発達なのかな? へのコメント(No.69

  • No.63 砥石

    25/10/04 22:10:12

    > 国語の現代文は絶望的で仮に、65点くらい(学年平均点55点前後)
    > 古文漢文は85点くらい(学年平均点60点前後)

    ただこれを読むとどっちも平均を超えているから、仮に発達障害だったとしても、そこまで気にしないで良いと思うんだよね。
    (※但し、言語性IQと動作性IQが20以上の開きがない事が前提条件)

    私自身も息子さんと似たようなタイプだったけど、英語が特に低くて、100点満点で40点近くの点を毎回取るような有り様だった(当然だけど平均は60点前後とか)
    ただ私はそういうのを割り切るタイプだったので、「ま、いっか、他の教科で点を稼ごう」で評定平均値を上げていました。

    方法は以下の二つじゃないかな。
    ・平均値を上回っているけど、それでも平均値を取りたいのならばテクニックを身に付けて点取り作戦を重視する
    ・得点より自分の特性を気にしているのならば、思い切って精神科受診を親子で話し合ってみる

    ただ今までのお話を聞く限りだと、社会でそこまで躓くタイプには見えないけどな。お友達も多いみたいだし。

  • No.69 黒曜石

    25/10/04 22:21:22

    >>63 たぶん、担任に現代文がーと毎回言われ続けて凹んでいると思います
    「俺の脳ミソどうかしてる!組み換えたい!」と泣いてたり
    今日は塾の先生と相談してきて、多少穏やかにはなってるけど
    もう、これだけやって6点しか上がらないならもうやらない、時間の無駄、知らんペッタンゴリラ、と言ってます

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.75 砥石

    25/10/04 22:32:12

    >>69
    平均値を超えているのならば、それは担任のほうがおかしい。
    そこで担任教師を責めず(他罰型)、自分を責めてしまう自罰型なんでしょうね。

    担任の言う事は気にしなくていいと親御さんが教えてあげるか、「平均値も上回っているし、誰にも迷惑を掛けていないし、何も悪くないし、何も問題ない。つまり誰も悪くないんだよ」と無罰型に導いてあげる方法もあると思うよ。

    私だったら担任の先生の発言は「はーい、分かりました」とだけ言っておいて、心の中ではこっそりスルーしてると思う。

    きっと主のお子さんは真面目なタイプなんだろうね。

    教育現場の基本は短所に目を向けるより、長所を褒めてあげるべきだと思うわ。
    たとえばお子さんが将来就きたい職業が既に決まっていて、その為に志望大学もある程度の目星がついていて、「現国の点数をもっとあげなきゃいけない」とかじゃなきゃ、適度に相槌を打ってスルーでいい思うけどな。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。