子どもの習い事で、喧嘩。私が悪い?

  • 旦那・家族
  • 井伊直虎
  • 21/01/30 10:26:41

小2娘、上の子たちが習っているのを見て自分もやりたいとスイミングを始め半年程‥
クラスが上がるに連れ怖いのを克服できずに行きたくないと泣き、無理やり着替えさすことも出来ずに休ませる日が続きました。
行きたくないタイミングはテストの日とクラスが変わった2週目くらいなので、理由は分かります。本人は辞めれるならやめたいだろうけど、プールに入ること自体は嫌じゃないと言っていました。なので全ての経緯をコーチに相談済です。
昨日のプールの時に行きたくないとぐずり、どうしようもなかったので休ませました。
そしたら旦那が無理やり引きずってでも連れて行け、甘い、それかすぐに辞めさせろ、お金もったいないと言いキレだしました。
私は長い目で見て体力作りの一環になればくらいなのでこういう時期があっても乗り越えられたらいいなと今は様子を見るべきだと思うのですが、やはり私が甘いのでしょうか?
旦那の言い分も分かるのですが、子どもってそんな思い通りにいかないと思うのですが‥

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~47件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 井伊直虎
    • 21/01/30 10:32:34

    >>1
    別にも考えてはいるんですけど、今じゃないかなと‥プールもどうせ小学校で出来なかったら困るだろうし、中学年になった時のためを思うと続けられるならプールがいいかなとは思ってます。どうしても無理なら辞める事も考えてはいますが‥まだ半年だし決断するには早いかなと思いまして。

    • 0
    • 8
    • 井伊直虎
    • 21/01/30 10:35:38

    >>2
    辞めさせるのが楽なんですけどね‥娘の性格上なにやってもつまずく所はあるしその度に何も手をうたないまま辞めるハメになるのは目に見えてるので、せめて3年になるまでは様子みたいと思ってるのが本音です。
    小学校での授業のことを考えると尚のことです。

    • 1
    • 21/01/30 10:38:08

    即辞めでいいと思いますか?ならもうそうしようかな。ただそれしたらもう他になにも習い事させたくないけど。絶対に嫌な時期はあるし、そんたびに辞めさせる訳にはいかないので。それなら最初からやらせない方がいいですよね。
    他のスイミングよりはゆるいのでここでダメなら他も厳しいかなと思います。

    • 0
    • 21/01/30 10:45:29

    ちなみに現状コーチに恐怖心が拭えないままクラスがあがり、更に怖くなったことを伝え様子を見てくれること、また今の曜日は人数が多いから少ない曜日に移動して若干コーチの目が行きやすいようにする対処することでとりあえず3年生まではやってみると子どもとは話してます。
    子供自身もプライド高い所があり、学校のプールでビクビクしてるのは嫌みたいで、そのためにスイミングに行くというのは納得はしてるんですけどね‥

    • 0
    • 21/01/30 10:48:18

    >>12
    学校によるのかな‥うちは割とバリバリやってるみたいです。
    どこまで本気かは分からないし言い方も分からないけど、このままだと困るからスイミングとかどうですかと学校の先生に言われて習い始めたって当時3年4年の保護者の方が言ってたので、うちの子もそうなりそうだなとは思っていたんですけどね‥

    • 0
    • 21/01/30 10:52:08

    ちなみに行かないのはクラスがあがった2週目と自信がない時のテスト日くらいでその他は割とすんなり行ってます。
    んーすぐに辞めさせる方が批判されると思ったけど‥そうでもないんですね。拒否反応が出るくらい毎回休むなら即辞めでいいけど、そうでもなさそうだから様子見たいのが本音なんだけどな。これで5年生になった時くらいに続けててよかったって思えたらいい経験だろうし。もちろんどうしてもだめなら辞めるけど‥

    • 1
    • 21/01/30 10:55:07

    >>19
    それなんですよね。自分からやりたいって言うまで勧めなかったし、自分から言ってきたからこそ、出来る事はして続ける意思も大事にしてほしいんだけどな。
    自分から言い出したんだから辞めさせないって人の方が多いイメージだったからちょっとビックリしてます。
    まぁプール自体が向いてない、合わないなら辞めないと子どもに負担がかかるだろうけどそれ見極めるのも子どもの様子見てると今じゃないと思うんですよね‥

    • 1
    • 21/01/30 10:57:48

    >>21
    どこかで切り変わってそうなってくれるのが理想ですよね。娘にもその可能性はありそうな行きたくないだからこそ即辞めはもったいないなと思いまして‥
    娘にも級の提案はしてるんですけど聞き入れてもらえずとりあえず2年生の間は‥ということで納得したけどもう2ヶ月しかないですね(笑)

    • 0
    • 21/01/30 11:00:56

    >>24
    高学年中学生ならそれでいいけどまだ2年生だしなぁ。そんな脅しで続けるか辞めるか決めさせるのってそれこそ親の都合じゃないかなと思うんだけどな。親も出来るとこまで寄り添いたいと思ってるけど、旦那は24さんと同じ考えみたいですね‥
    ちなみに月謝払ってるのは私じゃ!でお金に関しては文句言うなと黙らせてます。
    私は休む期間も無駄なお金だとは思わないし‥長い目で見たらね。

    • 0
    • 21/01/30 11:02:33

    >>25
    具体的な目標は本人が無理の一点張りで‥合格できるイメージがわかないんでしょうね‥
    なのでとりあえず3年生になるまでと話しました

    • 1
    • 21/01/30 11:05:17

    >>27
    幼いと思います。3兄弟の末っ子ということで親からも上からも甘やかされ、自分はなんでもできると思いがちな所に、やはり上手くできない自分が嫌でぐずるんでしょうね。
    家でも学校でも嫌というか悔しいという感情が強くプライドも高いので泣いちゃうことがあるみたいです。
    まぁ今の娘の人格を作ったのは私に責任があるので、寄り添っていくしかないなと思ってます。

    • 0
    • 21/01/30 11:06:54

    >>30
    上の子は引きずっていった事あるけど幼稚園だったから出来たんですよね‥あれ。
    小2になると無理で休ませちゃいました。
    行きたくないが理由で休んだのは2回ですが、本当にそれがよくなかったですよね。

    • 0
    • 21/01/30 11:08:17

    ちなみに相談は子どもについてどうしたらいいかはもう私自身決めてるので曲げるつもりはないです。
    問題は旦那の対応でまぁそれは旦那の意見が大半なんだなと言うことが分かったので、あまり旦那にきつく当たらないようにしようかなと思うことはできました。

    • 1
    • 21/01/30 11:12:09

    >>39
    はは、その通りですね。
    でもうちの旦那はそれ以上だからじゃあ辞めちまえって辞めさせたらそれはそれで文句言う人間なんだよなー。
    あ、まぁそれで似た者夫婦なのか。

    • 0
    • 21/01/30 11:15:25

    >>42
    実際に嫌で休んだのは2回です。
    行きたくないは言うけど。
    もう、まだ2年。これって難しいですよね。
    内容によるけど、初めてやる事に関してはもとは思わないようにしてるけど‥
    今背中のウキ?だけで足を支えてる練習があるんだけど、手が不安定になるのが怖いらしいです。前までは手を持ってもらってたので。

    • 0
    • 21/01/30 11:18:42

    >>44
    まぁ本音を言うと私は間違ってるって思ってないですからね。一切!私性格悪いの自覚してるし。合ってるか間違ってるかなんて分からないけど、間違ってるって思いながら子ども育てたくないもん。子どもが二十歳くらいになった時に間違ってたって後悔することはあるかもだけど。
    後悔する時には遅いって言うだろうけどそれってみんな同じでしょうし。

    • 1
    • 21/01/30 11:20:53

    >>46
    何もせずに怒って辞めさせて無理強要してってする方がラクなんですよね。
    だからこそその道にする旦那に腹がたつんですよね。こっちは子どもの様子みながら休ませたり、辞めるタイミング探ってみたり、コーチに話したりしてるのに。

    • 2
    • 21/01/30 11:27:11

    >>50
    そういう旦那側の意見も普通なんだなと思って聞いてたけど、それを私の意見には出来ないからなぁ‥
    旦那側の意見を書いてくれたのも別に読んでそうなのねとは思ってるし、、失礼ならすみません。

    • 0
    • 21/01/30 11:28:43

    >>54
    もちろんそういう事です。
    普通に状況によるけど即辞めとか怒鳴って辞めろとかありえないから、旦那側の意見なんてママサイトではないだろと思ってたから。旦那の愚痴聞いてもらってスッキリしたかっただけでしょうね。なんかすみませんっ

    • 0
    • 21/01/30 11:30:19

    >>51
    口出すなら子どものためになにか案を出せ!ですね。
    ただ単に辞めろ、無理やり連れてけ。
    ならそれをお前がやれ。無理なら黙ってろです。

    • 1
    • 21/01/30 11:32:35

    >>53
    辞めたら本人はラッキーですよね。他にもあれいいなこれいいなと思ってる習い事はあるけど、結局他のやらせても同じことの繰り返しだと思うんですよね。
    本当にプールが不向きな子ももちろんいるだろうから(水の中の世界ってまた違うらしいので)そこの見極めはしなくちゃと思うけど。

    • 1
    • 21/01/30 11:34:10

    >>59
    親に無理やりやらされて続けた習い事って大人になっても覚えてますよね。そうならない程度までに見極めはしなきゃなとは思ってます。

    • 1
    • 21/01/30 11:36:08

    >>64
    そりゃ妥協案にもよりますよ。自分の感情論だけなら却下です。それなら私は私の感情論でいくから。

    • 0
    • 21/01/30 11:38:03

    >>65
    理由次第だからプールについてどうするかはもう決めてるんですよ。
    そこを相談したかった訳じゃなく旦那の考えおかしくない?ってことでのトピたてでしたが、旦那そこまでおかしくないんだなとは思いました。

    • 1
    • 21/01/30 11:39:08

    >>72
    そうなった時にだらだらし始めて初めての嫌なら辞めろだと思うんですけどね。
    まだなにも分からないであろう低学年にそれは酷な気がするんだけどなぁ

    • 0
    • 21/01/30 11:43:15

    >>71
    すごい決めつけだな(笑)ちゃんと旦那の意見に納得できたらするよ。やりきった状況の中でそれでも無理という案なら受け入れるよ‥頭ごなしのラクしいがいやなだけ

    • 0
    • 21/01/30 11:44:51

    >>75
    まぁおかしくても私は変われないから仕方ない!おかしいの自覚して生きていきます

    • 0
    • 21/01/30 11:46:45

    >>80
    園児だと泣いてるこいますよね。上の子たちも泣いてた時あった。
    コーチと話してとりあえず確かに2年でそれはやばいだろと本音では思ってるけど、まだはじめたばかりだし、とまだ2年と言い聞かせてやるようにしてます。

    • 0
    • 21/01/30 11:48:52

    >>85
    泳げなくても死なないけど学校で恥かいてまたぶちぶち言いそうだけど、それは自己責任ですかねぇ‥
    とりあえずプールは3月までという話にしてるので、それ以降は延長ないので様子見です

    • 0
    • 21/01/30 11:49:51

    >>83
    そりゃサイトといえ人前ですから‥猫かぶるくらいは私にもできますよ。一瞬だけど‥

    • 0
    • 21/01/30 11:58:05

    >>91
    旦那にはもう2年生なのにってのがあるのか。私も本音はそれだから分からなくはないけど。それを出しちゃったのか。それなら納得だわ。
    まぁ3月までって子どもには話したしそれで辞めですかね。

    • 1
    • 21/01/30 12:00:45

    >>94
    ずっとやめたかったのにってなる前に線引きはするつもりですよ。
    なんでもすぐに嫌ならやめる、無理やり続ける、今はそのあいだの時期なので。
    初めて半年、いやだといいつつ行く日もあればどうしても行けなかったのが2回。
    普通に様子見る段階だと思うんだけどなぁ。
    どう見ても無理だろってレベルなら半年様子見る前に辞めてるし。

    • 0
    • 21/01/30 12:01:11

    >>96
    子育てなんてそんなもんでしょう

    • 0
    • 21/01/30 12:04:14

    >>99
    習い事で泣いてる子いますよね。
    うちのはそうなる前に家から出れないというか着替えないので‥行った日は泣かないしコーチも気づかなかったっていってました。
    ちょっと怖いんだろうなとは思ってたけど、丸1授業通してどんよりしてる訳ではなく、大半を楽しそうにしてるみたいなので‥

    • 0
    • 21/01/30 12:05:05

    >>104
    泣いたらすぐに辞めさせる方が子供のこと考えてる‥?ごめんなさい、それは理解できないです。

    • 0
    • 21/01/30 12:08:04

    >>104
    子どもの気持ちは怖いから行きたくない、でも泳げるようにはなりたい。プール自体は本当に嫌いではないでも辞めれたら(ラクだから)ラッキー。ですよ。
    それを見極めもせずに怒鳴って引きずるor即辞めとか鬼畜にしか見えない‥ちなみに旦那は引きずるの方が気持ち強めね。無理やり行かせたい。辞めろは煽り。そんな煽りは通じないぜ、小2の子に

    • 0
    • 21/01/30 12:08:37

    >>111
    我が家からエリートは出ねえぜ、それだけは言いきってやる

    • 1
    • 21/01/30 12:10:00

    >>110
    私には無理やり引きずるか煽りの即辞め推しをしている旦那が正しいととれたけど‥
    どういう意味だったのかkwsk

    • 0
    • 21/01/30 12:10:37

    >>114
    2回ですね。どうしようもなかったのは

    • 0
    • 21/01/30 12:47:30

    ヒステリックついでに言っていい?笑
    これ逆の立場で私が旦那の対応とってたらこれ以上に叩かれてたと思うんだけど私だけ?笑

    • 2
    • 21/01/30 12:50:33

    >>142
    ならないならない。息子なんて全く以てどこに向かってんのか理解ならない。別に本来の元気に逞しくで毎日楽しそうだからいいけど

    • 0
    • 21/01/30 13:03:28

    >>146
    のびのびは育ててねえぜ。
    残念ながらそんな器量はねえて

    • 0
    • 21/01/30 13:05:33

    >>144
    お金がもったいないってのがどうにも理解できないんだよね。もちろんお金のなんやらも大切なんだけど、小さいうちっていろいろ見つけるための費用として大事だと思うんだけどなぁ。たとえ実にならなくても。そりゃやめた方が5千円浮くしラッキーだけどさ。

    • 0
    • 21/01/30 13:07:05

    >>149
    それなんですよ。中間ねえのかよって。
    模索するのに1年もかからんし様子見って言葉知らんのですよ。うちの旦那

    • 1
    • 21/01/30 13:08:35

    >>152
    当たり前田のクラッカー。
    財布別だしね。そもそもプールに関しては私はどっちでもよかったんだけど旦那がそそのかしに入って誰が費用と送迎持つんだよって喧嘩したこともあったわ。

    • 0
    • 21/01/30 13:11:49

    >>155
    センスないんですよねー運動全般。だから特別ズバぬけろとか思わないけど全てにおいて子ども自身が出来ないのは嫌って卑屈になってるんですわ。それなら習い事で解決するしかねーってなるじゃん。私も泳げないしw

    • 0
    • 21/01/30 13:12:40

    >>156
    そう、完結。だから口出ししてほしくないのに子どもに嫌ならやめちまえとかお前がしゃしゃんなって思うのよね

    • 2
1件~47件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ