せなんだけどなあ。
    私自身、子どもは2人だけど義母が生きていた頃そんなこと言われたことないし。

  • No.2 ちゃんと探した!?

    26/05/03 09:14:16

    10代の幅が大きいけど高校生と書かないなら19歳とか?
    「やだーお義母さん年齢差どうなるんですか?コウノトリは来ません」で終了。

  • No.3 歯磨きしたの?

    26/05/03 09:15:31

    敬語なしで会話できる距離感なら
    産む気はない。しつこいよ
    って言えばいいだけ
    何も返さないからボケた婆さんは繰り返すんだよ

  • No.4 同じの持ってるじゃん!

    26/05/03 09:18:57

    気にしすぎだよ。

  • No.5 開けたら閉める!

    26/05/03 09:22:09

    あまり深く考えない人なんだよ。イライラするだけ損。ちなみに主さんはいくつなの?

  • 広告
  • No.6 お願いだから一人ずつ喋って

    26/05/03 09:23:03

    義母が暇なんだよ
    それに孫自慢したいだけ
    ウチは孫3人なのよ〜とかまた今度孫産まれるのよ〜とか言いたいだけ

    旦那さんに寄り添って貰えないのは夫婦の問題だね、としか

  • No.7 お願いだから一人ずつ喋って

    26/05/03 09:30:00

    そういう人は嫁の産後の不調だとか悩みなんて聞いても忘れてるよ
    どーでもいいんだよ
    だから主もそんな義母の言葉なんてどーでもいいと思って気にする必要ナシ

  • No.8 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 09:30:27

    >>1
    ですよね。
    普段会わないから子供達に良くしてくれるのはありがたいのですが、それ以上をなぜわたしに求めるのか。。

  • 広告
  • No.9 いい加減にしなさい

    26/05/03 09:31:35

    話題の引出しが少ないから子供の話しかできないのよ。3人目産んだらまた「次は?」言い始めるよ。天気の話をするような感覚で。
    それにしても間に入らない旦那が嫌だよね。旦那が義母を窘めてくれる気がないなら、主が完膚なきまでに叩きのめすけど、いい?と旦那に聞いてやれ。
    今は平和でいられているのは主の我慢という犠牲のおかげ。旦那よ「その場で俺が…わからない」とか、逃げるな。その場で聞いてないの当たり前だよ、旦那のいない時を狙って言うんだから。「そんなつもり」であるかどうかなんかどうでもいいの。嫌な思いをしている妻を庇えないなんて夫の資格ないよ。

  • No.10 この前それ買った

    26/05/03 09:33:04

    男児を産んで欲しいんじゃないのかな?
    主さんが黙ってるからいけないんだよ。
    義母に向かって「お義母さんは男の孫が欲しいんですか?残念ながら私はもう産みませんけど、娘たちだけじゃ物足りないんでしょうか?」って言えばいいのよ。
    別にそれくらい言ったって喧嘩にならないし、何度も言われてモヤるようならきちんと自分の意思を伝えて話を終わらせようよ。

  • No.11 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 09:33:15

    >>2
    長子は中学生です。大きくなった子供たちの生活リズムも乳幼児に振り回されることを全く考えないんだなと思います。
    いっそ夫婦生活を答えてやろうかと思いました笑

  • No.12 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 09:35:12

    >>3
    昨日は強気になって「うちは2人で十分だし私もヒマじゃないからもう諦めてね」と伝えました。「諦めてね」と言ったのはもう何度もあるけど…もう遠慮しなくて良いですよね。。

  • No.13 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 09:36:28

    >>5
    私は40代です。たしかに義母は口調がきつい人です。。

  • 広告
  • No.14 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 09:37:35

    >>6
    義母が暇!そうですよね。
    「生まれたばかりの姪がいるのに、まだわたしが生まないと足りないんかいっ」と心で突っ込んでました。

  • No.15 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 09:38:36

    >>7
    思えば「腰が痛くて」と言うと「普段から筋肉鍛えないと腰痛になるんだってさ〜」と返す義母でした。寄り添う言葉は思い出せないかも。。

  • No.16 歯磨きした?

    26/05/03 09:38:57

    「殺す気か?」と笑顔で言ってみたら
    それか、「やだーおかあさんこそもう1人産めば?笑」と。

  • No.17 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 09:41:29

    >>9
    旦那に対するコメントありがとうございます。
    過去、旦那がいるところでも義母に「3人目は?」と聞かれた時、地蔵化した男です。「もう帰省したくない」と言うと旦那から「もういいよ」と返事を頂いたので、今夏から有意義に過ごせるかもしれません(^^)

  • No.18 開けたら閉める!

    26/05/03 09:42:07

    >>13
    40代なら普通に考えたら産まないのわかるのに。バカだね、義母は。やっぱり何も考えてない。
    金銭の援助ありですか?とでも言ってみれば。

  • 広告
  • No.19 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 09:44:02

    >>10
    実は実子どちらも男子なんです。
    生まれたばかりの姪は遠方に住んでおり義兄もほぼマスオさんなので、自分に近い女の孫がほしいんじゃないかと思います。

  • No.20 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 09:46:34

    >>16
    「お義母さんはなんで3人目いないの?」
    「○○さん(わたしの旦那)が代わりに産むなら3人目考えます」
    「やだー、もう生みたくないから諦めてよお義母さん」

    これ、過去に私が伝えた義母への返事です。
    こう答えてもまだ「どう?」と聞いてくる義母のメンタル凄すぎません?笑

  • No.21 調子に乗らない!

    26/05/03 09:48:56

    なんだろう?口癖なのかな?
    私の母の高校からの友人が孫の数自慢してた(9人だって)
    私は私達をバカにされてるみたいですごく嫌だった
    主の義母も孫の数で誰かに勝ちたいのかな?

  • No.22 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 09:49:43

    >>4
    そうですね。

  • No.23 お願いだから一人ずつ喋って

    26/05/03 10:03:11

    >>13
    え、40代なのにまだ3人目は〜とか聞いてくるの!?
    ボケてんじゃない?

  • 広告
  • No.24 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/05/03 10:09:15

    「えー、お義母さんこそもう一人どう?www」って言ってやれ。「お義母さんこそ暇でしょうにwww」って。そこで気づく人なら、そもそも言わんやろうけど、ワンチャン気づく可能性もある。

  • No.25 水たまりに入らないで!

    26/05/03 10:10:37

    自宅に突って来ないなら会わない一択。
    LINEやらも全部ブロック。
    旦那には一切関わらない事を伝えて対応を頼めば良い。

  • No.26 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:11:22

    >>21
    人数自慢、何が良いのか全くわからないです。孫のお世話を頼んだ事もないので、ただ可愛がるだけの赤ちゃんが欲しいんでしょうか。。

  • No.27 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:12:16

    >>23 耳の聞こえが悪くなったのは確かですが、たしかに認知機能も衰えてるのかもしれません。

  • No.28 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:13:03

    >>24 昨日ついに言ってやったぞと手応えを感じてましたが、また言われたらお言葉をお借りします笑笑

  • 広告
  • No.29 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:14:42

    >>25 普段から旦那を介して連絡を取る良い距離でしたが、嫌悪感が増した今はもうその距離すら無理になりました。。

  • No.30 食べないと大きくなれないよ

    26/05/03 10:17:47

    3人目は考えていないってはっきり言ってあるんだよね?数度ならなんとも思わないし笑ってスルー出来るけど何度も同じ事言われるのは面倒。
    そんなに言われるなら何度もしつこいですうちは3人目は考えてないですと喧嘩上等で返すわ。

  • No.31 いい加減にしなさい

    26/05/03 10:18:39

    お義母さんこそもう1人どうですか?
    だよね。男2人しか産んでないわけだし、もう暇だろうし。

  • No.32 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/05/03 10:20:11

    そもそもひとりでも子どもいようがいまいが、息子夫婦の家庭(しかも子どものこと)について口出ししてくるのあり得なさすぎる。
    「お義母さんが産んだらどうですか?」とニッコリ返してあげてはいかが?

  • No.33 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:20:37

    >>30 はっきり伝えてるのに何度も言われます。旦那から伝えるようお願いしましたが旦那に断られ、そのたびに「聞き流せ」としか言われません。疎遠を覚悟で帰省をやめようと思います。。

  • No.34 水たまりに入らないで!

    26/05/03 10:23:15

    >>29
    旦那に宣言して終わりにしちゃえば?
    もう二度と行かないし、関わらないから義母の話そのものをしないでねって。
    無神経な人とは少しも関わりたくないからヨロシクってさ。

  • No.35 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:25:27

    >>31
    小さな子が好きならボランティアでもやればいいのにと思いますが、義母は「子供大好き!」というわけでもなく、初孫の時から私に遠慮して孫のお世話を出しゃばらないでいてくれたと感謝していたのですが、「もう1人どう?」は本当にきついです。。

  • No.36 あれだよあれ!(出てこない)

    26/05/03 10:26:48

    それは嫌だね
    旦那も聞き流してほしいって言葉は便利だね。これから主は旦那に対して徹底的に使ってみたら?その言葉
    とりあえず聞き流せないからもう行かないで良いんじゃない?ずっと我慢してたけどもう無理って突っぱれば?私ならそうする
    無理して付き合おうとかしない
    どうせ義母と向き合ったってそんなつもりなかったとか言って主が神経質な空気にされそう

  • No.37 よそはよそ、うちはうち

    26/05/03 10:27:42

    妻が困っているのに聞き流せですって。
    あなたは自分で母親に止めろと言う勇気はないの?
    間に入って問題を解決しようとする努力はしないの?
    自分では何もせず、実親と妻が簡単に疎遠になってもいいと思えるくらい先を見通す力がない男なのね?
    と告げて様子見してみたらどうかな。

  • No.38 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:27:42

    >>32 そうですよね。義母の度重なる言葉に対して「聞き流して」としか言わない旦那が正しくて、私の受け取り方が間違っているのかもしれないと思う程追い込まれていました。口出し自体が無神経ですよね。

  • No.39 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:28:32

    >>34 今夏から帰省を逃れられるかもしれません。それだけは絶対に守りたい…!

  • No.40 歯磨きした?

    26/05/03 10:30:41

    >>20
    もう挨拶代わりみたいなもんなんでしょ。
    「はーい今夜がんばりまーす」って流しときゃいいんでない?

  • No.41 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:30:51

    >>36 便利ですよね。反対にわたしの両親が旦那に(昭和の団塊世代にありがちな)上から目線、失礼な言動を発したらその場で「言い方気をつけて」や「ごめんね」と伝えてきただけに、寄り添ってもらえないのが歯痒かったです。

  • No.42 富士山

    26/05/03 10:32:46

    お義母さんには
    「お義母さんこそ3人目どう?」
    ご主人には
    「これからは全て聞き流します」

  • No.43 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:35:16

    >>37 本当にその通りです。その場にいないから自分の母親が発言した意図なんて理解できないと、平気で言いました。妻が暇人扱いされたことについては否定しません。

  • No.44 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:36:23

    >>40 何度も「諦めてね」と言っているのに挨拶代わりで夫婦生活に口出されても、もう寛容でいられません。距離をおきます。

  • No.45 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

    26/05/03 10:36:39

    私も言われたことある。

    ○○さん(夫)お給料では無理ですね!

    で終了

  • No.46 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:38:15

    >>42 義母こそ本当は3人目を望んでいたけど難しかったのかな、とも思います。でもそれをわたしに押し付けるのはもうやめてもらいたいです。今後は旦那に何を言われようと聞き流します笑

  • No.47 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/05/03 10:39:38

    >>45 数十年前と今とでは手当も税金も物価も違いますもんね(^^)シンプルに「3人目欲しくない」と言っても聞かないなら、旦那の責任にするのもありでしたね。笑

  • No.48 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/05/03 10:39:40

    >>38
    そうです、口出し自体が無神経ですよ。
    子どものことじゃなくても他の家庭に口出しすること自体無神経だし、個人的には子どものことって夫婦の夜の営みへの言及でもあると感じるので、親がそれ言ってくるのキモっっっっ!!としか思わないです。

    旦那も、「聞き流せ」じゃなくて自分の母親なんだからちゃんと間に入れよと思いますね。
    それができないなら「私はもう聞き流せない、もう聞きたくないから今後帰省はしないね」でいいと思います。義実家、子どもが行きたがるなら旦那が連れてけばいいんだし、子どもも別に行きたがらないんなら旦那だけ帰ればいいし。

  • No.49 そこ!喧嘩しない!

    26/05/03 10:41:10

    ハッて笑って流すしかないね。
    あとは何言われても目も合わせずにスルー

  • No.50 いい加減にしなさい

    26/05/03 10:41:19

    >>35
    孫の数自慢したいだけだね。それに合わせるような腹も稼ぎのいい旦那もありません。でいいよ
    義母こそもう1人産んでおけば孫の数ももっと増えたろうにね。ネズミ算式に。
    孫をネズミ扱いするような祖母こそいらねーわ。

1件~50件 (全144件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。