発達なのかな? へのコメント(No.75

  • No.69 黒曜石

    25/10/04 22:21:22

    >>63 たぶん、担任に現代文がーと毎回言われ続けて凹んでいると思います
    「俺の脳ミソどうかしてる!組み換えたい!」と泣いてたり
    今日は塾の先生と相談してきて、多少穏やかにはなってるけど
    もう、これだけやって6点しか上がらないならもうやらない、時間の無駄、知らんペッタンゴリラ、と言ってます

  • No.75 砥石

    25/10/04 22:32:12

    >>69
    平均値を超えているのならば、それは担任のほうがおかしい。
    そこで担任教師を責めず(他罰型)、自分を責めてしまう自罰型なんでしょうね。

    担任の言う事は気にしなくていいと親御さんが教えてあげるか、「平均値も上回っているし、誰にも迷惑を掛けていないし、何も悪くないし、何も問題ない。つまり誰も悪くないんだよ」と無罰型に導いてあげる方法もあると思うよ。

    私だったら担任の先生の発言は「はーい、分かりました」とだけ言っておいて、心の中ではこっそりスルーしてると思う。

    きっと主のお子さんは真面目なタイプなんだろうね。

    教育現場の基本は短所に目を向けるより、長所を褒めてあげるべきだと思うわ。
    たとえばお子さんが将来就きたい職業が既に決まっていて、その為に志望大学もある程度の目星がついていて、「現国の点数をもっとあげなきゃいけない」とかじゃなきゃ、適度に相槌を打ってスルーでいい思うけどな。

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返信コメント

  • No.79 黒曜石

    25/10/04 22:52:18

    >>75 そうですね
    これで、現代文を毛嫌いしてやらなくなったり、適当に字数穴埋めしてテクニックでゴリ押ししていくのも危険で
    周囲と比べなくていいよ、というしかないですね

    息子は薬学部か、経済学部、情報学部系統に行きたいみたいで悩ましい

    担任にあまりにも言われるので担任の英語だけは完璧にしたそうなので、まだ救いはあるかな
    もう、春から高校生なのでまた精神的にたくましくなってくれるといいですけど
    クラス分けで、上位クラスにいけるかどうかも気にしてるみたいです
    しかるべき所に相談と、家庭の雰囲気良く保つよう頑張ります

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