宗教活動がバレた

  • 旦那・家族
  • 隠れキリシタン
  • 24/02/10 22:28:13

私は人生のどん底にいるときに聖書の言葉に救われ、そこから洗礼は受けていないものの日曜礼拝と聖書の勉強を続けています。
個人的には昔からピンチのときに「神様!」と祈る神様がキリスト教の神様になっただけという感覚で、無宗教な夫も教会への送迎をしてくれる程度には寛容です。
子供も教会で飼っている猫目当てで通うので、日曜日は家族で教会に行くのが通例でした。
でもある日それを義実家にみられてしまい、夫も偏見がないもので教会に通っていることを話してしまいました。
そこから義実家から「今戦争をしてるのはみんなキリスト教徒よね」「変な思想に染まってる」と嫌みをいわれるようになりました。
夫にも離婚を促すようになり、夫も困惑しています。本当に辛いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/10 22:31:02

    義家族には、もう教会には行ってない、と嘘つけば?
    嘘をつくのはダメだけどこの嘘は神様も見逃してくれないかな?
    キリスト教のことはわからないんだけどさ。

    • 3
    • 2
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/10 22:36:44

    >>1
    ありがとうございます。
    義実家はもう嫁は宗教狂いという認識で、仮に今私が教会にいくのをやめても離婚しなさいという空気です。

    • 0
    • 3
    • おろしポン酢
    • 24/02/11 12:10:18

    ミッション系の学校のお受験考えてるから、って言い訳ができるけど?
    宗教は自由でしょ。人を勧誘しているわけじゃないならほっといてほしいわね。
    献金だって任意の金額だから、私も子供のころ教会学校行ってたけど毎回10円だったよ。
    その後ミッション系の私立に入学したら、日曜礼拝行くように指導されたし、西洋の歴史や文化芸術を理解するときにキリスト教の基本知識があるほうがいいし、受洗していないのなら冠婚葬祭は神仏でも選べるし。

    • 2
    • 4
    • しめ(うどん)
    • 24/02/11 12:15:36

    宗教差別、宗教嫌悪という変な思想に染まってるのは義実家だけどね。
    イスラム教徒を全員テロリストだなんて偏見持つおかしな人と同レベルのおかしな義実家だよ。
    夫は困惑するだけ?妻を守れない腰抜けなの?

    • 0
    • 5
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/11 12:17:34

    ほとぼりが冷めるまで義実家と疎遠にしたら?
    夫も寛容ならわかってくれるでしょ

    • 1
    • 6
    • しらたき鍋
    • 24/02/11 12:31:14

    義父母さんの偏見みたいなのおばさん世代にはよく聞きます
    偏見の話を聞くと、それエ○バじゃない?ってのあります
    その宗教の勧誘が私が幼い頃酷かったんですよ…下校中の子供に漫画配布したり、紙芝居してみたり…
    キリスト教=それになっちゃってる人沢山いるんです
    そうなるとプロテスタントの若い女性に、同じ宗教の人じゃないと結婚も難しいわね?っていうような人になっちゃうんです
    分かり合えたらいいとは思うけど、しつこい勧誘とか過去のトラウマとかあるのかも

    • 5
    • 7
    • ボタン鍋
    • 24/02/11 12:39:42

    宗教活動って、しつこい勧誘かと思ったら、教会に行ってお祈りするとか、聖書の勉強だけ?しかも洗礼も受けてないんだよね。もちろん旦那を強引に入会させてるわけでもないし。

    それだったら法事の度にお坊さんに読経してもらってるのとあんまり変わらない気がするけどなぁ?

    旦那さんが板挟みでかわいそうだよね。ただ、義実家のことは旦那さんに任せるしかないんじゃない?あなたはあまり関わらない方がいいと思う。

    • 5
    • 8
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/11 22:44:31

    コメントありがとうございます

    ご指摘通り献金も礼拝のあと任意の金額をかごに入れていく方式で、お金を入れない方もいらっしゃいます。
    なにかの購入を強いられることもありません。

    バレてから「十字軍って~(以下批判)」「キリスト教徒が進化論を批判していたのは頭がおかしい」など、私と無関係なことで批判するようになってきました。
    それが苦痛で今は疎遠(まだバレて数ヶ月ですが…)にしています。どちらかといえば離婚しろと攻撃をうけている夫のほうがげんなりしています。
    トラブルがずっと続いているため、家庭の空気が若干疲れた感じになっています。

    • 1
    • 9
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/11 22:49:13

    >>7
    基本的に宗教的なことは好きでないようで、以前からいいお墓を買う人に対して「死んでからはいるのに無駄金」と陰口をいうタイプです。
    恐らく読経でもいい顔はしなかったかと…。

    • 0
    • 10
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/11 22:53:06

    >>4
    今は距離をおいていてシャットアウトしてくれていますが、徐々に疲れた顔になってきているので心配ではあります。
    教会通いをやめたらどうにかなる問題でもないようなので夫婦共々落としどころがわからない状態です。

    一応宗教バレ前は本当によくしてもらっていて、年に一回は日帰り旅行にいく仲でした。

    • 0
    • 24/02/12 15:39:12

    日本人って「宗教」って言うだけでアレルギー反応示すみたいな人も多いしね。よく知らないから咄嗟に怪しいものって思ってしまうというか。
    私も、もしママ友に「日曜日は教会に行くのが通例なの」って言われたらちょっと引くというか、ちょっとお付き合いしにくい人かもって思っちゃうかも。

    義両親の言うことはちょっと過激すぎというか、暴走気味だなとは思うけど、そういうアレルギー反応がきつく出ちゃったんだろうね。
    ちなみに結婚前からキリスト教を信仰してるの?
    宗教問題って結構後から大きな火種になるけど、話してなかったのかな?

    • 1
    • 24/02/12 16:01:10

    宗教詳しくないけど義実家が適当な知識で嫌味言ってるの笑える。一緒に勉強しましょう!って言いたい。

    • 0
    • 13
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/12 16:03:07

    子供の学校に宗教の子が居てその子から凄く詳しく説明された。そこに住んでるって
    ◯よう日には◯◯食べて、◯日はなになにだからあーだこーだ言ってた
    これが英才教育か…と思った

    • 0
    • 14
    • わらび餅鍋
    • 24/02/12 16:08:17

    所謂エホバやカルト新興宗教でなければ堂々としていればいいと思うよ。
    礼拝や勉強会で心の平安が得られるならいいと思います

    • 4
    • 15
    • やまもも鍋
    • 24/02/12 16:25:52

    難しいよね
    エホバや統一教会みたいなカルト、創価みたいな政治絡みで迷惑かけるちょっとアレな宗教の人も決まって
    「私たちの宗教は他と違って怪しい宗教ではない」っていうし
    側から見たら全部同じに見えてるんだと思う
    もうできることがないよね?距離置かれてる側だから
    旦那と上手くやってるのであれば離婚はないし旦那実家は諦めるしかないのでは
    家族みんなが仲良くしなければならない、もある種宗教といえば宗教じゃない?それを信仰してない人からしたらなんでもないことだよ

    • 2
    • 16
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/12 16:40:32

    私が義母だったら、キリスト教に限らず嫌。
    主は仕方ないにしてもネコで釣って教会通わせて物事の判断つかないうちから子ども洗脳するのやめてほしい
    1人で教会行ってほしい。

    • 5
    • 17
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 17:49:52

    コメントありがとうございます。

    いつから⇒聖書の名言に救われたこともあり婚前からちょこちょこ聖書を読んでいました。結婚して引っ越した先に教会があり(車で通える範囲にプロテスタント教会が4件くらいあります)、折角ならみてみたいと思いそこから教会に通い出した次第です。
    ※聖書というものは日本語と意味が解離する場合が多く、独学で読むのは難しいとされているからです。

    子供⇒夫婦ともに「子供が望むなら行かせる」ということでとりあえずついてきている感じです。基本的に宗教については隠していたいため、外で子供とは教会での出来事を話すときは「猫のおじさんち」と話していました。
    子供をつれていかない、教会かよいをやめることで家族関係が変わるならそうしたいと思いはしましたが、事態としてそこの段階をとばした形になったのでどうもできませんね…。

    勧誘もせずなるべく隠して生きてきたのですが、ここまでの騒ぎになるとは思いませんでした。
    夫は私が宗教を隠していることは知っていましたが、自分と同じように受け入れるだろうと話してしまったとあとから謝罪されました。みられたあと嘘をついたり誤魔化せば良かったと後悔しているようです。

    • 0
    • 18
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 17:57:50

    追記

    子供とってキリスト教が教会を離れたあとも生きるための指針や支えになってくれたら嬉しいと思っています。
    自分自身社内いじめに参加しなかったせいでハブられた際に「私の唇は不正を言わず、私の舌は欺瞞を告げない」という言葉に支えられました。
    聖書の小話も仏教でいう「ウサギと僧侶の話(うろ覚えですみません)」や日本神話の「因幡の白兎」のような、教訓としての役割しか求めていません。

    ちなみに義実家はクリスマスもやりますし、シュトレンもアドベントカレンダーも買うタイプです。
    それもあり夫は受け入れるだろうと思ったようです。

    • 1
    • 19
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/12 17:58:09

    >>2
    宗教は建前で他に理由ありそうですね
    主1人だけ関わればよかったのに、家族も巻き込んでますけど…そこに気付いてないし
    旦那親を批判してますけど…

    • 3
    • 20
    • ナーベーラー
    • 24/02/12 18:15:37

    カルトじゃなければ別にいいけどな。
    将来墓たたまれそうとか心配してんのかな。

    • 1
    • 21
    • わらび餅鍋
    • 24/02/12 18:22:07

    イスラム教徒になるとかより日本人には受け入れやすいと思うけどな。
    神道と仏教以外の宗教で次に身近なのが創価やエホバとかの環境だと義両親みたいな反応になってしまうかもなぁ。

    • 0
    • 22
    • なべやかん
    • 24/02/12 18:28:08

    >>20
    読めば。見当違い>>9

    • 1
    • 23
    • やまもも鍋
    • 24/02/12 19:03:04

    >>18
    キリスト良いよね 私はお遊び宗教のスパモン教だよ
    やっぱり仏教やキリストみたいな生活歴史に根付いた宗教は心洗われる言葉やコミュニティがあるし無宗教の人でもたまに借りたら良いのにと思う
    言葉とか思考をね
    坊さんが悩み相談に乗ってくれるサイトが流行ってるし牧師?の人も開設して欲しいよw
    でも仏教は仏教紛いの創価学会や顕正会、キリストはキリスト紛いのエホバなどやっぱり全然知らない人からしたら紛らわしくて怖い存在なんだろうね
    実際私も主に出会って教会行ってるって言われたらどっちどれのキリストなんだ?って思って一旦距離置くよごめんだけど
    ネットだからじっくり話聞けて判断できるけどリアルじゃエホバやその他だった場合の弊害がありすぎて…

    • 3
    • 24
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 20:10:06

    お墓について⇒大切なのは信仰であるということで仏教のお墓にはいる先輩クリスチャンも多いです。なので葬儀もお墓も仏教のやりかたで行うつもりです。

    家族を巻き込んだと言われると、夫も賛同している礼拝なのに…と思ってしまいます。元々平日にある祈りの日に1人で教会に行っていたのを夫が送迎したいと名乗り出る&子供たちもついてくる形になっていったので。
    日曜礼拝は家族で教会に行くようになり、それなら日曜日に…という流れです。

    • 0
    • 24/02/12 20:13:17

    18 隠れキリシタン
    24/02/12 17:57:50
    追記

    子供とってキリスト教が教会を離れたあとも生きるための指針や支えになってくれたら嬉しいと思っています。
    自分自身社内いじめに参加しなかったせいでハブられた際に「私の唇は不正を言わず、私の舌は欺瞞を告げない」という言葉に支えられました。
    聖書の小話も仏教でいう「ウサギと僧侶の話(うろ覚えですみません)」や日本神話の「因幡の白兎」のような、教訓としての役割しか求めていません。

    ちなみに義実家はクリスマスもやりますし、シュトレンもアドベントカレンダーも買うタイプです。
    それもあり夫は受け入れるだろうと思ったようです。



    旦那がバラしたようにしてるけど原因は主だよ。隠しきれない言動があったよだね
    それからクリスマスは宗教関係無くどこの家庭でもしてます。
    文面だけでも圧があるよ。自覚無いんだね

    • 2
    • 26
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 20:15:19

    >>23
    夫も以前「俺は敬虔なスパゲティモンスター教だから」といっていたので、笑ってしまいました(笑)
    有名なんですね(笑)

    エホバは正式にはキリスト教ではないのですが、エホバの信者本人が「クリスチャンです」と名乗るのでなかなか誤解がとけずそこもモヤモヤします。
    理解されないとわかっていたからこそ隠していたのですが、バレたらそれはこうなっちゃうよなという気持ちになってきました。

    • 0
    • 27
    • 隠れキリシタン
    • 24/02/12 20:20:12

    >>25
    ばらしたというか、教会へのでいりをみられてしまったのが原因かなとは思ってます。
    誤魔化せば良かったというのは夫婦の総意ではありますが…

    今まで仲良く旅行までしていたのに、宗教の違いでここまで関係性がかわってしまうのは悲しいなと思います。
    宗教にはまって急に周りに布教し出したわけでもないのに…と思うのですが、やはり家族で教会へいく状態にした私が諸悪の根元なんですよね。一人で行っていればまた違ったのでしょうか。

    • 0
    • 24/02/12 20:20:23

    話違うけど、今って断食中?
    最近キリスト教はイースター前に断食期間があるって知ったんだけど。
    動物のお肉食べない期間

    • 1
    • 24/02/12 20:21:36

    >>27
    迷惑かけなければ問題ない。義実家がちょっと頭固いんだと思う。

    • 0
    • 30
    • こういう自分語りっぽい人きもちわるい
    • 24/02/12 20:25:24

    >>18
    「私の唇は不正を言わず、私の舌は欺瞞を告げない」
    「ウサギと僧侶の話」「因幡の白兎」

    • 1
    • 24/02/12 20:27:43

    宗教が嫌いだって言ってる人に歩み寄ってもらう、理解して貰う、態度を軟化してもらうのは無理
    宗教に何か嫌な思い出があると言葉を尽くすだけ頑なになると思う
    自分は親がいっときハマってた宗教で嫌な思いしたからじんわり宗教そのものが苦手
    これがいいんです!他とは違うんです!って言われても無理なものは無理
    夫が主の味方してくれるうちに距離置くしかない

    • 0
    • 32
    • なべやかん
    • 24/02/12 20:27:52

    洗礼受けてないならキリシタンじゃ無いじゃん。
    隠れキリシタンのネーミングがもうおじさん構文

    • 2
    • 33
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/12 20:28:57

    宗教の人って変わってるし気持ち悪いから分かるよ

    • 2
    • 34
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/12 20:29:51

    >>8
    形式上任意ってなってるけどキリスト教は給料の3割献金だよね?日本人はただのりしちゃう人が多いって聞く

    • 0
    • 24/02/12 20:31:01

    私宗教持ってないけど、宗教的な良いほうの倫理観は大切な気もするし、カルト以外ならOK
    ただしカルトの定義は厳しめで(笑)

    • 0
    • 36
    • ナーベーラー
    • 24/02/12 20:33:32
    • 1
    • 37
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/12 20:37:14

    知らない間に息子や孫を勧誘された!と思っているんだろうね
    義実家の墓を蔑ろにしそうとか

    キリスト教が戦争起こしているというのは置いといて、義実家関連は夫にどうするか決めてもらうしかないね
    疎遠にするか、離婚するかはわからないけど、元の関係に戻るのは諦めた方がいいかも

    • 3
    • 38
    • しらたき鍋
    • 24/02/12 20:39:44

    >>37墓を気にする義親じゃなさそうだけど
    主のみに書いてあったわ

    • 2
    • 39
    • ナーベーラー
    • 24/02/12 20:41:11

    知らないものを恐れているんだよ。
    信仰心を極端なものと勘違いしているんだろう。
    憲法で宗教の自由もうたっているのに。
    無知というのは不幸だね。
    神社にお参り行くような気持ちなんでしょう?
    そう伝えてもリコンリコン言うなら、
    義理とは距離置くしかないよね…

    お布施はやめなよ。
    そこは用心してね。

    • 2
    • 24/02/12 20:43:04

    >>18
    ペラペラ語るの好きそうだけど…
    1人で黙ってやりなさい

    • 2
    • 41
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/12 20:45:26

    >>34思い込みや嘘を拡散する人の特徴

    • 2
    • 42
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/12 20:47:02

    義実家と距離を置いた方が良いね。
    生きて行く上での考え方が合わないってことだよ。
    お互い宗教に深い信仰があるわけじゃないのにおかしいよ。

    • 2
    • 43
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/12 20:48:38

    >>38

    書いてあったのは知っているけど、あえて書いてみた
    ごめんね

    • 0
    • 24/02/12 20:48:50

    >>18
    私は良い話だと思ったよ。

    • 0
    • 24/02/12 20:52:22

    子供が将来苦労するから、活動するなら主だけやりなよ

    • 2
    • 46
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/12 20:56:48

    >>41
    うちは国際結婚でアメリカだとそれくらいの献金で運営されてるんだけど
    日本だってお寺は檀家さんがお金払ってるよね?
    新興宗教じゃなくても運営費は必要だよ?お金ない人には無料で施すけど無料が当たり前ではないよ

    • 0
    • 24/02/12 20:59:32

    >>45
    カルトじゃないなら自由じゃない?まあカルトの定義は人それぞれだけど。厳しめの定義でもカルトじゃないなら、良いと思う。
    他人の信仰(カルト以外)をどうこういう権利ないと思うけどな。

    • 0
    • 48
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/12 21:05:23

    >>18
    >子供とってキリスト教が教会を離れたあとも生きるための指針や支えになってくれたら嬉しいと思っています。

    これは良くない!
    あくまで個人、自分だけにしましょう
    今回の事があるのに学ばない人だね…

    • 6
    • 24/02/12 21:08:56

    >>47
    これ他人だからのコメントじゃなくて?
    自分に息子がいたとして、嫁の影響で子供も連れて家族全員で宗教に入ったら、嫌じゃないの?

    私義実家の気持ちわかる

    • 5
    • 50
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/12 21:13:30

    >>47他人の信仰をどうこう言う権利もないけど、親だからって子供に信仰心を植え付ける権利もないけど

    • 2
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ