旦那亡くなった時に子どもに相続放棄させたい

• なんでも
    • 68
    • しゃぶしゃぶ鍋
      24/04/10 13:41:28

皆様続々とありがとうございます。
    遺産と相続の違いもわからない私です。
    調べつつ、じっくりと全てのご意見に目を通させて下さい。
    その後もう一度お礼をさせて下さい。

現在主人も私も52才です。あと10年ほどでどれだけ貯蓄出来るかわからないです。
    ですが今私の収入は全て貯金出来るようになりましたのでハイスピードで貯められるかと思っています。
    私は皆さんのように自分達の老後の事を考えなかったんです。子育て終わって急に不安になり、もしかして老後働けなくなってから一文無しで年金だけじゃ足らなくなって子どもに仕送りしてもらう羽目になったらどうしようとすごく怖くなりました。

そう考え出すと、自分の小遣い減らしてまで子供に注いでくれた主人は一生懸命働いて来てくれたのにお金の無い老後を送らせるのがすごく可哀想です。今までもこんな暮らしをするような人じゃないなと思った時ありました。
    だから一刻も早く子供を立派に自立させて老後は細々と主人と安心して暮らしたいと考えたところで、でもどちらかが亡くなったら半分子供らに分なきゃいけないんだよね?となりました。
    浅はかな考えですが、とにかく子供の世話にならず1人になっても親として全うしたいです。

子供を疑っては無いです。
    ですが結婚して子を持つと人は変わると言うのを身をもって体験しています。
    私の母は父を60代で亡くし遺産放棄の書類に印鑑を押させましたが、当初は当然お母さんが今後老後楽しむ資金だろ全部使ってくれと思ってたのに、自分の子供の教育資金が莫大にかかって来た時は正直放棄しなかったら楽出来てたのにな、権利あるんだったらもらっておいても良かったなとふと頭に浮かびました。
    そして兄弟がいつまでも実家にいて、家の車を我が物顔で乗り回し、親のお金で飲み食いしてるのを知り、だったら私にも多少ちょうだいと思いました。
    私の主人はお金に欲が無い人なので何も言いませんでしたが、これが「もらっておきなよ、うぢ子供にお金かかるんだから」の一言有れば親に言ってたかもしれません。

続きます

• 1

このコメントにレスする