• No.71 しゃぶしゃぶ鍋

    24/04/10 13:47:42

    それと主人の親は義親が先に亡くなったのですが、全然お金ないと思ってたのに結構貯めてたんです。
    それも全て義父の為にです。
    なんて良い奥さんなんだろうと思いました。
    主人はもちろん義父に遺産相続なんて要求しません。
    なので私は全部子供に使ってしまったけど、私達夫婦はもう子供に渡す義務は心情的にはないと思ってます。これからは夫婦の為にだけ使っても罰当たらないよねと思ってます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

返信コメント

  • No.83 いかなご鍋

    24/04/10 14:15:39

    >>71
    「子供に渡す義務はない」と思うことは自由だけど、結局、法律はそうではない。ということです。
    子の配偶者が口だしするのか、子自身が生活に困窮してしまっているのか、わかりませんが、状況によっては遺留分を請求されるのは仕方ないこと。
    遺言を残そうと何をしようと、生前に相続放棄をさせることはできないし、実子の遺留分までなしと取り決めることはできないいんです。
    他の方がおっしゃるように、現状をきちんと説明し、どちらかが先に亡くなった場合は相続放棄して欲しいと話しておくことしかできないでしょ。

1件~1件 (全1件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。