理系か文系か

  • なんでも
  • 迎え傘・迎え下駄(三重)
  • 23/11/22 14:01:44

長文です。
偏差値63の私立高校へ通っている娘がいます。
一応難関私大を目指すコースですが、現状は指定校や推薦で私大へ進む子が多いコースです。
ただ先生方が熱心で良い学校なので満足しています。
現在高校1年生で2年生からの文理選択の時期なのですが、本当に決めかねているようです。
定期テストでは数学と理科が得意で常に上位の結果です。
また、英語と古典が苦手でどちらも真ん中より下だと思います。
模試はまだ1回しか受けていませんが、数学は良い結果で英語は散々、国語はその間といった感じです。
それで現在文理選択なのですが、娘が
「大学は経営か商学部が良いかな、と思ってる。
でも数学や理科が好きだし得意だから、理系でもいいかもと思いだしてる。
理系だったら学部は建築を目指そうかな…
でもわたしは間取りや家を見るのは好きだけど仕事にするまで建築がやりたいのか、
やっぱり学部なら経営や商学部の方がいいかも、でも苦手な古典や英語をがんばれる気がしない。
数学や理科なら好きだから勉強もやれる気がする。どうしよう…。」と…。
英語はどちらにせよ頑張らなきゃいけないことはわかっているので、それは伝えたのですが、
なんてアドバイスしたら良いのでしょうか。
結局は娘が自分で決めなきゃいけないのですが、本当に悩んでいるので何か助言ができれば、と思っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/24 11:57:32

    今日は匿名になっていますが、アンカーたどったら、長持唄さんですよね?それとも色打掛さんですか?

    お忘れのようなので長持唄さんのコメントをもう一度
    長持唄(宮城)
    23/11/22 20:51
    >>39
    使う事は出来るけど、必要では無い
    低学歴はこんな事もわからないんだ爆笑
    もしかして、選択科目に出ている地歴公民や物化は全て融合問題として出ると思ってる?
    受験未経験者って怖!爆笑
    子供の足引っ張って、人生潰さないようにね!

    長持唄(宮城)
    23/11/22 20:55
    >>36
    理系受験選択者が数3使うって当たり前じゃ無い?
    それを“数3が必要な経済学部もある”って言い切る事が問題なんだよ
    “選択できる学校がある”事と、“必ず使う学校がある”では全く意味が違う

    こんな当たり前な事を、平然と“必要”と言ってしまう匿名は鼻で笑われて当然でしょう
    外で言っていたら、本当に恥ずかしい

    長持唄(宮城)
    23/11/22 21:13
    >>51
    知識としては知っているけど、問題を見た事無い人が発言していたんだ
    九大の経済工には確かに数3は出る
    だけど、複素数と媒介変数の関数だけだし、ぶっちゃけ2Bの青チャートや標準レベルの教科書にも載っているレベル
    解けなくても合格点は取れる様に作られている教科書をしっかり理解していれば未履修でも解ける
    あくまでも”経済学”は文系学問なんだよ

    • 0
    • 23/11/24 11:44:35

    >>77
    論点ずれまくりの返信ですね。
    それか読解力がなくて聞かれていることが理解できない?コメントの一部だけを切り取って曲解した返信に終始していますよ。
    受験に数Ⅲが必要な経済学部がないというあなたの発言からこの話ははじまっているんだけど、とうとうそれはなかったことにして、理系受験にすり替えてますよね。
    配点のこともあなたが持ち出したんでしょ
    。なにいってんの?
    ネットの知識だけ?それはあなたです。
    子供はその学科に在籍中です。
    実際の話から間違いを正したのですよ。
    もう返事しないでください。

    • 0
    • 23/11/24 09:25:40

    >>72
    【数Ⅲが受験科目にある経済学部がないというのですか?】
    何言っているんだろ?
    最初から【理系受験選択者が数3使うって当たり前】って言っているんだけど、頭が悪すぎて、理解できないのか?笑
    経工は、元々理系受験の学校なんだけど知らないの?

    次に、経工は【配点が違う】と言っているのであって【違う問題が出る】なんて一言も言っていない。
    入試方法によって配点が違う事もある事すら、理解できないの?
    幼稚園受験でも、小中高受験でも配点が変わる入試方法はあるのに、それも知らない時点で…笑
    知らないなら、理解が出来なくても仕方が無い。

    負けたく無くて、捏造までしちゃって爆笑
    醜い人だね笑
    負け惜しみの件は自分の事を言っているのかな?
    ネットの知識だけで戦うから、恥ずかしい思いをするんだよ。
    過去に例に挙げている学校も、サイトをコピペしただけだし笑
    大学の募集要項すら理解できない人に、説明する必要は無いから、これ以上返信のはしないつもり。

    • 0
    • 76
    • モーニング
    • 23/11/23 22:40:04

    理系は院までいかないとあんまり意味ないから、経営、商学部のがいいと思う
    私は経営学科だったけど、国税専門官や税理士、会計士、裁判所事務官、国交省など公務員試験関係で合格する人多かったよ
    もう、銀行員はないよねーな感じだったから

    理系は余程なりたいものがないと研究とかきついからやめたほうがいい

    うちは息子国語できるから文系いくかと思ったら、薬剤師か、データサイエンス、情報工学部にいきたいからってすでに決めている

    • 0
    • 23/11/23 21:13:00

    文系にして理系の大学を受けるのは無理だけど、理系にして文系の大学をうけることはできると思うから、理数系が得意なら理系に進んだらいいんじゃないかと思うな。うちの子は悩むこともなく文系だったので、あまり詳しくないから間違ってたらごめんね。

    • 0
    • 74
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/23 19:58:30

    >>9
    技術系、研究系だとやはり修士卒以上の方を募集する企業がほとんどですからね。
    文系職の、営業や、人事、経理、その他だったら大卒でOKですよ。
    夫の企業にも理系卒の社員ちらほらいるそうです。

    • 1
    • 73
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/23 19:54:59

    >>9
    そうなの!?
    理系だったらどこでも雇ってもらえるイメージだったよ。逆に文系だと、英語が極端に得意とかじゃないと意味がないような気がする。
    論理的思考は全ての仕事で使うよね。

    • 0
    • 23/11/23 16:19:13

    >>71
    まだ負け惜しみいってるバカがいるよ。
    自分が知らなかったのにね。
    整理すると、数Ⅲが受験科目にある経済学部があるといいきるのは問題というのがあなたの主張。
    私の反論は、入試科目の数学のところに範囲を数Ⅲとしている大学は実在する。
    それに対して、そこの大学は数Ⅲを履修してないても合格できるだの、あたかもそこの学科は同じ大学の理系数学と違う問題が出るというウソを書き込む。
    どちらが問題でしょうね。
    仮にも旧帝大の理系数学の入試問題ですよ。数Ⅲまで範囲があると入試要項に書かれているのに、まだ数Ⅲが受験科目にある経済学部がないというのですか?
    これ以上かみつきたいのなら、別トピを立ててください。迷惑です。

    • 2
    • 23/11/23 15:10:22

    >>61
    言い訳なんてしませんよ。
    書いてある通りなので。
    いくら、難化難化と言っても必ず教科書に載ってある内容が出題されているので、何も書いてある内容に問題は無いと思います。

    • 0
    • 23/11/22 23:50:30

    >>69
    まだ1年生だからね。
    好きにはなれないかもしれないけど、良い先生に出会ったり、行きたい大学が定まれば頑張れるかもしれないよ。

    • 0
    • 69
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/22 23:15:19

    >>64
    指定校推薦枠なら総合平均点で勝負になるから得意科目を伸ばせばワンチャンある。
    公募推薦、一般入試は厳しいと思う。英語は必須だもんね。

    • 0
    • 23/11/22 22:17:37

    >>63
    論点をすり替えにきたね
    そもそもトピズレなんだから黙ってほしい。

    • 1
    • 23/11/22 22:16:00

    >>57
    例外を知らずに全否定してくるほうがバカですよねー
    例外での受験した人に、そんな経済学部があると言い切るのは問題と勝手に絡んできたりして。

    • 0
    • 66
    • マリッジリング
    • 23/11/22 22:13:29

    >>46
    高3で文転する子は理系が無理だとわかるから。
    共通テストの数学は文系数学だから文系の子の方が早く演習に入れる。

    • 0
    • 23/11/22 22:08:25

    大学は行きたいところで、就職はその後から考えるでもいいのかなと思っちゃいます。
    うちの弟は理系→東京理科大→公認会計士+税理士とって今は独立してるから、理系→文系職も普通にありかなと。

    • 1
    • 64
    • 博多一本締め
    • 23/11/22 22:03:38

    英語ができない時点で詰んでる。

    • 1
    • 23/11/22 21:59:51

    >>60
    数学の入試問題について誤ったことをコメントされていたので、【九大理系の個別試験はどの各部どの学科も同じ問題】とコメントしました。
    合格者がどのような配点で合格されているかについて言及していませんよ。

    • 0
    • 62
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/22 21:58:10

    主の子が九大受けなきゃ関係ない話w
    アホばっかりw

    • 2
    • 23/11/22 21:55:41

    >>60
    九大の経済工には確かに数3は出る
    だけど、複素数と媒介変数の関数だけだし、ぶっちゃけ2Bの青チャートや標準レベルの教科書にも載っているレベル

    これに関してどういいわけされますか?

    • 0
    • 60
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/22 21:45:40

    >>58
    【九大理系の個別試験はどの各部どの学科も同じ問題】

    違います。
    経工は、国語が有ります。
    また、配点も違います
    なので、未履修の状態で数3が解けなくても合格点が出ます
    難化はしていますが、元々経工以外でも3割取れれば合格の学校ですからね
    (2割代でも毎年合格者がいる)
    九大の理系数学で数3の知識が出るのは、半分以下ですよ(これでも多いけど)


    • 0
    • 23/11/22 21:31:11

    何か難関大の名前羅列してるけど、トピ主の内容では無理では?

    • 2
    • 23/11/22 21:27:45

    >>53
    知らないのはあなたです。
    九大理系の個別試験はどの各部どの学科も同じ問題です。
    久大理系は数Ⅲ履修しなくて受験できるとは、なかなかのご意見ですね。
    特に近年は九大理系数学は問題が難化していて、話題になっていますよ。

    • 0
    • 23/11/22 21:22:24

    大学の学部は基本自然科学に属するか、社会科学に属するかの二択なのに、それを知らずに例外を述べる人はただのバカ
    科学に関する評論は、センターでも私大でも頻出の分野なのにその知識すらない人は、このトピに来ない方が良い


    主の子は理系選択で良い
    数3論争が起きているけど数3は経営でも使うし、経済や経営なら必修になる学校もある(商は使わない)

    • 0
    • 56
    • ジューンブライド
    • 23/11/22 21:18:07

    経済なら理系の大学もありますよね
    実際理系のほうが経済はいいんじゃないでしょうか

    • 0
    • 55
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/22 21:15:36

    受験については点数取れるならどうでもいいし、理系科目が受験にあるとかないとかあんまり関係なくない?
    入ってから文理両方活かせる学部・学科って結構あると思うから進路指導の先生に相談するのが一番いいんじゃないかと思うけどね。

    経営+工学って組み合わせは今の流行りだし、経済学って基本的に数学だし、建築に興味あるんだったら都市計画みたいなことやる学科とかも良いかもしれないよね。

    • 0
    • 54
    • カラードレス
    • 23/11/22 21:14:21

    トピ分とは関係ない議論になっちゃってるねー。

    • 4
    • 53
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/22 21:13:20

    >>51
    知識としては知っているけど、問題を見た事無い人が発言していたんだ
    九大の経済工には確かに数3は出る
    だけど、複素数と媒介変数の関数だけだし、ぶっちゃけ2Bの青チャートや標準レベルの教科書にも載っているレベル
    解けなくても合格点は取れる様に作られている教科書をしっかり理解していれば未履修でも解ける
    あくまでも”経済学”は文系学問なんだよ

    • 0
    • 23/11/22 21:00:46

    偏差値63で指定校推薦枠で進学する子が多いコースの時点でここで出てる大学に入学出来るの?
    かなりハードル高い気がするんだけど。

    • 1
    • 23/11/22 20:58:55

    >>49
    それを“数3が必要な経済学部もある”って言い切る事が問題なんだよ

    ↑これに反論したいのですが。九大経済工は数Ⅲ必要な経済学部。

    • 1
    • 50
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/22 20:56:03

    どれにアンカーをつけたらいいのかわかりませんが、九大経済学部経営工学科は理系です。

    • 0
    • 49
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/22 20:55:54

    >>36
    理系受験選択者が数3使うって当たり前じゃ無い?
    それを“数3が必要な経済学部もある”って言い切る事が問題なんだよ
    “選択できる学校がある”事と、“必ず使う学校がある”では全く意味が違う

    こんな当たり前な事を、平然と“必要”と言ってしまう匿名は鼻で笑われて当然でしょう
    外で言っていたら、本当に恥ずかしい

    • 0
    • 48
    • 色打ち掛け
    • 23/11/22 20:52:26

    >>39
    理系受験が可能な文系学部は日本各地にありますし、そこは否定していません。
    ただ、“理系専科が必要な文系学部は存在しない”
    と言っています。

    大学受験未経験の人は、何の為に文理があるかも理解していないんですか…

    • 0
    • 47
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/22 20:51:06

    >>39
    使う事は出来るけど、必要では無い
    低学歴はこんな事もわからないんだ爆笑
    もしかして、選択科目に出ている地歴公民や物化は全て融合問題として出ると思ってる?
    受験未経験者って怖!爆笑
    子供の足引っ張って、人生潰さないようにね!

    • 0
    • 46
    • ウェディングドレス
    • 23/11/22 20:49:44

    理系選択しておいて、高3で文転する子も結構いるよ。
    共通テストを数学で稼いでおきたい作戦。

    • 0
    • 45
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/22 20:49:25

    数理が得意なら理が良いよ。

    • 1
    • 44

    ぴよぴよ

    • 43

    ぴよぴよ

    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • 色打ち掛け
    • 23/11/22 20:43:11

    >>36
    九大の経済工と推測…??
    全く情報が無いのに、推測なんて出来ないんじゃ?

    >>2の匿名と、貴方は別人?
    私は自称京大卒かつ子供は京大医蹴りで近大医へ進学し、近大医は関西私立医トップで京阪神蹴りも多いとホラを吹く匿名がまたデマを広げているんだと思い、コメントしました。
    理系受験選択をしている人が数3を使うなんて当たり前の話なのに、わざわざ“数3が“必要”な学校もある”と、言うのか私には理解が出来ませんでした。
    経済学は社会科学の一分野になるので、国際的に見ても、文系の学問になります。
    仮に理系限定科目(つまり、数3や物理化学)での受験を指定する大学が出てきたとすれば、その学校は、学問を理解していない組織だと思う人が多いと思います。

    • 0
    • 40
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/22 19:34:18

    >>10
    知財部行くとか弁理士目指せばいいのに

    • 0
    • 39
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/22 19:28:09

    >>34

    >理系受験選択をして、数3が必要って…笑
    結局、数3が“必要”な経済学部は存在しませんよ

    数3を使って受験できる代表的な大学の文系学部
    一橋大学
    東京都立大学
    京都大学
    九州大学
    神戸大学
    上智大学
    同志社大学

    あなたが笑われるよ笑

    • 2
    • 38
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/22 19:24:49

    悩むなら理系。
    文転出来るよ。

    • 3
    • 37
    • カラードレス
    • 23/11/22 19:19:18

    理系の方がいいと思うなー。
    昔の話になっちゃうけど、わたしの高校の時理系から文系にくる人はいたけど、文系から理系に行くことはできなかった。
    理系から文系にきた人は賢かったイメージある。
    理系が得意なんて羨ましい。

    • 0
    • 23/11/22 18:04:14

    >>34
    九大経済の経済工に行かれていると推測します。
    本人さんが必要だったと書かれているのに、そんなところはありませんと「笑」までつけてコメントするのはどうかと思います。

    • 2
    • 35
    • タキシード
    • 23/11/22 17:54:17

    指定校推薦枠使うなら点数が取れる科目が多い方を選択する方がいい。

    • 0
    • 34
    • 色打ち掛け
    • 23/11/22 17:53:55

    >>28
    京大も東北も九大も理系受験だから、数3を使うのであって、文系受験も出来ますよ。
    一橋は、数3は選択だし。
    理系受験選択をして、数3が必要って…笑
    結局、数3が“必要”な経済学部は存在しませんよ
    まあ、入学後は使いますが。

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/22 17:50:47

    理系。
    経済とか経営学部に行くなら高校数学をしっかりやっている子のほうが楽。
    今の時点で文系なら経営や商学なら理系を選んでおいて損はない。
    私大なら国・英・数で受験すればいい。
    ただ、推薦で小論文となったときに理系選択だと国語表現的な部分が弱いから、そこは国語の先生と仲良くして教えてもらうか、小論文指導の塾とかでも対応できる。

    • 0
    • 30
    • 指輪の交換
    • 23/11/22 17:46:23

    自分は大学入ってから理系から文系に転部したよ。
    理科が好きだったから理系を学んだ。
    けど、数3に最高に苦戦して。成績不振で不登校スレスレだったが、なんとか理系学部に入り込んだな。

    実際に大学入って大学レベルの実験が性格的に合わなかった。。。(お菓子作りがダメタイプです)

    で。やっぱり理系から転部は楽よ。
    逆(文→理)は超レアケース。最初から理系にもいけた超秀才さんだけだね。

    社会人になっても理系文章は解読して仕事レベルで相手と話しをできるから仕事の役に立つし。

    そんなわけで、
    可能なとこまで理系勉強しておけば、つぶしがきくよ。

    • 0
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ