旦那亡くなった時に子どもに相続放棄させたい

• なんでも
  • しゃぶしゃぶ鍋
  • 24/04/10 11:21:38

逆も然りです

こんな人珍しいかと思いますが、うちは子育てに全財産注ぎ込みました。
それには色々と理由あるのですが、明らかにキャパ超えなのにも関わらず仕方なかった。
そのおかげで子どもはしっかり高収入を得る子になりました。

これから私と主人は少なくなった貯蓄を貯め直す事になります。

主人は普通よりは収入が高かったのですが、子どもにお金がかかった為、まるで貧乏みたいな小遣いで我慢してくれました。
これから2人で頑張って貯めても私が亡くならなってから遺産を主人半分、子ども2人で4分の1ずつなんてしてたら老後生きられません。

この先何があるかわかりませんので保険として、万が一子ども達が遺産放棄のサインをしてくれなかった場合に示せる公的書類等作りたいです。

どなたか同じように考えてる方はいますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/10 11:29:43

>>2 気持ち悪いです

• 0
    • 9
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/10 11:35:30

>>3 すごく良い案ですね
    考えつきませんでした。

ですが、お金の名義って確実なんでしょうか?
    例えば主人のボーナスは沢山あるのでまとめて定期貯金してるのですが、私の名義の通帳です。
    これはどちらのお金と決めてる訳ではなく、貯蓄目的によって通帳分けているだけなんです。
    あなたの言う案で通るならば主人が亡くなる前に財産全部一旦友達名義の通帳に移せば良い事になりませんか?

離婚の時は名義関係なく全財産洗いざらい見られた上で折半だと聞いたので同じ感じだと思っていました。

• 0
    • 11
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/10 11:38:52

>>7 恥ずかしながらほんとに少ししかありません。
    子ども達に分けて老後生活出来るなら良いのですが、本当に老後厳し状況になるのはわかりきっています。
    ある程度あるならば普通に分けますが、我が家はスッカラカンです

• 0
    • 13
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/10 11:40:16

質問です。
    遺留分とは?

金銭以外の財産となるものですか?
    私がミニマリストなもので、家に価値ある物もほとんどありません。
    思い出の品くらいです。

• 0
    • 19
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/10 11:46:26

子ども達は一生懸命愛情かけて育てました。

息子は老後お金に困ると毎月充分な仕送りくらい俺がしてやると言いますし、それが可能な収入得てる子です。
    娘もそうです。
    だけど、子ども達が結婚したら?
    何があるかわかりませんよね。
    たかが数百万の遺産をもらっておけとアドバイスしてくる相手だったら?

それと私の人生目標は子供の教育費はきちんと親が出し、子どもに老後お金の世話にならない事です。
    出来たら守りたい。

• 1
    • 20
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/10 11:50:55

>>14

それが、わからないんですよね。
    世の中の人皆親の財産なんてもらう考えありますか?
    私は何も知らない頃に父が亡くなり母から遺産放棄のサインをしろと言われましたが当然ですよね。
    親2人で貯めて来たお金をなぜ私がもらう?と言う感じです。
    代々引き継いで来た遺産なら私にも継いでくれよと思いますが、我が家は代ごとの単独でやって来たので。

主人も私も親から一切のお金はもらってません。
    だからこれを子供達に引き継ごうと思ってます

• 0
    • 24
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/10 11:55:23

>>18
    すごいお金をかけて育ててあげたのに?
    我が家は理由あってキャパ以上に子供にお金を使いました。
    それに私と主人も親から一円ももらってないのに、なぜ自分達は子供に引き継がなければならないのか。
    充分すぎるほどお金はかけてきました。

スッカラカンだと言うのは子供達に言ってるし、何もあげられるものは無いとも教えているのですが、子供達が結婚したら相手がどうかわかりませんよね。

その時の為の保険です。

• 1
    • 27
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/10 11:59:38

>>17
    危険なんですか?
    逆に私の収入は丸ごと主人名義の定期貯蓄にしてたりただの貯蓄場所として使っていました。

名義なんて夫婦の間でそんなに意識して分けるものですか?

• 0
    • 30
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/10 12:04:05

>>26
    愛情は充分与えてきましたし、何の苦労もなくお金かけて育ててもらったと言うのは子供達から感謝されてます。

子供達は頼まなくても親の老後を気にかけてくれる子だし、断っても放ってはおかないと思いますが、私が嫌なんです。
    老後は極力子供に頼りたく無い。それが人生目標です。

そうではなくて、子供が結婚したら相手がどんな人か分からないじゃないですか。
    それを心配してるんです。
    大金あるなら分けますがたかが数百万のお金を欲しがられては私は生きて行けませんよね

• 0
    • 34
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/10 12:08:34

>>29
    今このトピで書いてるだけで普段金かけて育てたなんて言ってません
    押し付けがましいと言われましても明らかにうちは事情あって親の老後資金も顧みず子供に莫大なお金をかけたのは事実です。
    それを踏まえてアドバイス頂かないとお門違いのご意見になるじゃないですか。

• 0
    • 38
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/10 12:15:54

>>35 ですから、、、子供の結婚相手がすごく金の亡者だったら?

実は娘が以前付き合ってた人がすごく治安の悪い地域出身で、父親が働かずお母さん一人で稼いでるような家庭だったんですよね。
    今は別れましたが、当時この人と娘が結婚したら兄の稼ぎまで狙って来そうだなと思ったものです。

• 0
    • 40
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/10 12:17:22

>>37それはこのトピ内だけの発言とは思って下さらないのですか?
    親が普段から恩着せがましくあんたらには全財産注いで育てたからなんて言わないです。

• 0
    • 42
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/10 12:28:11

勘違いされてしまったようです。
    弁解すればするほどお聞きしたい件から離れたご意見をいただいてしまいます。

まず、私と主人は親から一円のお金も貰わずやってきました。遺産もありません。
    2人で頑張ってきました。
    事情あってキャパ以上に子供にお金をかける事になりましたが、それは後悔してません。
    子供達には明るい未来を与えられたのでそれで良かったと思っています。

可愛い子供達です。
    大金有ればちゃんと分けたいです。
    ですが、何度も申し上げているように私の人生目標が金かけて育ててやった子供に見返りとして老後の支援を受けたりする事ではありません。
    奨学金を貰わず子供を卒業させる事と、老後は子供達に金銭的な助けを受けたくないです。

無理かもしれないし、息子は親に良い暮らしをさせてあげたいから頑張って来たんだと言いますがこれは親としてのプライドです。
    細々とした生活で良いので子供の世話にはなりたく無い。

なので遺産放棄させて老後そっぽ向かれる事も心配してません。
    こちらも期待してませんし、子供が支援させてくれと言っても出来るところまで自分達でやらせてほしいからこその相談です。
    なので最初は法的な事なんて言いません。
    主人が亡くなればこのお金でお金生きて行くから分けられないと言えばそれが当たり前だと言うと思います。

ですが結婚したら状況が変わるかもしれない。
    保険として公的な書類を準備しておきたいので相談しました。

• 0
    • 68
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/10 13:41:28

皆様続々とありがとうございます。
    遺産と相続の違いもわからない私です。
    調べつつ、じっくりと全てのご意見に目を通させて下さい。
    その後もう一度お礼をさせて下さい。

現在主人も私も52才です。あと10年ほどでどれだけ貯蓄出来るかわからないです。
    ですが今私の収入は全て貯金出来るようになりましたのでハイスピードで貯められるかと思っています。
    私は皆さんのように自分達の老後の事を考えなかったんです。子育て終わって急に不安になり、もしかして老後働けなくなってから一文無しで年金だけじゃ足らなくなって子どもに仕送りしてもらう羽目になったらどうしようとすごく怖くなりました。

そう考え出すと、自分の小遣い減らしてまで子供に注いでくれた主人は一生懸命働いて来てくれたのにお金の無い老後を送らせるのがすごく可哀想です。今までもこんな暮らしをするような人じゃないなと思った時ありました。
    だから一刻も早く子供を立派に自立させて老後は細々と主人と安心して暮らしたいと考えたところで、でもどちらかが亡くなったら半分子供らに分なきゃいけないんだよね?となりました。
    浅はかな考えですが、とにかく子供の世話にならず1人になっても親として全うしたいです。

子供を疑っては無いです。
    ですが結婚して子を持つと人は変わると言うのを身をもって体験しています。
    私の母は父を60代で亡くし遺産放棄の書類に印鑑を押させましたが、当初は当然お母さんが今後老後楽しむ資金だろ全部使ってくれと思ってたのに、自分の子供の教育資金が莫大にかかって来た時は正直放棄しなかったら楽出来てたのにな、権利あるんだったらもらっておいても良かったなとふと頭に浮かびました。
    そして兄弟がいつまでも実家にいて、家の車を我が物顔で乗り回し、親のお金で飲み食いしてるのを知り、だったら私にも多少ちょうだいと思いました。
    私の主人はお金に欲が無い人なので何も言いませんでしたが、これが「もらっておきなよ、うぢ子供にお金かかるんだから」の一言有れば親に言ってたかもしれません。

続きます

• 1
    • 71
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/10 13:47:42

それと主人の親は義親が先に亡くなったのですが、全然お金ないと思ってたのに結構貯めてたんです。
    それも全て義父の為にです。
    なんて良い奥さんなんだろうと思いました。
    主人はもちろん義父に遺産相続なんて要求しません。
    なので私は全部子供に使ってしまったけど、私達夫婦はもう子供に渡す義務は心情的にはないと思ってます。これからは夫婦の為にだけ使っても罰当たらないよねと思ってます。

• 1
1件~15件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています