• No.24 捨て石

    25/09/27 20:18:18

    ご主人と足並みをそろえる方法、が聞きたいんですよね。
    支援級って、公立であっても校長先生のお考えによってだいぶ学校によって違ったりします。
    支援級籍であっても普通学級ですべての時間を授業受けるというやり方もあれば、支援級に籍がある以上基本的には支援級の教室内で過ごす、という学校があったりします。
    うちの息子の通っていた小学校は、原則としてダウン症だろうが知的障害だろうが自閉症だろうが、とにかく普通学級の教室で補助の先生も一緒に来て授業を受けて、必要ある時にかぎり支援級の教室で授業を受ける、という形でした。
    なので、支援級籍なのに実質普通学級にいるのであまり在籍がどこにある、という考えがなかったんですね。
    通知表も支援級と普通学級両方の通知表をもらってきていました。
    支援級籍なので補助の先生がさりげなく教室の後ろにいて、必要ある時に息子とか外国籍の子、或いは休み明けの子などをフォローに入るという形でした。
    主さんちも入学前の相談の時にそういう形をとっていただけるように頼んでみたらどうでしょうか。
    そういう形なら、ご主人にもご理解いただけるのではないでしょうか。
    「フォローがあればみんなと一緒にやっていける」という意味をこめて。

  • No.41 化石

    25/09/27 21:05:12

    >>24
    7月くらいに校長先生と面談していただいて、支援級でも普通級に在籍し、半分を超えない時間数なら普通級で授業を受けられると聞きました。
    そのときは私と子で学校へ行ったのですが、必要があれば夫を交えての面談もできるし、いつでも体験に来ても良いと言っていただいてます。夫にも支援級がどんな感じなのか、実際に見てもらいたいんです。

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