化石
年長の息子がいます。
3歳の頃、発達面に不安があり、療育センターを受診しました。結果的には「診断名はつかないが、特性がある児」とのことでした。
療育センターから「年長児だけの療育」を勧められ、今年利用しています。
来年度就学予定ですが、私は支援級(自閉症情緒級)を希望しています。
先日、就学前相談があり、専門機関からも「学習面や知能的には問題はないものの集団に対する弱さや初めてのことに対する不安感の大きさ等を踏まえると支援級が望ましい」との判定でした。
夫は療育に通うことも拒否的、支援級はもっと否定的です。
理由は「知的に問題がないならやっていける」とのこと。
夫と足並みを揃え、同じ方向に進むためにはどんな方法がありますでしょうか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全133件)
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No.133 誕生石
25/10/08 07:08:27
お子さんの状態がハッキリ分からないので踏み込んだことは言えませんが、参考程度に
ご主人を説得するには具体的に見通しを示すことが大事かと。例えば、「不安があるので支援級からスタートし、学校生活に慣れてきたら通常級に移る予定(〇年生・〇学期を目標に)」とか※転籍については学校との話し合いが必要ですが
そのまま支援級に在籍するなら先々どのような進路選択があるのか、ご主人に伝えてみては?おそらくご主人も早い段階から通常の進路と異なる進路を選ぶこと(定型発達の枠から外れること)に不安があるのかもしれません。
個人的には「診断名がつかないが特性あり」が「障害」と呼べる程度のものなのかが気になります。親の障害受容もですが、将来本人が障害受容できるかどうかも大切だと思います(「どうして私は支援級なの?」と聞かれた時に診断名もつかない状態で、本人に納得がいく説明ができるかどうか)
アレコレ言いましたがお子さんご本人の希望も含め、Betterな選択(すべてがパーフェクトのBestな選択は無理)ができますように
返信
No.132 誕生石
25/10/05 09:06:59
不安から騒いだりして他人に迷惑をかけるかんじなんかな?
それとも嫌がる程度なんかしらん?
返信
No.131 ダイヤモンド(1カラット)
25/10/05 09:04:24
知的に問題がなければやっていけるとはどういった意味でしょうかね
旦那さんは仕事されているでしょうけど休みの日には全て育児は旦那さんにお任せされたらどうでしょうか?
知的には問題なくても集団や初めて事は不安材料があったら馴染むのは大変だと思いますが 多くの旦那さん達が療養や支援級は否定的な人が多いのは現実を見ていないか認めたくないのでしょうけど無理なことを強いられて可哀想なのは可愛い我が子なのですからね
返信
No.130 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/04 18:29:12
うちの姪は「歩けないかも」って言われてましたけれど、支援学校に行って歩けるようになりました。やっぱり「プロ」ってすごいなって思った記憶がありますよ。
返信
No.129 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/10/01 00:23:24
支援級から普通級に変わるのは大変
普通級で無理そうならそこから支援級に変わるのもありかも
それも簡単ではないけど
幼稚園や療育の場面ではどうなのかな
集団生活に問題ありそうなのかな
他害や多動がないなら本人にも聞いてみたら?お友達と同じ所に行きたいかどうか
返信
No.128 飛石
25/10/01 00:01:58
子供のことを考えた時にどちらがいいかを決めていくのが大事なのにね。
これだけ専門機関からも支援級が望ましいと言われているのに頑なに支援級や療育に否定的なのは何故か聞いてみては?
知的の問題がないから以外で。
返信
No.127 原石
25/09/30 23:53:33
旦那さんが言う「知的に問題ないなら平気」がお子さんを苦しめる結果に繋がったり自分らしくいられなくなったりする可能性もあるし、支援級が望ましいと言われたならそうするべき。
足並み揃えるのも大事だけどその負担がお子さんにいったら元も子もないよ。
ここで勧めていいか悩んだけど「はちみつこさん」という方の漫画に「うちの子は発達障害じゃない」って言うのがあるんだけど、やっぱり旦那の理解が得られず判断が遅れてお子さんが辛くなってるって話なんだけど、読んでみるといいかも。
返信
No.126 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/09/30 23:44:03
旦那さんは子供が安心できる場を提供するのも親の役目だと分かってるのかな。性格が〜とかではなく、特性でそちらが良いと専門家が診断したのに、無理に普通級に通って馴染めなかったら辛い思いをするのは息子さんなのにね。周りの態度がどうなるかも心配だし。旦那さんが完璧にサポートできるならいいけど、そんな事は無理だよね?申し訳ないけど旦那さん、息子さんを普通級に通わせて万が一不都合があったら息子さんを責めそう。
返信
No.125 磨石
25/09/30 23:20:42
旦那の見栄に合わせてやる必要はないし知的障害がなくても
問題起こしたり逆に犯罪に巻き込まれる可能性が上がってしまう
子供の未来を第一に考えられないバカ旦那の方がよほど色々問題がある
返信
No.124 奇石
25/09/30 22:40:26
うちのコも似たような特性で支援級です。国語と算数だけ支援級で、他の教科は通常級にいます。通常級では他の子と同じことをするので(頑張っているので)、支援級でヒートダウンできる場を作って息抜きさせて、また通常級に戻る感じです。
うちの主人も支援級には反対でした。私が説得に使ったのは『親の見栄で通常級に入れて、困るのは子ども』と話してくれた大学の時の先生の話です。その先生は知的障害のお子さんをお持ちで、養護学校の良さについてを話してくれました。『普通の学校は挨拶は出来て当たり前(挨拶は教えない)。養護学校はいつ何の挨拶をするかから教えてくれるから、社会に出たときににその子が困らない』だそうで、学校では生活出来ても、社会で生活出来ない人にならないために『通常学校と養護学校を迷ったら、養護学校を選びなさい』と仰っていました。
我が家は支援級が合っていましたが、学校ごとに違うと思いますので見学等試してみてください。
返信
No.123 かな
25/09/30 22:17:36
どのトピックも話してる人
ほとんど同じ人ですね
返信
No.122 化石
25/09/30 22:11:55
支援級の判定が出たからと言ってその通りにした方がいいとは思わないから、ご主人の気持ちもわかります。
我が子は支援級の判定ですが、知的に遅れがなく、ギフテッドだった為子供の性格も考え、本人の希望も聞き、普通級に行かせました。合わなければ一年生のうちに支援級と考えていましたが、高学年の今も楽しく学校へ通い友達とも仲良しです。学校との連携は健常児よりは密ですし、放課後デイサービスも通っています。
こういう例もあるので、ご主人の言うこともわかりますが、何も行動せず言うのはいただけませんね。しっかり専門医の話も聞き、支援級も納得いくまで見学し、初めて対等に話し合いが出来ると伝えてみては。
それでも意見が対立するのなら、夫婦で納得いくまで話し合いをするしかないのだと思います。我が家もそうでしたよ。
返信
No.121 化石
25/09/30 22:10:09
まず、通学学区の支援級の見学に行く。これ絶対。
うちの子供も知的な問題なくても集団生活に不安だったから支援級も視野に入れていた。でも学区の支援級はかなり重度の問題の子供向けで逆にこのクラスではうちの子はやっていけないと思って普通級にした。学校以外のところで2カ所発達のケアをしてくれるところに通って、学校での不安やストレスをそこで発散したり心の逃げ道として用意してあげている。
あと、小学1年生は普通級で様子を見て問題ないと思う。みんなまだまだ幼稚園に毛がはえたヒヨコちゃんて感じでかわいい。失敗しながら学校になれていく。
2年に進級のタイミングで普通級はこれ以上は難しいと思ったら支援級にすれば良い。
進級のタイミングで毎年考えれば良いと思う。
返信
No.120 玉石
25/09/30 21:57:16
旦那さんは、何を根拠に、知的に問題がなければ「やっていける」と考えているんでしょうか…?
足並みを揃えるためには、まずはその辺りを具体的に掘り下げて、お互いの考えをできる限り相違なく認知する必要があるかと思います。
例えば、旦那さんが考える「やっていける」の定義は、「多少のいじめや、からかいに遭遇して苦労することはあっても、うつ状態や不登校までには発展せず、乗り越えられる。自己肯定感が育つかはどうかは考慮していない、もしくは精神論で強さを期待。」かも知れません。
一方、主の考えは、「現時点で既に、集団生活で障壁となる可能性が高いことが判明している。そのため、特性を踏まえた成長支援や環境調整により、自己肯定感を育みながら、健やかな成長を見守りたい。」かも知れません。
上記はあくまで例ですが、このように掘り下げていくことで、落とし所が見つかるかも知れません。
最後に、個人的には、支援級に賛成派です。
アラフォーで精神科受診、ADHD診断が下り、服薬治療中です。
私は自己肯定感が海底並みに低いので、とても生きづらいです、ずっと。
子供の頃から、そしてアラフォーの今も。私の子供時代には情緒支援なる支援級はありませんでした。
たらればの話ですが、私も幼少期から適切な支援や環境調整があれば、もしくは環境調整が必要なことを自覚できていれば(保護者含めて)、困り事はありつつも(特性が消えるわけではないので)自己肯定感はもう少し育ったのかな?とも考えたりします。
旦那さんとの話し合い、頑張ってください!建設的な話ができるといいですね。
応援しております。
返信
No.119 碁石
25/09/30 21:19:21
いや、旦那の許可いります?
お母さんや、専門の方が支援級がいいならそれで進めていいと思う。
普通級行った所で、苦しくなるのは子どもの方ですよ。
それに、支援級から普通級に進む事もできますし。
ただ、普通級から支援級に行くのは進めないです。なぜなら、子どもなりのプライドから捻れてしまう子どもがいます。
家の子ども達、支援級でしたが、他のお子さんでそういう方何人か知っています。
支援級は、これからの人生の生き方を学んでいく所です。
長い目でお子さんを見て、一番良い進路を考えてください。
お子さんを一番知っているのはお母さんですよ。
返信
No.118 軽石
25/09/30 19:50:30
最初に厳しい意見になりますが、ご主人が反対しているのは支援が必要な特性のある子供に対する偏見があるからだと思います
解決するためにはその偏見をなくさない限り無理でしょう
お子さんの育児や普段の生活に父親としてどれだけ関わりを持っていますか?
その関わりの度合いによってお子さんに対する理解も変わると思います
もしかしたら、普段は妻に丸投げで休日の娯楽や遊びにしか関わらないと言った状況ではありませんか?
それでは、いつまでもお子さんを理解することはないと思います
まずは普段のお子さんとの関わり合い方から考えないと無理だと思いますよ
返信
No.117 誕生石
25/09/30 19:05:44
>>76
主自身が障害者支援をしているのに、旦那さんを説得できないことなんてあるんだね。職場でもこういう子がいるよ、支援をすればこんないいことがあるよって、自分の実体験で話せば納得されそうなのに。
失礼ながら、この話がちょっと釣りくさいと思えなくもないかな。違ったらごめんなさいね。
返信
No.116 飛石
25/09/30 18:19:31
はっ!
そこまで妻の話を聞かないって、もしかして夫がグレーの人なんか?
返信
No.115 飛石
25/09/30 18:15:43
知的に問題なくても小さいうちは生活行動の面の方がより子どもに影響を及ぼします。支援級で他人や集団に慣れてから普通級に戻るようにした方が絶対いいです。無理すると学校で学習できなくなって勉強についていけなくなります。と言うか勉強が嫌いになります。
返信
No.114 磨石
25/09/30 16:26:14
普通級から落ち着かなくなって支援級に変更する子よりも、支援級から落ち着いて普通級に変更する子の方が落ち着いてると思う。
返信
No.113 奇石
25/09/30 16:12:27
支援級ではありませんが知的の支援学校で働いています。
長年働いていて感じるのは、できるだけ幼い頃から両親が障がいの受容を行い、その子にあった療育や環境を整えることが何よりだと。あわない環境で頑張れる子もいますが、やはり「自分と周りとは違う」「周りは簡単にこなしているのに自分は難しい」などの挫折感や傷付きから二次障害になってしまう子も多いです。具体的には情緒が安定しない、攻撃的な性格、うつなど。二次障害で検索していただけたらと思います。
旦那さんには今の我が子の姿をしっかり認識させるのと同じくらい、無理に頑張らせたらなる可能性のある二次障害についても知らせてみては如何でしょうか。
「この子が中学生高校生になった時、粗暴で反抗的で不登校になってもいいって言うのか!」と。応援しております。
返信
No.112 ダイヤモンド(3カラット)
25/09/30 16:11:51
体験談ではなくて申し訳ないのだけど、療育に行くか行かないか、という点で友人が似たような状況でした。
どこの家も父親が反対しがちだよね、、
診断が下った友人の子は普段は保育園に通っていて、日常生活でも周りの子より遅れ気味ということがわかっていたので、保育園の見学に父親を行かせたところ(来ていることをバレないように見学させてもらってたそう)父親が思っていた以上に周りについていけていないことに気づいて療育に行くことも何も言わなくなったそうだよ。
保育園または幼稚園に通っていて普段の生活から遅れが出ていたり不安な面がある様子ならそれを見せてはダメかな?
返信
No.111 砥石
25/09/30 15:56:14
私の息子は知的有り自閉で入学前に療育手帳は取れていたし、就学前相談でも「支援級適」だったので夫も支援級に難色は示さなかったけど、グレー(手帳なし)だと進路選択難しいですね
学齢期の間は支援が手厚くても、それを終えたら福祉制度の恩恵を受けられるかどうかは手帳の有無次第 手帳が取れる見通しがなく、他害や奇声などの授業妨害の恐れがないのであれば、普通級で頑張ってみてもいいかもしれません(実際中学校で支援級だと内申がつかないので、進学先がかなり限られますし)※息子は手帳を使って高等特支→障害者枠就労と進みました
将来の姿を思い浮かべて、そこから下ろして現在何を選んだら良いかという視点で考えてみては?
返信
No.110 小石
25/09/30 15:44:29
うちの息子は6年から教室に行けなくなりました。それまでは誰とでも仲良くできる穏やかな子、お勉強も良くできる子の評価でした。
中学に上がる前に得意不得意を判断しませんか、と言われ発達検査を受けたところ発達障害のグレーゾーンでした(IQ高め、デコボコあり)中学は支援学級を選択しましたが、支援学級のやり方にも馴染めず結局ほぼ不登校。今は発達障害に理解の深い高校に通っています。何とか行けるレベルですが。
本人いわく、小学校の間は頑張っていたから通えていただけ。頑張ることに疲れてしまったから、今はできないと言われました。普通級に問題なさそうに通えても、本人には負担がかかってしまい結果エネルギー切れになってしまう。そういう場合もあります。うちはそのパターンでした。
因みに…主人は反対はしていませんが、特性全く理解できていません。そして、高校の保護者さんと話をすると、理解していない、もしくは何かズレてるお父さんすごく多いです。
返信
No.109 捨て石
25/09/30 15:15:32
うちは3歳児健診の時に発達の遅れを指摘されて、就学前の相談でもグレーゾーン。支援クラス(情緒)を選択。うちの夫は我関せずで、療育に通うことも支援クラスに通うことも付き添いなどはしてくれなかったけれどこれといって反対されずに納得してくれてたな。
その後中学でも支援クラスで、高校に受験する頃には他の子よりは遅いのだろうけれどかなり発達してくれたので支援学校高等部ではなく、公立の定時制高校に進学し、今は自動車整備士の専門学校に通っています。小学校でも中学校でも支援クラスの先生には本当によくしていただき、感謝してます!
高校も定時制で少人数ではありましたが、担任の先生がきめ細やかに見てくださり、恵まれた環境で卒業することができました。
主さんの旦那様のように無理させてでも通常クラスに行かせていたら、周りの子と合わなくて病んでいたかもしれません。実際、支援クラス在籍でも精神的に病んでしまって不登校になる子も結構います。その子に合った居場所で学ばせてあげることが大切。そう、何度も何度も説明して説得するしかないのかな…
長くなってしまい、すみません。
返信
No.108 磁石
25/09/30 14:48:27
我が家も似たような感じです!知的は平均IQで100超えてましたー。
でも診断がおりてから夫の気持ち落ち着いたみたいです。
あとは保育園や自宅での気になる様子を伝えて普通とはちょっと違うんだよね、大変なのは本人だよって言うことを理解してもらえるといいのかな。
入学時に支援級に入るには自閉症の診断が必要だと思うので診断を伝えてもらったり、役場の人も結構好意的だったので必要だったらこちらからお父さんにも話しますよーと言ってくれたのでそういう場を活用するのもありだと思います。
問題なかったら普通級に転籍できるんだよって話や情緒級だったら普通級と半分ぐらいずつだよって話も私の夫の場合は理解してなかったみたいです。
本人にサポートが必要になったときにそのサポート(学習や情緒)を夫がしてくれるんだったら良いんだけど…と言ってみるのもありかもです。
返信
No.107 隕石
25/09/30 12:58:54
申し訳ないけど、旦那の頭が悪い。理解力が低すぎる。
プロが「支援級が望ましい」と言っているのに、旦那は「療育もダメ、支援級もダメ!」って、もうその時点でちょっとどうかしてる。
そこまで理解力が無い人なら、たぶん何言っても『俺はこう思う』の城壁から出て来られないと思う。
旦那の理解がどうこうじゃなくて、子供に何が必要かだけ主さんは考えてあげたらいいと思う。
返信
No.106 誕生石
25/09/30 12:45:30
旦那さんに問いたい。
いきなりセミプロ~プロ集団の中に放り込まれて「同じ事できるでしょ」と言われたら即対応できるか?
体験コースからお願いしますってならんか?
返信
No.105 誕生石
25/09/30 11:53:04
学校にもよるかもしれないけれど、転籍できるなら、最初はどっちでもいいかも?
子供が行きたいって言ったほう。
でも今の段階で他害とか脱走とかあるなら、通常級の先生だと見きれない(クラスの人数的に)から、支援級を選んだ方がいいかな。
うちの小学校は毎年、結構転籍ありますよ。
返信
No.104 ダイヤモンド(3カラット)
25/09/30 11:04:56
>>97
普通級→支援級
支援級→普通級
どっちもなんだけど、学校によって転籍ができるかがだいぶ違ってくるからなぁ。
できますか?って聞けば制度的にはあるからできると返答されるけれど、前例がないとか、かなり昔にやったきりとかもある。
返信
No.103 奇石
25/09/30 10:59:18
他のコメントされている方より詳しくはありませんが、感じたことを書かせていただきますね。
夫さんは支援が必要だと身を持って理解されていないのではと思います。もっと息子さんと関わりを持ってもらう、幼稚園?保育園?での息子さんの様子をみてもらうなど…
また、もしかしたら夫さんは世間体を気にされているかもですね。主さんは子どものことを第一に考えて支援級を選ばれ、夫さんは世間や義両親からの見えを気にして普通級と言われているのかもしれませんね。
返信
No.102 砥石
25/09/30 10:57:12
足並みを揃えたい気持ちは分かりますが、診断されてから3年くらいたっているのに、旦那様は息子さんの現状をまだ理解し受け入れていないのかなと思います。ましてや見学等も拒否?されているのなら、なおさら夫婦の話し合いのみで足並みを揃えることは難しいんじゃないかなと思います。
できることがあるとするなら、療育や園の先生に相談して、そちらから話してもらうようにするとか?多分夫婦ってあまりにも近すぎてそれがいい協力関係を築けるときもあれば、遠慮なく「いや、おれはこうだから」って言えちゃう関係なんですよね。第三者が入ることで、みんなで協力して息子さんを支えていく、という流れになるといいですよね。
返信
No.101 奇石
25/09/30 10:27:15
>>97
地域にもよるんだろうけど、途中から支援級って空きの問題とかで難しいみたいよ。
あと本人が、周りの目を気にし出して嫌がるとかもあるようで。
にしても、父親ってこういうの無理解な人多いよね。
うちの夫も最初は療育に偏見持ってたし。
返信
No.100 奇石
25/09/30 10:03:06
うちは小学校低学年で診断。
診断の結果出る前に療育探しまくって(すぐには入れないらしいので)見学した。
療育のスタートダッシュで今後の困り感違うから!旦那さんに大声で叫びたい!
通える範囲の4カ所みて2カ所契約。大きくなったら困り感に合わせて一カ所に減らして、落ちついて療育。
病院も車で1時間半のとこに月イチで処方してもらってこまめに様子伝えて、薬を調整してもらい、何度も何度も学校での面談したよ。
支援級は親が同意しないと学校が勝手に入れられないから、小学校ではどう考えてもうちのコよりひどいだろ…って暴れて他害ある子が療育なし、普通級で皆困ってた。親が障害を認めないから病院にも連れてかない。
先生も診断受けてくださいとも言えない。(うちは面接で様子聞かされて、察して!って感じだった。即、察した!)
療育は絶対いると思ってる派だし。
今子供は嘘みたいに落ちついてる。普通級の中3。受験生。忘れ物はひどいけど。
今も癇癪おこしてるのは私くらいwww
支援級は我々世代の小学校でのイメージ良くなかったけど、今は個別指導みたいにしっかり見てくれるし、他の子も受け入れてくれるから特別な子ってレッテルで虐められることもないみたい。
結局、普通級から週2回くらいの通級選択したけど6年間ではじめの2回くらい行って行きたくない(他の子と違うことしたくない)って行かなかった…。
通級も枠あるんで譲ってくださいっていわれてすぐ登録抹消されたし。
支援級が望ましいって言われたら、まずは見学だと思う。
場合によっては通級もあるから。
療育は色々あるからぜひたくさん見に行って欲しい。
放課後デイサービスでの療育はうちの近所は、知的の重い子が多くて特別支援学校の子もいたからあわなかった。
別の市に、送迎で大変だったけど学習塾が母体のとこがあって、普通級の子のみで1時間、宿題とSST受けさせてくれるとこで落ちついた。
一カ所だけだと偏見強くなるから何箇所か、見るべき!
夫婦が同じ足並みで同じ方向を向くのは難しいけどやれることをやってあげたい。その子に、不利になってほしくないって、気持ちは同じだから、たくさん見学して、その上で話し合ってほしい。
返信
No.99 軽石
25/09/30 09:46:45
今の子達って支援級にいるから程度でいじめはしないよ
園生活の時からクラスに1、2人程度は発達の子いるから慣れてるし
むしろ無理やり普通級に入れられて、授業の妨害したり他害があったりする子の方が敬遠されるね
支援級→普通級は大きく見れば6年間かけて徐々に慣らしていける、普通級→支援級の子は学年高くなればなるほど自己肯定感ボロボロで不登校気味の子が多くて可哀想になるよ
返信
No.98 富士山
25/09/30 09:43:19
>>97 ちなみに、国語、算数だけは支援級、そのほかは通常級で授業を受けています。
勉強に関しては2年生までは通常級と同じペースで進んでいますが、明らかに勉強は足りないところはあると思うので(宿題が少なかったり、テストはありません)、家庭学習はさせています。
返信
No.97 富士山
25/09/30 09:37:16
絶対に幼稚園のうちに就学相談へ行っておいたほうがいいです。
我が家はグレーゾーンで、普通級でも支援級でもいいという判断でして、普通級に入れました。
ですが参観日の子供の様子だったり、担任との相談をして 、夏休み明けから支援学級へ移動しました。
幼稚園時代に就学相談とIQテストを受けていたおかげで、転籍手続きはすぐできました。
(ちなみに支援級の様子は幼稚園時代に何度か見学にいき、支援級の先生とお話も済ませておりましたので、転籍は安心でした)
我が家も私は支援級、旦那は普通級で揉めました。
どうしてもご主人が納得できないのであれば、普通級で様子見てからの転籍でもいいと思います。
返信
3件
No.96 奇石
25/09/30 09:27:59
小6になるうちの息子もトピ文のような感じで支援級を勧められて、就学相談でも「まずは支援級スタートで普通級への転籍を目指しましょう」って言われて支援級で入学しました。
算数、国語のみ支援級で受けて、それ以外はクラスで。
給食の準備や体育の着替え時など、バタバタするときには支援級の先生が付き添ってくれました。
入学後も学習面では全然問題ないと言われ、本人もクラスでずっと過ごしたいと言ったので、段階的にクラスで過ごす時間を増やして、3年生から普通級に転籍しました。
担任の先生方にも恵まれ、転籍後も不自由なく過ごすことができました。
慣れない環境や人に対して不安感が強いのは相変わらずですが、集団生活には支障なく、楽しく過ごせているみたいです。
担任の先生からも「学習面にも遅れがないし、むしろよくできている。友人関係も問題ないし、支援級にいたのが不思議なくらいです」と言われました。
今思えば、普通級入学でも大丈夫だったのかもしれませんが、環境の変化で辛い思いをしてほしくなかったし、不登校になるのも怖かったので、当時の選択は間違いではなかったと思ってます。
次は中学進学なので、まだまだ不安は尽きませんが…
返信
No.95 ダイヤモンド(3カラット)
25/09/30 09:20:07
支援級見学はしておいた方が良いよ。
学校によって支援級運営が全然違うから。
主さんとこは学習面に問題がなくても支援級で勉強はあんまりやらないとこもあるから。
まあ、それでも良いと思った先生が転任して入学する頃にはガラッと変わることもあるんだけど。
返信
No.94 化石
25/09/30 09:00:39
主さん、ある意味障害者支援の専門家なんだね。
それなのに主さんの話を聞かないって、旦那さんは余程お子さんの障害を受け入れられていないんだろうね。
旦那さんが受け入れても受け入れなくても、お子さんの状態は変わらないんだから、受け入れてほしいよね。
どちらにせよ、ここで旦那さんを教育しておかないと、中学や高校進学、就労の節目でもめそうだね。
返信
No.93 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/09/30 08:50:30
絶対に小学校に直接相談して見学するのが良いよ。
特別支援のことをすごく勉強して熱心に1人1人を見てくれる先生もいれば、言い方悪いけど通常級が持てないから支援級に行ってる先生もいる。
あと支援級にものすごく騒がしくて他害する子がいるかもしれない。
うちの市には通常級にいる特性のある子が週に1度通ってコミュニケーションの練習をする教室もあるよ。
療育の先生とか、保育園の先生とも相談しながら考えると良いと思うよ!
返信
No.92 富士山
25/09/30 08:39:26
私なら支援級かな。
中学生の子どものクラスに小学生の頃から支援級を勧められているのに親が拒否して一般クラスにいる子がいるんだけど、周りからかなり疎まれてる。
空気を読まない言動もそうだけど、グループ発表などの制作時に完成させてもこれダメ!とか言ってまとめを消してしまう。そのために制作が進まなくて完成するまでグループで居残りさせらたもんだから流石に不憫だった。
旦那は自分でほとんどお子さんのお世話をしてないよね?
お子さんのことをわかってないし、後に苦労することを考えてたらそんなこと言えないよ。
返信
No.91 捨て石
25/09/30 08:37:18
知的に問題ない子の方が支援受けづらかったりする 手帳の認定も更新も厳しい。集団でやっていけるか未知数だから逃げ場所?みたいなの作ってあげといた方がいいと思う
返信
No.90
No.89 ダイヤモンド(1カラット)
25/09/30 08:19:51
男親は子供の立場で考えないで自分の立場で言うからね。
子供が支援級に通ってることで“自分が”どういう目で見られるかってのを気にしてグダグダ言うんだよ。
返信
No.88 飛石
25/09/30 08:10:27
お子さんのことを何も理解する気のないダンナの許可などいらない。
とりあえず支援級。合わなかったらすぐ普通級に戻れば良い。逆は不可能。
お子さんのことを第一に考えたらそれしかない。ダンナは後から教育する。
返信
No.87 奇石
25/09/30 07:37:46
今は知的に問題なくても学校の授業は集団の中で進められるからね。
そこで集中できる環境でなければいくら本人が知的に問題なくても授業についていけなくなる。
それでも低学年の頃は普通級と支援級の境界が曖昧だから騙し騙し頑張れないことはない。
問題は3年生から。
一気に学習の難易度もあがるし、タスクが増えるから、そこも含めて話し合いをしてみればいいのでは?
あと1週間を支援級2:普通級3っていう通い方で対応してくれる学校もあるから、学校にも聞いてみるといいかも。
返信
No.86 磨石
25/09/30 06:05:26
日頃身近で見ている あなたに決定権があると思う。
週末ずっとお子さんと二人で 過ごさせてみれば?
返信
No.85 ダイヤモンド(3カラット)
25/09/30 01:33:34
自治体によって支援級の雰囲気が違い過ぎるらしいので一概に言えないところがありますよ。本当に深刻な障碍があるお子さんしかいない可能性があって、それでもと軽度の子供が希望して入ると先生の手が足りなくて重度の子供の面倒を見させられる場合がある。可能なら見学してみるとか先輩ママの話を療育で聞いてみることをオススメします。
返信
No.84 原石
25/09/28 21:37:33
>専門機関の判定は私の不安を重視しての判定、私が支援級希望だから支援級判定なのかなとも思っています。
それはないと思う。
うちもグレーで知的なしだけど、希望しても療育も通級も必要なしって診断されて何も受けられなかった。
担任の先生に毎年取説的な物を渡して合理的配慮をお願いしてた。
返信