発達なのかな? へのコメント(No.63

  • No.63 砥石

    25/10/04 22:10:12

    > 国語の現代文は絶望的で仮に、65点くらい(学年平均点55点前後)
    > 古文漢文は85点くらい(学年平均点60点前後)

    ただこれを読むとどっちも平均を超えているから、仮に発達障害だったとしても、そこまで気にしないで良いと思うんだよね。
    (※但し、言語性IQと動作性IQが20以上の開きがない事が前提条件)

    私自身も息子さんと似たようなタイプだったけど、英語が特に低くて、100点満点で40点近くの点を毎回取るような有り様だった(当然だけど平均は60点前後とか)
    ただ私はそういうのを割り切るタイプだったので、「ま、いっか、他の教科で点を稼ごう」で評定平均値を上げていました。

    方法は以下の二つじゃないかな。
    ・平均値を上回っているけど、それでも平均値を取りたいのならばテクニックを身に付けて点取り作戦を重視する
    ・得点より自分の特性を気にしているのならば、思い切って精神科受診を親子で話し合ってみる

    ただ今までのお話を聞く限りだと、社会でそこまで躓くタイプには見えないけどな。お友達も多いみたいだし。

コメント

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返信コメント

  • No.69 黒曜石

    25/10/04 22:21:22

    >>63 たぶん、担任に現代文がーと毎回言われ続けて凹んでいると思います
    「俺の脳ミソどうかしてる!組み換えたい!」と泣いてたり
    今日は塾の先生と相談してきて、多少穏やかにはなってるけど
    もう、これだけやって6点しか上がらないならもうやらない、時間の無駄、知らんペッタンゴリラ、と言ってます

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