卵アレルギーなのに子供がこっそりプリン食べてたからキレた。

  • なんでも
  • リングボーイが歩かない
  • 23/09/21 00:15:45

小学生の子供がいます。

今まで大丈夫だったのに去年発症してしまい喉の気管が腫れて呼吸がしずらくなったのと(喘息みたいになってた)皮膚に蕁麻疹が出てました。
幸い、命に関わるものではなかったのですが卵アレルギーと判明し、食べても症状が出ないか軽い場合もあるけれどアナフィラキシーショックで亡くなる例もあるので食べないようにと言われその通りに徹底してました。

除去解除を目指しているので一応全卵入り炒り卵2gは食べれるようになり、そこが自宅での上限になりましたが、まだ途中段階なので医者からの指示が無いときは食べさせてません。

家族全員で卵抜き生活してるのですが、子供がプッチンプリンを勝手にこっそり買って食べてました(容器から判明)

ブツブツ出てないとかヒューヒューしてないとか慌てて子供は言い訳してたんですけど、なんかもう本当にバカらしくなってしまって「そんなもん食べたら死ぬんだよ!?どうするの!?もういいそんなに食べたいなら勝手に食べて苦しめば!!もうお母さん知らない!!ほら食べなよ!!もう知らない!!もうやだ!!」

と大泣きし、子供も大泣きし、二人で泣き喚きつづけながらお互いに謝りました。
子供もずっと泣きながら寝るまで謝り続けて現在心配した夫と一緒に寝てます。

元々あの子はプリンや卵製品が大好きなので味を知ってる分今の生活は辛いんだろうなというのは痛い程分かるんですけど、もう本当に誰の為にやってんのかとバカらしくなってきました。

幸い、症状は出なかったのですが未だに心臓がバクバクして緊張し続け、怖くてたまらず寝れません。

眠れないし深夜で言える相手がいなかったのでここで吐き出させて貰いました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/22 06:28:10

    お疲れさまです。
    ちょっとは落ち着けたかな?

    美味しさを知ってる、自分で買える年齢ってなったら親がいくら話していても誘惑に負けちゃう事はあると思う。
    プッチンプリンがダメなんじゃなく、命に関わる事をこっそりやった行為にガチギレしたんだよね。
    お子さんにもきっと伝わってると思うよ。

    • 2
    • 122
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/22 05:52:15

    >>121
    アレルギー児の親なら、医師に相談の上食べる事は大前提。それを承知していて、プッチンプリンは実は卵少ないという情報をパニックの主に教えてくれているだけなのでは。
    知識が無くて無責任に勝手に食べて大丈夫と言っている人とは違うのだから、そんなキリキリしないで。

    • 1
    • 23/09/21 19:38:00

    >>119
    あなたが無責任に言うことではないことが
    理解できないのかな?

    • 2
    • 120
    • ウエディングドレス
    • 23/09/21 19:37:02

    プリンの前にすでに2グラム食べていたら??
    プリンなら大丈夫とかそういう問題じゃないのに
    なんか論点ズレてる人多すぎて怖い
    だから自衛が必要なんだって思うわ

    • 3
    • 119
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/21 19:17:45

    プッチンプリンは卵アレルギーの練習としても使われるから食べても大丈夫だよ

    • 1
    • 23/09/21 17:02:17

    >>117
    なるほどー
    うちはエビがダメでエビ食べると気管圧迫されたようになるけど、エビだと避けれても卵は何にでも入ってるから大変だよね

    • 0
    • 23/09/21 16:37:30

    >>116
    炒り卵2gがOKだから多分大丈夫だけど今はまだ調節中の段階だから食べさせたくないんだと思う
    というよりも、自分の預かりしらぬ所で食べないで欲しいんだと思うよ

    • 5
    • 23/09/21 15:12:29

    アイスとか卵を加工したやつもダメなの?

    • 0
    • 115
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/21 15:10:03

    >>92そんな生ぬるくていいの?
    強く言えば脅しになるのかぁ。
    うちの子もアレルギーだけど同じ状況なら私も取り乱すと思う
    アレルギー反応が出てしまったときを見てるから普通に怖いし、今回は家だったからよかったけど優しく促すだけじゃ外で食べる可能性もあるよね。

    謝ったからいいわけじゃないけど、今回のお母さんの焦った様子を見て、お子さんはとんでもない事をしてしまったと理解できたんじゃない?

    命に関わることなら強く言うべきだと私は思う。
    道路に飛び出そうとしたときに、死にたいの!?って普通に言う

    • 6
    • 23/09/21 15:03:45

    アレルギー対応のプリン与えるっぽいのにわざわざプッチンプリン食べるってどんだけアレルギー対応のプリンますいんだろ…

    • 0
    • 23/09/21 15:02:39

    炒り卵2gが大丈夫ってってプッチンプリンの含有量的にクリアしてると思うけどそれでもダメな感じなんだね

    • 0
    • 112
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/21 12:54:42

    主さんも自分がやってしまったことを後悔してるだろうし、子供さんもきっとお母さんが自分を心配してくれてるって分かってると思うよ。
    卵ってありとあらゆる料理に使われてるし、子供さんも美味しさ知ってる分、大変だと思う。頑張って。

    私も小さい時に病気で食べ物に制限が多くて、親に反発することもあったけど「いつか食べられるように今は病気を治す時なの。人と一緒に出来ないの辛いと思う。食べさせてあげれなくてごめんね、お母さんも頑張るからごめんね」と母に泣かれてからは一切そう気持ちがなくなった。親も辛い、頑張ってるって伝われば小さくても理解出来るよ。

    • 2
    • 111
    • ライスシャワー
    • 23/09/21 12:38:30

    >>94
    学校や病院は相手に伝わりやすい言葉を使った上で順を追って説明した流れで死ぬ事もあると話す
    主の場合は取り乱して脅してるよね
    子供の性格によるけど強迫観念で卵関係の食品だけじゃなくこれ食べたら死ぬかもこれにも卵入ってるかも……と何も食べられなくなったり一口食べてから拒絶反応で嘔吐を繰り返してパニックになり精神病む子もいる
    万が一口にした時は怒るより何もなくてよかったと子供を安心させる。それから改めて一口でも危険な状態になるんだよ。これからはきをつけようね。と症状が出なかった時は努めて冷静に対応するように医者から指導されるよ
    病院によるけど幼児期からでも理解できるようにパンフレットや絵本も作って渡してくれるよ

    • 1
    • 23/09/21 12:36:59

    親だからこそだよね。
    アレルギーは命に関わること。
    お子さんにも食べて大丈夫だった!は通用しないことを話した方がいいよね。
    今回はたまたま大丈夫だっただけで、結果論じゃダメなこと、命に関わることを覚えて貰わないと
    いけない。主治医の先生からお子さんに話して貰ったらどうかな?

    私は子供の頃から貝類のアレルギーがあって、
    大人になってからマンゴーと人参と梨が追加されたよ。

    • 6
    • 23/09/21 12:21:02

    心配こそすれ、キレるところじゃないわ。子ども可哀想。

    • 2
    • 108
    • ファーストバイト
    • 23/09/21 12:13:00

    >>106
    卵の含有量と病院の指導が根拠。
    あくまでも自分の子どものケースというのは大前提。
    食べられたケースがあるよと伝えたいんだよ。
    危険な事への認識は厳しくした上で、安全に食べられる範囲で食べていく事も大事。

    主の子はプリンの味を知っているから、食べたかったんだろうね。
    勝手に食べた事を戒めた上で、何事もなく食べられた事を喜べるといいね。

    • 2
    • 107
    • ハウスウェディング
    • 23/09/21 11:21:32

    >>106
    プッチンプリンは卵の使用量が少なくて、卵の練習によく使われるからでは?
    もちろん、医師の支持の元だよ
    プッチンプリンなら勝手に食べても大丈夫ってわけじゃない
    家の子も卵アレルギーだけど、初めの頃はたまごボーロやプッチンプリンで卵の練習したよ
    もちろん医師の支持の元だよ、たまごボーロも銘柄指定で
    プッチンプリンなら1日1個からとか、たまごボーロは小袋1個からとか
    なんか成分量載ってる本あるみたいでそれ見ながら先生も、プッチンプリンなら大丈夫だから…とか言ってた
    親の勝手な判断で食べさせていいものじゃない

    • 3
    • 23/09/21 11:12:18

    ちょいちょい出てくるプッチンプリンなら大丈夫な人達って何を根拠に言ってんだろ…

    • 4
    • 105
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/21 10:54:48

    そこそこ大きくなってからアレルギー出ることにも驚いたけど、アレルギーって治るもんなんだね

    • 0
    • 104
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/21 10:45:13

    プッチンプリンから卵牛乳不使用のあるよ
    本気プリンじゃなくて良かったよ。プッチンプリンなら卵牛乳なしでもあんまり味変わらなそうだし

    • 0
    • 103
    • ファーストバイト
    • 23/09/21 10:39:46

    >>87
    揚げ足取りしたいわけじゃなく、私も主治医に言われてハッと気がつかされたことなんだけど……子供にも意識を持たせるの「にも」って部分、そうじゃなくて子供が意識していくようにしなきゃで親がコントロールするなら同じだよと。親が理解させるんじゃなく説明が必要なら説明するからと。
    そうですねって作り笑いで診察室を出て、会計の時は天井見続けて、車に乗って泣きました。

    やらせてるとかコントロールしてるとかそんな気持ちはなかったのに確かに自分がやらせてるから使う言葉だなと。必死になってたからだし、子供の為と思ってやってたけど必死になりすぎて子供のことも追い詰めてたんだって本当にショックで。蕁麻疹って体の内側に出たら気道が腫れて気管挿管はできなくて気道切開して人口呼吸器つけることもってことが不安で甘くみたら死ぬ!って部分ばかりが大きくなってしまってたんです。脅すくらいの気持ちだったのが、脅してしまうほど必死になってしまってた。アレルギーを甘くみるのはダメだけど、アレルギーで子供が死ぬかもって強迫観念が強くなりすぎてはよくない。

    私も同じだったんで主さんを責めているとかじゃなく、一度お子さんのアレルギーについての自分の向き合い方の暴走みたいなものを大きく深呼吸して落ち着かせてください。この先もまだまだ長いし、卵アレルギーは成長と共に落ち着く場合があるけど今度は他のアレルギーが出てくることも。今回のことはなんでもなく無事に終わったから、良い見直しのきっかけだったと考えて欲しいなと思います。

    • 2
    • 102
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/21 10:23:22

    >>97
    主さんち子は摂取できる卵の量を調節してる段階。たまごの量で換算したらプッチンプリンも大丈夫だけど、まだ慣らしの状態で許可が出ていないものを口にするものじゃない。主治医が許可すれば別だけど。

    • 0
    • 101
    • ファーストバイト
    • 23/09/21 10:23:14

    親子で謝るっていい家族だね。

    • 0
    • 100
    • ファーストバイト
    • 23/09/21 10:22:31

    >>58
    番号間違ってませんか?
    大丈夫と言っていないのだけど…

    • 0
    • 23/09/21 10:21:13

    >>97
    人による
    経過を見ながら主治医と相談

    • 2
    • 98
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/21 10:18:31

    主さんも昨日は疲れただろうね。何かあってからでは遅いから慎重になるなは当たり前。何を食べていいかをしっかり主治医に確認して、少しづつお子さんが食べられるものが増えるといいね。お子さんの気持ちもわかるだけに辛いな。そりゃ、怖いよね。子供が死んでしまうと思ったら私だって眠れない。それがすぐ手にできてしまうものなんだから尚更。ゆっくり休んで。

    • 0
    • 97
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/21 10:17:28

    なんかプッチンプリンなら食べていい派と悪い派がいるんだけど実際に卵アレルギーの人ってプッチンプリンなら食べてもいいとかあんの?

    • 0
    • 96
    • リゾートウェディング
    • 23/09/21 10:13:29

    こっそり買って食べれる年齢ってことは小学生でも高学年だよね?
    自分で行動できる年齢なら本人の意識をもたせないともっと大変なことになるかもしれない。改めてしっかり本人と主治医とお話した方がいいと思う。

    • 0
    • 95
    • フラワーガール
    • 23/09/21 10:10:48

    >>92命に関わるからこそ、脅しレベルくらい厳しく言わないとダメなんだよ。
    何で分からないんだろう。
    例えば、子供が小さくて駐車場や歩道を歩く時に繋いでいた手を払って飛び出した子供に反射的に大きい声で怒ったりしないの?
    そういうのって柔く言っても効果ないと私は思うけど、食物アレルギーもそれと同じくらい危機感持たないといけないものだと思ってる。

    • 6
    • 23/09/21 10:09:19

    >>92
    これまで優しく言ってきて自覚もてなかったんだからガツンと言っていいと思うけどね
    学校でもアレルギーの話で最悪死ぬって伝えるよ

    • 5
    • 23/09/21 10:08:02

    >>89
    それは主治医が言うべきことであって
    あなたが言うべきではないと分からない?

    • 4
    • 23/09/21 10:07:05

    子供に対して「死ぬんだよ」なんて脅しは親が一番やったらいけない
    アレルギーじゃなくて親の剣幕と脅しのせいで体調壊して吐いちゃったんだよ
    いつかは卵アレルギー克服したいんなら、優しく伝えるべきだったね

    • 3
    • 91
    • カラードレス
    • 23/09/21 10:06:36

    プッチンプリンがいいとか悪いじゃなくて
    子どもがアレルギーの強さと
    母親の心配や苦労を自覚してないことが
    悲しかったんじゃないかな

    今回は結局容器が見つかってバレたからある意味よかったものの、これまでも勝手に気づかないところで食べていたかもしれないし、食べたものプラスで2グラム与えてしまってアウトになっていた可能性もある。お小遣いわたすのも怖くなってしまうわ。

    パニックで吐いたのも良かったのかもしれない。
    ゴミで万が一アレルギー反応があっても対応がすぐできたから良かったものの、気づかなかったらと思うとゾッとするね。

    母親がここまで必死の形相で訴えたことで子どもも学習したと思うよ。卵除去の食生活、本当に大変だしめちゃくちゃ気をつかうし我が子のためとはいえストレスたまるもんね。代替え品だって食事の時のルールだって教えてたのに裏切られたような気持ちになるのわかるよ。

    マニュアル通りで何が悪い!そんな他人事で無責任なコメントできる人の気がしれない。本当無責任。食べられないことも可哀想だけど苦しむ方が100倍可哀想なんだよ。

    • 5
    • 23/09/21 10:06:29

    >>75
    小麦乳卵アレルギーの子に市販のパン食べさせて病院送りにしちゃう凜冬ママみたいw
    死ななきゃわからないらしい

    • 1
    • 23/09/21 10:04:18

    折角炒り卵2g解除してるんだし、そんな風に徹底して排除してしまうと振り出しに戻るからプッチンプリンで慣らさせるのも大切だよ
    含有量だと3つ食べても2gに届かない位だし

    • 1
    • 88
    • ファーストバイト
    • 23/09/21 10:03:12

    >>83
    私は40歳過ぎてからマグロのアレルギーでましたよ。
    アレルギー体質じゃなければ、定期的な検査はしないだろうし、通常時は問題なくても体調不良時やストレスがたまっているとき、体内バランスが崩れたた時にアレルギー反応が高まることがあります。

    花粉症とかもアレルギーで世の中のアレルギー人口ってめちゃくちゃ多いのに食物アレルギーになると別みたいに考える人もいたりするけど、アレルギー体質であることは変わらない。杉花粉とかが多いけど、白樺のアレルギーの人なんかはバラ科の食べ物とかにアレルギーが出たりするのでさくらんぼ、梨、りんご、桃など一気に食べられなフルーツが増えちゃう人もいます。

    • 1
    • 87
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/21 10:00:33

    >>86
    確かに、当時まだ幼稚園児だからと親の自分がちゃんと管理しなければと自分主体で動き過ぎたせいで子供が当事者意識を持ちにくかったのかもしれません…
    どこまで理解させれるかは分かりませんが、ちゃんと子供にも意識を持てるように頑張ります

    • 1
    • 86
    • ファーストバイト
    • 23/09/21 09:55:48

    >>73
    主治医の先生にお子さんにお子さん自身のことをしっかりと説明してもらうと良いと思います。
    除去食の栄養指導する先生とかいませんか?栄養指導も主さんではなく、お子さんが栄養指導を受けるのを同席するような感じにお子さんが主導的に自分のアレルギーを考えられるようにすることで自分でもしっかり考えてくれると思いますよ。

    結局親が管理しなきゃいけないから同じだし、子供に先に考えさせるのは二度手間な部分もあるけどアレルギー体質はこれから先も子供自身が付き合っていくことになるので。

    子供のことになるとひどいと気道塞がるんだよ!って強迫観念があるのに私は自分もアレルギー持ちでちょっとのヒューヒューや蕁麻疹で痒いくらいならなんとかなるし好きなものをたまには食べよう!ってなっちゃうこともあるから双方の気持ちがわかります。親は自分の体じゃないからこそ心配しすぎるくらいに心配しちゃう。

    • 0
    • 85
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/21 09:55:41

    >>83 家の中2の息子も五年生の時に蕎麦アレルギーになったよ。実弟が蕎麦アレルギーで隔世遺伝したみたい

    • 0
    • 84
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/21 09:53:53

    >>82 体調によって出たり出なかったりするものでしょ…他人が上げても大丈夫なんて絶対に言ったらダメだよ。

    • 7
    • 23/09/21 09:53:04

    こういうのってもっと幼い頃から出るものと思ってたけど小学生位でアレルギーになることってあるんだね

    • 1
    • 82
    • 桜吹雪前線
    • 23/09/21 09:51:54

    >>79
    いやいや炒り卵2gは解除されてる訳なんだからプッチンプリンは許容範囲内でしょ
    実際に症状が出なかったって事は食べてもいいものなんだから

    • 1
    • 81
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/21 09:49:30

    >>75 かかりつけ医でも無いのに無責任な事言うなよ

    • 8
    • 80
    • フラワーガール
    • 23/09/21 09:47:06

    >>75無責任なこと書くのやめなよ

    • 6
    • 79
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/21 09:46:53

    >>75
    その感覚おかしいよ。自分のお子さんにも同じこと言える?アナフィラキシー見たことないんだろうな。顔はパンパンに腫れて、そのうち青白くなり呼吸困難になる。最悪死ぬけど?

    • 6
    • 78
    • ハウスウェディング
    • 23/09/21 09:46:35

    家の子も卵アレルギーだよ
    少しずつ食べさせて今は全卵の半量が1日の上限になった
    うちは離乳食時から全除去でやってたから、卵の美味しさを知らないままだったから良かったけど、それを知ってしまってからの除去は辛いね…
    お子さんもお母さんも辛いね

    気休めかもだけど、プッチンプリンは卵の練習で食べさせてたりしたから、卵の量が少ないよ
    だから出なかったのかもね
    あと、卵不使用のプッチンプリンも売ってるからそういう代用品食べさせてあげたら?
    病院で誤食した時用の薬は貰ってないのかな?もし無いなら貰っておくと万が一の時安心だよ

    • 0
    • 77
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/21 09:46:10

    >>74
    やっぱりどうしてもアレルギー対応のやつと普通のプリンは味が違うからね
    プッチンプリンは特に美味しいから味知ってたら食べたくなるよ

    • 0
    • 76
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/21 09:45:12

    >>73

    植え付けたとしても、もうどうしようもない。
    というか、主がトラウマになりかかってるよ、側から見たら。

    主が切り替えて、とりあえず忘れちゃえ、なかったことにするくらいでちょうどいい。

    寝不足だろうし、気分転換しなよ。

    • 0
    • 75
    • 桜吹雪前線
    • 23/09/21 09:44:49

    普通のプッチンプリンでも含有量的に大丈夫だから怒る必要なかったんじゃないの?
    炒り卵2gが解除されてるんなら食べさせてあげなよ。
    少しマニュアル通り過ぎるよ

    • 1
    • 74
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/21 09:35:05

    小学生がわざわざ自分で買うほど食べたかったって何か可哀想だね。アル中の禁断症状みたいじゃん

    • 2
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ