宗教活動がバレた

• 旦那・家族
  • 隠れキリシタン
  • 24/02/10 22:28:13

私は人生のどん底にいるときに聖書の言葉に救われ、そこから洗礼は受けていないものの日曜礼拝と聖書の勉強を続けています。
個人的には昔からピンチのときに「神様!」と祈る神様がキリスト教の神様になっただけという感覚で、無宗教な夫も教会への送迎をしてくれる程度には寛容です。
子供も教会で飼っている猫目当てで通うので、日曜日は家族で教会に行くのが通例でした。
でもある日それを義実家にみられてしまい、夫も偏見がないもので教会に通っていることを話してしまいました。
そこから義実家から「今戦争をしてるのはみんなキリスト教徒よね」「変な思想に染まってる」と嫌みをいわれるようになりました。
夫にも離婚を促すようになり、夫も困惑しています。本当に辛いです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~34件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/10 22:36:44

>>1
    ありがとうございます。
    義実家はもう嫁は宗教狂いという認識で、仮に今私が教会にいくのをやめても離婚しなさいという空気です。

• 0
    • 8
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/11 22:44:31

コメントありがとうございます

ご指摘通り献金も礼拝のあと任意の金額をかごに入れていく方式で、お金を入れない方もいらっしゃいます。
    なにかの購入を強いられることもありません。

バレてから「十字軍って~(以下批判)」「キリスト教徒が進化論を批判していたのは頭がおかしい」など、私と無関係なことで批判するようになってきました。
    それが苦痛で今は疎遠(まだバレて数ヶ月ですが…)にしています。どちらかといえば離婚しろと攻撃をうけている夫のほうがげんなりしています。
    トラブルがずっと続いているため、家庭の空気が若干疲れた感じになっています。

• 1
    • 9
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/11 22:49:13

>>7
    基本的に宗教的なことは好きでないようで、以前からいいお墓を買う人に対して「死んでからはいるのに無駄金」と陰口をいうタイプです。
    恐らく読経でもいい顔はしなかったかと…。

• 0
    • 10
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/11 22:53:06

>>4
    今は距離をおいていてシャットアウトしてくれていますが、徐々に疲れた顔になってきているので心配ではあります。
    教会通いをやめたらどうにかなる問題でもないようなので夫婦共々落としどころがわからない状態です。

一応宗教バレ前は本当によくしてもらっていて、年に一回は日帰り旅行にいく仲でした。

• 0
    • 17
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 17:49:52

コメントありがとうございます。

いつから⇒聖書の名言に救われたこともあり婚前からちょこちょこ聖書を読んでいました。結婚して引っ越した先に教会があり(車で通える範囲にプロテスタント教会が4件くらいあります)、折角ならみてみたいと思いそこから教会に通い出した次第です。
    ※聖書というものは日本語と意味が解離する場合が多く、独学で読むのは難しいとされているからです。

子供⇒夫婦ともに「子供が望むなら行かせる」ということでとりあえずついてきている感じです。基本的に宗教については隠していたいため、外で子供とは教会での出来事を話すときは「猫のおじさんち」と話していました。
    子供をつれていかない、教会かよいをやめることで家族関係が変わるならそうしたいと思いはしましたが、事態としてそこの段階をとばした形になったのでどうもできませんね…。

勧誘もせずなるべく隠して生きてきたのですが、ここまでの騒ぎになるとは思いませんでした。
    夫は私が宗教を隠していることは知っていましたが、自分と同じように受け入れるだろうと話してしまったとあとから謝罪されました。みられたあと嘘をついたり誤魔化せば良かったと後悔しているようです。

• 0
    • 18
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 17:57:50

追記

子供とってキリスト教が教会を離れたあとも生きるための指針や支えになってくれたら嬉しいと思っています。
    自分自身社内いじめに参加しなかったせいでハブられた際に「私の唇は不正を言わず、私の舌は欺瞞を告げない」という言葉に支えられました。
    聖書の小話も仏教でいう「ウサギと僧侶の話(うろ覚えですみません)」や日本神話の「因幡の白兎」のような、教訓としての役割しか求めていません。

ちなみに義実家はクリスマスもやりますし、シュトレンもアドベントカレンダーも買うタイプです。
    それもあり夫は受け入れるだろうと思ったようです。

• 1
    • 24
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 20:10:06

お墓について⇒大切なのは信仰であるということで仏教のお墓にはいる先輩クリスチャンも多いです。なので葬儀もお墓も仏教のやりかたで行うつもりです。

家族を巻き込んだと言われると、夫も賛同している礼拝なのに…と思ってしまいます。元々平日にある祈りの日に1人で教会に行っていたのを夫が送迎したいと名乗り出る&子供たちもついてくる形になっていったので。
    日曜礼拝は家族で教会に行くようになり、それなら日曜日に…という流れです。

• 0
    • 26
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 20:15:19

>>23
    夫も以前「俺は敬虔なスパゲティモンスター教だから」といっていたので、笑ってしまいました(笑)
    有名なんですね(笑)

エホバは正式にはキリスト教ではないのですが、エホバの信者本人が「クリスチャンです」と名乗るのでなかなか誤解がとけずそこもモヤモヤします。
    理解されないとわかっていたからこそ隠していたのですが、バレたらそれはこうなっちゃうよなという気持ちになってきました。

• 0
    • 27
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 20:20:12

>>25
    ばらしたというか、教会へのでいりをみられてしまったのが原因かなとは思ってます。
    誤魔化せば良かったというのは夫婦の総意ではありますが…

今まで仲良く旅行までしていたのに、宗教の違いでここまで関係性がかわってしまうのは悲しいなと思います。
    宗教にはまって急に周りに布教し出したわけでもないのに…と思うのですが、やはり家族で教会へいく状態にした私が諸悪の根元なんですよね。一人で行っていればまた違ったのでしょうか。

• 0
    • 52
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 21:19:48

>>34
    あくまで洗礼を受けた方のみ&うちの教会ではやもめの女性が献金した話を出して「無理のない範囲」としています。
    日曜礼拝のあとに小銭をいれるかたもいれば、入れない方もいます。

• 0
    • 54
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 21:22:39

誤解がありますが子供に信仰心をもってほしいのではなく、教会で見聞きする話は昔話、教訓話や法話のようなスタンスで受け取ってほしいという意味です。
    信者でなくてもノアの方舟やバベルの塔を知っていると思いますが、そういう雰囲気の話です。

• 3
    • 57
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 21:39:01

皆様からコメントいただき、義実家からみた私が見えたような気がします。そそのかしたと思っている義実家からみたら私が一番悪いですよね。

夫から
    ・自分は礼拝に参加せず送り迎えのみであること
    ・子供たちが自分からついていきたがり礼拝に参加していること(行きたがらなくなれば連れていかないこと)
    ・洗礼は母子ともに受けるつもりがない&宗派として子供は洗礼をうけられないこと
    ・妻は教会に通うのをやめてもいいといっていること
    ・自分は信仰を含め妻を愛していること
    ・自分はもう家からでて新しい家庭を持ったのでもし実家と亀裂がはいった場合は新しい家庭を守らなくてはならないこと
    上記を義実家に伝え、それでも離婚していい人を見つけるよう言われたため絶縁するしかないかもしれないと言われました。

義実家曰く新興宗教云々より「キリストはいたかもしれないが神なんていない」「キリスト教は世界で一番人を殺した宗教。それを信じる人間は頭がおかしい」とのことで、新興宗教と勘違いしているわけではないようでした。
    私としては今まで仲良く過ごしてきた面もあり、まだ少し和解できないのかという気持ちがある状態です。それでも夫が絶対を選ぶなら背中から撃つ真似はしないようにしたいと思っています。

• 0
    • 67
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 22:05:52

>>63
    すみません。
    逆です。日曜礼拝にいく私についてきたとき(送迎を終えたら夫とおでかけの予定でした)猫とほかの信者さんのお子さんがいて、そこから自分もいきたいとついてきています。
    礼拝中は子供同士で遊んでおり、聖歌をうたうときだけ戻ってきてそのあとはまた子供と猫のなかに戻っていきます。
    聖歌が好きなんだと思い、連れていっていました。

言い訳になりますが、私もはじめての日曜礼拝で同い年くらいの子供がいるのは知りませんでした。
    今思えば当たり前ですが平日の勉強会にはいませんでしたので。

• 1
    • 68
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 22:11:17

>>64
    ありがとうございます。
    夫が寛容+他の信者さんから「みんな大体中学生からこなくなる。信仰心なんて本人次第」といわれていたので、信仰心の植え付けという気持ちはありませんでした。

確かに純粋な分、吸収しすぎてしまう可能性もありますね。外では教会の話をしないようにいうことにも限界を感じていました。
    もう一緒にはいけないことを子供に説明したいと思います。

• 0
    • 71
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 22:15:28

>>61
    もう私が教会通いをやめると話しても尚「嫁とは離婚してくれ」という話になっているため、信仰を捨てたところで意味がないのです。
    そこで夫が「嫁と離婚か絶縁なら絶縁する」と宣言してきたようです。

義実家からすれば教会にいかなくなって聖書を捨てても信仰心まではみえないので信用できないのかもしれませんね。

• 0
    • 73
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 22:16:56

>>62
    保育園児とだけ。
    今は讃美歌の時間が始まるとまじりにきて、それ以外は同い年くらいの子供とおもちゃで遊んでいます。

• 0
    • 80
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 22:28:46

>>56
    うちの父方の実家が教会が多い県ランキングにギリギリランクインする県で「親がクリスチャンの子は小さいころみんな行かされたけどそのままクリスチャンになったやつはいなかった」「仏教徒だけどサマーキャンプに参加して楽しかった」という感じなため拒否反応は薄いです。
    母は「信じるものはないよりあったほうがいい」というスタンスです。
    実家近所の公×教会の信徒さんが月1で宗教新聞を地区中にくばるのですが勧誘もなく無害なこともあり、実家ではあまり宗教に否定的な空気はありませんでした。

• 1
    • 82
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 22:30:43

>>79
    1回目は知らずに、2回目以降は「にゃんにゃんに会いに行くー」とついてくるようになりました。
    讃美歌の時間だけ参加してます。
    「讃美歌歌いにいくー」と言い出していたらちょっとまずいかもしれないと感じたかもしれません。

• 0
    • 84
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 22:39:09

>>77
    神がいればユートピア!と思っているわけではないですよ。流石に。
    メンタルが弱いから信仰するのであれば世界の大半はキリスト教徒なのでみんなメンタルが弱いことになってしまいます。

メンタルがつらいとき助けられはしましたが、今は自分は自分自身に恥じないように生きたいと思っているだけです。
    宗教にすがり付いているわけではないです。

• 2
    • 85
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 22:40:33

>>76
    最初に書きましたが旦那が送迎したいといってはじまったものです。断るとしょげるので軽い気持ちで乗せていってもらっていました。
    今となってはよくなかったかなあと思います。

• 0
    • 91
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 22:47:24

>>88
    私は母方実家(父は婿入り)ですごしたため詳しくは知りませんが教会が開催するキャンプがあり、楽しかったようです。

• 0
    • 93
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 22:51:04

>>90
    クリスマスはパーティーをしますし、アドベントカレンダーも買ってシュトレンも食べます。

やはりイベントだからこそ受け入れられるのかな?と思います。お墓や戒名を無駄と話す義実家だったのでやけにクリスマスには寛容だなと感じていましたがクリスマス=宗教という認識ではなかったようです。

• 1
    • 94
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 22:53:34

>>92
    カトリックではないです。プロテスタントなので…。
    サマーキャンプは父の話です。
    「クリスマスもやるのに!」と憤慨したのは夫です。

私はただ教会通いをやめて聖書を捨てても離婚ならどうしたらいいんだろうって感じです。
    離婚してあげなさいということでしょうか?

• 0
    • 100
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 23:04:25

皆さんコメントありがとうございます。
    コメントに「家族より信仰が大事か」という意見が見受けられますが、どちらかといえば「教会にはもう行かないと伝えても離婚を求められる」ことに悩んでいます。
    もう離婚しかないという状態で歩み寄りができないため夫が絶縁を申し入れた形です。

離婚推進のコメントでしたら意図を読み取れずすみません。

• 0
    • 101
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 23:08:28

>>99
    ??

質問されたので義実家でクリスマスもやりますと答えました。

現実で揉めたさいに
    教会通いがバレる⇒夫「クリスマスも楽しんでいるから大丈夫だろう」とカミングアウト⇒「離婚しなさい」⇒「クリスマスイベントも楽しんでいるくせになんだ!」と憤慨
    の流れがあったという話です。

どこに矛盾があるかわかりません。
    ちなみにプロテスタントもクリスマスはやりますよ。「聖人ではなく架空の人物サンタクロース」がやってきます。

• 0
    • 107
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 23:24:21

ご指摘受けたため

まだ通っているのか⇒揉めてから教会通いをやめています。夫はいくようすすめてくれていますが、今はそれどころではないので。

毎週礼拝⇒毎週とかきましたが敬虔な信徒ではないので旅行や子供がすきなイベントのときはいかずにすごしてます。
    家族内でなにもイベントがない日はお祈りをすませてそのあと家族で公園にいくなりしています。
    まあ、それでも無宗教家庭よりは断然縛りがあるのでしょうが。

信仰心⇒家族が元通りになるならなにもかもやめてしまいたいと思うほどには信仰心は薄いです。
    聖書の名言からはいったこともありまだ神をがっつり信じるところまではいっていません。

義実家とは
    バレる⇒旦那カミングアウト&勧誘や献金がない旨説明⇒義実家で嫌みをいわれ、流す⇒旦那が嫌みに怒る⇒義実家からラインや電話で離婚話⇒そこから旦那がシャットアウトしたため、義実家から直接言われたことは嫌み&キリスト教は殺人宗教のような意見のみです。
    私は負い目から謝るしかありませんでした。不安であれば教会にはいかないと説明しましたがダメで、夫が再度説明してダメ、絶縁するかもという流れです。

• 0
    • 115
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/13 00:17:39

皆さんコメントありがとうございました。
    自分の予想よりも信仰心を否定しない書き込みが多く、救われたような気持ちになりました。

宗教の話を基本的にバカにする(よい墓、よい戒名は無駄派です)義実家なので今回のこともバカにされるだけでおわりそうなものでしたが、大事になりびっくりしています。
    結局絶縁となりそうです。
    理由は
    ・私が教会を離れても義実家の態度はおそらく変わらないため
    ・新興宗教への危惧ではなくキリスト教に嫌悪感があるため
    の2点です。
    特に2点目について「苦手意識だけならまだわかるが全国的にポピュラーな宗教を信じる人間は全員頭がおかしいといっているうちは話し合いすらできない」とのことでした。
    絶縁は避けたかったのですが今はお互い(夫と義実家のことです)距離を置いた方が良さそうだと感じています。
    皆さんのコメントを拝見する限り今すぐの和解は難しいだろうなと思うので。

折角夫が私を選んでくれたのですから(状況的には離婚を言い出されても仕方ないと思ってました)夫と子供を大切にすごしていきたいと思います。

こちらで相談しなければ絶縁なんて可哀想だといつまでも夫を困らせていたと思います。本当に皆さんありがとうございました。

• 3
    • 123
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/14 07:28:23

主です。
    こちらは解決しましたのでコメントを控えていました。しかしながら別のクリスチャンの方のトピックがたち、同一人物扱いされています。
    その方のトピックに別人ですとコメントしたところ主の自演ということにされてしまったのでこちらにコメントします。

こちらは明日が勉強会の日なので夫にいってくるよう促され、まだ気持ちが落ち着かないからと断っている状態です。
    自分は気にしないから礼拝も勉強も続けるようにと言ってくれていますが、どこまで甘えていいのだろうと感じています。

皆さん相談に乗っていただきありがとうございました。

• 0
    • 124
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/14 07:31:12

>>122
    証拠が出しようがないのですが私ではないのです。 
    私も似たような人がいるものだと読んでいましたが、同一人物扱いされていてびっくりしています。
    別人の証明は難しいでしょうか?

私はなにか変動があればこのトピックに書き込みをしますが、新しいトピックを立てることはありませんので。

• 0
    • 126
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/14 07:52:41

追記の追記です。

別トピの件、私ではない理由は宗派もそうですが私は幼児洗礼には反対だからです。
    信仰の告白ができないうちの洗礼には違和感を覚えます。少なくとも中学生から、私の感覚では成人してから受けるものです。
    我が家は一家で洗礼を受けないと決めているためそもそもそういった話にはなりませんが…。

現在は絶縁という形ですが、夫の気持ちが済んだら夫と子供だけでも義実家と交流してほしいなと思っています。
    渦中の今私が「絶縁はダメ!」ということは、私のために怒ってくれた夫を裏切る形になると思いますので。
    夫は宗教にハマったから絶縁を選んだわけではなく夫婦でお互い了承していることを持ち出して義実家が離婚を強要してきたからです。
    実際絶縁うんぬんを話し合う際「できたら教会にいかないでほしいといわれれば、(私)には悪いけど今まで自宅で聖書だけ読んでいてくれないかと交渉したと思う」と話していました。
    話が離婚まで飛躍したからこその絶縁という形です。

元凶が言うのもどうなんだと言われそうですが、いつか夫と子供だけでも和解してくれたらいいと心から思っています。

• 0
    • 127
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/14 07:55:00

>>125
    ありがとうございます。
    話が解決したあとだったのでずっとモヤモヤしていました。

同一人物扱いされ荒らされてしまっているのが該当トピのトピ主様には本当に申し訳ないです。

• 0
    • 129
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/14 08:03:34

>>128
    ありがとうございます。
    自分も夫もそうだと思っていましたが、現実は厳しいようです。

• 0
    • 130
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/14 08:05:35

>>117
    先日は意味がわからずスルーしてしまいましたが、銀河鉄道とはどなたでしょうか?
    該当トピのURLなどあれば教えて下さい。

別トピの方にも銀河鉄道と書き込みがあり気になってます。

• 0
    • 132
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/14 09:29:05

>>131
    多分「縋る」というイメージなのでしょうね。
    私のなかで宗教は縋るものではなく、自分の人生の指針です。どん底にいるときもすがり付くというよりは「そういう考え方があるんだ」という気付き?がスタートです。
    「明日以降の心配をしないこと」「毎日幸せに感謝すること」「悪意を悪意で返さないこと」など、やってみると日々のストレスがかなり減りました。
    食事前の祈りなどはしませんが、寝る前に一日の反省と明日も健やかにすごせるよう祈ってから寝ると寝付きもよく続けています。

その反面、私は進化論やビッグバンを信じていて旧約聖書の内容は神話の感覚でいたため本当の信者の方とはそりがあいません。
    なので隠れて聖書を読んでいる立場ではありますが、自分は本当の信者ではないのかもしれないなと感じています。

私は強い人間ではないかもしれませんが、神様に助けてほしくて聖書を読んでいるわけではありません。
    それでも義実家含め周りは何かにすがって生きていると感じるのだろうと思います。
    いつか夫と子供だけでも和解できたらいいなと思っています。

• 0
1件~34件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています