娘が自称繊細な子に執着されてて嫌がってる。

• なんでも
  • ブーケ・トス
  • 23/06/04 22:45:15

中学の娘がいます。
なんか詳細はよく分からないんだけど、前の学校でいじめられてて色々と精神的に繊細らしい子が今年度から転校してきました。

それでその子が、娘と仲良くしたい的な感じで指名したらしく「転校して来たばかりだから1ヶ月位は一緒に食べてあげて」と先生に言われ娘は教室(うちの学校は弁当)でその子と食べてて、だから娘グループの子も一緒にいたみたいです。

けど、娘たちは先生から言われた日月が過ぎてからは娘たちは部室で食べるようになり、部外者は入れないを理由にその子を入れなくなったみたいです。

そして、遊ぶ時にその子から「ねえねえどこに遊びにいくの?」と聞かれて、適当な場所を答えた結果、その子が一人で待ちぼうけをくらったみたいでその子の母親から『そちらの娘さんと遊ぶ約束をしたらしいのですが、いくら待っていても来ず、連絡も取れないみたいです。何かありました?』

とLINEが来て、娘に聞くと「その子は元々誘ってない」「勝手に会話に入ってきただけ」「友達じゃない」
という感じみたいです。

何となくその子に執着されてて嫌がってる感じなんですけど、このままだと娘がいじめの加害者みたいになりそうで、どうやって波風たてずにその子と距離を置けるようにしたら良いんでしょうか…。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 591件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • ブーケ・トス
    • 23/06/04 22:53:36

娘が言うには、何を話してても前の学校の愚痴やいじめられた話になる、よく分からない精神的か何かの病気の説明ばかりする
    聞きたくもないのにBLやアニメの話ばかりする
    下ネタに食いついてて嫌

多分、自分達のグループの真似をしてるんだと思うけどそういうタイミングでも間柄でもないのに抱きついて来たり、膝の上に乗っかってくるし、体重が重い(少しポッチャリめみたいです)

私たちのグループなのを皆に自慢してたりちょっと威張ったりするのがいや

と沢山の不満を出してて、そんなに合わないなら距離を置いた方がいいけど、いじめに思われるかも

• 8
    • 3
    • ブーケ・トス
    • 23/06/04 22:54:47

>>1
    どういうこと?

• 0
    • 6

ぴよぴよ

• 13
    • ブーケ・トス
    • 23/06/04 23:09:12

>>9
    そういうことをいう程の間柄じゃないのと、その子が自殺願望とか自傷をほのめかすことがあるから下手なことを言って何かあった時に自分のせいにされたくないって
    だから言い訳の余地がある言動をしてるらしいけど、ちょっとずつ限界来てる気がする

理想は距離を置きたいって感じなんだけど

• 14
    • 18
    • ブーケ・トス
    • 23/06/04 23:15:04

>>16
    そうやって割り切れたらいいけど、中学生の女の子には無理だよ

• 13
    • 22
    • ブーケ・トス
    • 23/06/04 23:21:07

>>15
    先生はその子の味方っぽい
    前に娘たちが部室に頻繁にいくから「そんなに部室にばかりいって、どうしてもしなきゃいけないことがあるのか?」
    って言われて、娘が「いえ、ないですけど」って答えたら「じゃあ教室で食べるでもいいじゃないか」

ってことで娘たちだけ部室禁止にされかけてて、娘が顧問に言ったことでそれは解かれたんだけど、何か先生は色々察してる癖にその子のお世話係を娘に押し付けたがってるような気がする。

先生への信頼が正直ないけど、言ってみるしかないのかな。

• 15
    • 29
    • ブーケ・トス
    • 23/06/04 23:54:26

>>25
    そんな感じ
    うちの娘は至って普通だけど中学生にしては垢抜けてる方だから、転校デビューしたかったのかな…とかそんな風に思う

娘が、もう決定的なことを言ったらそれ意向の関わりはゼロになるって決めること
    せっかくうちに来て、今後も学校生活を送るんだから、絶縁までいかずに済ませてあげたかった…って言ってた

うちの娘は距離を置きたいのであって、攻撃したい訳でもいじめたい訳でもない
    だから、決定的な事を言う前の「何となく察してね」の段階で距離を置けば今後も何かの拍子に軽く喋ったりまた関わったりする余地が出来るのになとその子に対して思う

• 2
    • 23/06/05 00:11:01

娘的には仲良くはなれないけどその子に対する同情心や可哀想と思う気持ちはあるみたい

その子はクラス内で孤立気味というか本音を言うとかなり嫌われ気味だけど、その子への気遣いとか皆の優しさでそれなりに和には入れてるみたい。

でも、私達が直接的にやっちゃうと「あ、もう嫌って言っていいんだ」ってことで本当に孤立してしまいそうな気がする…って言ってた。

今の状況は本音はともかく皆は気遣って「○○だからちょっと…」って別の理由で断りを入れてるけど、今後は「貴方が嫌いだから来ないで」って直接的になると思う。

何かしら仕方がない理由があってやむを得なく拒絶されるのと、自分が嫌われてるから拒絶されてるのとじゃ話が違ってて、それはあまりにもその子が可哀想。

でも、もう正直な話をするとそろそろ限界なのは確かで、でもその引き金を私がひきたくない…。

って感じで中学生なりに凄い色々と考えてて悩んでる。
    正直、悩みすぎな気がするけど娘なりにしんどいのは伝わってて辛い。

• 9
    • 23/06/05 00:14:11

>>33
    LINEブロックしてるからそんな連絡が来たことすら知らないって

• 1
    • 23/06/05 00:41:59

>>41
    娘も最初っからブロックしてた訳じゃなくて、どうでもいい事をずっとLINEで送ってきて、スタンプとかで話を終わらせようとしてるのに必死で続けてる感じが続いて最終的にブロックという流れ

アドバイス通り、一応証拠として娘とその子のLINEスクショも送って貰ったけど…当事者としては嫌だけど客観的に見てブロックされても仕方がないとなるかはかなり微妙な所

娘は明日学校に行くの憂鬱だ…って不安がってる。

• 2
    • 23/06/05 00:52:43

>>50
    私もそこはミスってるなと思う…

クラスのグループLINEには繋がってるから、連絡事項とか授業とか持ち物とかの質問はそこで出来るし、これ以上やったらクラスLINEすら追い出されるぞっていう忠告のつもりらしいけど、多分その子は絶対にそこまで汲み取れないし、はたからみたら単なる意地悪

• 0
    • 23/06/05 01:01:24

>>45
    うちの娘は2軍位かな…って感じ
    比較的自由な校風だから1軍的な子は完全にギャルって感じでかなり大人びいてる。
    少しキツイけど面倒見よくて優しい子って娘はいうけど、同世代だったら怖そうだなって確かに思う 

うちの娘はそういう子たちとも友達でよく遊んでるけど、普段固まってるグループはそこまで行かない位の子達

• 0
    • 23/06/05 15:27:32

娘は今日、ちゃんと話し合ってみると言って登校しました。
    娘としてはまずはその子と話し合って、上手くいきそうだったら先生に言わずにそのままただのクラスメイトとなって、話がどうしても拗れたら先生を交えて話すとのこと。

もし、それでもダメだったり納得がいかなかったりしたら私や父さん(旦那)が話すから安心して良いからねと伝えたら安心したようです。

上手くいくかは分かりませんが、中学生でも大変なんだなと思います。

• 7
    • 23/06/05 15:46:51

学校側からはその子がいじめられてた等の旨は聞いてません。
    その子が前の学校でいじめられてたと話してたのを娘が聞いて、私は娘からそういう話を聞きました。
    発達障がいとか何かしらの病気を待っているかどうかも学校側からは説明されてないので分かりません。

私も結果的にお世話係になっているとは思うのですが学校側から「彼女はいじめを受けていてそれが原因で転校しました、また○○という障がいor病気があるのでお宅の娘さんをお世話係にしたいのですがいいですか?」
    的な説明や了承も求められていないので、下の言ってる人のようにお世係としてではなくて友達の仲介のつもりで、本当なら1ヶ月も一緒にご飯を食べればそのまま普通に友達になれると思っていたんじゃないかなという気がします。

• 13
    • 23/06/05 17:28:50

娘が帰ってきたんだけどその子と喧嘩になったと…。

その子が遊びに誘うのを忘れてただけだと思っていたといってて、娘が貴方と遊ぶことは出来ないよと伝えたら、その子が今までの事を泣きながら謝って来たみたいです

今までいじめられてばかりで人との関わりが分からない、多分何かしらの病気で人の気持ちが分からなくて色々今までごめん、怒らないで

そう謝られたので、娘ももういいよ、怒ってないよと伝えたら、許してくれる?と聞かれたのでうん、許すよと返したそうです。

それで話が終わったと思ってたらしいんですけど、放課後にその子が何でまた部室でご飯を食べたのかとか、一緒にトイレ行ってくれないの、遊ぶ話しに貴方は遊べないからと言わないでよと、怒ったらしく、許してくれると言ったじゃないか嘘つきと大声で叫ばれたみたいで、娘もうるさい!!そういうとこが嫌い!!近寄るな!!

と突き飛ばしてしまい、泣かれたので無視してそのまま帰ってきたそうです。

最初は興奮してたのですが、途中から疲れて部屋で寝始めました。

やはり、子供同士での話し合いで解決出来ないので先生や相手方の親御さんを交えて話し合おうと思います。

• 21
    • 23/06/05 17:32:12

娘としては、今までの事を許すしもう怒ってないから今後は普通のクラスメイトとして付き合うつもりで
    普段から仲良く一緒じゃなくて、何かであったときに軽く会話や授業で組み合うときに普通に普通に出来る関係性を望んでたみたいです

でもおそらく、相手の子からしたら許してくれてもう怒ってないから娘グループにいれてくれるんだと思ってたんじゃないかと

• 18
    • 23/06/05 17:41:05

>>308
    一応先生には伝えたんだけど、こちらで状況をまず確認してみますって言われた。

• 2
    • 23/06/05 17:45:57

こういう事を言うとあれなんだけど、最初に先生から「以前の学校でいじめられてて人と関わる事が難しい子です。こういう障がいがあって、こういう病気なので、こういう弊害があると思いますが、お世話係をしてくれませんか?」

って言われてたら私は絶対に拒否出来てたし娘だって絶対に断ってたと思う。
    下の人がいうように、お世話係が親に許可をもらったり説明する必要があるならなんでしてくれなかったんだろ…と恨みそうになる

娘は普通に単なる来たばかりの転校生だと思ってたから引き受けてしまった…これもう騙しに来てるでしょ
    親の欲目と思われるかもしれないけど、最初にいってくれてたらこんなことにならなかったのに

• 29
    • 23/06/05 17:55:01

>>326 
    一応転校初日に指名した訳じゃないよ

4月の初めの頃はまだ部室が空いてなかったから教室で食べる必要があって、娘のうしろがその子だったらしく、娘が食べる席に友達が集まるから形上はその子と食べてる感じだったらしい

それでその時は近くにいるし普通に転校生だから時折質問して答える程度の会話はあって、その後部室が使えるようになって教室を離れるようになった辺りで、先生に例の事を言われたから、そん時に目をつけたのかも?

娘は、でも質問と答える位しかしてないし、普通のことしかしてないって言ってるから、先生が誘導した方が自然な気がしてきた

• 4
    • 23/06/05 17:58:05

メンタルケアになるかは分からないけど娘の好物を出来る限り作ったりケーキを買ってみたりするよ。
    夫にも連絡したから今夜は話し合いになりそう。

• 11
    • 23/06/05 23:14:46

結局、相手方の親と私達、そして娘グループのこたちとその保護者も交えて学校で話し合うということになりました。夫に話した所、一緒に行くといってくれました。
    ここのアドバイスや夫の提案で娘から時間系列ややられたことを聞いたりスクショも用意しました。   
    娘のグループの子達も連絡を取り合ってスクショや手紙を用意したみたいです。

クラスだと元々の少し空気の読めない荒らしのような行動と今回のことで流石にとなったらしく、その子はクラスグループLINEやゲームのメンバーを退会させられたみたいです。

娘はこうなるとは思ってた…もう庇う気にもなれないとグッタリした様子でスマホを放棄して眠りにつきました。

• 23
    • 507
    • ファンシータキシード
    • 23/06/06 17:26:58

一応話し合いは終わり、相手とその親御さんからの謝罪と今後関わらない事を約束してくれました。

今までその子にされて来たことを話したのですが、それについてその子は「ハグやキスは皆やってるし、よく死にたいとか病んでるとかも言い合ってる、アイドルのカプの話をして盛り上がることもあるのに、自分だけ許されず仲間に入れてくれない、どうして私だけしたらいけないの、私がダメなら皆もしたらいけない」

「それをするからダメなんじゃなくて、私だからダメなんて可笑しいと、なら皆もしたらダメでしょ、皆がしていいことを私ばっかり禁止されてる」
    と泣きながら言いました。

娘たちは距離感が違う、声のトーンが違う、タイミングが違う、本気度が違う、そもそもそれをする間柄じゃないと説明したのですが、その子は「そんなこと言ったって分からない、私が嫌いなだけの話でしょ」

と言って、娘の友達が「そうだよ、あぁいうのは本当に仲良し同士以外しないの、○○さんも自分の事を好きな人を見つけてしなよ」

と言って、その子はまた大泣きして話せる状況ではなくなり、一旦私達大人で話し合ってたら途中から相手の親御さんが本当にすみませんでしたと謝り、それに促されてその子も謝りました。

また、クラスLINEやゲームの退会を取り消して欲しいということは言われたんですけど「もうあそこまで行ったら無理だよ」
    と娘が答えて、先生がどうしても出来ないのかと聞いて旦那が「もうこの子を巻き込まないでいただけますか?」
    といって、娘が「やろうと思えば出来るけど、その代わり先生に言われたから仕方なく入れたって言うけどいい?」
    それで私が「娘にもクラス内での立場があります、だからするならばそこら辺の責任は先生が持ってください」

というやり取りをしてて、その子の親御さんが「いえ、もう本当にいいんです。うちの娘が我が儘をいってすみません」とまた謝り、その子はなんでいつも私だけダメなのって言ってましたが、親になにかを言われて頭を下げました。

こちらも怪我をさせた事については謝り、なんとなく仲直りする感じだったのですが娘が「ごめんね、もういいよって言ってあげれない」
    と言い、その子は「じゃあ、挨拶するのはいい?」「英語の授業で対話するのは?」と言ってて「あとで屁理屈こねられるから答えたくない」と娘の友達に言われると、その子はまた泣きながらずっと謝り続けてましたが娘も娘の友達もそれに対して何も返答しないまま話し合いは終わりました。

学校を出た後もその子の親御さんから車から取ってきた菓子折り(人数分用意していたのでかなり多い)を渡されてその子の特性について言い分けか説明のようなことをいいながら再度謝罪されました。

省略した部分もありますが、大方こんな感じで話し合いは終わりました。

• 4
    • 508
    • 23/06/06 17:35:20

こういうとあれなんですけど、周りが皆していることを自分がやると白ける嫌がられるという事に傷つくその子の気持ちも分かりますし

娘のいうタイミングや距離感が違うという気持ちも分かります

私は娘の母なので娘の味方ですが、もしもあの子の母親だったならば仲間外れにされてる娘を見て辛かっただろうと思います。

娘もその子への同情心から車の中で「来るとこ来るまできちゃった…こうなる前に解決したかった」としんどそうにしてました。

傲慢かもしれませんが、全部解決する方法は無かったのだろうかと後味が悪いです。

• 15
    • 530
    • 23/06/06 19:51:21

その子の特性というか親御さんが言うには元々ちょっと感受性が豊かな子で、だからいじめによって情緒不安定になってしまった所があり、途中からクラスに交わる事への不安やあの子なりに早く溶け込もうとして失敗してしまった…といった説明でした。  

いじめを受けてあのようになってしまったのだと思うと同じ親として気の毒に思いますし、確かに途中から入るのは怖かったぢろうなと…その子を擁護するつもりはなく、娘を優先するしか出来ませんが同じ親として可哀想に思う気持ちがあります。

• 3
    • 532
    • 23/06/06 20:00:02

一緒にいた娘の友人のお母さんが「こういっては大変失礼だと思いますけど、お子さんには支援学級とか専門的な機関が必要ではないでしょうか?」
    といってたのですが、その子の親御さんは「いえ、そういう障害とかはないんですけど、先程もいったように少し感受性が強く、いじめのトラウマで人との関わりが難しくなってしまったんです。ご迷惑をおかけして本当にすみません」
    と謝ってました。
    友人のお母さんは「そうなんですか…こちらこそしらずに酷いことを言ってしまいすみません」と謝ってました。

私は正直知識はあまりないので正確な判断はつかないのですが、一番身近にいる親御さんがそういってるので、障害とかではないと思います。

• 2
1件~25件 (全 591件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています