化石
年長の息子がいます。
3歳の頃、発達面に不安があり、療育センターを受診しました。結果的には「診断名はつかないが、特性がある児」とのことでした。
療育センターから「年長児だけの療育」を勧められ、今年利用しています。
来年度就学予定ですが、私は支援級(自閉症情緒級)を希望しています。
先日、就学前相談があり、専門機関からも「学習面や知能的には問題はないものの集団に対する弱さや初めてのことに対する不安感の大きさ等を踏まえると支援級が望ましい」との判定でした。
夫は療育に通うことも拒否的、支援級はもっと否定的です。
理由は「知的に問題がないならやっていける」とのこと。
夫と足並みを揃え、同じ方向に進むためにはどんな方法がありますでしょうか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~21件 ( 全21件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 主 化石
25/09/27 19:09:26
>>1
支援級にしたいとは思っています。
本人が通いやすい環境を作りたいので。
なるべく夫にも理解してほしいところです。
返信
No.6 主 化石
25/09/27 19:10:23
>>2
普通級に入って、途中から支援級に行くというのは避けたいんですが、夫は「それでも良いだろう。ついていけなかったときに考えれば」という考えで…。
返信
No.7 主 化石
25/09/27 19:16:30
>>3
夫は理解する気ないかもしれません。
返信
No.8 主 化石
25/09/27 19:23:55
>>4
仕事がある、と言って全く行きたがらないんです…。私は仕事休んで行ってるんですけどね。
返信
1件
No.15 主 化石
25/09/27 19:56:07
>>9
放デイも調べています。
夫は無関心というか、「必要ない」と怒っていますが…。
返信
No.17 主 化石
25/09/27 19:58:24
>>10
仕事で重度知的障害を見ているためなのか、「自分の子は違う」と比較しているようです。
そりゃ、特別支援学校に通う子とは違います(差別的な意味でなく)が、子どもが「現時点で困っていること」に気づいてくれないんですよね。
返信
No.18 主 化石
25/09/27 19:59:15
>>11
そうですね…
本人は関わっているつもりなんですが、薄いです。
返信
No.19 主 化石
25/09/27 20:00:21
>>12
トピ文読んでますか…?
支援級と普通級、どっちがいいですかって聞いてましたか?
夫と足並みを揃えたくて質問しています。
返信
1件
No.21 主 化石
25/09/27 20:04:10
>>13
いまのところ「障害がある」わけではないんです。明らかな障害があれば、認めると思います。ただ、いわゆるグレーゾーンだから認められないのかなと。
私としては「ありのままの息子」を認めて、息子が過ごしづらい環境を改善できるのが療育、支援級であるのならそれを選びたいだけなのですが、伝わりませんね。
返信
1件
No.22 主 化石
25/09/27 20:04:48
>>14
支援級と普通級どちらがいいでしょうか?なんて質問はしておりません。
返信
No.35 主 化石
25/09/27 20:57:32
>>16
通級指導教室も調べましたが、現実的に厳しいなと思いました。
返信
1件
No.37 主 化石
25/09/27 20:59:09
>>20
気持ちとしてはそんな感じです。
行動しないなら口も出すなって感じです。
返信
1件
No.39 主 化石
25/09/27 21:00:33
>>23
私がメインで動いているのだから私主観でいけば良いんでしょうかね…。
返信
No.41 主 化石
25/09/27 21:05:12
>>24
7月くらいに校長先生と面談していただいて、支援級でも普通級に在籍し、半分を超えない時間数なら普通級で授業を受けられると聞きました。
そのときは私と子で学校へ行ったのですが、必要があれば夫を交えての面談もできるし、いつでも体験に来ても良いと言っていただいてます。夫にも支援級がどんな感じなのか、実際に見てもらいたいんです。
返信
No.42 主 化石
25/09/27 21:06:45
>>25
昔は〜の理屈ですね…。
あとは、支援級に入ることでいじめられるんじゃないか、差別を受けるんじゃないかと心配しています。
返信
1件
No.43 主 化石
25/09/27 21:07:44
>>26
決定権が私であることに不満を持ってますが、夫は行動してないのだから当然ですよね。
返信
No.44 主 化石
25/09/27 21:09:06
>>27
就学予定先の校長との面談、療育との面談、保育園との面談、専門機関への就学相談…すべて拒否されました。
返信
2件
No.47 主 化石
25/09/27 21:13:34
>>28
夫婦共、そのあたりの支援をしている専門職なんですけどね…。対象は者ですが。
学習面の知能が足りない、勉強の理解ができないとは違うんだよ、という話を何度もしています。
返信
1件
No.48 主 化石
25/09/27 21:15:02
>>29
正直、離れる方が良いのかなぁともよぎりますね。
返信
1件
No.49 主 化石
25/09/27 21:16:46
>>30
義母は障害やグレーゾーンに対し、全く理解できない人です。
他の方には伝わっているようなので、アドバイスはいただいております。
離婚、進路を誰かに委ねる質問はしていませんので大丈夫です。
返信
No.76 主 化石
25/09/27 22:46:07
みなさん、コメントありがとうございます。
個別の返信が追いつかず、申し訳ありません。
コメントはすべて目を通しました。
夫と話し、まず「就学予定の学校の校長先生に面談に行き、支援級の授業風景を見せてもらう」ことにしました。相変わらず拒否的否定的ではありますが、少しは話を聞いてくれたかなと。
専門機関の判定は私の不安を重視しての判定、私が支援級希望だから支援級判定なのかなとも思っています。
ただ、私自身が障害者の支援をしていて、「幼少期に適切な支援、援助があればもう少し別の道があったのでは」と思う方がたくさんいます。
支援級に入ったために選択肢を狭めてしまうかもしれない不安もありますが、我が子が「学校楽しい!」と通うには、今の時点では支援級でのサポートが不可欠かなと思っています。
療育を利用しはじめて、「保育園でも援助要請が増えて、うまく伝えられるようになりました」など、療育で教えてもらったことが保育園でもできるようになっているので、もう少しサポート有りの状況を作っておきたいなとも思っています。
返信
1件