パートなのに休めない

  • なんでも
  • キャンドルサービス
  • 23/09/26 22:49:45

15年在職の職場に子育ての為に退職をと思い上司に相談したのですが、パートでもいいから続けてほしいと様々な上司から言われ、今に至ります。
先週半ばから我が子が順に風邪をひきまともに出勤出来ず申し訳ないとは思ってるのですが。
上司から「旦那さんと半々交代で休めないの?
どっちもの親には頼れないの?せめて主さんが午前出勤して旦那さん午前有給にしてもらえないの?」等、人の家庭にグイグイ踏み込んでくるんです。
だから退職をと仄めかすと「どうしてそう極端な考えにしか出来ないの?パートとは言え共働きなんだから旦那さんにも協力してもらうのはありだと思うんだけど。」と言ってきます。

パートでも休み過ぎてるのは本当に申し訳ないと思ってます。
でも正社員程の責任を負えないし、子ども家庭優先にしたいからパートになったわけで。
どこの上司もこんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/27 08:40:58

    パートだからこそ休めなさそうというか、低賃金なのに都合良く扱われる存在だよね

    • 4
    • 53
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/27 08:31:10

    どこの上司もこんな感じですか?

    いいえ、そんなこと言われたことありません。
    辞めちゃいな。

    • 3
    • 52
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/27 08:29:39

    子育てしながら仕事って本当に環境大事だよね。うちは子供が高校生になったからもっと働けるかと思った矢先に子供が長期入院になったよ。子供を優先してって言ってくれる職場だから有難いよ。

    • 0
    • 51
    • ウェディングドレス
    • 23/09/27 08:25:41

    うちもパートですが、人手不足なので、私が休むとかなり困ると思うので、急な休みはまずとりません。うちの子供たちはめったに風邪ひかないので、、
    お子さんがよく体調崩すようなら、休みやすい職場(人が多くて代わってもらいやすい職場)に転職するしかないですよねー。

    • 1
    • 50
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/27 08:23:02

    なんだそれ!辞めたらいいよ。それか飛んでしまえ。私の働き先は、そんなこと言わないし契約で私は小さな子供がいて保育園に通ってるから体調が悪くなって休むのは仕方ないし、行事に行かせてあげたいから、やすむのはオッケーってなってる。

    • 3
    • 49
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/27 08:22:03

    私の前の職場もそうだったよ。保育園だし、上の人も子供いる人ばかりだから、理解してくれるだろうなって思ってたけど、自分が子育て終わったからか、主みたいにめっちゃ言われたよ。私は2年前にスッパリ辞めたわ

    • 2
    • 23/09/27 08:17:15

    わたしはどんなに引き止められても、引き継ぎに半年かかったけど辞めたよ。
    どんな会社はわかってたし、働いている環境みてきたし、イメージってついてたでしょ?って思われてんじゃないかな。
    それに納得してのパートだと上司は理解してそう。だから、辞めるなら「やってみたけどやはり両立は難しかった」とかかな。
    後は家庭環境が変わって介護しなければならなくなった、今のままでは働けない、ともう一度働き方をお互い確認することかな。

    • 0
    • 47
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/27 08:15:57

    問題なのは人の家庭にはグイグイ意見いうとこ
    じゃない?
    それなら続けられないから辞めるって言ってるのに、それでもまだ言う
    しつこすぎる

    • 3
    • 46
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/27 08:09:02

    >>25
    お盆と土日は土日祝日出勤出来ないという契約でなければ普通にあると思う。休み希望出してないなら旦那さんがいて子供をみてもらえる時に多くシフト組むのは普通にあると思う。
    それが出来ないなら引き止められようと退職していいと思う。

    • 0
    • 23/09/27 08:08:33

    どこの上司もこんな感じですか?
    →いいえ。違います。

    退職出来る権利があるので、「家庭を優先したいので辞めます」でいいと思いますよ!

    • 5
    • 44
    • モーニング
    • 23/09/27 08:07:29

    >>41

    父親は休まなくていいから働けってほうがブラック昭和体質じゃない?
    育休とかとれなさそうだし、女性パートが休みまくったら男性社員に休日返上や残業させるんだよね?

    • 0
    • 23/09/27 08:00:36

    うちは小さい子がいる人、すごく休んでる。 人手足りないからパート増員だって。

    • 0
    • 42
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/27 07:58:58

    すぐ
    パートだから、パートなのに
    って言う人嫌い

    • 2
    • 41
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/27 07:58:46

    辞めたほうがいいかもね。
    いい職場は、休んで大丈夫なとこもあるし。
    旦那に頼んでまでとかブラック臭を感じる。熱でても這ってでもこい!てな考え方かな
    昭和体質そう。やりにくそうだ。

    • 2
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/27 07:53:38

    共働きだし父親もいるわけだから交代で休めないの?と、ツッコむ人はツッコむからね。
    本人の前では言わないけど、影で言ってる人いるよ。言わなくても思ってる人もいる。本人に言うか言わないかかな。
    その言っている人は自分がその時になったら自分が言った事を実行できるの?って余計な事を思っちゃうけど。
    上司にはパートに切り替える話をした時に家庭環境の事は話しました?話してるなら話してた事を主張できるけど、話してないならキツく言われるのはわかる。
    どこの上司も同じじゃないよ。
    上司はキツイ事を言うけど上司の上司や部下や従業員などの周りがお子さんがいる家庭の事を庇ってくれるから上司も大人しくしてる所もあるし、主さんの上司のような事を言う人もいる。休んだ人の仕事をカバーしている従業員が上司に文句を言っても、上司が庇ってくれてる所もあるよ。
    それは働いてみないとわからない部分ではあると思う。

    • 1
    • 38
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/27 07:52:11

    コロナ禍後でもそうなの?

    • 0
    • 23/09/27 07:50:04

    その上司には子供いないの?いるなら半々でその上司も子供の病気て休んでるの?

    • 5
    • 36
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/27 07:45:50

    >>25
    お盆は働かないって契約じゃないなら働けよ

    サービス業でシフト制かな
    釣りか、パートなめてる

    • 1
    • 35
    • ハネムーン
    • 23/09/27 07:43:24

    >>25
    釣りだね。

    契約書ってものを知らないアホな専業だろ

    • 0
    • 34
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/27 07:39:31

    >>25 パートなのに
    じゃないよ。契約がどうなってるの?
    曜日が固定だったり縛られてないならパートでも土日出勤なんて当たり前でしょ。

    • 1
    • 33
    • ハウスウェディング
    • 23/09/27 07:38:41

    その上司は子供が風邪ひいたら休んでる人なの?相手に自分の立場だったらどうですか?と聞いたみたら?
    パートだからいいってわけじゃないけど、旦那に有給取らせてまで自分が仕事へ行くような事しないよね普通は。まぁ普通って何?って言われるかも知れないけど。
    主の事当てにしすぎじゃない?まぁ今まで主がそんな感じで対応しちゃったのも悪いと思うけどさ。

    • 1
    • 32
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/27 07:24:45

    人手がないから引き留められるだけであって、主の代わりはいくらでもいるんだし

    • 3
    • 31
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/27 07:24:11

    引き留められるからって何で続けるの?
    辞めなよ。

    • 7
    • 30
    • ウエルカムボード
    • 23/09/27 07:23:27

    主さん、病院で働いてる人?看護助手?
    前にトピたてた?
    パートになってそこまで言われたくないよね。
    もう辞めなよー

    • 0
    • 23/09/27 07:23:21

    そんなグイグイ来る人に遭遇したことない

    • 2
    • 23/09/27 07:22:04

    そういうところがしんどいと伝えた方がいいです

    • 9
    • 27
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/27 07:20:34

    こういうやり取りが嫌だから退職したいって言ったんですけど!って言う。
    イラつく上司だね。

    • 8
    • 26
    • モーニング
    • 23/09/27 07:16:00

    パートは土日祝日休みの職場とそうじゃないところ(むしろ週3で週末メインの人を多めに採用するサービス業)があると思うけど。

    主が平日休みまくってカバーに入ってた独身者が辞めていった可能性は?よくある話だよ。

    週末出たのに、月曜日に子どもが熱でーって休まれて月曜休み返上で、気がついたら10連勤、木曜日ようやく主が来たと思ったら、すみませーんだけで週末はきっちり家族の時間なのでーってまた休む、って言われてやってらんねえ、って。独身者で経験ありなら引くて数多だからさ、みんな身軽に同業他社に転職しちゃうよ。

    こっちは10連勤、あっちは子どもいるしパートだしと5連休で2日勤務してまた2連休、いえいえ週5勤務の契約よね!?って。

    まあだから辞めるって話になるんだろうけど。

    でもその上司の言うことは一理あるというか、珍しくはないと思う。個人的にはその上司には諦めなっていってあげたい。主はおそらくスキルも高いし引き留めたい人材なんだろうけど、組織全体を見たらプラスにはならないと思う。

    子持ちがダメとは言わないけど、ドタキャンしたら倍返しとは言わないけどその分どこかでリカバリーでシフト入るようにしてくれる人でないと。

    • 1
    • 25
    • ブーケプルズ
    • 23/09/27 01:40:19

    主です。
    皆さんありがとうございます、まとめての返信で申し訳ないです。
    やはり少し上司は踏み込み過ぎですよね?
    景気と待遇悪化から退職者が多く、通常人数で動いていた頃の70%くらいしか職員がいなく、当日1人でも休み出たらアウトみたいな日が多くなってきたので管理側もせめて当欠出ないようにと必死なんだと思います。

    シフト勤務なのですが先月はパートなのにお盆も土日も多く出勤になってたのでシフト出た時に上司に確認したところ、「主さんちお子さんよく体調崩すから旦那さんが休めそうな日は出勤してもらえると思って組んでみた!これなら有給減らなくて済むでしょ?」と笑顔で話されて。
    この頃から上司に違和感・不信感を抱いたのですが。
    スタッフ皆んなに迷惑掛かってるし当たり前なのかなと我慢してました。
    今月、子どもの風邪でトピみたいな感じになり違和感不信感が更に大きくなり、こちらで相談させて頂いたまでです。

    • 4
    • 24
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/27 01:26:13

    そういう上司は自分が引き止めたの忘れて、子供が体調悪くて年中休むパートを雇ってやってるぐらいにしか思ってないよ。
    もう一度辞めるって話しして、またパートでもいいからって言われたらパートでも嫌です って言ってやれ

    • 7
    • 23
    • フラワーガール
    • 23/09/27 00:31:37

    嫌な引き止め方するね
    無事に辞められるといいね

    • 5
    • 22
    • モーニング
    • 23/09/27 00:28:15

    >>6

    いや、パートは正社員と同じじゃないでしょ。
    契約内容も、身分保証も、昇進も。

    百歩譲って、正社員として働いたことがあるなら、「ウチの職場は」パートタイムでも好きなだけ休みまくってOKじゃないのはわかってるよねってことならまだしも。

    それに家庭にグイグイ踏み込むっていうけど、半日勤務でもいいよっていうのはある意味譲歩だと思うけど。

    • 2
    • 21
    • 色打ち掛け
    • 23/09/27 00:06:30

    確かにパートといえど共働きなら、ご主人に協力して貰うべきだと思う。
    でも、無理なら、


    申し訳ないです。
    両親には頼めません。
    夫も無理です。

    やはり、ご迷惑をおかけしてしまうので、退職させて下さい。

    でいいよ。

    元々、そういうこともあるかもで退職希望だったんでしょ?

    会社は新人雇うより楽だから主さんに辞めて欲しくないだけだもん。

    • 14
    • 20
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/27 00:04:16

    主さん、お優しいばかりにお辛い思いをされてるのですね…
    主さんの仰る通り、上司だろうがたとえ肉親であろうが、主さんのご家庭の在り方に文句を言われる筋合いはありませんよ。

    もし主さんが会社を辞める決断をした場合、上司は主さんが辞める時は何かしら言うでしょうが、上司もとい会社側には、主さんが辞める事を止める権利は全く有りません。

    辞めるまでの期間、お小言や冷たい対応をされたらと気に病まれるかも知れません。
    ですが今一度、主人さんの可愛らしいお子様のお顔を眺めながら、主さんが心安らかに育児を楽しむ環境を整える為には、どのようにすれば良いか?だけを考えてみてください。
    自ずと答えが出てくるかと思いますよ^_^

    • 1
    • 19
    • モーニング
    • 23/09/27 00:03:49

    うちの会社にはそんな上司はいないなぁ。
    寧ろ、協力してくれるよ。
    在宅ワークが少なかった10年くらい前でも家族が病気の時は在宅ワークを許可したり、休めるように人員を確保したり。

    • 1
    • 18
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/26 23:49:23

    あー、病欠で休み、早退月の半分くらいして、
    同じ話、お局からされて、何回も泣いて最後
    辞めた子いた
    私は、パートでも迷惑かけたくないから、
    当日朝に仕事休みの祖母呼んだり

    夜勤あるから良かった
    旦那にまかせたな
    そんな気持ちなら辞めた方がいい

    • 0
    • 17
    • 誓いの言葉
    • 23/09/26 23:38:50

    パートだから休んでもいいってわけじゃないよね。  社員でもパートでもそこは同じ。
    家庭優先にしたいなら、パートがたくさんいて
    休んでも誰かがカバーできる職場を
    選んだほうがいいと思う。

    • 11
    • 23/09/26 23:35:21

    とっとと、辞めなー

    • 13
    • 15
    • 色打ち掛け
    • 23/09/26 23:32:48

    >>12

    でもそれはそういう契約だからでしょ。
    契約した日数時間を守るのは当たり前で、そのために努力する必要あるんじゃない?

    • 1
    • 14
    • 誓いの言葉
    • 23/09/26 23:26:24

    >>6
    その考え方はおかしい
    社員とパートじゃ給料、補償、賞与何もかも
    違う
    仕事は同じ熱量で!はちょい厚かましいと思う
    その為にパートにしたんだろうし
    ま、私は正社員だから調整出来る時はするけど
    出来なきゃ休むよ!

    • 13
    • 13
    • エンゲージリング
    • 23/09/26 23:26:02

    >>10
    本文2行目。

    • 0
    • 12
    • 誓いの言葉
    • 23/09/26 23:25:28

    >>9パートでフルタイムいるよ?
    社員になるとフルタイム以上だから。

    • 2
    • 11
    • 誓いのキス
    • 23/09/26 23:23:43

    子供のためにパートにしたのに休めないなら意味ないよね?
    主さん優しすぎるよ
    子供の事に関しては譲れない所は譲るべきではない

    • 19
    • 23/09/26 23:23:19

    >>7トピの題名とトピ文読んでどこに今現在、社員なんて書いてる?

    • 5
    • 9
    • 色打ち掛け
    • 23/09/26 23:22:14

    >>3

    パートタイムのメリットは、フルタイムじゃないことじゃないの?

    週の勤務日数や勤務時間をフルタイムより減らして雇用契約できること。

    休み放題で好きな時に好きなだけ、ドタキャンOKで休めるわけじゃないと思うよ。有休の範囲内で休むのはOKだけど有休はそもそも事前申告だし、体調不良は本人が業務できないレベルだから仕方ないけど、本人元気でドタキャンて普通はないでしょ?

    逆に子どもがいて体調不良なら、正社員だろうが、男だろうが女だろうが休むしかない。具合の悪い子ほっていけないよ。正社員でも。

    • 9
    • 8
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/26 23:21:00

    私は子どもが病気なら何日でも休む。どんな嫌味言われても休む。誰かに預けて仕事なんて考えられない。仕事なんか大事じゃないし。

    • 11
    • 7
    • エンゲージリング
    • 23/09/26 23:19:20

    パートでもいいから続けてほしいと様々な上司から言われ
    パートでも休み過ぎてるのは本当に申し訳ないと思ってます。
    と書いてるけど主は正社員、パートどちら?
    人の家庭にグイグイ来られるの迷惑。辞めますで良くない?

    • 7
    • 6
    • 引き出物
    • 23/09/26 23:17:55

    今入社してきた人ならまぁ休むのも仕方ないってなるけど、長年いる主さんはパートになろうが社員扱いだよ。 は?パートだから休めるって思うなよって思われてるのはもう仕方ない。(元社員なんだもん…
    )
    ブチ切れて辞めても良い案件だと思うけどな。

    • 10
    • 5
    • 誓いのキス
    • 23/09/26 23:15:33

    前の会社が皆んな出てるんだから!とか2時間でもって感じで少しは頑張ってみたけどシフト提出の度に周りからもまた日曜日でないんだ
    とか言われて辞めた

    • 4
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ