私立一貫校、ママ友ができない。

  • なんでも
  • むしろ雨よ降れ
  • 24/04/30 19:18:35

私立一貫校に子ども2人を通わせています。それぞれ別々の学校で高3と中3の母。
最早諦めの境地なんだけど、ママ友が出来ない。

上の子は友達が少ないし、もう6年間も終わりだしまぁ仕方ないなと。
下の子は、本人に友達が多いから、下の子ママさんとはお友達になりたいなと思ったけれど、なんかご縁がない。
どちらの友達のママさんとも連絡先を交換などはするのですが、それ以上あまり発展しないというか。
上の子のママさんで、極々たまにランチご一緒する人が1人2人いる程度で、一緒に行事を見に行こう!という人が出来ない。
周りは割と密にお友達付き合いしていそう。
これは、そういう方が目につくだけ? 
今更だけど、私立ママの付き合い方、きっかけが分からないー。

申し訳ないですが、そんなの要らないじゃん、という意見は募っていません。作りたくて出来ないので。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/01 21:50:43

    >>37
    >>3
    自分の中では締めたつもりでしたが…

    コメントを下さる際には、こちらもご覧くださると幸いです。既出の件で頂くのも、手を煩わせるので申し訳ないです。

    高校入学組さんとは、残念乍ら子も親も接点がないので、お友達になるにも機会が全くないです。

    出来ることをMAX頑張って、それでもダメそうなら無理せず自分のペースで我が子の学校生活を見守って行きます。
    愚痴を聞いてくださって、ありがとうございました。

    • 0
    • 24/05/01 11:15:29

    かなり積極的にされたらどうでしょう?
    私はどちらかと言うといらない派だけど、こちらを持ち上げてくれて事細かい学校のあれこれLINE下さったり運動会等のDVD焼いてくれたり、やっぱり頑張る方がお友達多いと思う。

    • 0
    • 69
    • パン食い競走
    • 24/05/01 11:12:06

    >>64レベル低い一貫校は、成金しか居ないし柄が悪い母親多い
    主がどういうレベルの話なのか知らんし一概にやったら良いよは草

    • 0
    • 24/05/01 11:08:52

    >>61
    特大ブーメラン(笑)

    • 1
    • 24/05/01 10:16:36

    >>62
    上の子の時にうっかり上流の方たちと友達になって、ランチに誘われたんだけどホテルで5000円コースだったからビビった。みなさん綺麗な格好してるし。
    聞いたら旦那さんはお医者さんとか会社経営とかでさ。思ったより気さくでいい人たちだったけど密には付き合えなかったわ

    • 2
    • 66
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/01 09:38:18

    そういうのが煩わしいから私立行かせたいんだけど。

    • 5
    • 65
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/01 09:33:13

    人としての魅力がまず無いと
    友達はできない。
    主と雑談して楽しかったら縁が続くだろうし、続かない、という事は、
    面白ないわ〜話してみたけど。って事なんだろうよ。

    そもそも、ママ友なんか友達では無いしな。

    • 5
    • 64
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/01 09:25:45

    役員したらどうですか?
    子供と関係なく気の合う方見つかるのでは?
    中高一貫校は熱心な方多いですよ。

    • 0
    • 63
    • 我が子が一番
    • 24/05/01 08:29:13

    発展しないのが答えなのでは。

    • 2
    • 24/05/01 08:25:35

    >>4
    あまりに上流階級っぽいママさんと親しくなると付き合いも大変なんじゃ?
    金がある家は庶民がいくファミレスでランチとかじゃなく高級なレストランで「あら~お安い~いいわ~」とか行きそうだよ。あとは、あら、、、私そんなしないわぁとか庶民がすることをしなさそう。

    • 0
    • 24/05/01 08:21:23

    >>59
    私もそう思う派だけど、こういうコメント見ると主のトピ文読めないの?嫌味言わないとしぬの?と思うわ

    • 2
    • 24/04/30 22:17:08

    うちは教養倶楽部ってのがあって、保護者の為の講演会、食事会、社会見学や、クラブ活動もあります。

    出席するものによって趣味が似てたりで、知り合いになりやすいですよ。

    ただ仲良くなり過ぎたら、距離を置きたい時にしんどいから、程々の距離を保つようにしています。

    • 0
    • 24/04/30 22:13:25

    正直、主みたいな人って面倒くさい。
    子供達は公立中から公立高と公立中から私立中高一貫の高校に入学して、今はどっちも大学生だけど、ママ友作りなんかしなかったよ。
    そもそも中高でママ友作ろうと思う人っていないから、作りたくても出来ないんじゃないの?

    • 5
    • 24/04/30 22:02:27

    中高でも行事に1人で行きたくない人っているんだ。。
    私立なんてバリバリ働いている人が大半だし、お金持ちのマダムは同じ人種と固まるし、お友達がほしーいなんて言われたらちょっと警戒しちゃうかも。
    うちも中高一貫から今は大学だけど、大学になったら中高のママ付き合いなんて切れてしまったよ。

    • 6
    • 57
    • パン食い競走
    • 24/04/30 21:55:48

    うちも私立中だったけど、私立に来てるご家庭だと、母親もフルタイムで働いてる人結構多いです。中には部長とか大学教授とか役職ついてるママもいたし、仕事休んでまでママ友ランチできる人がそもそも少ないかも。
    子供の手が離れて、ママ友づきあいより仕事や趣味に比重移していってる方が多かった気がします。

    親しくしてる方たちもいましたが、家が近くて入学前からの知り合い(サピで同じクラスだったとか)か、野球部とか保護者同士で応援に行ったり会う機会が多い環境の方たちだったと思います。

    • 2
    • 56
    • 紅白帽忘れ
    • 24/04/30 21:52:23

    うちは運動部だから親も役員とかあるし大会の応援も行くしで普通に出来たけど、ただ通っているだけだと難しいかもね。
    保護者会とかも半分も来てないしなぁ。
    そもそも中高くらいになると働いている人も多いし無理に作ろうと思ってない人が多いのでは?

    • 2
    • 55
    • マイムマイム
    • 24/04/30 21:31:21

    私、ママ友欲しくないから、グイグイ来る人いるけどイヤ。相手にしてないけど、しつこい。私みたいな人もいると思う
    中学高校生でそんなベッタリしてる人も周りにいないわ

    • 5
    • 54
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/04/30 21:26:58

    中学1年のときはみんなで部活動応援しにいってたからランチやお茶もしてワイワイやったけど、みんな中学3年目前で勉強モードになっちゃって遊ばなくなったわ

    高校になると成績順にクラスわけされちゃうから、ママ友だちも解体されていく
    卒業式なんて有名大学進学グループとそれ以外でわかれたし
    うちは成人式地元の20才の方に出るけど、私立中高一貫校だから学校で18才のときにやるからメンドイわ、色々とね

    • 0
    • 53
    • アルティメット
    • 24/04/30 21:21:21

    部活が運動部とかじゃなくて単純に行事にいつも一緒に行くママ友が
    欲しいというと難しいだろうね
    友だちって人間関係だから自分の努力だけではどうしようもないもの
    多分子どもが中学生や高校生だとそういうことしてる人少なそうだし
    ママ友っていいところ小学校低学年ぐらいまでかと思ってた

    • 3
    • 52
    • ドッジボール
    • 24/04/30 21:13:50

    中高になると親も仕事や私生活で忙しくなるから、わざわざ新しいママ友作ろうとする人は少ないんじゃないのかな。

    部活で応援とかあれば必然的に仲良くなるだろうけど、そうじゃないならきっかけないし。

    地元の幼稚園や小学校のときにママ友いたのなら、その人たちを大事にしたほうがいいと思う。
    私も子どもの高校ではママ友出来なかったけど、地元のママ友とはお互いの子の成長を見られて幸せだよ。

    • 3
    • 51
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/04/30 21:10:43

    一緒に行事を見に行くようなベタベタしたお付き合いを相手も望んでいるのか、きちんと見極めてあげてね。ガツガツグイグイ来られるのが苦手な人もいるからさ。

    • 3
    • 24/04/30 21:07:12

    主みたいな人って執着も寂しさも強いから
    マジでトラブルメーカーになりかねない。

    リアルでいるんだな、こんなタイプ...

    • 5
    • 49
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/04/30 21:02:43

    欲しいなら自分から行動しなくちゃ。
    連絡先交換してるのに何でそれ以上行動しないの?
    待ってたって連絡は来ませんよ。
    私立一貫校とか関係無しにね。

    • 0
    • 48
    • 足が速い人が天下
    • 24/04/30 20:59:06

    役員やってみては?

    • 1
    • 47
    • 借り物競走
    • 24/04/30 20:51:47

    ママ友いらないわ。大学は外部受験したいから、なんだかんだみんなライバルだし情報交換したくない。

    • 0
    • 24/04/30 20:51:21

    一緒に行事見にいきたいなら自分から連絡しないとだと思う
    私は事前に連絡したりされたりで待ち合わせるのが好きではなく、現地に着いてから知り合い探したり、探しても見当たらなかったら一人で参観して帰りますよー

    • 4
    • 45
    • しっぽ取り
    • 24/04/30 20:49:18

    私もママ友いないよ。保護者会とかもぼっちのまま高等部にあがったわ。ママ友いらないから気にしてないけど。

    • 1
    • 44
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/04/30 20:48:15

    それと、ママ友欲しい人、欲しくない人いると思う
    そんなに欲しいなら手当たり次第、参観で話しかけてみては?相手にイヤな顔されたら、諦めた方がいい

    • 1
    • 43
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/04/30 20:44:20

    中高生になってまで、ママ友要らないわ
    成績とか差が出てきて、ややこしくなる年齢なのに。
    そういうの小学校までで良いわ
    人は人。自分は自分

    • 6
    • 42

    ぴよぴよ

    • 24/04/30 20:35:50

    うちの子中高一貫に高校から入ったけど、中学生からのママさん達は父母会とかPTAとかやってるよ。 そういうのはやってますか?お金持ちが住む地域に学校があって、みなさま品があって、こちらにも和やかに話しかけてくださるし、本当にいい人達って感じが滲み出てるわ。

    • 0
    • 24/04/30 20:33:41

    >>37
    息子の同級生は新幹線通学、しかもママはフルタイム勤務。
    バリキャリっぽかったけど、ランチ会に参加してたよ。
    ママ友と頻繁には連絡取り合えないだろうけど、息子さんの友達が休みの日にお泊りで遊びに来たりしてたらしいから、そういう子のママさんとはつながりできるのかも。
    子供の友達を家に呼んだりするのも良いのでは?

    • 0
    • 39
    • 茶色い弁当
    • 24/04/30 20:33:02

    新幹線の距離では気軽に会って話せるママ友難しいね。
    周りの事トピ文に書いてるけど、新幹線の距離じゃないからでは。

    うちは大学附属の中高一貫だけど、私立ってそういう親の付き合いってほぼないかなぁ。
    私立に通わせてる親って、弁えてる親が多いと思う。同じクラスの方で子どもからよく出る名前の方ならこの人が保護者かとご挨拶から始まり、少し話す程度だよ。

    ランチ行こーとか行事一緒に行こーとかわちゃわちゃする公立のノリみたいのはほとんどしない。

    • 3
    • 38
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/04/30 20:17:15

    >>37
    子ども達は新幹線通学の距離


    すごい後出ししてきたね!笑
    距離的にちょっと無理じゃないかな?

    • 8
    • 37
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/04/30 20:14:50

    後出しですみませんが、
    私自身も文系の国家資格を持っていて、子ども優先なので短時間だけパートで働いています。
    人様の職業で友達を選り好みなどはしません。
    子ども達は新幹線通学の距離なので、ママさんを気軽に誘い合うのは難しいかなと思って、こちらから誘わずにいました。難関校で、附属大学はありません。このまま行くと、縁が切れちゃいますよね。
    やはり自分から行かなきゃ、私自身はただの友達にもならないつまらない相手なのですよね。
    上の子はあと少しなのですが、自分から動くように絶対!!!頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 24/04/30 20:12:36

    仕事関係の人の息子がうちの息子と同級生というシチュエーションがあって、ママ友会とか「運動会行きます?」とか誘ってきたけど、私はつるむのが嫌だったので逃げてたよ。
    学校以外でつながりあるのっていろいろめんどくさいなと思った。
    長男も次男も学校は違うけど、小学校からあるから附属から上がってくる子は保護者同士がすでにお友達で入りにくい。
    高校から入学した子の親とは保護者会の後にお茶するくらいはしていた。
    でもその程度だよ。

    • 3
    • 35
    • 俵型おにぎり
    • 24/04/30 20:08:31

    難関一貫校。
    そんなの要らないという以前に、ママ同士でつるんでる人を見かけない。
    運動部は盛んではないからそういう繋がりもないし。
    子供の友達の親とか役員で知り合った人には学校で会えば挨拶するくらい。

    • 8
    • 34
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/04/30 20:08:12

    PTAとか部活の保護者の集まりなんかで、ママ友らしきものはできたよ
    誘われ待ちではどうにもならないかもしれないので、自分で誘ったら?

    • 2
    • 33
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/04/30 19:57:56

    >>31
    あと誰がどの子がどうした、とかの噂話とか
    自分たちにも全体にとっても害になる話題しか無いんじゃない?

    書いてて気づいたけど、やっぱり部活からのきっかけだったら他校との試合とかがないと盛り上がってつながりにくいんじゃないかな

    • 1
    • 32
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/04/30 19:56:16

    >>30

    ありがとうございます。
    自分は別地方の一貫校出身なので、母校繋がりのママがいないのは、やはり周りのママさんが羨ましくも寂しいです。
    頑張って、繋がりを作りたいです。

    • 2
    • 31
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/04/30 19:53:52

    >>29
    文化部じゃしょーがないじゃん!
    皆で応援に行くとかの機会がないんだもの
    そういう盛り上がりそうな話題がなければ
    つながる必要は感じないものなのに
    どうしてわからないのかなぁ

    練習や試合の行方以外の話題だったら
    進路とか学校への不満の重い話題しかなくない?

    • 1
    • 30
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/04/30 19:49:38

    すでにOBから繋がりがあったりするので、話しかけやそうなグループに話しかけていけばお付き合いに発展していくと思いますよ。人脈作りは大切にしたいですよね。

    • 3
    • 29
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/04/30 19:47:18

    下の子の学校は違いますが、
    上の子の学校は、スポーツが活発で、ママ友グループで応援など団結しているご様子です。

    うちは、他の習い事の加減もあって2人とも文化部なので、部活のママグループなどはないです。

    他の方のご意見も、少し気持ちが楽になります。
    勝手に疎外感を味わう必要もないのですが、
    ママ友が欲しい理由は、子どもの6年間を共有出来る仲間がいればな、という思いからです。
    お友達が出来ずに終わるのも寂しいなと、上の子の終わりが見えて感じただけなのです。ありがとうございます。

    • 3
    • 28
    • 我が子が見つからない
    • 24/04/30 19:45:34

    友達が欲しいなら敷居が高いと言ってないで本部役員やりましょう!保護者会も、後援会も!
    運動部入れば応援T着て保護者も応援行くよ!

    • 3
    • 27
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/04/30 19:42:55

    >>19
    私見だけど。
    部活の試合は見に来てる親はごく少数。
    他のママさん達に聞いてみると、子供に来るな、と言われてるから見に行かない、との事。うちも来るなって言われてるけど行ってるけどね。

    私立PTAはやりたい人の方が多いから、やりたくても出来ない人も多いと思う。

    • 0
    • 26
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/04/30 19:42:42

    >>23
    そういう意図で書いたわけではないのですが。
    会う機会がない方と連絡先交換をしても、
    お友達にはなれないから仕方がないのかなと考えたのですが、これ選り好みになるのですかね。

    • 3
    • 25
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/04/30 19:41:37

    私はまだ子供が小さいから私の経験談ではないが、私の親は姉の部活が保護者会が活発でその関係で保護者同士が仲良くなり、姉が卒業して20年近くなるが旅行友達として未だに仲良くしてる。
    主の子供はそういう感じの部活とか習い事やってないのかな。

    • 1
    • 24
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/04/30 19:40:47

    そもそも中学とか高校って親が行事見に行くの?
    気持ちはわかるし要らないじゃんとも思わないけど
    でも子どもの学校に限らずどこのカテゴリーでもいつも友達ができるとは限らないよね
    だから無理に欲しいと思わない方が精神衛生上いい気がするけど
    私自身そういうタイプでできるところではできるけど
    ダメな時はダメ
    子どもが幼稚園の頃から高校まで毎年役員やったけど
    特に親しい人はできなかったよ
    私の場合は会って話できるぐらいの関係の方が好きだからそれで良かったんだけど
    主さんはそれじゃダメなんだよね

    • 2
    • 23
    • ジャイアントバレー
    • 24/04/30 19:39:24

    >>22
    「行事にあまり来ない人ばかりと連絡先を交換しても、ですかね。」

    ほら… 自分もえり好みしてる。
    医者や専門職のママから相手にされないのと同じで、主もメリットない相手はいらないと思うんでしょ?

    • 8
    • 22
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/04/30 19:36:36

    >>13
    ですね。
    誘うのも自分から動かなきゃです。
    中々次が繋がらないのも悩みどころなんですよね…行事にあまり来ない人ばかりと連絡先を交換しても、ですかね。

    • 1
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ