遺産は病気の兄に全て残すのであなたは我慢してと言われます

  • 旦那・家族
  • ロビン
  • 23/11/10 13:05:16

うつ病で無職の兄がいて未婚、ずっと実家に暮らしています
私は普通に結婚して仕事もして子供二人。
もともと実家の土地は私が貰う予定だったんですが、兄がそういう状況になり実家を出ない事になったので土地は諦めました(気に入った土地だったのでまだ未練があります)
世の中のお母さんたちは実家の母親に子育てを手伝ってもらう事が多いようですが、うつ病の兄の事もあり何かしらの手伝いをしてもらった事は片手で数えるくらいです。

たまに実家に電話をするとほぼ毎回「あの子は病気で可哀そう、今後も仕事はできないと思うからあなたには悪いけど遺産はあの子に残すわよ、あなたは元気だしいいわよね」と言われます
確かに自分でも、子供の片方は正常に暮らしていて片方は将来に不安がある状態だと後者の子のほうを優先してしまうとは思うんですが、私だって今までいろいろ努力して仕事辞めたいと思う事もあったけどすごく頑張って今暮らしているのに「あなたは元気なんだから大丈夫よね」のように言われて悔しいやら悲しいやら。
どう思いますか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/11 21:46:36

    いただいたコメント見てると似たような境遇の方はちらほらいらっしゃるんですね
    やっぱり母親って息子が可愛いのかな・・
    うちは子供が二人いますが二人とも同性なので男だからとか女だからとか分からないんですが。

    なんか一番納得いかないのが
    ずっと前ですがうつ病になって正社員はやめて出来る範囲のアルバイトに転職していた時のこと
    既に家を出ていた私は実家に行った時に「兄が海外旅行が好きで海外旅行にちょくちょく行っている」「お洒落なものが好きでブランド物をコレクションしたりしている」と言われて。
    確かに海外で買ってきたようなものやブランドのキーケースや小物やいろいろ置いてあるし
    その時は「えーちょっとなにそれ、、、、」と思ったものの、母からは「うつ病の人だって気分転換は必要なの。何かしたいことをして、次また頑張ろうっていう気持ちが生まれるために大切なことなのよ」と言われて、多分何を言っても受け入れてもらえないだろうなと思いました。
    そんなうつ病って変ですよね。
    この前もその時のことを問いただすと
    「だって、昔は今と違って円高だったから海外旅行も安かったのよ、旅行代金だって自分のアルバイト代から出してたんだし、気分転換は(以下同文)」
    今は海外ももちろん行かず物もあまり買ってないとは言ってますが・・・。

    • 5
    • 108
    • ウェディングドレス
    • 23/11/11 20:54:25

    似たような状況だよ。
    うちの兄はちょっと何かが欠落してて、ずっとニート。子ども時代から母の兄弟差別も酷かった。今も甘やかしてあれこれ世話焼いてる。働き出しても私は家に五万入れないと怒られて、兄はずっと0円。私の結婚祝金もなかったね。

    最近実家と距離置いてる。考えると苦しい。
    病気や障害持ちの家族がいるというのは、きょうだいからすると数100万円、いやもっと沢山かもしれない損失があるね。
    うちも親が死んだら実家は兄の物になるだろう。

    自分が大人にならなきゃいけないのは分かってる。兄は無能なのだから仕方ない。でも昔から兄弟仲が悪くハタチ過ぎても暴力も振るってきた兄に対して、そして守ってくれなかった親に対して優しい気持ちにはなれないや。

    潜在的にやっぱり私は親に愛されたいのかなー。
    実家と距離を置くしかないね。

    • 12
    • 23/11/11 20:40:29

    親の遺産を当てにしてる人って努力しない貧困者に多いし
    クズな人生送ってそうだね

    • 6
    • 23/11/11 20:37:40

    疎遠になる。
    転居し、転居先を教えない、電話番号も変えて。
    遺産もらえない代わりに縁を切る、それでヨシ

    • 10
    • 105

    ぴよぴよ

    • 104
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/11 20:34:41

    兄の面倒はもちろん、親の面倒見る筋合いもないね。

    • 12
    • 23/11/11 20:21:44

    >>99
    遺産がもらえないから無理よ。って言ってよし。

    • 8
    • 23/11/11 19:35:50

    >>99
    「遺産は全部譲ったんだからお兄ちゃんは1人で大丈夫よね」でいいよ

    • 12
    • 101
    • ハウスウェディング
    • 23/11/11 19:21:27

    >>99
    無理だよって言って絶望の中死んでもらう

    • 6
    • 23/11/11 19:13:19

    遺産をぽんと残されてお兄さんは生きていけるの?
    親御さんもあなたもそこは心配じゃないの?
    じゃあ面倒見ませんとか介護しませんって人が多いけど、血縁てなんらかの義務はないの?

    • 1
    • 23/11/11 18:47:36

    そういえば以前、母から「たった二人の兄弟なんだから、私たち(親)が死んだ後も仲良くしていってね」と言われたことがあります
    どこまでを想定しているのか・・
    もし親が病気になったりして死に際に「お兄ちゃんのことよろしく」って言われたら、なんて返せばいいんだろう・・・

    • 0
    • 23/11/10 21:41:16

    そりゃ遺産は兄に譲ってこっちには頼らないでね、って本当にそうなるなら全然いいけど、

    実際は遺産は兄に、でもなんだかんだ主の力もあてにされる、ってなると思うよ。

    • 8
    • 97
    • 誓いのキス
    • 23/11/10 21:24:36

    親の遺産は当てにしないで、己の資産は己が築いていけばいい。
    兄貴に全部遺すなら、兄貴の面倒は絶対見ないって宣言しておけばいいじゃない。
    まあ、みんな生きていればいろいろあって挫折も苦労も後悔もするけど、明日も仕事に行けるなら、それは幸いなのでは?
    私も実家に頼らなかった、うちの母親が子供が嫌いなサラリーマンだったし。
    でもちゃんと二人大きくなって大学まで行けてるから。

    大変だけど頑張れる。ってのは充分元気なことじゃないの?兄貴は頑張れないんだから。

    • 2
    • 23/11/10 21:06:13

    親がなくなって頼るところがなくなって全力で寄りかかられるよりは、遺産で一人で生きていってくれるなら放棄するかな。
    でもどうしても諦めきれないなら、泥沼になっても相続放棄しなければいいんじゃない?
    生きてる時点であれやこれや言われてても、結局死んだあとは口出し出来ないし遺留分はあるわけだし。
    っていうか兄は相続税払えるんかね?

    • 7
    • 95
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/10 21:05:34

    現実的なことはさておき、悲しいよね。
    でもお兄さんに遺産で自分の老後のお金まで管理してもらってね、うちは援助しないからね
    って話をつけてしまった方が後々楽だと思う…

    • 6
    • 94
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/10 20:00:16

    私もぬしと同じ
    納得して相続放棄した

    • 2
    • 93
    • ウエルカムボード
    • 23/11/10 19:56:09

    私は遺産なんてあてにしてないので、それで兄が一人で生きていってくれるなら、別になんとも思いません。

    • 5
    • 92
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/10 19:41:01

    親御さんはお兄さんの事が心配で、
    主の事は安心してるんでしょ。

    • 6
    • 91
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/10 19:39:52

    遺産も気になるだろうけど、お兄さんに何かあった時に主さんを頼って来ると思う。親御さんはそこがすっかり抜けてるのかな?

    親の友人のお兄さんが引きこもり。親御さんが亡くなった後から面倒みてて、かなり大変みたい。

    • 8
    • 90
    • リゾートウェディング
    • 23/11/10 19:26:00

    >>75
    主と主の子には迷惑かけないって言うのは簡単だけどね。
    例えば、ご両親が他界したあとにお兄さんが入院することになったらどうするの?
    将来はどうなるかわからないけど、生活保護でもないと普通は保証人がいるし、入院の手続きや退院後の生活など実際は高齢引きこもり老人一人で全部は無理よね。
    施設入居もしかり。
    行政から主のところか主も高齢だろうから主のお子さんのところにでも連絡がきそうだね。
    地域によっては、そういうのお金で引き受けてくれるNPO法人とかあるから、お兄さんが老後にお金があるなら調べておいてあげるといいかもね。

    • 0
    • 23/11/10 19:23:02

    >>75
    もし兄が使い切らなかった分は私の子供たちに残すと兄と話している

    これをトピ主抜きで話してるのが意味がわからない

    • 5
    • 88
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/10 19:22:16

    自分に子供が複数いてその中の誰かが鬱で生涯働けないと想像したらどう考える?

    • 4
    • 87
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/10 19:20:53

    >>75
    ガメツイ親子(主の親と兄ね)なんだよ
    残念だけど親も兄も見切りをつけた方がいいよ

    • 4
    • 86
    • リゾートウェディング
    • 23/11/10 19:18:31

    本当に鬱だけなのかな?
    固定資産税や健康保険料払えるの?
    てか遺産の話をする割に明確な金額言わないのなんか怪しいね

    • 9
    • 85
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/10 19:17:31

    全部あげるから兄とは縁を切る。

    • 8
    • 23/11/10 19:13:10

    >>75
    持ち家あっても固定資産税払えるのかね?

    • 1
    • 83
    • ブーケプルズ
    • 23/11/10 19:06:16

    お互いに納得するまで 話し合わなければ解決しないし

    意見の押し付けは後々トラブルの元かなと

    わたしは思った

    • 0
    • 82
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/10 19:01:04

    ええやん、遺産で面倒が免除されるなら。

    • 2
    • 81
    • 文金高島田
    • 23/11/10 18:59:25

    鬱の兄に治療を受けさせるのは?鬱が治れば諦めることもなくなる。

    • 1
    • 80
    • ナイトウェディング
    • 23/11/10 18:46:31

    両親が介護必要になったら施設入るにしても手続きやら準備やら通院やら打ち合わせやらが色々いろいろあって結局は家族が大変なのよ。
    兄は1人でそれ出来るの?
    無理じゃない?

    結局、主さんに頼るしかなくなると思うよ。
    それなのに何も残さないってひどすぎない?

    • 8
    • 23/11/10 18:35:51

    全てを放棄するから絶対に私も子供達も兄の面倒はみません
    って約束を紙面で交わす
    育ててもらった恩はあれども、そういう関係になってしまったんだと悲しいけど諦める

    親の介護もそれならしたくない

    • 6
    • 78
    • ベールアップ
    • 23/11/10 17:32:04

    どう思いますかって…あなたの両親、子育て失敗したねって思ったよ。

    • 4
    • 23/11/10 17:29:11

    >>75
    貯金額を教えてくれないと不安だから約束出来ないと伝えておけば?

    • 0
    • 76
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/10 17:27:11

    >>7

    ほんとこれだと思う

    • 1
    • 23/11/10 17:21:49

    皆様、コメントどうもありがとうございます
    親は「遺産は全て兄に残す代わりに私と私の子供には迷惑かけないから。もし兄が使い切らなかった分は私の子供たちに残すと兄と話している。もしお金が足りなくなるような事があっても援助しなくていい」と言っていて恐らくそれは嘘ではないと思います。
    恐らくですが、実家のある土地は23区内なので預貯金が無くなったとしてもその土地を売れば結構な額にはなると思うのですが、
    親の老後資金と兄の老後も本当に充分なのかというのはちょっとわかりません
    だから預貯金額を教えてくれと話すのですが教えてもらえないので未来の予測もできないんです・・。

    • 1
    • 74
    • ナイトウェディング
    • 23/11/10 16:35:06

    「分かりました。今後はそちらの家には関わりません。お元気で」
    もちろん親の介護や見取り、兄のその後も知らんがな。

    と言いたいところだけど、遺留分は請求しておいた方が良いよ。
    人が亡くなった時って何だかんだでお金はかかるからね。
    心で縁は切ってても、現実(行政手続き)は色々あるのよ。その分ぐらいは受け取って良いと思うよ。

    • 3
    • 73
    • ブロッコリートス
    • 23/11/10 16:09:23

    今後のライフプランをしっかり親と話すべきと思う。
    残したお金を兄が食い潰して生活保護受けるくらいなら、主がある程度貰っておいた方が余程有意義。

    • 3
    • 23/11/10 16:04:41

    これが9060問題か

    頑張れ

    • 0
    • 23/11/10 16:00:55

    うつ病で働かない兄なら、親の介護しないでしょう。
    親の財産を売って老人ホーム代にするしかないでしょう。
    主に財産を残さないなら、老人介護もお断りよね。

    • 10
    • 70
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/10 15:49:16

    こういう時って兄がお金を使い果たしたら生活保護とか出来ないの?

    • 1
    • 23/11/10 15:38:27

    代わりに「介護含め、面倒は一切見ない」と言って縁を切り、
    いざ親の葬儀になったら、遺留分請求してしまえば良いと思う。
    それくらいの裏切りは余裕で許されるくらいの親だと思う。

    • 11
    • 23/11/10 15:35:18

    >>62 頼もしい旦那さんや。

    • 1
    • 23/11/10 15:34:53

    これを言われた時点で、縁は切れたのよ。
    親はあなたじゃなくてニートをとった。
    いいじゃん。
    親の介護は兄一人でどうぞ。
    葬儀も兄が手配して、そのあとも一人でこちらに迷惑かけずに暮らせ。
    厄介ごとを背負わずに済むよ。
    捨てられたみたいに思ってるかもだけど、その方が幸せよ。

    • 10
    • 66
    • リゾートウェディング
    • 23/11/10 15:34:36

    その遺産で兄は死ぬまで1人で生きていけるならいいけど、結局何かあれば家族である妹に頼らざるを得ない訳だよね
    そこを母は考えてるのか?と思う
    元気だからいい、とかそういう問題じゃなくてさ

    • 5
    • 23/11/10 15:34:20

    兄のために遺産を残しておきたいから親は施設なんて入らないんじゃない?
    介護はトピ主にお願いね!って言ってきそうな親だね。

    • 4
    • 64
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/10 15:30:12

    これ、親の死に際にお兄ちゃんのこと宜しくねって言われるパターンだよ。
    搾取子?ってほんといると思う。

    • 5
    • 23/11/10 15:26:57

    実家はお金持ち?
    そうでもないなら正直、庶民の家の遺産なんてたかが知れてる。恐らくは両親が2人とも施設にでも入ったらほぼなくなるよ。
    兄はそれでやってけるのかね?

    • 5
    • 62
    • 色打ち掛け
    • 23/11/10 15:11:25

    うちの旦那も義父に言われてでました。
    兄でなく姉だけど。

    義実家に呼び出され、いきなり義父に「俺の遺産は全部あいつ(義姉、シンママ)にやる。あいつは1人で頑張ってる。」って鼻息荒く言われてめした。

    旦那が即答「いいよ-」したら、義父「俺だって少しぐらいあるぞ!」って逆ギレ。

    正直なんて言ったらよかったのか分からないです。

    いらない→逆ギレ
    ゴネる→おそらく夫婦共々説教(多分義父的にはこっちだと思っててその為に私も呼んだ。)

    めんどくさい義父でした。
    義母には「私達がいなくなったらあの子達(義姉と姪)をよろしくね」と言われたから、旦那には「(浪費家の義姉だから)むっっり!」と言ってあります。

    旦那は「遺産なんてあてにしてないw」と笑ってます。

    • 3
    • 61
    • ファンシータキシード
    • 23/11/10 15:06:45

    「何も貰えないなら兄とも絶縁するわ。でも将来兄に何かあったら私しかいないのよ?」
    と言って遺産は正当に貰う。実際何かあっても助けるとも面倒見るとも言ってないから放置でいい。

    • 1
    • 60
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/10 15:04:25

    うちの母親も(中間子)遺産は結局なくなる直前に長子にって言われて仕方ない、母が稼いだお金だしって割り切ってたよ。
    私だったらお母さんの遺産だから文句は言わないけど申し訳ないけどそのお金で兄は自分自身で自立して生きていってほしい。迷惑かけないでって言うかな。

    • 2
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ