黒曜石
息子は数学はほぼ満点、悪くても96点(定期考査)学年平均点65点前後です
あまり勉強しなくてもさらっと一周すれば解けます
模試でも難問すら◯
国語の現代文は絶望的で仮に、65点くらい(学年平均点55点前後)
古文漢文は85点くらい(学年平均点60点前後)と、仮定した場合
これは発達障がい傾向があると思いますか?
ちなみに、不正解だった解答をみると要約するところが減点、
抜き出して何文字以内で答えよ、のところが減点、
漢字は全問正解、人物の心情に近いものを選べはいつも不正解
私立中高一貫なので英語と数学は先取りで進度が早いですが、国語は標準的だと思います(中堅校)
読書感想文は普通に書くし、研究社レポートも普通
中1までは80点とれていたけど、中2から下がってる
泣いて答案くしゃくしゃにして帰宅するようになったので重症
塾の夏期講習国語強化対策したけど、効果なし
現代文苦手克服した方いますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.110 富士山
25/10/07 22:57:02
>>109
うちの息子が通っていた塾の先生から聞いた説明によると、現国の長文問題には必ず応えに結びつく表現(もしくは答えそのもの?)が書いてあり、それを日本語の規則に基づいた論理的思考で見つけるのだと仰っていました。
息子は論理エンジンでそれを教えてもらい成績が上がりました。
えっと、息子さんは今論理エンジンを使った塾に通ってらっしゃるわけではないんですよね。
塾のコマを増やして問題をたくさん解くのもありなんですけど、息子さんタイプはやり方を教えてもらう方が早いし結果も出やすいのではないかと思いました。
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No.109 主 黒曜石
25/10/07 21:48:01
>>108 そうなんですね
息子さんいいですね
そのわかった!の瞬間がいつくるのだろう、と待ち続けて数年経ちました
塾をもう1コマ増やそうかな、と思っていたら
今日も学校帰りに塾3,時間程いて、先生にいろいろ教えてもらっていたようです
論理エンジンいいですよね
返信
1件
No.108 誕生石
25/10/05 21:49:00
>>102
そうなんですね。
うちの息子も理系脳で心情読みが壊滅的にダメだったのですが、論理エンジンを使った塾で国語のみ先生にみっちり教えてもらって、飛躍的に国語の成績が伸びたんです。
現国の答えの出し方がわかった!と言っていました。
自分でテキストを解くだけでなく、先生について教えてもらえないですかね。
論理エンジンは現国の答えを理数的思考で導き出す方法なので、キチンと教えてもらったら主さんのお子さんには適していると思うんですけど。
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1件
No.107 主 黒曜石
25/10/05 21:47:50
>>97 そうですよね
私大なら選択肢増えると思います
学校が国公立合格者を増やしたい意向なので少し洗脳もありますね
東京でも大阪でもひとり暮らしOKよ、といってあるのに
地元や学校の仲良しさんたちと同じ大学行きたいようです
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No.106
No.105 主 黒曜石
25/10/05 21:38:58
>>95 まだ思春期とは言えど幼さも残っているので
周囲と自分との差を感じていると思います
公文国語は小3までやっていましたがそのときは普通にできていたのですが、
だんだん難しくなるとダメになってきました
返信
No.104 主 黒曜石
25/10/05 21:31:49
>>94 そうなんですよね
歴史の文章問題は何とかパターン化して覚えて減点はなかったです
もう、共テの国語の文章の長さと分量だけでも圧力感じてると思う
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No.103 主 黒曜石
25/10/05 21:28:12
>>92 たぶん
返信
No.102 主 黒曜石
25/10/05 21:22:22
>>93 論理エンジンは学校の副教材で使っていたのを覚えています
出口さんのテキストもやっていました
返信
2件
No.101 主 黒曜石
25/10/05 21:19:32
>>91 担任が英語教師なので、国語できないと英語詰むからね!と忠告されたようです
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No.100 主 黒曜石
25/10/05 21:17:19
>>90 ありがとうございます
いろいろと、現代文の問題集を買ってきたようです
嫌いならないように見守ります
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No.99 主 黒曜石
25/10/05 21:14:26
>>85 国公立志望で、関関同立もいいかな、と言っていてオーキャンに行きたいなと言ってるので、共テは受けると思います
私立中なので英語数学の授業数がかなり多い、現代文は週3しかありません
物理と化学も少しやりはじめてはいますが、化学は苦手です
物理は楽しいそうで少しやるだけで点数はとれるみたいです
社会分野は公民倫理は好きなようですが、歴史は苦手、地理は普通
偏りすぎですよね
クラス分けは英語、国語、数学で授業内容が違うそうなので焦ってるようです
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No.98 磁石
25/10/05 16:15:43
>>96
英語にも読解力は必要だよ、高度になればなるほど
ただ受験英語程度であれば、読解力がなくても暗記と反復で乗り越えられるとも思う
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No.97 魔石
25/10/05 10:33:35
うちの子は理数系が苦手でいつも平均少し上くらいが精一杯
だから満遍なく得点する必要がある国立は厳しくて私立に切り替えたよ
得意な教科で大学受験するのも悪くはないよ
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1件
No.96 原石
25/10/05 09:41:11
>>91
私は森博嗣先生が好きだから工学部の子供に前々から勧めてるけどまず本を読もうとしない。高校も大学も英語には困ってないから、
子供見てる限りでは英語に国語の読解が必要とも思えない。
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1件
No.95 奇石
25/10/05 09:36:41
>>14
読解力は訓練でなんとかなるのでは
勉強時間に余力があらば公文国語はいいよ
国語や共テを捨てられるのなら捨てればいいし、得意科目でカバーすれば何とかなるのでは
共テ絶望視で取り乱す白黒思考や、潔癖の方が気になる
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1件
No.94 軽石
25/10/05 08:06:58
うちは発達障害だけど、勉強してる時は全部理解してるのに、テストが悪くて何でかな?と思って中身見たら、問題の理解をしてなくて、聴かれた答えを正確に書けてなかった。
記憶は出来ても質問が分かってないという、壊滅的な読解力の無さでマジで進路が危ぶまれる。
テストってその子の状態が色々見えてくるよね
返信
1件
No.93 誕生石
25/10/05 03:14:13
国語の読解が苦手な人に“論理エンジン”というプログラムがあります。
心情読みは苦手だけれど、理数的思考が得意な人向けのプログラムです。
一度検索してみてください。
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No.92 永遠の愛
25/10/05 01:18:18
発達でしょ
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No.91 磁石
25/10/05 00:44:59
近代文学とかなら森鴎外、現代文学なら森博嗣や東野圭吾あたりの理系作家作品なんかも読むと良いですよ。
高校、大学と進むと英語にも国語的な文章力と読解力が必要になります。
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2件
No.90 ダイヤモンド(1カラット)
25/10/05 00:22:26
息子さんの気持ちなんか分かるなぁ。
私自身が小学生の時は作文が大の苦手で、夏休みに海に行っても、「海に行きました。泳ぎました。お弁当を食べました」以外が全く出て来ない子供だった(笑)
そこで中学入学以降は小説とか読んで、パクリ技術を身に付け「ジリジリと照りつける日差しは眩しく、水面のキラキラと光る水面と飛び散るしぶきに目を奪わて、磯の香りがする場で食べるおにぎりの海苔は…」とかそれらしい文章を仕上げて、なんとかそれなりの点数を取っていた記憶。
真面目な上に優しく、自分で解決しようと頑張ってしまう、聡い息子さんなんだろうね。
その息子さんが必死に頑張ってる姿を想像すると、胸が痛みます。
どうか僅かでも状況が好転します様に…。
返信
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No.89 原石
25/10/04 23:53:03
だが面白いかもしれないな。96か。
なるほどわかった。
たしかにやれるかもしれないしやれないかもしれない。自己開示は大学にいってからだね。nuggetをフホチョーキョにできる?フホチョーキョは私が小学生のころに作ったやつなんだけどね。
返信
No.88 原石
25/10/04 23:47:36
ホームズにみつからないように。
返信
No.87 原石
25/10/04 23:46:52
すまんもしあなたが天才ならば岡潔ならば
ゆけ。数学を。
目立つなよ。
返信
No.86 化石
25/10/04 23:35:47
>>82
愛美らしい部分なんてないでしょ。また、こいつか
返信
No.85 玉石
25/10/04 23:33:47
今春から大学生の子供がいます。現代文が極端に苦手で共通テストで強烈に足を引っ張りましたが、数英で稼ぐことができたので第一志望の国立大に合格しました。模試も定期テストも現代文だけ常に底辺でした。漢文と古文はそこそこ取れます。息子さんも理系脳なのかも。先生にダメ出しされるから、追い詰められて自分はデキが悪いのだと暗示にかけられた状態なのでは。先生に、家でこんな状態なのであまり現代文のことは言わないでやってくださいと直接伝えるのもいいかもしれません。まだ中学生なのにちょっとかわいそうだなと思いました。大学受験は現代文を捨てても他でカバーできますよ。得意な教科を伸ばして武器にして、国語は平均点を目指す感じで良いと思います。
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No.84 主 黒曜石
25/10/04 23:27:09
>>81 ありがとうございます
たぶん、息子は諦めたくないけれどどうにもできなくてもがいてると思います
あんなに泣いたのを見たのは初めてでちょっと動揺してしまいました
私ひとりの力ではどうにもならなくて、いろんな方々に助言頂き育てていこうと思います
先程、息子が2階から降りてきて「塾の先生が秘策があるから3月までやってみよう!」といわれたそうで、ニコっとしていました!
親ではない大人からの助力に感謝ですね
返信
No.83 主 黒曜石
25/10/04 23:13:23
>>71 漫画は読むのが好きです
映画館は毎月何かしら鑑賞しにいっていて、好きなものは何回も見てます
IQは調べたことないですが、幼児教室いっていたときにわりと楽しそうになんでもやる子どもでした
うちの子も学ランがダメで私立のブレザーの中学ですが、夏のポロシャツがダメでした泣
スイミング帽子も無理でしたし、泳ぐけど海は絶対無理という
幼稚園のときに過敏症だと思い検査うけたのですが、神経症ではないしまだわからない、と言われた過去が
中学になって、図書館通いが多くなったり、映画をよくみて感想も話すのですが、たぶん自分に足りないものを何とか補充しているのかもしれません
原作の小説いいですね、早速取り入れたいです
諦めかけていたのですが、何とか息子の力になってあげたいです
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No.82 匿名
25/10/04 23:05:05
>>80
うっせーよ、愛実、どっか行け
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1件
No.81 砥石
25/10/04 23:04:09
>>79
学部がもう決まっているのですね。
私立だと3教科受験で、現国の比率が33%と5教科より高くなるので、それでそういった発言があったのかもしれないですね。
ただ主のお子さんの場合は、テクニックを身に付ける事である程度は解決できる問題なので、そこまでセンシティブにならなくていいかもしれません。
息子さんの心からの笑顔がまた見られる日が、近い内に来ることを、密かに心よりお祈り申し上げております。
しばらくは様子を見て、改善しなかったら精神科受診でも良いかもしれません。
ただ特定の教科の点数がなかなか上がらないは、受診しても解決しない可能性が高そうなので、個人的にはまだ行動に移さず、検討段階でも問題ないと思っています。
お子さんも主さんも無理のない範囲で、ゆっくり歩いて行ってくださいね。
急いで答えた結果を出そうとしたり、焦りは無理は絶対に禁物ですよ。
まずは半年後とか短い未来にどうなっているか、そこを目標にして歩んでいきましょう。応援していますよ。
返信
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No.80 誕生石
25/10/04 22:58:03
ハンネを変えて自分と会話?自演?する人?
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No.79 主 黒曜石
25/10/04 22:52:18
>>75 そうですね
これで、現代文を毛嫌いしてやらなくなったり、適当に字数穴埋めしてテクニックでゴリ押ししていくのも危険で
周囲と比べなくていいよ、というしかないですね
息子は薬学部か、経済学部、情報学部系統に行きたいみたいで悩ましい
担任にあまりにも言われるので担任の英語だけは完璧にしたそうなので、まだ救いはあるかな
もう、春から高校生なのでまた精神的にたくましくなってくれるといいですけど
クラス分けで、上位クラスにいけるかどうかも気にしてるみたいです
しかるべき所に相談と、家庭の雰囲気良く保つよう頑張ります
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No.78 主 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/04 22:35:47
>>74 そうですよね
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No.77 主 黒曜石
25/10/04 22:35:07
>>73 ナイス
返信
No.76 主 黒曜石
25/10/04 22:33:22
>>70 計算は速いです
リスニングは苦手
数学証明問題は得意
英語はR、Gとも得意
手紙は英語で書いたのをもらったことはありますが、ほとんどギャグです
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No.75 砥石
25/10/04 22:32:12
>>69
平均値を超えているのならば、それは担任のほうがおかしい。
そこで担任教師を責めず(他罰型)、自分を責めてしまう自罰型なんでしょうね。
担任の言う事は気にしなくていいと親御さんが教えてあげるか、「平均値も上回っているし、誰にも迷惑を掛けていないし、何も悪くないし、何も問題ない。つまり誰も悪くないんだよ」と無罰型に導いてあげる方法もあると思うよ。
私だったら担任の先生の発言は「はーい、分かりました」とだけ言っておいて、心の中ではこっそりスルーしてると思う。
きっと主のお子さんは真面目なタイプなんだろうね。
教育現場の基本は短所に目を向けるより、長所を褒めてあげるべきだと思うわ。
たとえばお子さんが将来就きたい職業が既に決まっていて、その為に志望大学もある程度の目星がついていて、「現国の点数をもっとあげなきゃいけない」とかじゃなきゃ、適度に相槌を打ってスルーでいい思うけどな。
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No.74 砥石
25/10/04 22:30:43
>>67
スクールカウンセラーでも臨床心理士でなく
公認心理師なら国家資格なんですけどね。
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No.73 原石
25/10/04 22:28:29
>>70 私だったらボーザ!
ところで先生は平成元年のレペタ事件をご存知でしょうか?レーシングカー漫画ではありませんよふふ。
それではボーザ!単位のための勉強ではないのですから。
と送るな。
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No.72 主 黒曜石
25/10/04 22:26:44
>>67 そうですね
うちの中学保健室登校やリモートOKなのでその相談だったのかもしれないです
起立性で朝起きられない子達フォロー授業も放課後あるので恵まれてはいるのですが
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No.71 碁石
25/10/04 22:24:38
漫画を読んだり、アニメやドラマ・映画などを見ますか?
うちはIQ135以上の高機能自閉スペクトラム。主さんのお子さんのエピソードのように足は速くないけど、サッカーなどでパスが貰えるだろう場所を推測して動くようなタイプ。
首周りに何かあるのがダメで公立中学は学ランだったので中学から私立に。
うちは診断もあったので、療育的な意味も含めて原作の小説と映画を見て感想を言い合ったりすることで感情描写の把握が格段に上がりました。感情描写を察することは苦手なので、大量のパターンを覚えたら解けるようになると思います。心の声が視覚化されるので映像化されている作品を見て原作も読むことで現代文も解けるようになるし、コミュニケーション能力も上がります。
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No.70 原石
25/10/04 22:21:26
計算リスニング文書ははやいか?
リスニングや外国小説でつまずかないか?
手紙を書いてみ?ただし!!
定型文や侮辱なら受け取らない。
できるかな?
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No.69 主 黒曜石
25/10/04 22:21:22
>>63 たぶん、担任に現代文がーと毎回言われ続けて凹んでいると思います
「俺の脳ミソどうかしてる!組み換えたい!」と泣いてたり
今日は塾の先生と相談してきて、多少穏やかにはなってるけど
もう、これだけやって6点しか上がらないならもうやらない、時間の無駄、知らんペッタンゴリラ、と言ってます
返信
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No.68 砥石
25/10/04 22:18:35
>>66
面接受けが良かったら、ほぼ間違いなく動作性IQは高い筈。
文章でケアレスミスとかがあるのは、言語性のほうは苦手だからなんでしょうね。
ちなみに動作性が高かったら、小論文も得意な傾向が高いんだけど、お子さんはそうではなかったのかな。何故かと言うと小論文は数学の証明問題に近いので、同じ文章でも理系の人の方が得意だからなんだって。
あと言葉が出て来ないなら、本を沢山読んで単語を覚えるしかないね。
別に小説とかでなくてもいいんだよ。実用書とかパズルの本でも趣味の本でも何でもよい。
要は漢字や単語に触れる機会を増やしてあげる事で、自然と語彙力も伸びていくから。
返信
No.67 砥石
25/10/04 22:12:43
>>62
もし私がスクールカウンセラーの立場だったら下手な事は言えないと思う。
お子さんが良い子でも隠れモンペみたいなご両親も皆無じゃないし。
内心で「もしかして発達障害の可能性があるかも…」と感じたり思っていたりしても、国家資格を持ってる訳でもないから、障害や病名に該当するような話題は出せないんでしょうね。
返信
2件
No.66 主 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/04 22:12:43
>>59 動作性優位ですか、それはあると思います
塾の先生に、大学受験は総合型や学校推薦型も考えておいて下さい、と言われたのですが、内申点国語低いし小論文はもはや一か八かの賭け事になってしまうし、困ったなぁ、と思って
旦那も口頭での受け答え質疑応答は得意でわりと饒舌、でもレポートや会社での広報記事を書く場合は上司からダメ出しされていて付箋たくさん貼られているので、息子もそのタイプかもしれません
返信
1件
No.65 原石
25/10/04 22:12:13
間違ってない。現代的なやつだ。
正しすぎる。つまり一刀の使い方がひろすぎてカバーできてしまい弓を使わない。
最強のバックハンドゆえにフォアハンドがない。
間違ってない。フォアハンドはイシカワカスミをみれば。
返信
No.64 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/04 22:11:15
診断つけるよりは現国の苦手な読解について
めちゃくちゃ初歩の初歩からやった方が身に付くと思う
虎の巻って嫌い?
教科書ガイド
あれを丸暗記しても仕方ないっちゃ仕方ないんだけど
こういう文章はこうまとめる、作者が言いたいことはこの接続詞があったら注目!みたいな
法則がわかるようになるよ
感覚でわかる子は感覚でわかるし、こういう文法は小学2年ごろからチョロチョロと国語の作品と作品の間のページで履修しているはずなんだけど
そういうのを、国語の作品なんて読んでたら自然と自分は理解出来るタイプ!って思い込んでスルーしてると後々躓きになるよ
返信
No.63 砥石
25/10/04 22:10:12
> 国語の現代文は絶望的で仮に、65点くらい(学年平均点55点前後)
> 古文漢文は85点くらい(学年平均点60点前後)
ただこれを読むとどっちも平均を超えているから、仮に発達障害だったとしても、そこまで気にしないで良いと思うんだよね。
(※但し、言語性IQと動作性IQが20以上の開きがない事が前提条件)
私自身も息子さんと似たようなタイプだったけど、英語が特に低くて、100点満点で40点近くの点を毎回取るような有り様だった(当然だけど平均は60点前後とか)
ただ私はそういうのを割り切るタイプだったので、「ま、いっか、他の教科で点を稼ごう」で評定平均値を上げていました。
方法は以下の二つじゃないかな。
・平均値を上回っているけど、それでも平均値を取りたいのならばテクニックを身に付けて点取り作戦を重視する
・得点より自分の特性を気にしているのならば、思い切って精神科受診を親子で話し合ってみる
ただ今までのお話を聞く限りだと、社会でそこまで躓くタイプには見えないけどな。お友達も多いみたいだし。
返信
1件
No.62 主 黒曜石
25/10/04 22:02:06
>>56 そうですね
無遅刻無欠席で、トラブルなし
お母さん、もっとおおらかでいいよ、と言われたのですが
何て言うか、母親が感じる違和感って結構当たりますよね?
返信
1件
No.61 砥石
25/10/04 22:02:02
>>58
その場でリカバリーできるので、動作性IQが高いタイプなんでしょうね。
ただ言語性は後天的な能力でもあるので、努力すればある程度は伸びるので、映像作品など視聴する機会を作ると興味を持って、積極的に他人の心情も理解するようなるかもしれません。
動作性が高く、言語性が極端に低くなければ、将来的にもそこまで苦労しないと思いますよ。
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