一度失敗しても、それが学びになる
なんでかはわかりません…
万人に好かれようととは思ってないし、無理だとわかってるし、どうあがいても2割は無条件に嫌われるものだとも理解していますが、それでも嫌われていることを態度に出されるとものすごく不安な気持ちに駆られます。
今日に至っては出勤した時に挨拶をして無視されただけでやたら心がざわつきました。ちなみにその人に無視されたのは初めてではないので、聞こえなかったとかの類ではないと思います。
年代も違って向こうは若いし、関わりも少ないから嫌われた所で別に何の害もないのはわかっているのに、どうしてこんなにも怖いと思うのか。
似たような経験ある人いますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全66件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.66 石の上にも三年
25/08/21 21:04:16
トピ主さんに非がないなら無視する方がおかしいんだから無視されても毎日堂々とにこやかに挨拶してればいいですよ
あと、嫌われたとしても、この先トピ主さんに何かあったら、その人たちが助けてくれますか?
返信
No.65
No.64 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/08/21 20:56:34
私もそうです。
他人にどう思われるかで、自分の価値が左右されるからだと思う。
とにかく自信も自己肯定感もない。
周りに自分の存在を認められたい、必要とされたい、大事にされたいという承認欲求。
返信
No.63 主 泣きっ面に蜂
25/08/19 21:38:30
>>62
言語化ということですね、まだまだできてないです。嫌われてもいいと頭では理解できるのにどうしてこうも不安感が強いのか、正体がわからず言語化できてないから尚更不安が強まるのかもしれないですね。
返信
No.62 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/08/19 12:56:11
何故人に嫌われたら嫌なのかを考えれば答えは出る。
返信
1件
No.61 主 泣きっ面に蜂
25/08/19 08:04:50
>>58
わかります、すぐ謝ってしまいます。後から私それ謝る必要あった?と悲しいような悔しいような感情にも襲われます。
なので旦那の不機嫌に対してだけは、明確に自分に落ち度があるとわかっている時以外は謝ることを辞めることができるようになりました。
旦那が嫌いだからとかではなく、家族だから謝り続ける関係でいたくないと思ったんです。
私の身の回りの人間関係全てに適用できるようになればいいのですが、まだ時間がかかりそうです。
返信
No.60 主 泣きっ面に蜂
25/08/19 08:01:41
>>57
なるほど、自分に脅威になりそうな雰囲気にだけ敏感で他は鈍いということですね。納得です。
やはり自分に合った療法を探すのにも時間とお金両方必要なんですね。何事もその点は同じなのか…腹をくくるしかないですね、体験談非常に参考になります。
返信
No.59 主 泣きっ面に蜂
25/08/19 07:59:00
>>56
私と似ているということはきっと若い頃は今よりもっと荒れることもあったかと思います。本や色んな人の話から、ようやく自分の脳の癖というものに気づけて、それのせいなんだと言い聞かせて平静を取り戻せることも増えましたが、根本の解決にはまだ程遠いんですよね。
お互い5年後10年後はもっと穏やかでいられるようになりたいですね。お読み頂きありがとうございます🙇♀️
返信
No.58 自分を信じて、前に進め
25/08/19 07:01:45
私もそう。だからすぐに謝ってた。しかし年重ねていくと、嫌われることもあるんだなって思い始めてからは
どうでも良くなった
返信
1件
No.57 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/08/19 06:59:30
繊細か鈍感どちらかではなく、相手の塩対応には敏感、例えばだけど雰囲気を読んで相手に行動を合わせるのは苦手(鈍感)とか人はもっと複雑だと思うよ。
私の場合、きっかけは別のことだったけど精神科心療内科で認知療法や弁証法的行動療法(保険、短時間)、自費カウンセリングを受けたことがある。探すのには時間かかった。
ただカウンセリングで傾聴してもらうより効果があったかも。
返信
1件
No.56 必ずしも全ての答えがあるわけではない
25/08/19 06:09:12
まだはじめの方しか読んでないんだけど、私のこと?と思うくらい主さんとよく似てます。親も同じ感じ。旦那もフキハラ。
トピ立てると、個別に返してしまうところも似てる。
自分の行動や言動による相手の行動言動をとても気にして、今言うんじゃなかった、こうすればよかったって毎日考えてます。
年齢も40代。本を読んだり、ネットで投稿見たりしてます。自分の性格を知った上で大丈夫、まぁいっか、他の人は大して覚えてないなど自分に言い聞かすけどやっぱり気にしてます(笑)性分だと思うしかないのかな。こうやってトピ立てるのもいいと思う。ママスタの人、優しくて結構ためになる。このトピ立ててくれてありがとう。あとでゆっくり読ませてもらうね。
返信
1件
No.55 主 泣きっ面に蜂
25/08/19 05:14:55
>>54
過敏とか繊細というお言葉を頂いていますが、逆のはずなんですけどね??鈍感と言われてきたので。ちなみに身近な人間に相談すると気にしすぎ、自意識過剰と言われて何度となくしにたくなるほどの自己嫌悪発動するので、こういった相談はもうリアルでは誰にもできなくなりました。
今に始まったことではないので今日も出勤被って会うことになれば目も見ずに挨拶をして、相手も返さないという始まりになると思いますが、今日は昨日ほど不安に駆られることはないはずだと思うことにします。
自己理解は本だけじゃ限界にきていたんですが、やはりカウンセリング必要ですよね。どういう絞り込み方で検索したらめぼしいクリニックを探し当てられるんでしょうか。
返信
No.54 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/08/19 04:37:11
少し過敏なタイプなというだけでは。
私も似てるのでなんとなく共感できる。
体質なので仕方ないところもあるし、他でメリットになることもあるし、工夫でメンタルもカバーできるよ。
その職場の人は社会人としてどうかと思うし不快に思うのは自然なこと。業務に支障が出たら上司に相談することにして普段は会釈かそれもしない、相手に合わせてあげると考える。
メンタルについては認知療法で自己理解と対策を考えたり落ち込んだ時にできる工夫をか決めておくと少し楽。
返信
1件
No.53 主 泣きっ面に蜂
25/08/19 04:07:48
>>51
健やかなメンタルのときはそれができます。高校生のころバイト先でわざと競合店の嫌味なオバさんに嫌がらせのように大声で明るく営業かけて追い出したこともありました。
あと、こちらも明確にその相手が嫌いであれば何の問題もないです。私も相手もどう思ってるか曖昧な立ち位置だと意味もなく嫌われることが怖くなります。マジで時間の無駄だとわかってるんですけどね…
もしコメント見てくださっていたらさすがに朝になってると思いますが、深夜にお付き合い頂いた皆様、心よりお礼申し上げます🙇♀️
夜明け後の本日も健やかにお過ごし下さい。
返信
No.52 主 泣きっ面に蜂
25/08/19 04:02:24
>>50
負のオーラとは聞きますが、弱々しいメンタルも波動みたいなものが出るんですね…
一定層の人たちにカモにされてきたあたり、舐められやすいというのも心当たりはあります。そういう嗅覚にやたら敏感な人いますよね。
私が言うのもおかしいですが、きちんと睡眠取られていますか?
返信
No.51 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/08/19 03:47:45
私もありますよ!
挨拶しても無視する人いますよね!
私は逆にわざと大きな声でおはようございまーす!って挨拶しますよ😁言いながら歩いてるから言い逃げ感覚で楽しんでます笑
毎日続けてもそう言う人ってできないんですよね。何この人って目で見られるだけなんですけど
わざと言う笑
ここまで来たら可愛いと可哀想だと思いだしますよ。
いい歳して自分の感情を優先してる行為自体が可愛いですよね🤣
仕事もその程度しかできてないと思うよ!
そんな人に限って。友達じゃないしただ職場が一緒なだけなら気にしなくていいと思う。
時間の無駄よ😁
返信
1件
No.50 努力すれば報われる
25/08/19 03:31:55
主のような思考って、自信の無さとして表情や態度、おおげさに言うとオーラに出ますよね。
舐められる要因にはなるかと思います。
でもお気持ちは分かりますよ。
返信
1件
No.49 主 泣きっ面に蜂
25/08/19 02:16:58
>>48
人付き合いに価値…考えたこともなかったですね。実際、ママ友たちとも仕事の同僚とも付かず離れずの距離感を維持できてるとは思います。
色んな方の意見に返信して少しずつ思考がまとまってきて思ったのが、あからさまな態度をだして明確に嫌われてる場合の方が気楽に割り切れてると思います。今日みたいにただ挨拶は無視されたけど業務で必要なやり取りには応じてもらえるという微妙な立場でやられる方が気を揉んでよりしんどいんだと気づきました。本当に嫌われてる場合は業務でも避けられますから。
返信
No.48 羊頭狗肉
25/08/19 02:01:53
人付き合いに価値があると思い込みすぎなんじゃない?
確かに無視されたりすると嫌な気持ちにはなるけど、向こうが嫌いってんなら自分じゃどうしようもないことだし、そいつと自分とは化学反応が悪かっただけのことで別に特別なことじゃないって思っときゃいいでしょ
自分にとって居心地のいい人との人間関係は価値があると思うけど、あからさまに態度に出してくるような人との人付き合いなんてもんは何の価値もないし、そいつと必要以上に関わらなくて済むって思えばいいじゃん
返信
1件
No.47 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/08/19 01:55:07
学生時代いじめにあいました
なので友達を作りませんでした
一人で過ごす方が楽しかったな
夏休みも地区センターとか図書館で過ごしたよ
一匹狼になったので他人のこと等どうでもいい
知った事じゃない
家族と縁切りしてあるしたとえ家族としても
私の個人情報取れない様にしてあるもん
合法的手続きしてあるからこの一年間安心だ^^v
返信
No.46 主 泣きっ面に蜂
25/08/19 01:45:11
>>42
幸いDVは兆候すらないです。
自分の機嫌は自分で取る、仰る通りですがこれは旦那に対して私が言えたことではないですね。
プンスカしてくれればまだいいんですが、そうなると空気が重く冷え切ってごはんと呼んでも無視して、のらりくらりとトイレ行って洗面所にこもってと5分は着席しないので、腹立たしさと不安で食事の味がまともに感じられなくなります。
私のこのメンタルのせいで子供に悪影響出てしまうことが心配です。
返信
No.45 主 泣きっ面に蜂
25/08/19 01:38:52
>>41
変えられるのは唯一自分だけ、というのもわかるのですが実際のところはそれも非常に難しいですよね。
私は家族仲は良かったと思うんですが、こういうのって家の外に原因があるパターンてないんですかね?いじめを受けた経験ならあるんですが。
返信
No.44 主 泣きっ面に蜂
25/08/19 01:35:49
>>39
本も色々読みましたが、まだまだ足りないということですね。今度は少し違う視点で選んでみます。
ノートに書き出す系は私の場合、自己否定を加速させるだけだったので今のところ合いませんでした。
返信
No.43 主 泣きっ面に蜂
25/08/19 01:33:15
>>35
基本的に人の心の内を推し量るということが極端に下手くそなので、私は無意識のうちに何かをやらかしてしまい結果嫌われたり怒らせてしまっていると常日頃思っています。
なので相手が無言・無表情でいられると一気に神経が擦り減ります。
返信
No.42 高い山に登るには、まずは足元を固めろ
25/08/19 01:26:30
>>21
自分の機嫌は自分で取るのが大人の鉄則。
そんな事も出来ない半人前に怯えなくてもいいよ。
フキハラからDV特に暴力に発展しそうなら記録つけよう。
念の為。
怒鳴りつけるとかものに当たるのも暴力だからね。
でも単にプンスカしてるだけならほっといていい。
返信
1件
No.41 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/08/19 01:16:04
私も無視やきつく当たられるのきついわ
人の顔色伺いすぎる
家族仲悪い中でビクビク育ったからかなあ
なかなか性格変わらないよね
返信
1件
No.40 主 泣きっ面に蜂
25/08/19 01:12:44
>>34
「私は私」というその言葉を見て、メンタル弱ってる時の私はその意思が弱っているなと感じました。人の為に生きてる訳でもない、うんそうなんだけどな…でもなにかしっくりこない。
たぶん、誰の役にも立てない自分に価値がないという思いが元々あるのに、弱るとそれがさらに強まるんだと思います。嫌われるのが怖いのもなんか関係がありそうな気もします。
ヒントをありがとうございます。
返信
No.39 ポテコ
25/08/19 01:00:47
>>30 本をたくさん読んだら克服できました。
いろんなことがたいしたことないんだな。と気がつきます。あとはノートに気持ちを書いて吐き出すといいですよ。
返信
1件
No.38 主 泣きっ面に蜂
25/08/19 00:48:18
>>33
とりあえず人違いです。検索してませんが似たようなトピが多いんですか?
だとしてもこのトピの皆さんは穏やかで優しい方ばかりで泣きそうです。
返信
No.37 主 泣きっ面に蜂
25/08/19 00:46:51
>>32
モヤモヤを超えて謎にハラハラしてみぞおちのあたりがずしんと重くなっていました。不安な時の症状そのまんまです。
返信
No.36 主 泣きっ面に蜂
25/08/19 00:45:18
>>31
そうなんです、頭では理解できているんですけどね。さらに言うと「好かれたい」というプラス型の思考でもなく、「嫌われたくない」という回避型の思考に全振りされています。
フキハラはよその家庭の話を聞いていても男性に広く多いんだろうなと思って諦めています。ある意味浮気性の有無と似ているかもしれないです。基本的には私のこんなメンタルにも気長に向き合ってくれるので(不機嫌でさえなければですが)、パートナーとしての選択は間違ってないと思ってはいます。お気遣い痛み入ります。
返信
No.35 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/08/19 00:33:46
無視とかされると嫌われてるかな、理由は
と考えすぎるけど、単に虫の居所悪いだけの人いるよね
気にしすぎると疲れるよね
返信
1件
No.34 幸せは自分の手のひらにある
25/08/19 00:21:53
人の目を気にしていた時期もあったけど、今は何ともない。人の目を気にするのがバカらしくなった。私は人の為に生きている訳でもない!私は私!なんだから。嫌なら近付いてこないで。本当に私の事を理解して受け入れてくれる人と仲良くしていきたい。
返信
1件
No.33 富士山
25/08/19 00:14:10
定期的にこの手のトピ立つね。同じ人?
返信
1件
No.32 一を聞いて十を知る
25/08/19 00:11:37
極度に怖がってる印象は受けなかった。
そんなもんでしょ、って感じ。
誰だって挨拶無視されたらモヤモヤするよ。
返信
1件
No.31 努力すれば報われる
25/08/19 00:04:45
主の気持ちわかります。どうでもいい相手にまで好かれていたいっていうのもおかしな話ですけどね。
それより夫がフキハラとか…主の個性で、家でまでビクビクする環境はさすがに無理では。
自分を大切にしてほしいです。わたしだったらそんな小さい男性選ばないし離婚してます。
返信
1件
No.30 主 一度失敗しても、それが学びになる
25/08/18 23:43:10
>>27
これも20代のころから真剣に探しているんですが、身近な人に相談すると必ずやめろと止められます。理由は様々ですが、やはり身内から精神科にかかる状態の者が出るのは嫌なんですかね。
旦那の理由は、探すのは構わないが概ね効果がないし、本当に効果があるクリニックを知らないとのことです(医師ではありませんが医療従事者のため病院のことは詳しいです)
事実、私もどこにかかるべきかいつも選びきれなくてうやむやにしてしまっています。良くないですよね。
返信
1件
No.29 主 一度失敗しても、それが学びになる
25/08/18 23:40:18
>>26
皆さん親身にありがとうございます🙇♀️
その感情の程度に差があるだけと思える時はそう思えるので、それをいかなる時も維持できたらなと思ってます。
返信
No.28 主 一度失敗しても、それが学びになる
25/08/18 23:38:55
>>24
今のところそうとしか言いようがないですよね。
ただ、小学校低学年の頃まではそんな感情なかったような気がします。記憶の限りでは中学年以降は人との関わりが怖くなりました。
返信
No.27 隣の芝生は青い
25/08/18 23:38:41
カウンセリング行った方が良い。ちゃんとしたとこにね。特性関係なく精神的に人に怯えることもあるよ。服薬かなんか、治療して怯えなくなったらだいぶラクになるんじゃない?
返信
1件
No.26 欲をかいても得られぬ
25/08/18 23:38:04
みんな同じだよ
嫌われたい人がいたらそっちの方が珍しい人だよ
返信
1件
No.25 主 一度失敗しても、それが学びになる
25/08/18 23:37:20
>>23
毒親だった?の質問にも類似しますが全くですね。今も孫を可愛がってくれるし、お祝いだけでなく細々と孫のために色んなものを贈ってくれたり物理的に面倒も見てくれるし、感謝しかないです。子供の頃はもちろん人並みに怒られたりはしてきましたが、友達の話を聞いてもアニメや漫画ドラマを観ても大差ないので、うちって何かおかしい?と思ったことすらないです。
返信
No.24 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/08/18 23:35:26
生まれ持った気質もあると思うよ。
返信
1件
No.23 自分を信じて、前に進め
25/08/18 23:33:40
親御さんを恨んだりしてませんか?
親は自分の元なので、自分で自分を恨んでるのと同じことで、なかなか自信が持てないらしいです
それが他人に伝わると、愛を感じないので嫌がられると思います
返信
1件
No.22 主 一度失敗しても、それが学びになる
25/08/18 23:32:17
>>20
公式な検査はしてませんがグレーだと思います。
白黒思考、自己肯定マイナス、自分に対してだけ完璧主義な傾向があります。
返信
No.21 主 一度失敗しても、それが学びになる
25/08/18 23:30:19
>>19
フキハラは認識できても一番相性悪いです…
先ほども旦那にあれできてない、これできてないと不機嫌に指摘されて、何をされるわけでもないのに怯えきっています。
返信
1件
No.20 無駄な努力はない(でもダイエットは別)
25/08/18 23:11:14
>>12
発達障害?
返信
1件
No.19 変化を恐れるな
25/08/18 23:03:38
フキハラは気にしないほうがいいですよー
返信
1件
No.18 主 一度失敗しても、それが学びになる
25/08/18 22:46:47
>>14
わかります。学生の頃、顔色伺ってると言われてグループから嫌われてはぶられて憂き目に遭いました。
顔色伺うつもりがなくても無意識にやってしまってるんです。周りには申し訳ないと思ってますしやめたいですが難しくて。
返信
No.17 主 一度失敗しても、それが学びになる
25/08/18 22:45:08
>>11
笑われても仕方ないですが、これでも私も40なのでババアになってさらに思考が図太くなった部分もあるんですよ。
でも、私の場合図にのって図太い態度を取ると痛快なおばちゃんではなく醜悪な中年になりそうなので、自重するようにしてます。
返信