急上昇
目的があれば手段を選ばず
先日某珈琲店に行きました。コーヒーチケットを買っていて、週に一度は行くお店です。
そのお店は店内にフリーWiFiがあっていつも利用させてもらっています。その日WiFiを利用させてもらおうと思ってiPad持参で行きました。
1時間程度過ごしたかったので、コーヒーと軽食を注文。オーダーしてからWiFiを繋ごうとしたらエラーで繋がらず。何度か試したり、端末の再起動をしたりしてみましたが繋がりませんでした。
ちょうどコーヒーを持ってきてくれた店員さんにWiFiが繋がらないんですが...って言ってみたら「今日は店内が混雑してるからですかね?すみませーん」って去っていきました。
WiFiが繋がらないなら1時間もそこに居たくないし、軽食も要らなかったのになーって思いながら食事を終えてお会計の時に店長さんが対応してくれたので「今日はWiFiが繋がらなくて...こういうことってよくあるんですか?」って怒り口調ではなく普通に聞いてみたら「えっ?!そうなんですか?申し訳ありません。そういう時は、他に繋げることが出来るWiFiもあるので遠慮なくお声がけ下さい」って言われました。
スタッフに聞いたんだけどな...って思いながらそれは言わずに帰りましたが、正直長居できないなら軽食はいらなかったし、誰かに聞きに行くこともなく即答で「混んでるからWiFiが繋がらない」的ないい加減なことを言ったスタッフにもモヤモヤします。
今回は店長には繋がらなかった時に店員さんに聞いたってことは言わなかったけど、これをもし店長さんに伝えていたとしたらクレーマーになりますか?
WiFiはあくまでもサービスなんだから文句言わずに注文したものをさっさと食べて帰るのが普通ですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全185件)
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No.185 匿名
25/08/27 22:45:55
>>184
ざーんねんないきものって本当にいるんだね☆(*´艸`*)
返信
No.184 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/08/27 22:29:51
>>183
論点ずれてることに気付かないのって頭弱いのか、あなたが常識がないからかもね
残念な人(笑)
返信
1件
No.183 匿名
25/08/27 21:26:07
>>182
まずは自分の間違った価値観を見直したほうがいいよ 笑
返信
1件
No.182 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/08/27 17:57:49
>>160
論点ずれてて草
返信
1件
No.181 匿名
25/08/26 23:28:14
>>180
必死なのは私ではなく、
この状況を“クレーマー”“カスハラ”と結びつけたくて、トピを立て、コメントを連投し、いいねを量産されてる方ではありませんか?
返信
No.180 匿名
25/08/26 23:21:48
>>178
必死か。主かな?
だとしても必死すぎやろ。おもしろーい
返信
1件
No.179 匿名
25/08/26 23:17:47
>>162
そりゃそんな発言しか出来ないなら
3日しか物事考えられないし取り組めないわな。
モラル説くのが間違いだよね。ゴメンね♡笑
返信
No.178 匿名
25/08/26 23:15:13
>>175
カスタマーハラスメントとは、暴言・威嚇・土下座の強要や、過剰で不合理な要求など、業務を妨害するような迷惑行為を指します。
今回のケースは、店員さんの対応の食い違いを指摘したかっただけで、暴言も強要もしていません。
定義に照らせば、これはカスハラではなく正当なフィードバックです。レッテルを貼る前に、言葉の意味をきちんと整理すべきだと思います。
返信
1件
No.177 匿名
25/08/26 23:13:33
>>170
ナンセ〜ンス☆(☞゚∀゚)☞
ナンセンスって‥‥wwwwww
返信
No.176 ららら
25/08/26 23:10:35
よくもまあこの程度の事でグチグチと…
返信
No.175 匿名
25/08/26 23:01:32
>>170
ここにもいたよ、、、無償乞食、、、、
世の中こんなんばっかなんかよ。カスハラだよ。
返信
1件
No.174 時間が解決する
25/08/26 22:59:50
店長に伝えたところでもうお会計済んでるし、引き続きそこで作業する訳でもないんだし、伝えたって意味ないでしょ
大体無料Wi-Fiなんてつながればラッキー、セキュリティよわよわだからあんまり使いたくなーい程度に思ってるから
そこまでこだわる意味がホントわかんないけど
テザリングすりゃいいじゃん。
返信
No.173 明日はもっと良い日になる
25/08/26 22:51:35
フリーWi-Fiって繋がったら便利くらいの話じゃないの?
そこにクレーム入れようか相談してるんだ…怖っ
返信
No.172 習うより慣れろ
25/08/26 22:16:20
WiFiが不安定って評判が根付くと、トピ主みたいな客が離れていくし、店としてはあまり歓迎したくない出来事かもね。フリーWiFiを売りに集客してるお店は珍しくないし。
次はちゃんと繋がるようよろしくね、という程度の口調で不調を伝えると、お互いにハッピーかも
返信
No.171 人生は一度きり
25/08/26 22:05:52
スタッフの対応が悪かったことを店長に伝えるのは良いことです
フリーWi-Fiを提供している店はそれによって客の滞在時客の滞在時間を延ばし客単価を上げるのが目的なのであなたの利用法はまさに店側の意図したものです
大丈夫
悪質なクレーマーってのはもっと理不尽で自己中ですよ
返信
No.170 匿名
25/08/26 21:59:40
「無料Wi-Fiは無償の心遣いだから文句を言うな」って意見、正直に言ってナンセンスです。
実際には店側が契約費用、機器費、保守費、電気代、人件費まで含めて回収するために、コーヒー1杯や軽食の価格にきちんと上乗せされているんですよ。
つまり、無料Wi-Fiは慈善事業でもおまけでもなく、経済的に計算されたサービス。お金を払っていないわけじゃないんです。
そのうえで、トピ主は正当な範囲で「店員さんの言い分が違った」ことを伝えたかっただけ。
無理やり「クレーマー」とレッテルを貼ろうとするのは、単なる想像力の欠如とモラルの押し付けです。
言うなら、こういう人こそ「無償で何でも提供される世界」を理想化しすぎて、現実の商売の仕組みを理解していないだけ、というのが正解でしょう。
返信
2件
No.169 人生は一度きり
25/08/26 21:57:26
>WiFiはあくまでもサービスなんだから文句言わずに注文したものをさっさと食べて帰るのが普通ですか?
そのとおりだよ。
返信
No.168 他人のことをあれこれ言うな
25/08/26 21:32:26
好意でやってる無料サービスに文句。
親の顔が見てみたい
返信
No.167 愛は与えることで増す
25/08/26 21:20:18
無料Wi-Fiなんてよく使えるね。
危機感なさすぎ。
返信
No.166 無駄な努力はない(でもダイエットは別)
25/08/26 20:38:23
海外旅行者は日本のフリーWi-Fiの少なさがストレスらしいよね
日本もだんだんそういう感覚になっていくのかな
返信
No.165 自分を信じて、前に進め
25/08/26 20:22:13
飲食店で飲食よりもWiFiが目的なら、まずWiFiつながるか確認したら良いのに。繋がらなかったら飲み物だけで帰れば良い。
喫茶店って席料も込とか言うけど、そんな混雑してたらのんびりWiFi使って1時間も遊んでないで、すっと食べて帰ると良いよ。
貧乏学生がバイトの給料日に頑張って来たとかならともかく、ここにいるって事は子持ちの大人なんだろうし。
個人店でもチェーン店でも店の事情って店員が全て把握してるとも限らない。学生バイトとか責任感ないタイプだと自分の考えを適当に答えたりするし。
勉強になったね。
返信
No.164 人生は一度きり
25/08/26 20:19:45
お店のWi-Fi使えないならスマホからテザリングすればいいだけじゃないの?
容量制限でもしてケチってるのかな
返信
No.163 覆水盆に返らず
25/08/26 19:35:04
どれだけ何に例えようが分かり合えるわけがないんだよ
まともな感性持っている人間は混んでいる飲食店にWi-Fiでのんびりする目的で入らないですからね
「今日は店内が混雑してるからですかね?すみませーん」の言葉の意味は「今日は混んでるからWi-Fi目的でのんびりしないでください」って意味だったかもね
返信
No.162 三日坊主
25/08/26 19:28:53
>>160
言葉選びの付け焼き刃感 草
返信
1件
No.161 何事も時間が解決する
25/08/26 19:07:59
Wi-Fiは商品じゃないじゃん。
Wi-Fi使用料払ったならともかく、飲食するもののお金しか払わず、勝手にWi-Fi目的で入店・商品購入してんのに、何をモヤるのかがわからん。
てか、Wi-Fiくらい自分ちで使ってないのかよってとこから始まるんだが。
返信
No.160 匿名
25/08/26 18:43:42
>>157
「どう別なの?」‥って、そりゃ当たり前に別でしょ。
普通レベルに一般常識があるなら考えりゃ分かる。
冷房の話を例に挙げておられるので
冷房で例えると‥‥
最近暑い日が続いてて熱中症予防の概念から
店舗内の冷房の温度も下げさせて頂いております。
その為、店舗の電気代も爆上がりなので
サービス代として電気代を計上させて頂きます。
って店員さんから言われたとしたらどうでしょう。
素直に「はい分かりました」とはなりませんよね?
これはWi-Fiでも同じ事が言えます。
<涼みたくて入った=Wi-Fi使いたくて入った。
目的がそのカフェで得られるものなのに
それが得られなかったって言う点では一緒でないの?>
‥とありますが根底が間違ってます。
他の方も仰っていますが、お店が提供しているのは飲食で
店内の設備環境はなるべく心地よく過ごして頂く為の付加、
+αでしかなく、あくまでも店側の無償の心遣いなわけです。
それに対して厚かましくも代わりのもの代替をよこせなんて
モラルも一般常識の範疇を超えてますよね。って話です。
ここまで御理解頂けましたでしょうか?
返信
2件
No.159
No.158 匿名
25/08/26 17:47:35
会計処理上、原価(材料費など)と販管費(家賃・光熱費・Wi-Fiなど)は別々に区分して計算します。
商品の値付け(経営判断)上は、原価だけを見て値段を決めるのではなく、販管費を商品単位に「按分」して上乗せし、さらに利益も加えて販売価格を決めます。
返信
No.157 二度あることは三度ある
25/08/26 17:46:18
>>69
どう別なの?アホだから教えて。
涼みたくて入った=Wi-Fi使いたくて入った
目的がそのカフェで得られるものなのにそれが得られなかったって言う点では一緒でないの?
返信
2件
No.156 進むべき道がある
25/08/26 17:38:57
変な人が必死になって書いてるけど、経理上の勘定科目でもこの手の無料サービスは商品原価じゃないんだよね
多分だけど、企業の事業計画とか、決算書とか読んでもまともに理解できない人なんだろうね
返信
No.155 匿名
25/08/26 17:19:58
>>151
「無料Wi-Fi」や「電源」「長時間の滞在が可能な空間」といったサービスは、表向きには追加料金がかからないように見えても、実際にはお店の運営コストの一部として商品の価格に含まれています。
具体的には:
Wi-Fi回線の契約費用(プロバイダ料や機器設置・保守費用)
電気代(電源利用やルーターの稼働分も含む)
スペースの提供コスト(長時間利用されることで回転率が下がる分を補う)
こうした費用を「無料サービス」として別途請求する代わりに、コーヒーやケーキなどの価格を少し高めに設定して、全体で回収する仕組みになっています。
つまり、消費者は直接Wi-Fi使用料を払っているわけではありませんが、商品の価格を通じて間接的に負担しています。
返信
No.154 匿名
25/08/26 16:26:39
馬鹿な発言してるなと思ったら主だったか。おつかれ。
どう??信者は増えそう??笑
返信
No.153
No.152 思い立ったが吉日
25/08/26 16:20:32
>>150
変な返信と思ったらやっぱり匿名さんか
返信
No.151 社会の役に立てよ
25/08/26 16:18:54
>>137
含まれてないよ。バカなの?
ちゃんと働いたことある?
飲食店のサービス料にWi-Fiは含まれてねぇよ。バカすぎ。
ニートかな??笑
返信
1件
No.150 匿名
25/08/26 16:15:26
>>146
やばすぎ。モラルどっかで落っことしてきてんの??
平気で言ってるなら怖すぎ、、、、
返信
2件
No.149 匿名
25/08/26 16:13:15
>>144
右に同じ。本当にそれな‥だよね。
主の『クレーマーなりますか?』もそうだし、
『店側が無料Wi-Fiをうたってるなら〜‥』って
代わりになる別の無料Wi-Fi 使わせろって言ってる人達もだけど
そもそも根本的な論点が違う。
お店は無料Wi-Fiを売りに商売してるわけじゃないんだよね。
むしろ無償(無料)で貸してくれてるだけ。
こっち(客側)はタダで貸してもらってるんだから
更に何かを求めるのは筋違いなお話。
客側が店側に提供してもらってるのは飲食であって
Wi-Fiではないということ。
Wi-Fiはあくまでもお店側の気持ちなんだから
それに対して客側が使用権利を主張するのはどうなのって話。
この件で『無償なんだから』とギャーギャー喚いてる人達って
無償で何かを施してもらえる事が当たり前すぎて
人としての常識もモラルもおかしいし、欠落してると思う。
返信
No.148 口は災いの元
25/08/26 16:02:48
マックの重度障がい者の人のパクリ?
返信
No.147 何事も諦めるな、でも休憩は大事
25/08/26 15:42:44
トピ主さんの
>WiFiが繋がらないんですが...
って質問に対して
>「今日は店内が混雑してるからですかね?すみませーん」
って店員からの回答と
>「えっ?!そうなんですか?申し訳ありません。そういう時は、他に繋げることが出来るWiFiもあるので遠慮なくお声がけ下さい」
は別に矛盾してないでしょ
繋がらないんですが…だけで何とか対応しろ!って言うのを察しろ!ってのは横柄すぎるでしょ
これがスマホ等で注文行うタイプのお店ならそれで察するべきだとは思いますが
別に全てのお客様が無料Wi-Fi目当てでの来店じゃないんですから、無料Wi-Fiが繋がらないってなったら自分のを使う人も多いのでは?
それに店長の言う他に繋げられるのって店舗業務でメインに使うモノかもしれないから一定員の判断で言えるモノとは限りません
それに、もしも普通に使って良いモノならば並べて書いていたりするのでは?
返信
No.146 思い立ったが吉日
25/08/26 15:25:35
どういうことだと詰め寄ったり、謝罪を執拗に要求したりするわけでなく
事実を伝えるだけならクレーマーではないかと思います
返信
1件
No.145 早起きは三文の得
25/08/26 15:19:58
私なら、えーマジかぁでさっさと食べて退店する
尊厳にも関わる状況でトイレが使えなかったとかでもないんだからさぁ
「他のスタッフさんに訊いたらその案は出てこなかったので共有していただけますか」とその場で伝えればすむ話
もしかしたらその店員さん独自の案かもしれないよ
返信
No.144 笑う門には福来たる
25/08/26 14:38:23
>>136
まったくの正論で同意しかないんだけど、
店舗が契約している回線(会社)は一つなのだから
その回線か使えないとなると店としてはどうしようもない。
なのに「他に繋げることが出来るWiFiもあるので遠慮なくお声がけ下さい」って言われました。
って言われたと主は言ってるんだよね。
だから「AとBの言い分が違う!」「あるのなら提供するのが店である!」みたいなのが出て来るんだよね。
トピの前半に「店用Wi-Fiとここは店舗兼住宅でオーナーがその住宅用のWi-Fiを提供しようと言ったのでは無いか?」って推測した人がいるけど結局真相はわからないよね。
まあ何にせよWi-Fiは使えたら良いな、ぐらいのものなんだけど使えると書いてあるのだからマストでしょ?って権利を主張する人、多いねこのトピ。
返信
1件
No.143 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/08/26 14:09:35
いくら有名チェーン店でもフリーWiFi繋がないよ。
危機感持った方がいいよ。
あと、そのくらいでわざわざ店員にも言わない。
WiFiなんて無料サービスの一環だもん。
WiFiくらいで店員に言う・ここにトピ立てる。
なかなかだよね...。
返信
No.142 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/08/26 13:50:16
主さんはクレーマーだね!
お疲れさま
返信
No.141 正直者が馬鹿を見る
25/08/26 13:42:21
コーヒーチケットも買ってて週に1回行ってるなら何も言わない方がいいよ
そういう人って従業員に必ず覚えられてるから
情報共有であの人ちょっと神経質っぽいから気をつけてって言われるよ
返信
No.140 花より団子
25/08/26 12:47:49
店長にその店員のことを言うのは良いと思うよ。だって他に方法があるのに、一店員の勘違いで違う情報がお客に伝わって困るのは店長(店)だと思うから。主は聞いたから正しい情報を得られたし、また行こうって思うかもしれないけど、知らないままならもう来ないとなる人もいると思う。
Wi-Fi目当てで行く人も当然いると思うので、次に行った時に「こういうことがあった」とお伝えしたらいいと思う。文句ならクレーマーだけど、伝えるくらいいいと思う。
返信
No.139 進むべき道がある
25/08/26 12:42:19
>フリーWi-Fiは、慈善事業でもオマケでもなく、店の商品の値段に含まれている。
ということを臆面もなく書ける人って、下働き程度しかしたことなくて、原価計算とかできないんだろうね
返信
No.138 二度あることは三度ある
25/08/26 12:00:13
本当にしつこい粘着質な主だな
いい加減にしときなよみんなにバレバレだよ
返信
No.137 欲をかいても得られぬ
25/08/26 11:31:00
名前を変えた連投、いいね量産、ご苦労さま。
フリーWi-Fiは、慈善事業でもオマケでもなく、店の商品の値段に含まれている。
飲み物一杯で粘らず、軽食も頼んだトピ主は、ごく普通の常識的な利用客。
返信
1件
No.136 匿名
25/08/26 11:15:32
>>25
見当違いは貴方の方だよー。笑
そもそも私達(客側)はお店が契約してるFree Wi-Fiを
あくまでもお店からの<サービス>で<無料>で
使わせてもらってるだけです。
私達は無料で使わせてもらってるけど
お店はそのWi-Fiをお金を払って契約してるのであって
タダじゃないんですよ。タダじゃ。
それにお店の売りは無料のFree Wi-Fiじゃなくて
食事や飲み物などの飲食です。
Wi-Fiはあくまでも<おまけ>であって
宜しければどーぞ。‥なだけですよ。
その<もし宜しければ‥>と言ってくれてるモノに対して
使えないから代わりを用意しろだなんて
浅ましいにも程があるってもんですよ。
主の文面にもある
『WiFiはあくまでもサービスなんだから文句言わずに
注文したものをさっさと食べて帰るのが普通ですか?』
↑↑
まさにこれが答えですよね。
不特定多数が一つのWi-Fi回線を同じ時間に
同時に使用してるのだから繋がりが悪いのは致し方ない事。
しかもWi-Fiは物体と違って形が無いもので
店舗が契約している回線(会社)は一つなのだから
その回線か使えないとなると店としてはどうしようもない。
その上で今回の状況下の様なパターンで
Wi-Fiが使えないからとはいじゃぁこちらをどーぞと
代わりの回線をおいそれと出せるわけがない。
お店側の良ければどーぞという無償の好意に対して
代わりをよこせというのはどうかって話ですよね?
(まぁ、主はそれをするかしないか迷ってたみたいですが‥‥)
だから貴方ら勿論、代わりのWi-Fiを用意すべきと騒いでる
クレーマーの皆さんの意見はお門違いの筋違いです。
あまりにもクレーマーが多くて長文乱文してしまいました。
大変失礼しました。(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧
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